ユーザ用ツール

サイト用ツール


情報交換_雑談

情報交換&雑談など

ここでは雑談、情報交換、質問とか何でもやってください。ただし、周りに迷惑の掛からないようお願いします。1)

サイドメニューに記載されていないものなど

1)
要するに誹謗中傷にあたる言動は謹んで下さい

コメント

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/27 20:36, 2021/03/27 20:36

(´・ω・`) 最近かなり過疎ってるので、スレチなのは承知の上で音ゲーと直接関係ない話題を出させて頂きます

(´・ω・`) 下の方のツリーでも出たネタなんですが、ポップンや弐寺が上手い人って何となくパソコンのタイピングも速そうなイメージがある(ていうか実際自分が昔行ってたタイピングサイトの上級者さん達がみんな寺十段やら皆伝やらだった)んですが、ここの皆さんは実際タイピングってどうですか?

(´・ω・`) 一応簡易テストへのリンクを貼っておきますので、タイピングにある程度自信のある方や暇な方は良ければやってみて下さい

(´・ω・`) ちなみに自分は一回やってみてスコア434のレベルProfessorでした

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/27 21:24

自分はpcが出来る環境でないので試すことはできませんが、私の目安になるものとしてパソコン入力スピード検定で10分749字、2級を取得してます(なお750字で1級)
今は環境で触らなくなったのでそんなに早くはないでしょうが、指が独立して動かせるのは確かに指押しのための技能なので相互効果はあるかもしれませんね!

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/27 22:18

(´・ω・`) ポプや寺って手元見ないでボタン叩くという意味ではタッチタイピングと通ずるモノがあると思います
自分もポプ始めたての頃なかなか9ボタンの配置覚えられなくてボタンとボタンの間叩いたりしてたんですが
両緑をタイピングで言う所のホームポジションと考えてみたら一気に安定しましたし

紫苑, 2021/03/28 22:50

自分もやってみました。
ポップン:48が6割 弐寺:SP7段
タイピング:325(Thunder) 3回やって一番良かった記録

タイピングはこれでもちょっと前まではもう少し早かったはずなのですが、なぜか最近遅いんですよね(負け惜しみ)
それにしてもProfessorすごいですね。どんな練習したらそんな記録出せるんですか()

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/29 09:42

(´・ω・`) ここのタイピングはミスタイプがかなりスコアに響くので、速さより正確性を重視した方がスコア伸びるかと思います
そういう意味では音ゲー的に言えばスコアラー寄り(?)かも

(´・ω・`) 自分は高校時代にタイピング練習ソフトでホームポジション覚えた後タイピングゲームやらにドハマりした口ですが
一番速度伸びたのは下の薙氏と同じくネトゲですね。やっぱりオンラインチャットを長くやってると何て言うかもう指で喋ってる感じになってきます(語彙力)

(´・ω・`) ちなみに数回やり直して見たらミス0の470(LaserBeam)まで伸ばせました
出題ワード覚えたり風呂上がりの体温まってるときにやればワンチャン500狙えそうかも?
今週のワードはかなり当たりの部類だと思います(毎週変わるんですがひどいお題のときはメチャクチャ押しにくいワードだらけになる)

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/29 08:53

薙は高校生の頃にワープロ検定1級を取りましたけどこれはネトゲやってたからであって音ゲーとは何の関係もないですよ(。・ω・。)
(オンラインゲームはチャットでコミュニケーションをとる必要があるので)

Moroje, 2021/04/08 02:23

8〜9keys/secくらいなら出せますね
(乱かけて交互押しにしてるので若干ズル)

lyrica, 2021/03/30 18:57

諸事情でDAOコンを家で使えなくなってじゃあおうちノスタルジアやるかーとmidiキーボードを買って楽しんでるんですが
これおうちpopnに流用できないかな…?とあれこれ試すも今のところmidiキーボードの入力をポップンに反映させる方法が見つからないですね
誰かやってる人いないだろうか…

Moroje, 2021/04/08 02:19

MidiKeyUtilityとか?

pot, 2021/04/07 14:32, 2021/04/07 14:46

livelyの4月新曲来ましたね。
マンスリーがちくぱ、クエストが君の音とAuftakt
そろそろ48も欲しいなあ…48に片足突っ込んでる47はいくつかありますけど、48らしい48が欲しいですね(・ω・`)

suzunabell, 2021/03/28 12:49

「リズム難」と「タイミング難」は、どんな感じで使い分けていますか?
個人的な「リズム難」・・・拍子やリズムの取り方が特殊な曲。Red Capeやフューチャーフュージョンなど

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/29 09:01

そもそもタイミング難というのが見慣れない単語なのでのんとも…どうかで使われてるのかしら(´・ω・`)

S.A.C 98.12, 2021/03/29 09:26

タイミング難というとソフラン曲とかですかね?
クラ9クラ10DDRの加速時や減速時などでしょうか

suzunabell, 2021/03/30 22:26

ポップンのEASY譜面においてここ数年で見られるようになった表現です。
ほぼEASY譜面ばかりプレイしている人がレベル評価の解説をしているEASY譜面で見られやすいです。

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/31 09:39

あぁ~なるほどイージー譜面…
感覚的な話になりますが文字通りの認識になると思います。
【リズム難】
リズムを取りにくい譜面。
変拍子、bpmが細かく変化する曲(プレシャスアンコール、アフターパーティーなど)
【タイミング難】
曲のリズムには乗りやすいが、配置がそのリズムと異なること。
たぶん狭義ではイージー譜面をプレーするような初心者に対する「裏打ち譜面」に対して使われることが多い言葉じゃないかと思います(3連符、付点四分なんかも当てはまるかも知れませんが曲によると思います)

S.A.C 98.12, 2021/04/01 10:06

裏拍の事だと思うと納得ですね
easyなど低難易度のスコア詰めしてると慣れるとあまり気にならなくなるのは上からだからだと思います

lyrica, 2021/04/01 21:55

タイミング難ってDIVAみたいな歌合わせでノーツが来るゲームだとよく見る表現ですね。
譜面を簡単にしようとするあまりノーツを絞り過ぎて、このノーツがどの音を取ってるのかわからない、わかりにくいというのが頻発するやつ。

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/04/02 15:08

ポップンでも似たようなことはあると思いますね。
特に階段・乱打曲のノーマル譜面はノートが削られていわゆる「歯抜け譜面」になりやすいです。
すると上に書いたように「曲にはノれるのに、そのノリと違うリズムの配置が降ってくる」という状態になりやすいと思います。

S.A.C 98.12, 2021/04/01 10:12

4月になったので久しぶりにベーシックコース入ってポプとも見てみたら登録してくれてる人が少し増えてて慌ててこっちも登録しました。遅くなりましたがありがとうございます

(´・ω・`)たまにしかベーシックコース入らない自分。iidxでライバルやレーンカバー、コメント変える時ぐらいにしかコース加入しないからなぁ。中にはまめに毎月加入してる人もいるのかな?

Akane, 2021/03/30 19:12

はじめまして。
エクラルぶりにモチベが戻ってきてwikiを見に行ったらwiki自体が変わっててびっくりしました…
そして49が倍近く増えてる…!? あと難易度評価がめっちゃ変わってる…!!
当時の腕を多少取り戻してきたのでこれからはまたお世話になろうと思っています。

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/30 23:44

はじめまして。よろしくお願いします。

idiot, 2021/03/29 21:13

超久しぶりに上級Wikiにお邪魔

最近はあんまりポップン以外の雑談はしてないのかな?

Moroje, 2021/03/30 01:31

前は料理の話とかけっこう見たんですけどね

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/30 08:28

まぁ旧wikiと違って書き込みしてる人が多くないから、ポップン以外の話をしても盛り上がるのかっていうと怪しいし…(。・ω・。)
料理の話をされても「得意料理はダブルラーメンです」くらいしか言えないですけど(´・ω・`)

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/30 09:07

(´・ω・`) 登録制になってからはほとんどポップンの話題しか出ないですね
まぁ登録してまでここに書き込みしてる時点で相当なポップン好きなのでそうなるのも必然ですが

lyrica, 2021/03/30 18:55

cookdoは偉大だとおもいますね

pot, 2021/03/22 21:34

Livelyからの家庭用復帰勢なんですが、ロングポップ難しくないですか?
右で拘束左でポチポチみたいなのはいいんですが、片手が拘束されつつポチポチ押すってのに頭が追い付かず
ボロボロになるんですが、Livelyでの練習曲あれば教えてください

とりあえず42~48までは全埋め、49はメタオペ、魔法のかくれんぼ、プロバロ乱までです
弱判定らしいInvisible Farewell(EX)の乱が罰40切れません…悲しい

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/23 09:17

キネマ(EX)ですかねぇ…

ロングポップってランダムでやるものなのか…?(;´・ω・`)

pot, 2021/03/25 20:26

ありがとうございます😊
S乱が期待通りの譜面で楽しくノックしてます
縦連も多くていい感じです

アナコンで遊んでるんですが、ロングが入ると体にしみついた押し方だと押せないことがありまして。
悪い癖を除くことが49埋めの一歩かな~とか思ってやってます🤔
今のLiveryだとmoon_child、いろは、サイレントしかありませんけど😂

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/23 22:16

私荒らし認定されたんですかね?
直接ここに接続できなくなって、コメログからアクセスしてますが…

S.A.C 98.12, 2021/03/23 22:23

TOPページから入らないと弾かれるんだと思います
情雑や5の倍数をブックマークしてると403出て弾かれるんだと思いますが…ちょっと確証持てないです
自分は検索してTOPページブックマークしたら問題無かったですよ

JACK, 2021/03/23 22:26

僕もブックマーク自体はトップページにしているんですが、夕方からスマホでアクセスできなくなっていました。

何があったのかさっぱりですね。PCからは普通にアクセス出来て、今こうしてコメントを打てているのでまだいいですが・・・。

やままゆが(95.83), 2021/03/24 00:39

3/23の15時ぐらいからトップページが403、それ以外のページが404になってましたね。
管理人さんが対応してくださって21時頃に戻ってきたみたいです。

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/16 18:40

伸びなくなって壁が見えた時ってやっぱ低レベ詰めとかするしかないですよね…
でもついつい調子いいから!って高レベル特攻しちゃう……自制って難しいなと思った今日この頃。
取り敢えず28から順にEX譜面フルコンの旅をしようかなぁ

su@4284-9012-2439, 2021/03/16 20:23

詰まっている所がどういうところなのかにもよりますが…
自分みたいに未クリアが辛ゲージ曲に偏っているなら低レベルフルコン詰めで精度を高めるのはアリだと思います
(自分はフルコン狙いは1切りしただけで萎えるのがどうにもやっていけないので辛ゲージ曲が残る)

ただ、発狂が見えない・押せないと言う事なら乱でも掛けてどんどん高難易度特攻していくべきかなと
特に最近の高難度はBPM200前後の速度の暴力で押してくるので…ハンドスピード求められてると思います

若干裏技?的ですが、ゲーセンの滞在時間に余裕があるならIIDXに手を出してみるのも
譜面の密度は明らかにあちらが上なので認識力鍛えられますよ
何よりポップンを49までやってるなら成長が早く、新規クリアの喜びがたっぷり残ってるのでモチベが維持しやすいです

S.A.C 98.12, 2021/03/16 21:18

フルコン埋めやパフェ埋めは上級者でも効果があるので適度にやるのがいいかと
ハンドスピードアップも兼ねて高BPM系の乱ノックと並行してやるといいと思います
まずはウォーミングアップ時に下位EX曲のフルコン狙いをのんびりやっていくぐらいの気兼ねのほうがいいでしょう

破壊輪, 2021/03/16 21:22

乱やS乱でハンドスピードを高める

正規鏡で上がったハンドスピードをコントロールする練習

乱やS乱で(ry

こんな感じのサイクルが自分的にはオススメです

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/17 12:50
suさん

今の現状、48がヒプロ3のみで49も新規が見えない状態です…弱辺りはそこそこ潰れてるのですが…やはり低レベ詰めはやったほうが良いですよね!ありがとうございます!
弐寺は8段まで行って放置してますねー、地元が中伝〜皆伝の人が割と常駐してるのでやりづらいのもあるんですが(
今度新規11とか狙ってみます!

SACさん

ウォーミングアップで低レベルって言うのを我慢できずに高レベルとかやっちゃうからダメなんですかね多分(
なるほど…やはりハンドスピードが足りてないんですかね…確かに弱でも高速めの奴が潰れてなかったりするのはあります(幕、オイ0)

破壊輪さん

やっぱ乱ノック鏡はもっとやるべきですかね、やはりこの辺りだと45〜46とかになるんでしょうか?クリア度外視して47とかもやるべきなんでしょうか?
トイコンHなんかはやってたんですが、もっと幅広くやってみますー

su@4284-9012-2439, 2021/03/18 00:59

48がヒプロ3のみってことはレッスン埋まってるんですか…それなら49半分くらいは埋まりますね(白目)

冗談はさておき乱ノックですが、48が1曲残して全埋めならバロ乱に手を出して良いレベルです
もしバロがまだ埋まっていないなら乱ノックで当たりを引いてクリア、という可能性も十分あります
平均してBAD60~70くらいに抑えられるならバロ乱適正、3桁近く出るようなら47のリンセイ・アンリミ、48の灼熱等で無理押し慣れでしょうか

S.A.C 98.12, 2021/03/18 06:19

ウォーミングアップしっかりやらないも身体痛くなりません?自分は最初から高難易度やると腕がバキバキになって痛くて痛くて
2〜3クレぐらいのアップはしたほうがいいと思います

低難易度フルコン中に脱力の練習やコンボ切ってしまったらスコア詰めやグレ、グッドを出さない方針に切り替えるのもいいですね。こうして書くと一石三鳥ぐらいに感じてお得に感じません?(笑

あと鏡の練習をやった時がないのなら非常に有効です。たの〜さんの地力なら鏡で47を一周すると効果が現れると思いますよ
左手の押し方が矯正されるのと認識力も上がってきます
自分も49でつまづいた時に試しに鏡で47一周を試してみたら結構上達した感覚がありました。気がついたら左手がいつもより動く様になりましたね

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2021/03/18 11:27

乱にしろそれ以外にしろ強すぎる譜面での練習は効率が悪い(ちゃんと押せない部分が多いため)ので、どの辺りがちょうどいいか探りながらやるのがいいかと

破壊輪, 2021/03/18 17:25

47以上の乱に挑むなら、カイゾク乱やアンリミ乱、神曲乱、蔵4乱辺りを試してみて、無理ならスケ灰乱とかをやってみるといいと思います
もっといけそうなら灼熱乱とかグロッソ乱とかですかね?

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/19 02:09
suさん

レッスンはラス7か8で確かバトルダンスUと同時期に潰しました!半分埋まれば良いんですけどねぇ…

バロは正規でも調子良ければ割とゲージ残ったりはするんで、呪われたら乱を試そうかなって思ってます!
後はやはり、無理押しや準無理押し慣れが無いと取りこぼすのはありますね…

SACさん

なんかこう、体力が有り余ってる!っしゃあ景気付けに47とか行ってみるか!って考えちゃうんですすみません(

確かに精度練習はしなきゃなーっては思ってるんです、ただ精度合わせに集中するとストレスが半端なくて(

なるほど、確かに鏡練習はやってませんね…47を1周は練習に良さそうですね!今度やってみます!

ruruaさん

丁度いいを探すのがまた大変そうですね…まだ、乱が怖くて沢山触れてないってのはあるんです
もう少し低レベルな同時押し譜面とかを乱するべきなんですかね…

破壊輪さん

なるほど、階段系の47乱も慣れてきたら挑戦視野でいいかもですね!灼熱グロッソは正規でも少し怖いんでまだ先になると思いますが(

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/18 08:39

やりたい曲をやりたいときにやる、これが一番だと思います(。・ω・。)
なぜならそれが最もモチベーションに繋がるからです。

が、「私はうまくなるためならなんだってやるぜ!」と言うなら個人的にはランダムスパランがいいと思いますね。
地力的にはリコンシデレーションランダム、ドラムンコアダストランダムや土偶ランダム、セツナDownerスパラン、灼熱ランダムあたりは刺さるんじゃないかと思います。
「必死に食らいつけばなんとかクリアできる」くらいの譜面があれば理想的です。

あくまで個人的にですがプロバロランダムは、まだ時期尚早なんじゃないかと思います、今の薙ですら練習になるか怪しいと思えるほどきつい譜面です(先日20回ほどやりましたが平均してBAD70台、もちろんゲージはほとんど残りません)。
余所でも「そのくらいのBAD数が練習になる」と言われましたが、毎回空っぽなゲージを見るのってクソ面白くないんですよね(´・ω・`)
空っぽなゲージを見て押し方が適当になる「負け癖」もつきやすいです(特にプロバロは難所が頭にあるので序盤からやる気を殺がれる)。
もちろん合う合わないがあるので、たの~さんには楽しくプレーできるのかも知れませんが、よほどランダムが得意じゃないと今の地力だとBAD数が100を超えそうな気がします。イージーオプションに抵抗がないならBAD80ほどでクリアできるので、1度やってみるのもいいかも知れません。

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/19 02:15
薙さん

やりたい譜面をやりたい時に!ってのは結構意識してるとこがあって、モチベを下げないようにあまりストレスになりそうなことを避けがちなんですよね(

必死にくらいつけば…ハマればやっぱトイコンHの乱とかなんですかねぇ、今まで正規厨頑張りすぎて乱耐性ががが

バロ乱は上の方でも書きましたが、正規が呪われたりしたら触ろうかなって思います!
正直、このくらいの速度の階段は割と得意なので配置慣れするハンドスピードが身につけばワンチャン行けそうな気はします…なので、もう少し他の乱ノックとかやってからにしますね!

発狂に負け続けて適当になりがちになって結果負け癖が付く…一時期の私のMADSPEEDがまさしくそうでしたね…今特にヒプロ3と幕がそんな感じになりそうで怖いです(

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/19 02:18

追記ですが、イージーはMADSPEEDアッパーを除く、強判定以下は一応全て埋めてます!
次に狙うとしたらMADSPEEDアッパーか、ポッパーズになりそうです(

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/11 23:23

(´・ω・`) 宣言解除されたので丸三ヶ月ぶりにがっつりポップンやってきました
が、Linusの「H譜面」や「UPPERじゃない」セツナトリップをマジで落としそうになってなんかもう‥スコアも壊滅してるし‥

(´・ω・`) 仕方なく新曲の中級譜面メダル埋め作業メインでやって、30台前半のNやHでパフェって俺UMEEEEして何とかモチベ維持しました‥
我ながらヘタレだけど、モチベ大事ですよねモチベ‥

(´・ω・`) ちなみにまぁ最後くらいは凸しようと思ってセツナトリップUPPERやってみたら発狂で空にされて罰80超えの75kとかいう骨一本残らないリザルトでぺんぺん草も生えない
(´・ω・`) 未クリアがんがん増えそうで新曲46触るのがメッチャ怖い…誰か助けて…

(´・ω・`) チラ裏スマソ

さかな, 2021/03/11 23:46

それモチベ保ててると言っていいものなのか…
六花美人を「大したことはない、ただの47だ(キリリッ 」と言い切って48派を黙らせていた全盛期にいち早く戻るといいね

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/11 23:50

(´・ω・`) 元々俺は高難度クリア狙うより好きな中級曲のパフェ狙ってる方が楽しいタイプの人種だからまぁヘーキヘーキ(震え声)

あと大したことないとかただの47とか誰も言ったことないんだがねぇ‥個人的には縦連得意だから47中ってだけで一般的には47強で納得してるぞ

S.A.C 98.12, 2021/03/12 15:05

30台とか超大好物。リハビリもあるしなんならnormalぐらいからでも全然ありだと思いますよ
この譜面ならこれだけスコア出すっていうのも達成出来るとモチベ上がりますしね
ここ最近高難易度から逃げてたけどおかげさまでそれ以下の曲のスコアは結構伸びましたよ

高難易度のクリアだけがこのゲームの面白さって訳でもないですしスコアラー同士スコア詰めていきましょう

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/14 08:57

(´・ω・`) んー、自分は基本的にH譜面が一番楽しいですね。Nだと物足りなくEXだと楽しむ余裕ないって感じで(中級EXなら楽しめますが)
なのでまぁ倉4以外は全曲楽しめてるのでEXクリア狙いたいともあんまり思わないっていう(解禁しそびれたp†pアッパーHでH未クリア2に増えそうな気がしますが‥‥)

(´・ω・`) まぁ自分ポップンに流れてくる前に他の音ゲーやってた頃から中難度のフルパフェ狙いばっかやってたので生粋のスコアラー(というよりフルパフェラー)なんでしょうね
個人的にはBAD50とか出しながらギリギリでクリアしても「攻略した」というより「誤魔化した」という気持ちになるので‥‥
フルコンやパフェが狙えそうで狙えない位の譜面が一番やってて楽しいですね、そして初フルや初パフェ取れた暁には脳汁ブシャー

(´・ω・`) あと割とよく言われる話ですが、Nってスカスカだし総ノーツ少ないからかえってスコア出すの難しくないですかね

S.A.C 98.12, 2021/03/14 09:53

自分も昔から音ゲーやっていて当時からパフェ埋めフルコン埋めをよくやっていましたよ
というか当時って曲数自体が少なかったから結局やる事がパフェ、フルコン、スコア詰めしかなかったので低難易度まで手を出してって感じですね
最近は自分なりに満足したスコア出せるとnormalでもキャッキャッしてます

iidxのほうは昔からランクがあったから低難易度でもスコア気にしてやってたので今の自分のスコア力はその影響もあると思います

ノーツスカスカでスコア出しづらいと個人的に思うのはノーマルだと20前後、あとイージー譜面全般ですね。ノーマルでも30ぐらいだと自分はなんとかなっちゃいますね
(´・ω・`)最近だとアドベンチャー(N)LV22がスコアめちゃくちゃ出しずらかったのは覚えてます

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/14 23:20

今日になって思いましたが、コロナだからやむなしですが3ヶ月も空いてしまえば
一時的には地力が低下するのが普通ではないでしょうか?
(僕も昨年6~8月は乱ノックでかなり疲れていました)

今はリハビリ期間と位置付けてポップンをされるのはどうでしょうか。
どのLv帯をやれば元に戻るかは人によって違うのが難しいところですが。

30台前半でパフェ>
ヘタレなんかじゃないと思います。
高難度譜面への対応力とは連動しない部分もありますが、それはそれでひとつの技術ですから。
ほら、ソフランでもない某Lv24の譜面をラスト5小節だけでBAD14コも出して散った47残り3とか居るわけですしw

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/15 00:20

(´・ω・`) んー、地力低下ももちろんあると思いますけど、それ以前に周辺にガチムチ台しかないので高難度はホント話にならない感じですね‥
もう高難度はすっぱり諦めて中級ばっかりやるか、かなりのお金と時間をかけてでも都市部に遠征するかのどちらかを選ぶしかなさそうです
まぁとりあえずしばらくはリハビリでまったりやります(元々そのつもりでしたし)

(´・ω・`) あと余談ですが、よーぐると氏ってタイピングめっちゃくちゃ早いんじゃないですか‥? この書き込みの2分後に5の倍数スレに書き込みあるの見てふと思いました

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/16 01:32

環境は大きいですね。
ガチムチ台>
店員にバネを軽くしてもらうとかどうでしょう?店によっては取り合ってもらえないのが辛いかもですが。

都市部に遠征>
上記バネの相談とかが無理そうならば
低頻度でも(月に1回くらいとか?金銭的に無理のない範囲で)遠征されてはいかがでしょうか。
地力の上昇には貢献しづらいですが、そのままガチムチ台ばかりだとそれこそモチベに悪影響が出そうだと感じます。

タイピング>
いやいや。複数タブを開いて文章だけ先に書いて、後から続けて保存しただけです。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/16 20:10

(´・ω・`) ん~、ボタン硬いからメンテして下さいって頼んだらこれ以上軽くしたらボタン陥没するから無理って言われたんで望み薄かもですね‥まぁ実際その店は無反応や陥没は起こさないんですが(旧ホームはいつ行っても複数箇所が頻繁に陥没するレベルでメンテ要請する気すら起きない)

(´・ω・`) (言えない‥最近もともと月に1回くらいしかゲーセン自体行ってないなんて言えない‥)
あと自分10クレくらいまでしか体力が持たないんですが、遠征しようと思ったら片道の交通費ですでに10クレ以上飛ぶんですよね
なので10クレポップンするために20クレ以上かけると思うとなんかこう‥う~ん
それとも都会だったら神メンテ台でいくらやっても全然体力使わないなんてこともあるのかしら

(´・ω・`) ちなみにモチベへの悪影響は高難度に限って言えば実際とっくに出てますね
昔難なくクリアした譜面が今やったらゲージ空っぽとかそら萎えますよ
ただまぁ本当にボタンがガチムチなのか自分の体力が衰えてるだけなのか判断しきれない部分もありますので

(´・ω・`) ですよね>複数タブ 書いてからすぐ思いつきました
でもなんか音ゲーマーって全般的にタイピングも速そうな印象あるんですよね
ていうか自分が昔行ってたタイピングサイトの上級者さん達がチャットで聞いてみたらみんな例外なく寺十段やら皆伝だったので
なんかこうキーを叩くのが好きって意味では音ゲーとタイピングって通じるモノがあるのかなと思った次第です

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/16 23:58

ボタン>
あー、それは望み薄ですね。

片道で10クレ>
それは厳しいですね。いまの僕なら引越しを検討するレベルですwww
あと、人によると思いますが僕は神メンテでも一定Lv以上の譜面をやると疲れますが、
乱ノック表の●5未満くらいだとガチムチ台でもほとんど疲れません。

難なくクリア→ゲージ空>
実際がどうか分かりませんし人によっても意見は変わると思いますが、
僕に言わせたらガチムチ台のせいだという意見しか出てきません。「加齢は抗うもの!」

でも、もう少し高頻度でポップンをできる環境がないと
取り返してやる!~Again,MyLovelyDay~という意志も落ちかねないので
何か対策を立てたいですね。

タイピング速度>
僕は(ほぼポプオンリー勢につき)音ゲーにあまり関係がなくて、
ときめきメモリアルタイピングをやりこんだ影響があって20代前半が一番速かったです。
いまは・・・遅いというほどではないと思いますが、どうでしょうかね。
仕事でもタイピング速度をほとんど必要としないのでw

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/17 10:02

(´・ω・`) 最近は特攻や適正周辺どころか、ぶっちゃけパフェ狙うようなレベル30台H譜面とかですら疲れるというか指やら腕やらが痛くなるレベルなんですよね‥ガチムチ台ほんま辛い
そんな台でも無理に高難度凸してから中級に戻せば相対的にあまり疲れず叩けるようになるんですが、そのための高難度特攻で体力が吹き飛んでるので本末転倒感がすごい

(´・ω・`) やっぱりタイピングやりこんでたんじゃないですかーやだー
あと考えてみたら寺やポップンってやってることまんまタッチタイピングみたいなもんですよね
そういう意味ではタイピングと親和性高いのは音ゲーマーというより弐寺erやポッパーですね、指リフ太鼓洗濯機辺りは関係なさそう

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/18 00:22

中級のために高難度凸→
それは本末転倒過ぎますね。僕ならそのゲーセンに行かなくなるレベルです。
そうなった際にゲーセンを切り換えできる環境にあるのはメグまれているのでしょうけど。

タイピング→
あれ?ほんとだw実感がなかったのは、48のクリアが増えだしたあたりから
クイズマジックアカデミーのタイピングや麻雀格闘倶楽部のタッチ(牌選択)がおかしくなっていったというのもあるかもしれませんw
それまでやっていたゲームの数は多くありませんが、ポップンの地力上昇と引き換えに
他のゲームは軒並み地力が急降下しました。ポップンに振り切ってしまった現在・・・一番楽しいです(^^)

洗濯機は手を出すつもりありませんが、よく手だけ動かせるなぁと思いながら見ています。
自分では足が飛んでしまう気がしてなりません

さかな, 2021/03/11 23:49

49最上位組にイジメられ続けてふと思ったんですが、「ポップンにおける才能が無いとどうしようもないライン」って何処なんでしょうかね
例えば49を何か一つでも埋める行為はまだ努力でどうにかなる範疇だと思いますが、49を全埋めするとなるとこれは才能の有無で変わってくる明確なラインでは無いのではと思っておりますが、、、

顔面星男99.63, 2021/03/12 07:09

ヘビメタとクラ8とオイパンク正規とchaosQ

さかな, 2021/03/12 10:14

ポップンよどうしてこうなった…
まあポジティブに考えればその4曲以外は努力で何とかなるという事なのでモチベに繋がるかも

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/12 14:28

(´・ω・`) ポパクロUやo†oは努力で何とかなるモノなのか‥‥(困惑)

さかな, 2021/03/12 15:26

まあチラ裏案件だけど49を埋められるなんて適正30〜40の頃は微塵も思ってなかったけど今ではこの有様だしな
努力というかずっとポップンを好いてプレイしてたらいつかは出来る日がくるんじゃないの

punk@98.16, 2021/03/12 10:35

未クリアなので戯言ですが、意外とヘビメタ蔵8も痙攣押しを練習し続ければクリアできるんじゃないかなと思ってます。
自分の場合は練習した結果ヘビメタの最初の緑と青の縦連とラスト緑トリルはガチ押しで繋がるようになりました。(安定は全くしてない)

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2021/03/12 12:54

甥も150の16分4連打が押せるなら理屈の上ではいけるので、クリアだけならそこまで…って思います(銅星以上ならともかく)

thunxx@98.67 ID5038-5113-3494, 2021/03/12 10:36

絶対的なラインは無いと思うけど、
強いて言えば「上手くなろうとするモチベが保てなくなる限界」がその人にとってのラインかなぁ。
楽しくモチベを保って課題点を潰していけば50でもいつかはできる。
48後半からは目に見える成果が出にくくなるから上達を感じにくいのは超分かるけどね……。

mirana, 2021/03/16 01:22

私も、実際の所これだと思います。

高すぎる壁によりモチベを削られて、そこからの成長が止まるってケースはどのジャンルでもあり得る事ですし、
実際それによって辞めた人、何人も見ています。
何かしら数値化できたり・目に見える成果が無いのが続くと、がっつり気力もモチベも持ってかれますからね。そのモチベの維持が課題ではあるんですが。

その中でも、多少なりとも前に進みつつやっていった中で「あ、これ無理だ……」って諦めの感情が段々と芽生えてくるあたりが「上手くなろうとするモチベが保てなくなる限界」なんじゃないかなと。

まぁ正直言いますと、この曲までは努力でなんとかなる、ここ以降は才能が居るって線引きはナンセンスだと思ってます。
あくまで自分の中での線引きな意味合いになりますね。

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/03/14 08:20

ライン的かは知りませんが、個人的には49強(ニエンテあたり)から才能が必要とされてる気がします。
逆に49を6割ぐらい埋めるなら継続していればいつか届くラインだと思います。

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/14 09:23

才能がないとどうしようもないラインじゃないですが、薙の限界ということで小話をひとつ。

オイ0を家庭用で見た時でさえクリア不可能な曲だとは思わなかった(当時旧レベル36あたりが限界)けど、今、リナシタやバベル101を見て「薙は今後ポップンを10年20年続けても一生クリアできないだろうな」という実感があります。

「努力していればいつかクリアできる」という話は夢がありますが、どうしても無視できない要素がありますね。
ポップンの地力という線グラフがあったとして、プレー回数を落とさない限りそれは必ず上がっていきますが唯一その線を落としうる要素が「年齢」です。
「○○才で××をクリアした人もいるから…」
という話もありますが、それ自体が才能である可能性もあります。
年齢で衰えないならスポーツ選手は生涯現役です。

49の新規クリアが1年1曲ペースを維持することすら困難になり、記録されているハイスコアからマイナス2,000、4,000といったスコアを頻繁に取るようになった薙の限界はすぐそこだろうなという実感があります。

以前、薙は別のところで「ポップンはマラソンのようなもので、走ることができなくなっても歩き続けていれば42.195キロの完走はできなくても限界まで前進できる」と話したことがあるのですが、今、薙のポップンは「絶壁を登っている」イメージです。
次のチェックポイントであるはずのダンプやトリカン、スペレクは霞がかかった遥か上に。ようやくそこに手が届きそうだと思えば滑落して、再び遠くへ。なんとかそこに至る道を探そうとあちこちへ手を伸ばす。

そういう状況の中で、薙はニエンテというところに指1本かけた瞬間に登るのをやめる予定です(。・ω・。)

S.A.C 98.12, 2021/03/15 04:19

完全に薙さんと同じ状況ですね。共感できます
(´・ω・`)自分はポップンかなりプレイしてなかった時期があったので今考えるとそれがかなり勿体なかったです…あの期間続けていればもしかしたらと思う時がありますね

スケ、リナシタとか恐らくもう無理だろうなと思います。乱ノックしていても地力の頭打ち感が凄く全然上達してる気がしないです
今の地力を保つよう続けていこうとは思ってますがクリア出来ないとわかってしまうと中々辛いですよね…

su@4284-9012-2439, 2021/03/14 18:43

決定要因は「どこまでポップンを好きか」だと思います

もちろんわたしはポップン大好きです、職場の近くにあるのでほぼ毎日仕事帰りにやってます
それでも、疲れや家に帰ってからの時間もあるので、せいぜい1日4~5クレなんですよね
例えばここ数日TATSU氏が行っていた「グランヂ・スクリーン・クラ9連続フルコン配信」のようなマネは、仮にわたしが単曲であればこれらをフルコンする腕があったとしてもモチベーション的に出来るとは思えませんし
S乱でおなじみのDA-SU氏はサイレントEXの選曲回数が4,000回を超えているとおっしゃってたのを見た記憶があります
わたしは乱ノックの影響で一番選曲数が多いプロバロEXでも歴代で1,000回もプレイしてないと思います
Lv50でも上位層をクリアしている方は「ポップン好き」の次元がもう違う

ただ、過去に逆ボを2回しているリナシタEXあたりまでならいつかは届くんじゃないか、と思ってます
そういう意味では49と50の境目くらいがわたしの今見える上限かなと
とはいえ、ポップンやり始めの時は旧43(≒今の49,50)なんて雲の上と思ってたのが
今では49は半分くらい埋めてるので、どうなるか分かりませんけどね

ぺーたん, 2021/03/09 15:57

今週の更新はなんだろ…
まあUPPERの匂いがするけど
そろそろ49〜50くる!?

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/09 18:27

(´・ω・`) デフォ曲の時点で50のUPPERあったしなぁ‥‥

ぺーたん, 2021/03/09 18:59

確かに…ただPeaceであれだけきたら来週49or50来ても納得はしますよね…

ぺーたん, 2021/03/09 19:05

すごいことに気づいてしまった
偶然の可能性あるが…
桃色恋情UPPER 46
鳳凰UPPER 47
Little prayer UPPER 48
1段階ずつあがってるんよな…
次は49な気がしなくもない

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/09 20:53

(´・ω・`) すごいどうでもいいけど桃花恋情ね

ぺーたん, 2021/03/09 22:37

あ、ありがとうございました!

su@4284-9012-2439, 2021/03/09 20:02

辛ゲージじゃない49中くらいをください
辛ゲージはちょっと癖付いたらもうゲージ真っ黒だからつらい

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/10 12:45

逆に辛ゲージの48もちょっと欲しくなる(´・ω・`)

S.A.C 98.12, 2021/03/10 14:19

辛ゲージの47もそろそろお願いします
いやいっそ辛ゲージの46も…

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/10 16:22

辛ゲージのノーツ数の時点で演奏時間が長くないと46を作るのはかなり厳しいんじゃなかろうかと思ったりしますw
密度がですね()

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/10 16:29

(´・ω・`) 言うて萌えおこしやボールヅもかなり辛ゲージに迫るノーツ数ですけどね
萌えおこしはともかくボールヅぐらいなら辛ゲージにしても46で収まりそう

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/10 20:03

いや~さすがにボールヅでも辛ゲージになったら47じゃないですかね…
コアロックなみに単純な譜面でも48に近い47なので、辛ゲージで46はよほど演奏時間長くないと厳しそう

su@4284-9012-2439, 2021/03/10 20:19

コアロは単純と見せかけて軸に歯抜けや16分のゴミが付いてて意外にBAD誘発配置なんですよアレ…

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/10 20:47

(´・ω・`) コアロは辛ゲージ抜きでも普通に47妥当だと思います‥
ってことは46中のボールヅを辛ゲージにしたらやっぱりコアロみたいに詐称に近いくらいの立ち位置になるんかな?
じゃあ46で辛ゲージ出そうと思ったら譜面は45並にしないと厳しいってことですかね

S.A.C 98.12, 2021/03/11 04:10

個人的にボールヅ辛ゲージだとコアロと同じように46で詐称と強で揺れると思います。萌えおこしだと間違いなく47いくでしょうね48でもいいかも

Help me, ERINNNNNN!! -VENUS mix-のアッパーで辛ゲージ46を出せばいい感じに46になりそうという自分の妄想

辛ゲージの難しさをはじめて体感するまでの地力が結構高いと思うので46辛ゲージ曲で辛ゲージ未プレイの人達にや適正の人達に触ってもらいたいですね
動画勢とか未体験の人は絶対辛ゲージのしんどさわかってない…

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/11 08:19

(´・ω・`) ボールヅ銅◆取れてますが萌えおこしは罰30か下手したら40すら切れてなかった気がするので辛ゲージ化したらヤバい‥コアロとどっちが上かはさておき47強は固いかと

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/11 09:37

トリカンしかりダンプしかり、動画コメは49弱だの48だの言い出しますからね(´・ω・`)

punk@98.16, 2021/03/11 21:06

ソフトロックlongを全体的に肉付けしたらうまい具合に46に落とせそう

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/11 09:36

うーんボールヅにも歯抜けや16分はあるんだけどな~
要はボールヅ銅菱を取れるかどうかが辛ゲージになった場合のクリア難度だと思うのですが、ラスト殺しなので実質的な許容BADは銅菱以上に少ないと思うんですよね
銅菱はあくまで最低ラインというか。
46適正でそこまでBADが減らせるかというと薙は怪しいと思うな~(1,500ノーツもあるのにそんなにBAD減らしが楽ならもっと弱く見られてるはずだし)

S.A.C 98.12, 2021/03/11 20:12

ボールヅの旧Wikiのコメント見てきたら銅◆取るのに47弱適正ぐらいの人がいたので辛ゲージだと47は間違いなさそうですね。ラスト結構とっ散らかった配置ですし

(´・ω・`)こうなると46辛ゲージって難しい
新曲で時間長め密度そこそこの曲を期待するしかなさそうですね

関根摩姫菜, 2021/03/10 12:24

公式サイト更新来ました!

版権曲2曲追加&ポップンイベントアーカイブ8曲無条件解禁!

版権曲はゆるキャン△SEASON2 OP「Seize the Day」、水野あつの「知りたい」が追加されます!
ポップンイベントアーカイブの無条件解禁対象はstation CRUX、ナンキョクUPPER、おたすけ!アン子ちゃん!、ハイパーロッケンローレUPPER、Crumble Soul、BEEF、わんわんコアREMIX、天鈴少女です!

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/10 12:46

狂犬の被害者がまた増えそうですね(´・ω・`)

関根摩姫菜, 2021/03/10 08:21

今のところ解明リドルズの解明!MN探偵社で解禁出来るポップンオリジナル新曲、ときめきアイドルの曲や追加譜面、UPPER譜面除いてもenigmaしかないんですよね…そろそろポップンオリジナルの新曲来て欲しいところなんですけどなかなか来ない

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/04 19:08

新筐体…というんですかね?
コントロールパネルの左側に半円型の穴があってそこにスピーカーあるやつ…
画面が横長いやつ…
あれでプレーしてると目おかしくなりません?(´・ω・`)
なんていうか、プレー中にだんだん画面がぼやけて焦点があわなくなっていく…しまいには何も見えなくなっていって…なんか頭おかしくなる(?)
ボタンを叩かないといけないのに、どこを叩けばよくて今何を叩いてるのかわからなくなっていく。

そういう経験ないですか(´・ω・`)

おにぎり, 2021/03/04 19:44

いわゆるチュンストから導入された液晶筐体のことですかね
自分もホームの筐体が最初期の超年寄り筐体なので、たまに別のゲーセンで液晶筐体に触ると違和感を覚えることがあります
流石に何も見えなくなるほどではないですが、HSの値が変わったり目線の位置が変わったりしますね

S.A.C 98.12, 2021/03/04 19:58

(´・ω・`)めちゃくちゃわかります
なんか視点が定まらないというか3Dみたいになって浮き出るというかボヤけるというか…
さすがに何も見えなくなる事はないですが多い回数はプレイは出来ないですね
スコアで言うと3000点ぐらい差が出るのであの台だと低難易度ぐらいしか精度保てません

それとは別に最近視力というか集中力?動体視力が下がって高難易度の後半あたりで視界がボヤけてまともに見切れなくなってきていてツライ。高難易度の更新が絶望的すぎる
以前メガネ新調する時に相談したらスマホ老眼と言われたので付き合っていくしかないかな

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2021/03/04 21:52

認識できなくはなりませんが、常にぼやけた感じで見づらいですね
ダークを付けると多少マシになるようなならないような…

su@4284-9012-2439, 2021/03/04 22:02

新筐体はやりづらいですよね…ぼやけた感じってのわかります
液晶は表示遅延があるのでHSが通常通りだと遅押しになりやすいというのも

破壊輪, 2021/03/04 22:19

自分はずっと新筐体でやってるのである程度は慣れましたが、画面が横長な分譜面を認識するにはやや難があるかもですね
それでも結局、いずれ老朽化でなくなっていくであろう旧筐体よりは新筐体で頑張るべきなのかな?とは思います(流石に極端な話ですが、KACだと新筐体でプレーする事になるし)

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/04 23:00

(´・ω・`) 画面が横長で見づらいの分かりますけど、新筐体は正直それ以前にまずボタン硬すぎて無理ぽ……

けーとく, 2021/03/05 00:29

自分は始めたときから新筐体だったので、むしろ旧筐体に慣れないです…。
この前久しぶりに旧筐体を触りましたが、フレームレート低いようなカクカクした感じがして結構叩きにくかったですね(個体差?)

あと旧筐体だと曲始まる前にボタン叩いてたらそれに合わせて画面の位置ちょっとズレて元に戻る…みたいなときがありますけど、あれは一体何なんだろう

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/05 02:14

ここ数年は新筐体でプレイしていないのですが、以前新筐体で違和感を感じたことがあります。
ただ、当時とは地力が違いすぎるので改めて新筐体をプレイしないと分からないかも。

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/03/05 09:29

新筐体2台のゲーセンでプレイしている者ですが、片方の筐体は明るさが安定しないのか常にチカチカして
目が痛いですね(基本的な明るさももう一つの筐体より遥かに明るい)
アニメロ筐体とかも触ってみたかったですね

顔面星男99.63, 2021/03/05 18:15

自分なんてDDRとかギターとかノーツが下から上に来るやつやるとノーツが勝手に分身しますよ(1個のノーツが3縦連に見えたりレーンが倍に見えたりゲームにならない)
リバースかければ普通にできます

ポップンは新旧筐体どっちでもいけます(新のほうが発狂が見やすくて旧のほうが簡単系のスコアがでやすい気がする)

薙@98.00🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/08 09:22

たくさんコメントありがとうございます。
やはり新筐体(液晶)癖があるみたいですね!
そこのゲームコーナーの筐体だけモニターおかしいのではないかとか、それとも照明が明るすぎてそうなるのかといろいろ悩んでましたが安心しました。
S.A.Cさんが言うように、なんかポップくんが画面よりも手前に浮き出て見えるような変な感じなんです。
ボタンも硬いですしね。
ホームのポップン直らないとコレでやるしかなくなるのでなんとしても直していただきたい…

ログインするとコメントできます。

ページ移動

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
情報交換_雑談.txt · 最終更新: 2024/09/27 09:33 by w.

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki