ユーザ用ツール

サイト用ツール


情報交換_雑談

以前のリビジョンの文書です


情報交換&雑談など

ここでは雑談、情報交換、質問とか何でもやってください。ただし、周りに迷惑の掛からないようお願いします。1)

サイドメニューに記載されていないものなど

1)
要するに誹謗中傷にあたる言動は謹んで下さい

コメント

xyz, 2026/02/10 23:29

https://gigazine.net/news/20260208-popn-music-wf2026w/

ワンフェスでのファンメイド品ですが、一応ポップンにもミニ筐体があるそうですね。
果たして、DDRの様にコナステのプレーに使えるミニ筐体は実際にリリースされるのだろうか…

あそ庵@91.00, 2026/02/10 07:44, 2026/02/10 07:45

前にこちらでアドバイス頂いて、45〜46埋めにシフトしていったら、HCのEX〜46までの譜面がアマノガワレイヴEX以外全部埋められました。唯一ユーロビート/Daisuke(EX)はボダクリで、埋まった理由が説明できないんですが…アマノガワレイヴは地力不足感あります。やっぱり強いですね
46クリアも10個→21個に増えて、46中(Amabie・アルレシャ・ぼくらの16bit戦争)にもノマゲがつくようになりました。
新筐体はやっぱり遠いままですが、これからもLively・AC併用で45-46頑張って埋めたいなと思います。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/08 19:28

(;´・ω・`) 新筐体、リザルト画面にFAST/SLOWが出るときと出ないときがあるのは一体なんなんでしょうか? 大体は出ないです
なので演奏終了からリザ表示までの間に見ておかないとFAST/SLOWが分からないんですが
ほとんどの場合は忘れててリザルト画面でFAST/SLOW見れなくて絶望してます

ふわわ使い36号, 2026/02/08 19:38

恐らくJUDGE+オプションが外れてるんじゃないかと思います。
そしてこのゲーム最近から全曲のオプションを保存するようになった+JUDGEのオプションも保存されるということは…

https://imgur.com/a/TyIvLrC
ちなみにこれはe-amuに保存したお題のリザルトなのですがこれもSweetSweetSweetだけJUDGE+のオプションを付けたのでFAST/SLOWが見えますが、他の曲はJUDGE+をオフにしているので見えません。

ふわわ使い36号, 2026/02/08 19:42

ただ銀月さん毎回FASTSLOWをオンにしてそうな印象があるので本当にこれだけが原因なのかは自信がないですが

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/08 19:54

>JUDGE+オプションが外れてる
そもそもそんなオプションがあることを知らなかった

(;´・ω・`) ありがとうございます、多分旧筐体の頃は一回設定して以後ずっと放置だったんでしょうね

>全曲のオプションを保存するようになった
(´・ω・`) それってつまり全ての譜面ごとにいちいちJUDGE+オプションをONにしなければいけないということですか?
だとしたらクソでは?(直球)
しかもその割にはプレイ済みの譜面で毎回ハイスピいじらなきゃいけないのは何故なんだぜ…?

ふわわ使い36号, 2026/02/08 21:03

まあオプション保存機能はユニラボだったかジャムフィズだったか忘れましたがその時に搭載された機能だったと思うので、それ以前が最終プレーだった曲は従来通りのオプション配置になるはずなので…

このオプション保存機能、ハイスピ以外一切オプション変えないよ!って人にはありがたい機能なのですが、「ノースピやりたいからロスト付けよう」とか「プレースタイル変えたからオプション変えたい」って人には煩わしい機能なんですよね。私の場合、リフトが0になってたり50になってたりするので30に毎回直してますし。というかジャムフィズはオプションを保存しないという選択肢があったのですが何故切ったのでしょうね。

以前の新筐体アンケートでオプションリセット機能欲しいですって言った記憶がありますが、何故必要なのかご理解いただけてないかもしれないです。

NZ, 2026/02/09 08:24

これ自分も最初ガチで困惑しました…曲毎に以前設定したROOFは判定等の細かい設定も全部保存されるので再プレイ時にまた設定し直しなのが地味に不便…まぁ慣れれば何とかなります多分…w

suzunabell, 2026/02/06 20:05

あんスタコラボ
Valkyrie、Switchの曲が02/09から登場
担当キャラクターもあんスタのキャラ
https://p.eagate.573.jp/game/popn/popn29/event/ensemble-stars/

Ra*bits、Knightsの曲も後日登場

さらに、知りたいがプレイできる期間は新旧筐体共に来月8日までになります
ピカピカポップ君モデルが登場して最初の削除曲になります

NZ, 2026/02/05 17:27

今日やっと新筐体に触れられたけど…なんだろう判定を-6とかにしてもFASTでまくって普段余裕でクリア出来る奴で爆死しましたww こりゃあ慣れるのに数ヶ月掛かりそう…

Moroje, 2026/02/05 17:52

判定変える前に以下のどれかを試してみてください
・ハイスピを1.18倍くらいにする
・ハイスピを1.12倍くらいにしてLIFTを-20ほど上げる
・ハイスピは旧筐体からそのままで,ROOF40 LIFT-20 またはROOF60 LIFT0

旧筐体がぶっちゃけ音楽ゲームとしてまともに成立してなかっただけで,新筐体は音に対して素直に押せばほぼ光る非常にまともなゲームなので,自分が合わせに行くのが一番良いと思います
判定調整は判定位置を理解した後に多少いじるくらいで問題ないかと

NZ, 2026/02/05 21:53

ROOF60っすか…ありがとうございます 明日休みだから試してみますか…しかし12年以上ポップンやっててこんなことは初めてですわ 今まで前の筐体でもほぼデフォでしたから…w

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/06 13:06

(;´・ω・`) 旧筐体ではFAST/SLOWの比率1:10とか酷けりゃFAST一桁SLOW三桁とか叩き出してたSLOW芸人の自分でも
新筐体だとメッチャFASTに偏ったりしますので、元からFAST寄りだった人はさぞ大変なことになってるだろうなと思います…

(´・ω・`) 新筐体への順応は人それぞれなので
ハイスピ変えたりROOFやLIFTいじったりSLIM付けたりといろいろ試してみるしかないですね…

(´・ω・`) ちな自分は2~30クレほどやったら何だかんだデフォである程度は慣れました(ハイスピがちょこっと下がった程度)
参考までに

あと前から思ってたんですが、NZ氏クリア状況わりと近そうなので良ければポプともID教えていただけませんか?

NZ, 2026/02/06 13:59

ポプともページにid載せました よろしくお願いします!

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/06 15:07

(`・ω・´) ありがとうございます、登録させていただきました! よろしくお願いします!
そういやこんなページありましたね…

(´・ω・`) ついでに自分もID載せたのでよければどうぞ
他どなたでもご自由に

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/06 15:08

>10年以上使っていたアカウントが諸事情により使えなくなった
これはキツいですね…心中お察しします

NZ, 2026/02/06 13:46

お二人ともアドバイスありがとうございます とりあえず判定-30 ROOF40で落ち着きました 暫くはこれでいいかなぁ

suzunabell, 2026/02/04 19:26, 2026/02/04 19:29

「ダイダイダイダイダイキライ」雨良 Amala
「オーバーライド」吉田夜世 feat.重音テトSV
「太陽系デスコ」ナユタン星人

ボカロ曲3曲が明日から追加配信
今日のアプデはこれ関連ですが、ついでに選曲画面とオプション設定画面の制限時間が伸びました(前者は60→70sec、後者は35→50sec)

xyz, 2026/02/04 22:21

これまた「今まで入れたかったけど大人の事情で入れたくても入れられなかった」と感じさせられる版権ラインナップですね。

Mazurka, 2026/02/04 23:06

設定時間延長…神
選曲時間の増加も初心者に薦めやすくて非常によい

きがす, 2026/02/03 19:48

今まで白ボタンを掌底あたりで押してたんですが、手を緑ボタン辺りで固定して白ボタンは指で押すのが普通なんですかね?
そっちの方が動き小さくなって良さそうに見えてます

ふわわ使い36号, 2026/02/03 20:30

白に緑や黄が絡むときは指で押しますね。白単体の連打なら手のひらを使うことがあるかもですが。

ふわわ使い36号, 2026/02/03 20:36

あ、緑で固定云々はわからないですね。白絡みの配置は白と緑の間に手首があるイメージ?

ふわわ使い36号, 2026/02/03 21:19

プレーしてチェックしたら白ボタンは使い分けるでもなく、常に薬指小指の間付け根(?)で押してました。

きがす, 2026/02/03 22:33

イメージしてたのはそんな感じです!
やっぱりそっちの方が動きが小さくて良さそうですねえ…

りいどらる (元)98.43, 2026/02/03 22:50

基本的にはお気付きの通り白を指で押した方が動きが少ないので、極力そうすべきですね。
ただ、アジアンレイヴとかDDRの伝説とかはそれだと指の負担が大きすぎるので手首の根本あたりで押した方がいいです。インフェルノとかはどっちでもいいかも。

きがす, 2026/02/04 00:07

端に寄ってる譜面以外は良さそうですね。
前に青黄の同時押しも親指+他の指で押してたのを人差し指+薬指とかに矯正したら二重階段系が楽になったのでこれも練習してみます
ちゃんと他人の手元とか見ないと気づけないんですよねこういうの

, 2026/02/03 23:38

自分もずっと掌底あたりで押してきたと思うのですが、ジオメト・リナシタ・灰燼あたりの白黄トリルがどうしようもなく、
その辺を解決するために白も指で押すことが出てきたような気がします。多分そんなに押せていませんが
速い白絡みの配置だと、指で押せたほうが良いのかもしれません。

きがす, 2026/02/04 00:15

ちょうどその辺のレベルで困ってるので同じような感じですね多分
指で押せるように意識してみます!

, 2026/01/30 23:35

一向にオプションが合う気配もボタンに慣れる気配も無いので、何個か質問させてください。
何かわかる方がいれば良いなあって感じです。

【高難易度になればなるほどFASTに寄る】
IIDXでも同じ傾向はありますが、元々IIDXだけの問題だったのと、IIDX自体が十段取って満足してから殆どプレイしていないので放置していました。
ポップンでは新筐体で発現しました。48とか触ると8:1でFASTが出たりします。一方40とかだと1:3でSLOW寄りとかです。
他に今プレイしている7機種や、スマホの音ゲーとかだと全くそんなことないので、なぜ新筐体だとこんなことになるのか解りません。

【打鍵音が全く鳴らない】
割と致命的な気はします。前筐体でスコアを意識し出したときに、「打鍵音を立てない」から「しっかり立てる」にスタイルチェンジしたのですが、
新筐体だと全く鳴ってくれません。当然タイミングは取りづらく、また打鍵音を立てたいがために強く叩きすぎて疲れている可能性も浮上しています。
皆さんは打鍵音の大きさに変化ありませんか?変化ある場合は元に戻そうと思わず妥協しましたか?

【自分が指押しなのか相当怪しい】
なんか勝手に自分が指押しだと思っていましたが、よく考えたら他人のプレイとか見たこと無いし、
「何を根拠に指押しだと思ってたんだろう」とかなっているうちに、自分の押し方が何なのか判らなくなりました。
指押しって何ですか?指押し以外の押し方って何がありますか?

音ゲー25年もやってきて今更なに言ってんだって話なんですけどね・・・。

Mazurka, 2026/01/31 00:10

高密度を認識出来ない時に早押しで誤魔化している説があります 高難易度の乱やS乱をやってみて認識力を上げてからS/F比がどう変化するか見てみてください

打鍵音はボタンが軽いとバチバチなると感じてます うちのホームは初期出荷状態からボタンを相当軽くしていると思われ、稼働初期はかなり独特な触り心地でした(秋葉のGiGOや新宿のタイステなんかもそんな感じだった)
でも今思うと初期もベチベチといった音はなっていたので音が鳴らないちょっと不思議ですね?実はめっちゃソフトタッチだとか?

指押しについてはトリルを指で取るとか、階段を指の先だけでピアノみたいに流し押すとかを指押しと自分は呼びますね。

Mazurka, 2026/01/31 00:15

指押し以外だと例えばハードPfをスコア狙いしてた時には階段を単押しの連続と見て一回一回押すたびに腕を上げまた次のボタンを手のひらで垂直に押す、を繰り返すやり方をしてたり、あとはスライドを片手で取る時用の押し方とか、自分は色々用意してありますね。細かく分析すれば人それぞれ独特な押し方が沢山出てきそうです

, 2026/01/31 16:09

いま高難易度の乱かS乱を一回でもやっちゃうとその日終了なので難しいですね。。。
誤魔化しているのは実際そうだと思います。認識力かなり低いので。

打鍵音は鳴っている人もいるので、環境の問題って訳ではなさそうです。もしソフトタッチでここまで疲れるなら辞め時ですね^^;

ハードpfを単押しで処理するのは前筐体でも無理だったと思うので、少なくともそんなことはしていなさそうです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 00:17

(´・ω・`) 指押しの対義語としてゴリ押しがあります。
分かりやすく言うと、ダブトリのときに両手で雑巾がけみたいな動きをしたり、
階段を北斗百裂拳みたいな動きで押したりします。(これ故に昔は北斗とも呼ばれていた)

(´・ω・`) 私です。

, 2026/01/31 16:10

ダブトリを雑巾掛けはしていないはずなので、ゴリ押しではなさそうです。
北斗百裂拳はわからないので何とも・・・。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 16:31

(´・ω・`) なんて言えばいいんですかね、指とか手首とかで流れるように押すんじゃなくて
人差し指~薬指を揃えた先でボタンを一つ一つ単押しとして押してるようなイメージです
北斗というより蟷螂拳だなこれ?

(´・ω・`) とは言えそんな押し方でバンブーやらp†pアッパーHやらがクリア出来るわけないと思うので
多分自分も無意識に指やら手首やら使ってるんだと思います
というか適正48くらいから上の人は大抵どっちの押し方も使い分けてるという話はよく聞きます

, 2026/01/31 19:33
人差し指~薬指を揃えた先でボタンを一つ一つ単押しとして押してるようなイメージです

なるほど、そうした押し方は自分の場合、アーケードでポップンやり始めて間も無いぐらいで、しんどいからって止めてしまった気がします。
適正46まで手を寝かせてベチャ押しオンパレード一本で来ていたような・・・。

ふわわ使い36号, 2026/01/31 01:35

私は弐寺だとクリア狙うと超絶FASTに寄りますね。ポップンは判定広くてgreatはそこそこ貰えるという理由で気にしたことないですね。

打鍵はほぼ意識しないですね。ノーツSEを鳴らしているので余計に…

指押しですが、LV50行くと指押し成分も腕押し成分も無意識に使ってる気がするのでもはやどっちが得意なのかって話になりそうな気がします。個人的な考えですが。
ちなみにトランス(EX)もといcolorsEXの序盤の片手螺旋はどう押しますか?
それぞれのボタンに指をあてて押しますか?それとも手首と手先を交互にクネクネさせて押しますか?

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 03:00

>colorsの序盤

(´・ω・`) 横から失礼しますが、自分はどちらでもなく両手で取ります(もちろん白を捨てるわけではない)
一応そんな取り方でもゲージ増やせるくらいには押せます
まぁそんな押し方してるからいつまで経っても片手処理力がミジンコなんでしょうけど…

なんか前にもこの話したような気がするな?

, 2026/01/31 16:13

colorsの件は実際にやってみたところ、私も左手出張で片手処理しませんでした。。。
トリルもそうですけどまず「片手でやりたくない」と思うので、出張できるビジョンが見えるなら出張しますね・・・。

, 2026/01/31 19:34

色々やってみて、もし片手で押すとしたら5・7を親指、6を中指あたりが一番多そうです。
速いと間に合わないことが多々あるのは、この叩き方が悪いのかも。。。

ふわわ使い36号, 2026/01/31 20:21

まず両手で取る発想がなかった…左白から赤まで遠いし赤青緑が隣り合ってて片手で取ることが可能な配置なので白から赤までスライドする発想がないんですよね…エクラル時代の自分にこの取り方どう思うか聞いても恐らく同じことを言ってるはず

銀月さん
確かにどこかでそんなことを聞いたような…意外とこのwikiに長く寄生してるようなので何を聞いて何を聞いてないかわからなくなってきますね笑。
ていうかcolorsもターバンも理論上同じ感じで両手取り可能なのか…自分はゲシュタルト崩壊しそうなのであのようなゴミ付き螺旋を両手で取れないですね。

葵さん
貴方も両手派ですか…でもプレースタイルを見極める1つにcolorsの序盤をどうやって取ろうとするか見るというのはアリのような気がしてきました。
5と7を親指はすげえ取りづらそうですね。ですが螺旋じゃなくて長さ4以上の普通の階段であれば私もそういう取り方かも。

, 2026/01/31 22:08

もしかしたら、ふわわ使いさんもそうかもしれないですが、ポップンでこうなったのはIIDX DPで階段譜面に逢い始めた辺りです。
ただ、左手が終わっているので右手と同じようにはしていないかも。ポパの30節はクネクネさせていた記憶が。。。

ふわわ使い36号, 2026/02/01 01:47

DP譜面かなるほど…私もDP八段なので原理が理解できますね。大階段で5本しっかり使おうとするとわけわからなくなりますから、親指と人差し指で階段を駆け上がっていく感じですね。

ポパは速すぎてガチ押しできないので餡蜜ペッペッしてますねw

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 21:15

(´・ω・`) 自分の場合はもし片手で押すとしたら7を掌底、6を真ん中3本指、5を親指とかになりそうな気がしますね
456螺旋は片手で押せる気が一ミリもしないので勝手に両手で押しに行きそう(ターバンも同様)

(´・ω・`) ちなみに余談ですが、その昔colorsで46初銅★を狙っていた時期があります
そして一番BAD出るのは753の高速スライドでした。。。(開幕と中盤ほぼ全繋ぎ、ラスト全繋ぎで銅★逃した経験あり)
個人差ってファンタジーですよね

, 2026/01/31 21:55

自分も確かめる時にやった回のBADは殆ど753スライドでした。適性の時は何とも思ったこと無かったのに・・・。
まあビビデバEXもスライドで切ったので、自分はスライド下手になっただけ説ありますが()

りいどらる (元)98.43, 2026/01/31 05:43

【高難易度になればなるほどFASTに寄る】
→わからない… 自分はこのゲームほぼ目押しでやってるので密度が高い方が素直にSLOWに寄りますね。

【打鍵音が全く鳴らない】
→前の筐体ってそんなに鳴るもんなんですか? 個人的に現筐体の方が打鍵音がしっかり響くイメージがあります。
まぁ1ヵ月ほどガイドSE切ってたら調子崩したので、結局打鍵音はあまり聞かないプレイスタイルのままですが…

【自分が指押しなのか相当怪しい】
→個人的に定義づけるなら、「手のひらと手首がほぼ動かない」+「通常の単発押しよりも打鍵音が小さい」押し方という感じでしょうか。
主に使うのは速い片手トリルや階段の折り返しですね。ドラムンコアダストの片手トリルを手を振り回して押してたら全然間に合わないので、2つのボタンの間に手を置いて親指と小指で連打させる感じです。モダンパンクみたいにおっそいトリルだとタイミングが取りづらいので、手を振り回す押し方に変える感じですね。

, 2026/01/31 16:20

打鍵音は前筐体だとワンチャン曲を掻き消せるぐらい大きかったです。
新筐体は非公式コンの消音ボタンみたいというか、底付きの重い音だけ聞こえてくるような感じです。

例えば67を押す時、人差し指で6、親指で7となるよう手首を捻ることが多いので、指押しとは違うのかもしれませんね。。。
トリルの叩き方は正にそれなんですが、置いた親指と小指で押しているのではなく、手首でパタパタさせているのでまた違いそうです。

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2026/01/31 08:23

FASTに寄る→人それぞれ押し方に癖があるのでその影響だと思います。(自分は難易度や機種に関わらずFAST寄りになりやすいです)
少しずつ矯正するしか無いと思われます。

打鍵音→イヤホン付けて曲とガイド音に合わせて押してるのでなんとも…
筐体から出る音以外を出来るだけ聴かないようにしたいので。

指押し→これはあまり気にしない方が良いかと。
自分は以前はきれいな押し方になるようにしていましたが今はスライド等も混ぜています。

, 2026/01/31 16:23

FASTに寄る件ですが、IIDXだと10年近く治らないままだったので、矯正できるかは怪しそうですね・・・。

自分は前筐体でスコア狙う時、逆に曲を聞かないよう打鍵音を出すみたいな時がありました。音ゲーじゃない

確かに、押し方は気にしないのが一番かもしれないですね。指押しじゃなかったからといって何もならないですし。

punk@旧98.50, 2026/01/31 10:43

fastに寄るのはルーフで目線の下ギリギリに判定が見えるくらいまで下げてみてください。自分は90辺りになりました。
打鍵音はキーボードのエンター押す押し方(?)が音鳴りやすい印象です。
指押しかどうかは、突き指したことあるかどうかが指標になるかと思います。

, 2026/01/31 16:25

もっと潰すのはアリかもしれませんね。オプションはまだまだ調整しないといけなさそうです。

キーボード、よく考えたら自分はエンター押すのも他のキー押すのも変わらない気がします。。。

突き指は何かで1回した気はしますが、それっきりです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 21:23

(´・ω・`) ゴリ押しの自分はポップン15からやってきて一度も突き指したことないので確かに指標になりそうですね
その代わりしょっちゅう指の皮が剥けてました(こちらはゴリ押しかどうかの指標になりそう)

(´・ω・`) あと指押しだと爪が伸びてたら事故の元になりそうな気がしますね
自分はまったく影響ありませんが

, 2026/01/31 16:28

いつの間にか大量に返信いただいていて有難うございます。
少なくとも、打鍵音が鳴らないのは叩き方の問題っぽいのと、自分が指押しでなかったことは判りました(笑)

なぜ鳴らなくなったかは全く判らないので、もう一旦スコアというか打鍵音は捨てて、オプション調整しながら慣れるしかないですね。

, 2026/01/31 19:42

ひとまず更にROOFメインで潰してハイスピ下げたら認識はかなり戻って、
高難易度でFASTだらけになる現象も無くなったっぽいです。皆さん有難うございますm(_ _)m

代わりに今は全譜面SLOWに寄ります()判定いじるのは最終手段にしたい・・・。

あとは叩き方の問題で、打鍵音が立たなくても気にしないようにしたら少しマシにはなりましたが、まだしんどいです。
久しぶりにレベルフォルダ埋めとかしながら気長にやりますか。

pomm, 2026/01/31 21:04

指押しの定義としては
「ボタンに対して基本的に指1本」「第一関節より下はほぼ使わない」「疲れるのは基本的に腕ではなく手首」
が特例除いておおよそ満たされてればまあ指押しで、一つでも違うなら指押し軸の複合なんじゃないですかね

打鍵音云々は…今作、超脱力して本当に指先だけで押すやり方(固定運指に近い)にしても鳴るやん!て感想なのでぇ…
まあ答えられないですね、申し訳無い

ちなみにColors開幕は青開始螺旋なら両手で赤開始螺旋なら片手ぐにゃぐにゃです
つまりGAIAの螺旋も基本片手。まあこの辺は指押しどうこうあんま関係無い気がする…

と思う完全指押し(自称)なのであった

, 2026/01/31 22:03

うーん全て「いいえ」なので全く指押しではないですね自分^^;
手首は疲れるというより痛くなることはありますが。。。

GAIAの螺旋は自分も片手だった気がします。左手が無茶苦茶(個人の感想)になるので・・・。

pomm, 2026/02/01 02:16

まあ指押し=正義ではないので楽しく押せてりゃなんでもいいんじゃないですかね(適当)
というか自分は自分で指押しの癖に階段あんま得意じゃない(流石にニエ終盤くらいなら問題無いけど)歪なタイプなので人の事をあまりとやかく言えない…

ふわわ使い36号, 2026/02/01 01:53

colorsの開幕両手使う人がそれなりにいて意外。むしろ初見から片手で螺旋捌こうとしていた自分が変なのか…?
仰る通りもうcolorsの捌き方とプレースタイルは関係ないかもしれないですね(相関0とまでは言い切れませんけど)。
腕二本を使うゲームなのに十人十色ですねこのゲームは

pomm, 2026/02/01 02:17

一応最初も片手で繋がるっちゃ繋がるんですが、稀に大やらかしするので無理しなくてもええかという判断
話逸れますがアストライアの序盤、どの部分を誤魔化す?もこれに近い話題ですかねえ…

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/29 19:32, 2026/01/29 19:33

(´・ω・`) スリムどこにあるのかなかなか分からなくて、ようやく見つけて設定しました
うん、オジャマの左右プレス+ミニポップ君でしょこれ( ❛‿❛ )
1曲だけで即ヤメしました( ❛‿❛ )

(´・ω・`) 結局スリムもルーフもリフトも無しの今までと大差ないハイスピに落ち着きました
前回39~41の新曲H全部ギリ銅◆とかでしたが、今回は~41の新曲EX全部銅★取れたのでだいぶ勘は戻ってきたと思います

(´・ω・`) そして本題ですが、今回なんか全体的に判定ファストに寄り気味とかないですか?
スロウへの偏りっぷりに定評のある自分でも今回ファストに偏ったりするので、判定-5くらいにした方がしっくり来たり
もしくは旧筐体のときはタイムラグがあったとか…

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2026/01/29 19:49

120FPSのモニターは今まで通りの感覚で押すとFASTに寄るものなのです。(デラでもボルテでも同じです)
なので大抵の人は調整入れるんじゃないでしょうか。

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 00:41

よく新筐体はFASTに寄ると言われてますが、それは当然だと思います。Jam&Fizzまでは音ゲーとしては頭おかしいぐらい遅延があったので、実は他の音ゲーと比較して音ゲーとして成立していませんでした。
つまり、我々がポップンに洗脳されていただけで、新筐体の判定が音ゲーとして正しい判定です(これはジョークではなく本当に)

判定調整でJam&Fizz以前の判定を再現しようとするのは個人的にはやめておいた方が良いと思います。スコア狙い、高難易度のクリア狙いのどちらにおいてもSLOWに寄せて有利になることはありません。判定をいじるぐらいならROOFやLIFTをいじるか、思い切ってHSを0.2~0.3上げた方がマシです。

SLIMに関しては、最初に使ったときは自分もそう思ってすぐやめましたが、日を改めて2クレ我慢して使ってみたら何も違和感を感じなくなり、横認識がやりやすいというメリットだけを享受できるようになりました。参考までに。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 01:09

>音ゲーとしては頭おかしいぐらい遅延があった

(;´・ω・`) では昔の自分がFAST/SLOWの比率1:10とかになってたのは特別変なことではなかったということですか?
巷でさんざん判定遅い言われてるロンロンやったらむしろFAST/SLOWの比率が半々になったりしてたんですが…
まぁ餡蜜使わないからFAST出にくいというのはありますよね

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 01:34

J&F以前のポップンでは、1:2~1:3ぐらいならちゃんと音楽を聴いてプレイしてるけど、ポップン特有の遅延に対応できてないのかな、というぐらいの判定比率です。あまり修正の必要はありません。
なお、普通の音ゲー(ポップン新筐体含む)では1:3は体がSLOWに偏りすぎなので、HS下げ等を検討する段階です。

1:10はまぁ流石にJ&F以前ポップン基準でも体がSLOWに偏っていると思われますね。何度も言いますがSLOWに偏って有利なことは何も無いので、今のうちにFASTの方が多いという感覚に慣れた方が良いと思います。

ロンロンはFASTが出やすい側の判定なのでそうなるのは正しい反応ですよ。判定調整推奨曲のページに書いてますが、新筐体の判定調整機能の基準でおおよそ-11(秒数でいうと0.3sほど?)FASTが出る方向にズレてます。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 02:02

(;´・ω・`) 以前、比率があまりにも極端すぎるので一時期ハイスピ下げてみてたんですが
ハイスピ下げると比率は多少マシになっても単純にスコアが下がるんですよね…悩ましい
ちなみに高難度(特攻)になるほどSLOWに偏るのは当然のことですよね?

(´・ω・`) 新筐体はFASTに偏るといっても「FASTの方が多い」程度のことでしかないので、このまま慣らすことにします
判定位置いじるのも正規厨としてモヤモヤしますし

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 02:19

もちろん高難易度の方がSLOWに寄りやすいです。ただ、理想はどのLvでも1:1にすることなので「高難易度で」1:1を作ることを目標にするとよいかと思います。高難易度よりは低難易度の方がオプションで調整しやすいですからね。

自分の場合は低難易度はHS数値を10~15ほど上げることで対応してますが、逆に低難易度のときはHS下げるよーという派閥もたくさんいます。このあたりは個人差があるのでお好みで調整してください。

T.W@新135.67/旧86.01, 2026/01/30 14:11

自分はIIDXもポプも判定調整を全く使わない
(そもそも判定調整の効果があるほど精度が良くない)ので、
LIFTをガン上げしてHSもちょびっと上げてプレイしてますね。

F:S比は確かに前ほどSLOWに寄らなくなった……
というか曲によってバラバラになりました。
これもうわかんねぇな……。
(フリージングコアHは252:131、コモーションEXは155:273)

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 15:10

あっ、いたいた( ❛‿❛ )
デフォ新曲のH・EX譜面をLV42まで全部触ってみたんですが
いくつか気になった譜面があるので体感をお聞きしたいです(個別ページにコメントされてる譜面は除外)

アイドルH(37)           逆詐称だと思う
ハッピーラッキーチャッピーEX(39) 逆詐称だと思う
可愛くてごめんEX(41)       逆詐称かも?
Bling-Bang-Bang-Born EX(42)    詐称だと思う

(;´・ω・`) 本当はときめきハウスH(39)もすごく気になるんですが、インフェルノEXのロング絡みほとんどこぼさなかった自分が
ロング絡みでポロッポロこぼしたので、T.W氏がやったら地獄絵図になりそう…( ❛‿❛ )

T.W@新135.67/旧86.01, 2026/01/30 15:58

発見された( ❛‿❛ )
新曲のH,EXはひと通り触ってます(多すぎてコメが追いついてないだけ)

・アイドルH(Lv37)
BAD5。
サビの後半がやや高密度ですが、全体的には37らしい難所はあまりないですね。35くらいでも通るかと。

・ハッピーラッキーチャッピーEX(Lv39)
BAD17、ボーダー+4本。ちなみに初見ではBAD19で逆ボして激怒しました
ロングのせいで序盤は全然ゲージが溜まらないうえ、
終盤の同時押しは普通にキツく感じたので、個人的にはむしろ詐称気味に感じてました(Lv40でもいいかなくらい)。
逆詐称って意見が出たのは興味深いですね……。

・ときめきハウスH(Lv39)
BAD29、FEVER-2本でした。
探しても動画も譜面もないので曖昧な記憶でしか語れない。曲は最高ですね!
初日プレイだったのでオプションが煮詰まってなくて余計に苦戦した気が……。

・可愛くてごめんEX(Lv41)
BAD40、FEVER-3本。
普通の同時押し譜面ですがそれが普通に刺さるので逆詐称には感じませんね……。
それはそうとして垂直押しや三角押しの練習のためにやっておくといい譜面だと思います。

・Bling-Bang-Bang-Born EX(Lv42)
BAD50、ボーダー+2本
ゲージが非常に良心的ですが、譜面自体はかなりキツいと思います。
片手処理の重さが尋常じゃないですね 強~詐称はありそうな感覚。
IIDXにあったらひどい皿曲になってそうです

あ、Candy Crime Toe Shoes EXですがBAD101でした( ❛‿❛ )
ソフランはどうでもいいんですがあんな超高速片手トリル降ってくるなんて完全に想定外でした(致命傷)
多分全域等速でも無理だと思います。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 16:36

お早い反応ありがとうございます( ❛‿❛ )

(;´・ω・`) チャッピーはやっぱ後半の同時押しゲーですか…
ただT.W氏のBAD数も物語ってますが、そこ以外がえらい簡単なので逆詐称かと思ったんですよね
曲名に合わせた同段同時ラッシュで大回復できそうだし

(´・ω・`) ときめきハウスは右手をロング拘束しつつ左手で16分を片手処理させる譜面ですね
個人的には中級では見たことないほどロングが難しかったんですが、アレは何とかなるのか…やっぱ個人差出るなぁ

(´・ω・`) 可愛くてごめんは初見でとんでもリザルト出たので逆詐称かもと疑心暗鬼になっただけなんだ、すまない
とりあえず良譜面だとは思います

(;´・ω・`) おぉ、バンバンボン埋まったんですか
初見ボロボロに翻弄されて「いや詐称でしょ」と思ったんですが…

Candy Crime EXは49なんですがそれは( ❛‿❛ )
あと片手トリルなんてありましたっけ…あの譜面ひたすら単押しだらけなんで、どれも両手で取りに行けるはずです

T.W@新135.67/旧86.01, 2026/01/30 17:15

>Candy Crime Toe Shoes
HYPERですね!!!!!
譜面画像見てみたけど左手が届くなら一応両手トリルにできる……のか?
まあそもそも地力的にキツい系の譜面なのでちょっと厳しそうですかねぇ。

HC新曲だとトリップポップEXがこのクチです(激憤) DDRよりムズい。

>Bling-Bang-Bang-Born
全然押せてなくてよくわからないけどゲージが残った感じなのでしっくりは来てないです( ❛‿❛ )
今回なんかそういう経験多いですね。43が埋まりだしてるのはすごくいい兆候なのですが。

しずく, 2026/01/31 20:13

旧筐体も新筐体もFASTとSLOWの比率が大体1:2.5前後なので(酷いとFASTとSLOWの比率が1:100とかもあります)、実のところ旧筐体に比べて判定がずれていると感じていないです。
ただ、光ることが増えたなとは感じています(過去作までSが1曲だけの自分がNならちらほらSが出ている、今作スコア更新している曲が多い)。
一方で過去作よりスコアが出ない曲もあり、よくわからない状態ではあります。

ひよリミ, 2026/01/28 12:50

現在、自分の得意・苦手な譜面傾向をうまく言語化できず、どのように練習したら良いのかわからず悩んでいます。
現状→最高47、47のクリア率は約17% クリア順

自分なりの認識としては
・腕を動かす豪快な譜面は得意
・片手処理のようなあまり腕を動かさない細かい譜面は苦手
と感じています。

ただ、なぜ苦手なのか、本当にこの認識であっているかは自分では判断できていません。
クリア曲やクリア順から
自分が苦手としている譜面の共通点、今後重点的に練習すべき要素(曲)
について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

ふわわ使い36号, 2026/01/28 18:16

逆に現時点、あるいは過去にこの曲LV内の他の曲より苦戦したとか、この曲体感難易度がwiki内の指数からあまりにもかけ離れてると思う曲とかを数曲上げていただけると参考になるかもしれません。
後は最近適正LV付近で落ちた曲を挙げてもいいかもしれません

例えば私の場合は適当ですが
過去に苦戦した曲:LV47 コアロックEX、LV48 ヒップロック3EX
体感難易度に対して指数がかけ離れてると思う曲: LV48 PSGブレイクコア(もっと上) LV49 未完成ノ蒸氣驅動乙女EX(もっと下)、ニエンテEX(もっと下)
という感じで、コイツは癖のある同時押しとトリルが苦手で単階段は得意そうだなあとわかります。

とりま超ざっくりクリア順を見ると全体的に同時押し系は得意そうという印象を持ちました。

ひよリミ, 2026/01/30 11:47

パッと出てくる過去の苦戦曲はピラリミH(42)、フィーバーロボH(43)、V H(43)、ヒップロック5H(44)、忍者ヒーローEX(44)、ガムラントランスEX(45)
指数が下に思える…キリステゴメン、めうめうぺったんたんとか…ひなビタ曲?
現在の苦戦曲はネリと琥珀糖EX(46)、プロレタリアEX(46)、ハイパーJポップ3EX(47)です。ゲージは増えず、もし増えても消されてしまいます…

苦手なのは癖譜面と片手処理譜面でしょうか…

ふわわ使い36号, 2026/01/30 18:43

ありがとうございます。とりあえずどれも繰り返しが多い譜面ですね…
繰り返しが苦手という解釈が正しいならば恐らく千年の理EXはLV49入門くらいまで拗らせると思います。正に私がそうなので(クリアしてる譜面は違えど、この適正帯での地力の余らせ方は私に似てそうな気がしますし)
でも繰り返し対策って何が効果的なんですかね。横認識を鍛える?46適正や47適正で気にすること?

片手処理は手が動かないか認識や自動化が出来ないか2パターンある気がしますね。

手が動かないなら私が昔よくやってた荒療治として、
レッスンHの片手プレイをしてみる、ヴィジュアルリミックスHの序盤を片手でやる
がありますね。

認識等ができないなら、
素直に地力を上げる。適正以下の譜面をハイスピ遅めでやってみる。片手のリズムを意識してみる
等が私の思い付くものですね。

ここまでめちゃくちゃ言いましたが、まあ気になる譜面はあれどクリア埋めが順調に行ってるならそのまま突き進んでいいんじゃないでしょうか。
下の子ツリーの皆さんはそんな感じですし。
でもなんか苦手潰しておきたいって気持ちもわかります。

pomm, 2026/01/28 20:48

クラ5やばかったんでしたっけ?あれは別の人だったかな…記憶がごちゃごちゃ

そっち方面は中難易度で前半だけ片手処理頑張ってみる、みたいな個別訓練した方が良さそう
36のロシアEXは指押し転向直後だったのもあってお世話になりましたね…
あれは意識しなくても良い感じに前半が分担別れてて良い感じにむずい
まあ、まだ漠然と高難易度やってても総合的には伸びる段階だとは思うので48に手付けてからでも…
下位譜面に割くモチベか家庭用環境があるならって感じですね

ひよリミ, 2026/01/30 11:52

クラシック5どころでなく、私はクラシック全般がヤバいです。
家庭用環境があるので中難度も触ってみようと思います。

Mazurka, 2026/01/28 22:36

新筐体稼働からここまでクリア増やせているなら練習よりも目についたやってない譜面片っ端からやるだけでいいと思いまーす!!!

高BPMのバンブーソードガールやお米タル、ユメブキ、アホ配置のリンセイ、高密度と発狂のエクスプロウル、キリステゴメンなどなど全体的に色んな譜面属性が叩けてる上に47でも強めのやつらが埋まっていってるので何も考えずレベルフォルダを未クリア埋めローラーが上達の近道のはず

どうしても自分の苦手傾向が知りたいと思っててもまずはやはり色んな譜面触るのが一番分かりやすいですしね

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/29 00:03

(´・ω・`) 自分も同意見ですね
わりといろんな属性の譜面がまんべんなく埋まってるし
エクスプロウル・ちくパ・もちゃちゃとかも埋まってる辺り地力は十分あると思います

ていうか5の倍数で調べたら一年ちょい前にはターバンHとかチュリースH落としてたのにそれってぶっちゃけ伸びしろ有り余ってるだけとしか…

ひよリミ, 2026/01/30 12:22

ターバンHいまだに苦手なんですよね…
ターバンみたいな特殊な譜面に勝つためにも、もっと色々な譜面に挑戦して地力を上げてみようと思います!

ひよリミ, 2026/01/30 12:14

挙げられた曲は全て「平たい譜面だし、良い初動を引けるまで挑戦して、勢いのままゲージを保持してクリアしたらいいじゃん!」とワンチャンゲーしていた曲ですね…(銀月さんの上げたちくパ、もちゃちゃもそう)
安定クリアは全然なので、地力は思っているよりも低いです。

未クリア埋めローラー頑張ります!!

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 12:46

(;´・ω・`) 苦戦曲見た感じ、今も変わらず繰り返しと同段階段苦手マンなんですね…
自分とは真逆だなぁ…(ネリと琥珀糖メチャ簡単、ヒプロ5が初48)

(´・ω・`) ちな自分は最盛期47六割埋めでしたが

Mychronicle、ユメブキ、リンセイ、和プロ、ちくパ、smile、もちゃちゃ

(´・ω・`) 当時これらはクリア出来ませんでした
(在るが儘に、弾幕信仰、エクスプロウル、キリステU、ピラミッドは未プレイ)
特に和プロsmileもちゃちゃは手も足も出ず全くクリアが見えなかったです、参考までに

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 00:39

他の方も言われてますが、今はガンガン特攻しちゃってください。現状の47埋め率17%という状況から結構47の強めな譜面(しかも地力系)が埋まっているので、十分48のクリアも狙っていけます。傾向的に、CelcusⅡとかXジェネの逆襲とかは十分太刀打ちできると思いますよ。

繊細な運指はいずれ専用の練習をして習得した方が良いですが、今は必要ないと思います。
何故かというと、そういう余力のある押し方をするには認識にも余力が必要だからです。そして、その認識力を高めるには(好調なうちは)高難易度をガンガンやるのが手っ取り早いからです。

ひよリミ, 2026/01/30 12:40

譜面認識力を上げて、認識にかかっていた分の時間を減らす
上手い人の運指が綺麗なのは、どのように押すか考える余裕があるからなんですね。

XジェネとCelcusⅡですね! 48クリアを狙ってもっと地力上げ頑張ります!

ひよリミ, 2026/01/30 12:46

追加で数曲クリアしました!
今までクリアできなかったヴァルキリーブレイクスにやっと勝てました!
沢山挑戦したら、沢山クリアできるようになるんですね!(?)

目標としている
ハイパンク、ヴェルヴェットバレットヒット、トランスランス、ターバン
のどれかには近づいてるといいなぁ

しずく, 2026/01/31 17:48

ランスより48のカグランジのが楽ですよ。あれ48です。
ターバンは鏡をかけると世界が変わるかもしれません。ヴェルバレはトリルを餡蜜すると別物です。
ハイパンクは自分もできません。あれ、48です。

上記には個人的感想を含みます。

Mazurka, 2026/01/30 17:47

??!?!?!?!?!?!ッw!?!?!ッッッw!?
49フルコン11曲目….なぜこれが?

ふわわ使い36号, 2026/01/30 18:47

まあ…判定とソフランと縦連が酷いだけで最近の49にありがちなわけわかの卵みたいな譜面はしてないですし…
ノースピ勢視点からすると連打力とスコア力さえ備わっていればフルコンは難しくなさそう(適当)

Mazurka, 2026/01/30 19:30

次はパフェを目指すぞ()

T.W@新135.67/旧86.01, 2026/01/30 18:53

https://x.com/popn_team/status/2017165263695925696?s=20
公式でアンケート実施中です

ふわわ使い36号, 2026/01/28 00:56

https://imgur.com/a/hsSyD1h

ノースピ難易度検証ついでに46のBPM100以下クリア、47幻想音楽クリア、48ノマ1クリア。

ノースピ難易度のゆっくり部門の主観的な強さ比較はこんな感じですね(写真にあるノマ1、ノマ2は速いので省きますが)
ゴスイン<キャバレー(呪い)⇐Arcanos(一発だったので意外と弱いかも)<妖隠し⇐Red Cape Theorem=幻想音楽<マダーロックUpper(<メガロバニアや少女と時の花がここかな)

ポップンで47以上にメインBPM100以下の曲が見当たらないのでBPM100以下部門最強はRed Cape Theoremのようです。

ふわわ使い36号, 2026/01/28 01:00

どうでもいいですがマダーロック、苦戦してると歌詞がめっちゃ煽ってくるのでじわじわ笑いが来ます。
無駄な足掻きはよしなさい、もうゲージなんてありはしないのだから

pomm, 2026/01/28 20:42

入口でもう倒れてるのに延々と煽ってくる人外マンきらいじゃないしすきだよ
幻想音楽、ラピス以前だとそこまで評価されてなかったけどやっぱ強いですよねえ…

(Arcanosの存在完全に忘れてた)

ふわわ使い36号, 2026/01/29 23:29

https://imgur.com/a/jKdGTDt

そんな私は近代絶頂音楽を忘れてました…これ、メインBPMはどっちかというと113なものの
半分以上はBPM100以下なのでお前がNo1だ

リザルトはフルゲージですが、クリアまでに3クレかかりました。マダーロックと同格ですね。

ちなみにマダーロックは歌詞が面白すぎて譜面に集中出来なくなるというまさかのバグが発生したので終わりですねwww

durmstrang, 2026/01/28 23:39

新筐体への移行がなされず、旧筐体のままオフライン稼働しているJam&Fizがポツポツ見られているとのこと

UniLabとJam&Fizの隠し曲がほぼ無し、一部版権曲(アルバム出典のパーキッツ等も含む)やボルテ出身の曲などはオフラインでは遊べないようです

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/27 18:52

(`・ω・´) 新筐体については人それぞれいろんな感想があるみたいですが、とりあえずこれだけは言わせてほしい!

(´・ω・`) …頼むからハイスピだけはボタンで設定させてくれ…

ふわわ使い36号, 2026/01/27 19:44

あのタッチパネル設定事故しがちなので、ボタンで設定したいはちょっとわかりますね。

9ボタンは判定チェック機能になっているので、でかポップ君でも操作できるようにしよう

りいどらる (元)98.43, 2026/01/27 19:48

めっちゃ分かりますw
あとモード選択のときにコインとPASELIを選ぶ画面は両青でも選択させてほしいですねー。

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72
情報交換_雑談.1766794560.txt.gz · 最終更新: by w.

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki