ユーザ用ツール

サイト用ツール


情報交換_雑談

以前のリビジョンの文書です


情報交換&雑談など

ここでは雑談、情報交換、質問とか何でもやってください。ただし、周りに迷惑の掛からないようお願いします。1)

サイドメニューに記載されていないものなど

1)
要するに誹謗中傷にあたる言動は謹んで下さい

コメント

さかな, 2021/03/11 23:49

49最上位組にイジメられ続けてふと思ったんですが、「ポップンにおける才能が無いとどうしようもないライン」って何処なんでしょうかね
例えば49を何か一つでも埋める行為はまだ努力でどうにかなる範疇だと思いますが、49を全埋めするとなるとこれは才能の有無で変わってくる明確なラインでは無いのではと思っておりますが、、、

顔面星男99.55, 2021/03/12 07:09

ヘビメタとクラ8とオイパンク正規とchaosQ

さかな, 2021/03/12 10:14

ポップンよどうしてこうなった…
まあポジティブに考えればその4曲以外は努力で何とかなるという事なのでモチベに繋がるかも

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/12 14:28

(´・ω・`) ポパクロUやo†oは努力で何とかなるモノなのか‥‥(困惑)

さかな, 2021/03/12 15:26

まあチラ裏案件だけど49を埋められるなんて適正30〜40の頃は微塵も思ってなかったけど今ではこの有様だしな
努力というかずっとポップンを好いてプレイしてたらいつかは出来る日がくるんじゃないの

punk@98.16, 2021/03/12 10:35

未クリアなので戯言ですが、意外とヘビメタ蔵8も痙攣押しを練習し続ければクリアできるんじゃないかなと思ってます。
自分の場合は練習した結果ヘビメタの最初の緑と青の縦連とラスト緑トリルはガチ押しで繋がるようになりました。(安定は全くしてない)

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2021/03/12 12:54

甥も150の16分4連打が押せるなら理屈の上ではいけるので、クリアだけならそこまで…って思います(銅星以上ならともかく)

thunxx@98.67 ID5038-5113-3494, 2021/03/12 10:36

絶対的なラインは無いと思うけど、
強いて言えば「上手くなろうとするモチベが保てなくなる限界」がその人にとってのラインかなぁ。
楽しくモチベを保って課題点を潰していけば50でもいつかはできる。
48後半からは目に見える成果が出にくくなるから上達を感じにくいのは超分かるけどね……。

mirana, 2021/03/16 01:22

私も、実際の所これだと思います。

高すぎる壁によりモチベを削られて、そこからの成長が止まるってケースはどのジャンルでもあり得る事ですし、
実際それによって辞めた人、何人も見ています。
何かしら数値化できたり・目に見える成果が無いのが続くと、がっつり気力もモチベも持ってかれますからね。そのモチベの維持が課題ではあるんですが。

その中でも、多少なりとも前に進みつつやっていった中で「あ、これ無理だ……」って諦めの感情が段々と芽生えてくるあたりが「上手くなろうとするモチベが保てなくなる限界」なんじゃないかなと。

まぁ正直言いますと、この曲までは努力でなんとかなる、ここ以降は才能が居るって線引きはナンセンスだと思ってます。
あくまで自分の中での線引きな意味合いになりますね。

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/03/14 08:20

ライン的かは知りませんが、個人的には49強(ニエンテあたり)から才能が必要とされてる気がします。
逆に49を6割ぐらい埋めるなら継続していればいつか届くラインだと思います。

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/14 09:23

才能がないとどうしようもないラインじゃないですが、薙の限界ということで小話をひとつ。

オイ0を家庭用で見た時でさえクリア不可能な曲だとは思わなかった(当時旧レベル36あたりが限界)けど、今、リナシタやバベル101を見て「薙は今後ポップンを10年20年続けても一生クリアできないだろうな」という実感があります。

「努力していればいつかクリアできる」という話は夢がありますが、どうしても無視できない要素がありますね。
ポップンの地力という線グラフがあったとして、プレー回数を落とさない限りそれは必ず上がっていきますが唯一その線を落としうる要素が「年齢」です。
「○○才で××をクリアした人もいるから…」
という話もありますが、それ自体が才能である可能性もあります。
年齢で衰えないならスポーツ選手は生涯現役です。

49の新規クリアが1年1曲ペースを維持することすら困難になり、記録されているハイスコアからマイナス2,000、4,000といったスコアを頻繁に取るようになった薙の限界はすぐそこだろうなという実感があります。

以前、薙は別のところで「ポップンはマラソンのようなもので、走ることができなくなっても歩き続けていれば42.195キロの完走はできなくても限界まで前進できる」と話したことがあるのですが、今、薙のポップンは「絶壁を登っている」イメージです。
次のチェックポイントであるはずのダンプやトリカン、スペレクは霞がかかった遥か上に。ようやくそこに手が届きそうだと思えば滑落して、再び遠くへ。なんとかそこに至る道を探そうとあちこちへ手を伸ばす。

そういう状況の中で、薙はニエンテというところに指1本かけた瞬間に登るのをやめる予定です(。・ω・。)

S.A.C 98.10, 2021/03/15 04:19

完全に薙さんと同じ状況ですね。共感できます
(´・ω・`)自分はポップンかなりプレイしてなかった時期があったので今考えるとそれがかなり勿体なかったです…あの期間続けていればもしかしたらと思う時がありますね

スケ、リナシタとか恐らくもう無理だろうなと思います。乱ノックしていても地力の頭打ち感が凄く全然上達してる気がしないです
今の地力を保つよう続けていこうとは思ってますがクリア出来ないとわかってしまうと中々辛いですよね…

su@4284-9012-2439, 2021/03/14 18:43

決定要因は「どこまでポップンを好きか」だと思います

もちろんわたしはポップン大好きです、職場の近くにあるのでほぼ毎日仕事帰りにやってます
それでも、疲れや家に帰ってからの時間もあるので、せいぜい1日4~5クレなんですよね
例えばここ数日TATSU氏が行っていた「グランヂ・スクリーン・クラ9連続フルコン配信」のようなマネは、仮にわたしが単曲であればこれらをフルコンする腕があったとしてもモチベーション的に出来るとは思えませんし
S乱でおなじみのDA-SU氏はサイレントEXの選曲回数が4,000回を超えているとおっしゃってたのを見た記憶があります
わたしは乱ノックの影響で一番選曲数が多いプロバロEXでも歴代で1,000回もプレイしてないと思います
Lv50でも上位層をクリアしている方は「ポップン好き」の次元がもう違う

ただ、過去に逆ボを2回しているリナシタEXあたりまでならいつかは届くんじゃないか、と思ってます
そういう意味では49と50の境目くらいがわたしの今見える上限かなと
とはいえ、ポップンやり始めの時は旧43(≒今の49,50)なんて雲の上と思ってたのが
今では49は半分くらい埋めてるので、どうなるか分かりませんけどね

ぺーたん, 2021/03/09 15:57

今週の更新はなんだろ…
まあUPPERの匂いがするけど
そろそろ49〜50くる!?

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/09 18:27

(´・ω・`) デフォ曲の時点で50のUPPERあったしなぁ‥‥

ぺーたん, 2021/03/09 18:59

確かに…ただPeaceであれだけきたら来週49or50来ても納得はしますよね…

ぺーたん, 2021/03/09 19:05

すごいことに気づいてしまった
偶然の可能性あるが…
桃色恋情UPPER 46
鳳凰UPPER 47
Little prayer UPPER 48
1段階ずつあがってるんよな…
次は49な気がしなくもない

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/09 20:53

(´・ω・`) すごいどうでもいいけど桃花恋情ね

ぺーたん, 2021/03/09 22:37

あ、ありがとうございました!

su@4284-9012-2439, 2021/03/09 20:02

辛ゲージじゃない49中くらいをください
辛ゲージはちょっと癖付いたらもうゲージ真っ黒だからつらい

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/10 12:45

逆に辛ゲージの48もちょっと欲しくなる(´・ω・`)

S.A.C 98.10, 2021/03/10 14:19

辛ゲージの47もそろそろお願いします
いやいっそ辛ゲージの46も…

たの〜@97.38(49易9割、ノマゲ4割), 2021/03/10 16:22

辛ゲージのノーツ数の時点で演奏時間が長くないと46を作るのはかなり厳しいんじゃなかろうかと思ったりしますw
密度がですね()

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/10 16:29

(´・ω・`) 言うて萌えおこしやボールヅもかなり辛ゲージに迫るノーツ数ですけどね
萌えおこしはともかくボールヅぐらいなら辛ゲージにしても46で収まりそう

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/10 20:03

いや~さすがにボールヅでも辛ゲージになったら47じゃないですかね…
コアロックなみに単純な譜面でも48に近い47なので、辛ゲージで46はよほど演奏時間長くないと厳しそう

su@4284-9012-2439, 2021/03/10 20:19

コアロは単純と見せかけて軸に歯抜けや16分のゴミが付いてて意外にBAD誘発配置なんですよアレ…

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/10 20:47

(´・ω・`) コアロは辛ゲージ抜きでも普通に47妥当だと思います‥
ってことは46中のボールヅを辛ゲージにしたらやっぱりコアロみたいに詐称に近いくらいの立ち位置になるんかな?
じゃあ46で辛ゲージ出そうと思ったら譜面は45並にしないと厳しいってことですかね

S.A.C 98.10, 2021/03/11 04:10

個人的にボールヅ辛ゲージだとコアロと同じように46で詐称と強で揺れると思います。萌えおこしだと間違いなく47いくでしょうね48でもいいかも

Help me, ERINNNNNN!! -VENUS mix-のアッパーで辛ゲージ46を出せばいい感じに46になりそうという自分の妄想

辛ゲージの難しさをはじめて体感するまでの地力が結構高いと思うので46辛ゲージ曲で辛ゲージ未プレイの人達にや適正の人達に触ってもらいたいですね
動画勢とか未体験の人は絶対辛ゲージのしんどさわかってない…

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/11 08:19

(´・ω・`) ボールヅ銅◆取れてますが萌えおこしは罰30か下手したら40すら切れてなかった気がするので辛ゲージ化したらヤバい‥コアロとどっちが上かはさておき47強は固いかと

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/11 09:37

トリカンしかりダンプしかり、動画コメは49弱だの48だの言い出しますからね(´・ω・`)

punk@98.16, 2021/03/11 21:06

ソフトロックlongを全体的に肉付けしたらうまい具合に46に落とせそう

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/11 09:36

うーんボールヅにも歯抜けや16分はあるんだけどな~
要はボールヅ銅菱を取れるかどうかが辛ゲージになった場合のクリア難度だと思うのですが、ラスト殺しなので実質的な許容BADは銅菱以上に少ないと思うんですよね
銅菱はあくまで最低ラインというか。
46適正でそこまでBADが減らせるかというと薙は怪しいと思うな~(1,500ノーツもあるのにそんなにBAD減らしが楽ならもっと弱く見られてるはずだし)

S.A.C 98.10, 2021/03/11 20:12

ボールヅの旧Wikiのコメント見てきたら銅◆取るのに47弱適正ぐらいの人がいたので辛ゲージだと47は間違いなさそうですね。ラスト結構とっ散らかった配置ですし

(´・ω・`)こうなると46辛ゲージって難しい
新曲で時間長め密度そこそこの曲を期待するしかなさそうですね

関根摩姫菜, 2021/03/10 12:24

公式サイト更新来ました!

版権曲2曲追加&ポップンイベントアーカイブ8曲無条件解禁!

版権曲はゆるキャン△SEASON2 OP「Seize the Day」、水野あつの「知りたい」が追加されます!
ポップンイベントアーカイブの無条件解禁対象はstation CRUX、ナンキョクUPPER、おたすけ!アン子ちゃん!、ハイパーロッケンローレUPPER、Crumble Soul、BEEF、わんわんコアREMIX、天鈴少女です!

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/10 12:46

狂犬の被害者がまた増えそうですね(´・ω・`)

関根摩姫菜, 2021/03/10 08:21

今のところ解明リドルズの解明!MN探偵社で解禁出来るポップンオリジナル新曲、ときめきアイドルの曲や追加譜面、UPPER譜面除いてもenigmaしかないんですよね…そろそろポップンオリジナルの新曲来て欲しいところなんですけどなかなか来ない

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/04 19:08

新筐体…というんですかね?
コントロールパネルの左側に半円型の穴があってそこにスピーカーあるやつ…
画面が横長いやつ…
あれでプレーしてると目おかしくなりません?(´・ω・`)
なんていうか、プレー中にだんだん画面がぼやけて焦点があわなくなっていく…しまいには何も見えなくなっていって…なんか頭おかしくなる(?)
ボタンを叩かないといけないのに、どこを叩けばよくて今何を叩いてるのかわからなくなっていく。

そういう経験ないですか(´・ω・`)

おにぎり, 2021/03/04 19:44

いわゆるチュンストから導入された液晶筐体のことですかね
自分もホームの筐体が最初期の超年寄り筐体なので、たまに別のゲーセンで液晶筐体に触ると違和感を覚えることがあります
流石に何も見えなくなるほどではないですが、HSの値が変わったり目線の位置が変わったりしますね

S.A.C 98.10, 2021/03/04 19:58

(´・ω・`)めちゃくちゃわかります
なんか視点が定まらないというか3Dみたいになって浮き出るというかボヤけるというか…
さすがに何も見えなくなる事はないですが多い回数はプレイは出来ないですね
スコアで言うと3000点ぐらい差が出るのであの台だと低難易度ぐらいしか精度保てません

それとは別に最近視力というか集中力?動体視力が下がって高難易度の後半あたりで視界がボヤけてまともに見切れなくなってきていてツライ。高難易度の更新が絶望的すぎる
以前メガネ新調する時に相談したらスマホ老眼と言われたので付き合っていくしかないかな

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2021/03/04 21:52

認識できなくはなりませんが、常にぼやけた感じで見づらいですね
ダークを付けると多少マシになるようなならないような…

su@4284-9012-2439, 2021/03/04 22:02

新筐体はやりづらいですよね…ぼやけた感じってのわかります
液晶は表示遅延があるのでHSが通常通りだと遅押しになりやすいというのも

破壊輪, 2021/03/04 22:19

自分はずっと新筐体でやってるのである程度は慣れましたが、画面が横長な分譜面を認識するにはやや難があるかもですね
それでも結局、いずれ老朽化でなくなっていくであろう旧筐体よりは新筐体で頑張るべきなのかな?とは思います(流石に極端な話ですが、KACだと新筐体でプレーする事になるし)

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/04 23:00

(´・ω・`) 画面が横長で見づらいの分かりますけど、新筐体は正直それ以前にまずボタン硬すぎて無理ぽ……

けーとく, 2021/03/05 00:29

自分は始めたときから新筐体だったので、むしろ旧筐体に慣れないです…。
この前久しぶりに旧筐体を触りましたが、フレームレート低いようなカクカクした感じがして結構叩きにくかったですね(個体差?)

あと旧筐体だと曲始まる前にボタン叩いてたらそれに合わせて画面の位置ちょっとズレて元に戻る…みたいなときがありますけど、あれは一体何なんだろう

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/05 02:14

ここ数年は新筐体でプレイしていないのですが、以前新筐体で違和感を感じたことがあります。
ただ、当時とは地力が違いすぎるので改めて新筐体をプレイしないと分からないかも。

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/03/05 09:29

新筐体2台のゲーセンでプレイしている者ですが、片方の筐体は明るさが安定しないのか常にチカチカして
目が痛いですね(基本的な明るさももう一つの筐体より遥かに明るい)
アニメロ筐体とかも触ってみたかったですね

顔面星男99.55, 2021/03/05 18:15

自分なんてDDRとかギターとかノーツが下から上に来るやつやるとノーツが勝手に分身しますよ(1個のノーツが3縦連に見えたりレーンが倍に見えたりゲームにならない)
リバースかければ普通にできます

ポップンは新旧筐体どっちでもいけます(新のほうが発狂が見やすくて旧のほうが簡単系のスコアがでやすい気がする)

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/08 09:22

たくさんコメントありがとうございます。
やはり新筐体(液晶)癖があるみたいですね!
そこのゲームコーナーの筐体だけモニターおかしいのではないかとか、それとも照明が明るすぎてそうなるのかといろいろ悩んでましたが安心しました。
S.A.Cさんが言うように、なんかポップくんが画面よりも手前に浮き出て見えるような変な感じなんです。
ボタンも硬いですしね。
ホームのポップン直らないとコレでやるしかなくなるのでなんとしても直していただきたい…

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/03/05 19:41

プレイ頻度がそんなに間が空いたりしてないけど少しずつ地力が下がってきている気がする。
(46や47の新曲が銅♢取れない事や3クレ程でバテたり)他のホームのプレイヤーさんが次々クリアーしていく
中で安定した曲も落とすようになって少々辛いですね。
モチベーションを維持するには何をされてますか?

さかな, 2021/03/05 20:19

これは「高い目標を設定する」に尽きると思います
音ゲーの分野に限らずスポーツやボディビル、その他全ての分野に通ずる話ですが、より高い目標を設定してそれに励むと目標を持って無かったり低い人に比べ成長が早いというデータは存在しております
実際周りを見ても、今はクリア出来ないレベルでも絶対いつかクリアしてやる!という気概の元、何度も挑戦されてる方の成長スピードは凄まじいものがあります

しかしその反面中々実跡が実らずストレスにもなるかと思いますが、今までもその繰り返しだったんだと思って諦めず頑張ってください
ちなみに私は、乱ノック●9の新規クリアをモチベにしております

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/03/05 20:43

(´・ω・`) さかな氏の意見と対照的ですが、自分は行き詰まったら「低~中難度のフルパフェやスコア狙い、単純に好きな曲・譜面プレイ」を推します

(´・ω・`) 前者は好き嫌い分かれやすいと思いますが普段やらないなら気分転換にはなると思いますし
後者は純粋に楽しめてた初心者時代を思い出せてストレス発散になるのではないかと思います

(´・ω・`) 「地力を上げたい(下げたくない)」が目的ならさかな氏の意見、「モチベを維持したい(ストレス解消したい)」が目的なら自分の意見を参考にされてはいかがでしょうか

S.A.C 98.10, 2021/03/06 00:51

自分は歳のせいと目の不調で現在は高難易度のモチベはあまり高くありません
スコア詰めやフルコン、パフェ埋め、銀◇から銀⭐︎の更新などをよくやっています
このゲームというか音ゲーはスコアも大事なので高難易度で負けても他で勝てばよいという負け惜しみ理論でモチベ維持してます(苦笑
スコアは罰減らしと違ってちゃんと目に見えて記録されるのも大きい

体調や調子のいい時に高難易度に挑戦するといいと思いますよ
あとはランダムでこの曲を何点取るとか罰をどれぐらい減らすとか自分なりの現実的な目標を持つのもいいと思います

音ゲーや他のゲームのトッププレイヤーも言っていますが現実的な目標で少しずつ上手くなっていけばいいと思います

su@4284-9012-2439, 2021/03/06 13:04

画面左側で推しが動いてるだけで今日もポップンが楽しいです!!!

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/06 16:52

うーん、薙もさかなさんとは違った意見ですね(´・ω・`)
高い目標は「もっと上達したい」というときには有効ですが、モチベーションの維持を目的にするとなると逆効果なようにも思います(これでやる気が出るとしたらそもそものモチベーションが最初から高いはず)

薙は逆に手近なところから達成感を得ることがモチベーション維持に繋がると思います。

7~10割勝てるぽぷともをアクティブにする
見た目で勝ちを実感すれば自分が下手だと思う心配はありません。
大半勝てる中で負けてる曲は苦手譜面である可能性が高いので、相対的な苦手譜面を客観的に見つけることにも繋がります。
互角のぽぷともは負けが多すぎるのでやめましょう

しばらくやってない曲のスコアを更新する
1000曲以上収録のポップンはどんなに高頻度でプレーしても必ず「数年以上プレーしてない曲」があります。
薙くらい地力が停滞(もしくは退化)していても、10年前にやったような曲であれば伸びます。
伸びるってことは上達してるという証拠です。
こういうところから「自分は下手になってるわけではない」ということを実感しましょう。
薙はゲーセンに行くと必ず「どんな曲でもいいから最低1曲は必ず更新して帰る」ことを心がけています。
よくやる曲、最近やったばかりの曲は避けましょう。「昨日の自分より強くなる」は簡単にはできません。

とりあえず好きな譜面、楽しい譜面を見つける
お気に入りフォルダを使って個人的良譜面を集めましょう。
ランダムもお勧めです。よくランダムは上達に有効と言われますがそれ以上に楽しい譜面を見つける手助けになるという意味の方が大きいと個人的には考えてます。
「このランダム面白いな」と思ったらどんどんお気に入りフォルダに突っ込んでいきましょう。

ひとと比べない
超えるべきは人ではなく自分です。

ポップンの上達においてモチベーションの低下は最大の敵です。どんなに総合譜面や地力譜面やプロバロランダムよりも、高いモチベーションに勝る上達の鍵はないと思います。

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/03/06 17:34

皆様ご丁寧に意見を下さりありがとうございます!プレイスタイルが若干特攻気味なのもあり、
「手も足も出ないけど地力的にそろそろ挑戦しないと」と気持ちが強かったかもしれません
急がば回れという気持ちで少しでも楽しく叩けることを意識したいですね。
今はこの曲サドプラ行けそうだな・・みたいな曲を探したり、少し緩めのランダムで
少しずつモチベーションを取り戻すことを意識してます。

やままゆが(95.83), 2021/03/07 20:50

ここまでポップンonlyで来てるなら「思いきって他機種に手を出す」が有効なときがあります。
全然知らない曲に触れられるのと、始めた直後はバカスカ新規クリアが出るのでめっちゃ楽しいです。
特に弐寺とボルテは最初のほう「これポップンでやったところだ!」って進研ゼミ式爽快感がありました。
ポップンは成果なかったけど他機種で新規出たから良し!とか、ずっと立ってて足疲れたから一回座ってドラムするか!とか、いろいろ気持ちの切り替えができていいです。
連動イベント来たときの楽しさもひとしおになります。
あんまり広くやりすぎると当然上達は鈍りますけど、ちょっと気分転換にサブ機種開拓するのもいいですよ。

ぺーたん, 2021/03/04 14:13

今週はリルプレUPPERか〜好きだからいいけども
そういえばそろそろ版権追加来そうな気がするが…
紅蓮華とか有名どころが入ってくることを願う

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/02 18:08

譜面の作り方わけわからん…なんでエンターキーでカーソルがどんどん下がっていくんや(´・ω・`)

su@4284-9012-2439, 2021/02/28 17:50

ソフラン曲以外でもサドプラ使ってる人居ます?
よくよく考えたら弐寺ではサドプラ+リフト使ってたので案外ポップンもソフラン関係無くサドプラ入れたほうが見やすくなるのかなと…

S.A.C 98.10, 2021/02/28 19:45

ここに1人いますよ
数値は−120で常備しています
サドプラない時代からハンカチ垂らしてiidxやポップンやってたので身体が常備サドプラオンでないと光らない体質になってしまいました

(´・ω・`)逆にサドプラ外すと8分以外は全然光らない残念体質になってしまいました

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/01 21:58

いつもは使っていませんが普段と違うゲーセンに行った際、
照明の映り込みがある場合とかに使うこともあります。

Moroje, 2021/03/01 22:21

ここにも1人います -140 サドプラに HS 520 付近でプレーしています
メロンみたいな低速系ソフランは低速力で殴って,MADSPEED みたいな高速系ソフランはサドプラを外します
ちなみに参考までに弐寺は緑 265 で白は忘れましたがリフトとサドプラで縦幅の 1/3 くらいの領域に限定して身長的に見やすい場所に合わせてます ギアチェンはやり方わからないのでほぼやったことなし

破壊輪, 2021/03/02 16:00

このコメント欄を見て久々に-185で使ってみたら割と爆伸びしてるので多分有効です()

Sslug@99.20_ID3732-9100-0648, 2021/02/27 18:31

ふと気になったのですが、皆さんは肘押しって使えるor使っていますか?
50も半分埋まったしS乱もレベル13~14ぐらい適正になってきてるんですが、
未だに無理押しに肘使えません。というか余裕持って押せる無理押しが5+8絡みだけでそれ以外は
よほど意識していないとたとえ2+5+9レベルでも逆餡蜜でないとさばけないレベルでして。。。
そろそろ習得したいのですが、そもそもどれぐらい一般的なスキルなのかなって

さかな, 2021/02/27 19:22

乱ノックにお熱でバロ乱勝率6割の最高Quon乱クリアですが肘押しは全く無理でスライド処理してますね
とはいえ動きを洗練すればダージュ乱レベルもスライド限定でクリア出来るらしいのでスライドのまま頑張るつもりです
ただ知り合いに肘プレイヤーが居ますが、肘だとニエやダンプ乱も難なく押せてたりするので有利なのは間違いないですな

N, 2021/02/27 19:36

適正48だけど「事前に肘を使う場所を決めておく」「使う場所の前後の密度が低い」
こういった条件が整って漸く出来るといった具合です。使いたい場面こそ山ほどあるけど実用化出来た場面はモダンパンクの右トリル後の無理押しもどきぐらい

乱かけての無理押しに突発的に肘使うなんて論外です。大抵は捨てた方がマシな結果に終わります

su@4284-9012-2439, 2021/02/27 19:50

自分もNさんと同じような感じです
実用的に使えてるのはプロバロEX48節の1+4と今は無きトラウマパンクEXの59節1+3+4+9だけですね

ただ、体感として肘押しの難易度って体の構造的に白青<白赤<黄赤だと思うので
2+5+9は肘で取ろうとすると結構難しいんじゃないかと思います、なので5+8を押せるなら肘に拘らなくても良いのではないかなと
TATSU氏ですら動画で肘を出してるのは白青か白赤絡みがほとんどに見えますし(弐寺版ヒプロ3で内肘とか言う変態的な押し方をしてましたけど)

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/27 21:04

(肘は一切使ってないし、今後使う気も)ないです(。・ω・。)

というか無理押しそのものが全て逆餡蜜対処であり、キュート(H)なみにわかりやすく簡単な無理押しでも押せません。
例外はINF-B《L-aste-R》(EX)のラストの23578餡蜜だけで、ここはガチ押しではどうしようもなかったのと「緑を押してもいい」という理由で逆に押しやすいので餡蜜できました。緑が抜けてたら餡蜜できなかったと思います(その代わり普通に押せてたかも知れませんが)

S.A.C 98.10, 2021/02/27 22:00

スライドで取ってますが肘も使えたら良いなぁとは思います
今まで2人ほど肘押しをマスターしてる人を見ましたが出来ると相当楽になるなと感じました

1+4や6+9を身体を少し捻って小指と親指で取るようにしてる人もいましたね

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/28 01:56

僕も肘は使えない派です。

1+4や6+9を逆あんみつでとる場合には(自分ならではの代替案として)、
手首の付け根で白を取るという技法がいつからか身についていました。
これが動きとしては肘を後方に引き付けるものなので、
肘を前に出す動きとなる肘押しはできる気がしません。

一応、2+5か5+8であれば片手で取ることはできますが、
それも逆あんみつで捌くことがほとんどです(自分はその方がBADがでにくい)

根本的にヘタな自分としては肘を痛めてしまうのも嫌だし
ボタンを傷めてしまうのは申し訳ないということもあり、肘押し導入には消極的です。

shake, 2021/03/01 13:55

今は肘使ってるけど、肘なしでもトイコンS乱クリアまではいけた。
使える方があたり譜面の幅が広がるから使えるようにした方がいいと思う。

copy, 2021/02/28 11:47

40前後、ハイパー譜面のロングポップが押せません。
同じ曲のEXでのロングは平気なパターンが多いです、どこ押せばいいんだ?と思いフルコンできません

punk@98.16, 2021/02/28 18:26

ロングにあまり慣れきれてないのではないでしょうか。lpは想像以上に認識を持ってかれるのでlpを意識しないことを意識してみるといいかもしれません。

MT, 2021/02/24 12:13

公式サイト更新
アジアンコンチェルトUPPERとは驚いた

ALUMI7, 2021/02/24 12:28

アジアンコンチェルトって音余ってましたっけ?

完全ピアノ譜面とかになるんですかね。

Sslug@99.20_ID3732-9100-0648, 2021/02/24 13:14

ラストの階段地帯にロングポップマシマシになるのは目に見えるけど…それ以外に難しくするとするとどこでしょうかね

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/02/24 15:13

片方ロングで拘束してもう片方の腕で階段を捌きそうな気がしますね。

S.A.C 98.10, 2021/02/24 15:43

ラスト24分か32分のジャラジャラ階段になると予想

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/02/24 22:15

(´・ω・`) アジコンってBPM74だから元々ラストはずっと32分階段ですぜ兄貴

S.A.C 98.10, 2021/02/24 22:35

(´・ω・`)そこら辺未だにイマイチ理解してないので見逃してくれ
度胸坂みたいなジャラジャラしたのがくるんですよきっと

ぺーたん, 2021/02/24 17:40

たぶん和風曲やアジアン曲にUPPERがつけられるんですかね
だとしたらフォレストスノウとかコンポラ2とか禅ジャズあたりにもUPPERが?

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/24 22:52

禅ジャズは本気出したらやばそうな気はする…

ALUMI7, 2021/02/25 11:51

アジアンコンチェルトはリミックスの方にUPPERが来ましたね。

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/25 15:43

ハイパーマスカレードupperといい、微妙に予想を外してきますね(´・ω・`)

S.A.C 98.10, 2021/02/24 09:52

(´・ω・`)花粉がめんどくさい季節になってきました…自分は症状が軽いからまだいいですが重い人は大変そう

そういえば今現在新しいイベントの情報はないですがまた明日の10時に当日連絡がある感じかな?
ふと思ったんですが他機種のイベント告知ってどれぐらい前に告知してるんでしょうか?
iidxは大体わかりますがjubeat、ギタドラ、サンボルなんかはどれぐらい前に告知してるのでしょう?

su@4284-9012-2439, 2021/02/14 22:37

今更なのですがポプとも募集ってここでしても大丈夫でしょうか…?

S.A.C 98.10, 2021/02/14 23:58

全然大丈夫だと思いますよ
自分も何度かここで募集してますし以前に比べたら人も増えてきたのでいい機会だと思います

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/15 11:19

薙みたいに名前にクラスとID書いたら勝手に増えるんじゃないですかね(。・ω・。)
(いつの間にか見たこと無い名前のぽぷともが3人増えてた)

画面右上の「ツール」→「ユーザー情報の更新」から変えられます。

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/16 23:22

ということは自分のチャンネルIDを書いておけば視聴してくれる人がいるかな?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

S.A.C 98.10, 2021/02/17 14:26

便乗してユーザー情報更新してみました
ご説明ありがとうございます
これならどれぐらいの地力があるか目安にもなりますしね

thunxx@98.67 ID5038-5113-3494, 2021/02/17 20:42

ご説明ありがとうございます。
自分もやってみました。
前に見た時からこの表示方法いいなと思ってました。

そして薙さんの増えたポプともの1人は私です。
勝ったり負けたりがいい感じだったので登録させていただきました。
よろしくです。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/02/19 00:40

(´・ω・`) わざわざ書かなくても一目で実力分かっていいですねこれ。自分も便乗させてもらいます

(´・ω・`) 実力近い方お気軽にどうぞ、良ければ登録したら報告&相互していただければ嬉しいです

Sslug@99.20_ID3732-9100-0648, 2021/02/19 11:07

便乗させてもらいます
うさ猫の頃からライバルにしてた人が辞めてしまったので暫くポプともなしにしてましたが、久々に設定しようかな…

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/20 16:26

なんか気付いたらクラス・ID表記のかたがたくさん増えてらっしゃる(。・ω・。)

アイデアついでにひとつ。
ポップンの公式サイトでカスタマイズカテゴリの変更を選ぶと、ぽぷともに負けてる曲だけ表示できるフォルダなんかを作れます。
ランキングを塗り替えろ(ง `ω´)ง
地力に差がないならしばらくプレーしてない曲が入りやすいので更新が狙いやすいのも利点ですね

むむむ@97.05 7656-2005-8404 ポプ友歓迎, 2021/02/21 19:53

こんな便利な機能があるとは知らなかったです…

ポプ友募集しております、最高48中ぐらいですが切磋琢磨したいです!

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/22 23:34

薙さん→
カスタマイズ、客観的には活用のしがいがありそうな感じですね。

僕の場合はというと(peace以降にプレイ履歴がありスコアの記録が残っているものの例)
・かえるのうた(チュートリアル。サブカ作成時にプレイ)。85000点台(フルコン相当)
・セクシーガールズH。85000点台(銀ダイヤ)
・ネバーデッドEX。85000点台(銀メダル)
・ウソツキ横丁は雨模様EX。85000点台(銅星)
・如雨露姫が世界征服EX。85000点台(銅星)

スコア状況が似たようなプレイヤーっているのだろうか???

むむむさん→
僕のポプクラは95.29なんですが、切磋琢磨の対象になりますでしょうか?
(クリアも少し先行していて48残り10を切ったところです)
対象になるようでしたら、相互ポプともをぜひ!
IDは1475-3110-9958です。

rokoze@97.72 ID7273-8011-6033, 2021/02/23 16:30

名前をこのように更新できたのですね!

ぽぷとも募集しています。のんびりスコアを競い合ったり、クリアを分かち合いたいですね!

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2021/02/23 18:45

自分も数日前からひっそり便乗していたり…()
ちなみに最高50ですがスコア力は40台前半の同時押しでも普通に黄ばみまくってSに難儀したりするくらいの腕です(キモチコネクトがS乗らない…)

ぺーたん, 2021/02/20 20:15

今年はいちかじゃんけんのような春イベはあるのか…
オンラインでポイントためられるし解禁可能後ポップンから移植があった機種は全部触ったな…
何よりも最近の曲(少なくともポップンノスからの移植は初出が2018年末から2019年まで)が移植されたのは嬉しかったな…
課金パックとかでもいいから直近のBEMANI楽曲移植があるといいな

みなさんはここ1-2年の曲でポップンから他機種に来てほしい曲ありますか?

個人的にはポップン曲だとCrumble Soul(指かボルテ)、Cartoon☆Raghour(ノスタルジア)、ボタン、cucumis melo
解明リドルズならハニートリック!あたりかな
他機種から来てほしいのは犬と雨傘、Virkatoの長いやつ、Petite queen、バッドエンドシンドローム(弐寺ノス以外はそこまで認知できていない)

さかな, 2021/02/20 21:03

古い曲ですがギタドラからの「MODEL FT2 Miracle Version」を待ち望んでますね

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/02/20 22:02

さよならトリップとTurii、いつまでも待ってるぞ‥(´・ω・`)

やままゆが(95.83), 2021/02/21 12:27

DDRからToy box factory欲しいですね~あと惑星ロリポップずっと待ってます。
びぃすと!もロングポップくんが出た今なら移植できるはず…
あとはレギュレーション違反だと思いますが弐寺のPON歌唱新宝島めっちゃやりたいです。

他機種へのポップン曲移植は何がいってもアホみたいに喜ぶのでなんでもいいです!

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/22 01:07

薙はEndless CruisingとTRUE♥LOVEとCOMPLETE CONQUESTとreunionとXepherとJJ-roadとSABER WINGとからふるぱすてると1/nとDaydreamと花の唄とHELL SCAPERとLABとInnocent WallsとsatfinalとMINTとReally LoveとLove again…とSHOWDOWN TO LIVEとESCAPE TO THE SKYとBiometrics Warriorと冥とCRYMSONとFREEDOM DiVEとChronosとタラッタダンスとgoing upとSTAR OF MUSEとfellowsとBounce Bounce BounceとCookie BouquetsとSCREAM SQUADと蛹とヒマワリとI.C.B.をポップンでやってみたいよ(´・ω・`)

関根摩姫菜, 2021/02/22 07:51

私はノスタルジアの波と凪の挟間で、IIDXから曼荼羅恋々、乱膳の舞姫が遊びたいです!Akhutaさんの女性ボーカル曲もっとポップンに欲しい!

S.A.C 98.10, 2021/02/22 08:39

STG好きとしてはグラディウスIIIや沙羅曼蛇、パロディウスなど往年のSTGから来て欲しいですね
スロットになりますがマジハロシリーズからも来て欲しい
あとオトカドールの曲ずっと待ってるから…NU-KOさん版ピンクローズ本当にやりたいよ…

Kさん, 2021/02/22 15:07

寺にのワールドエレクトロニカシリーズとOOO、リフレクのjourney、fallen leaves、deadman falling、following slowly、silence、鬼天、伐折羅、ダンスラのコンポラリミが来たら嬉しいですね!

顔面星男99.55, 2021/02/22 18:25

12.4(ビーマニ5鍵盤)とかDo back burn(寺)とか魔法のタルト(ギタドラ)とかAYAKASHI(ボルテ)とかon the baunce(DDR)とかポップンでやりてー

あとはDDRでオイパンク0がやりたすぎる

全然最近の曲じゃなかった…

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/02/21 00:08

「ポックラ96.23/48埋め83%」という方、HNが情報だけになってて名前がないので誰か分からなくなってますよ(´・ω・`)

punk@98.16, 2021/02/21 01:28

名前に情報を乗せる流れができるより前に、クリア報告の指標として一々埋め率書くのだるいしぶっちゃけ名前なんて誰も求めてないだろうと書き換えてたのですが、ウェブの設定色々いじってたらログアウトしちゃってログインに必要な本当のネームがわからなくなってそのアカウント死にました。

因みにソイツは銀月さんをポプとも登録してる「ガワ」ってプレイヤーです。どうも中難度のスコア面でお世話になっております

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2021/02/21 14:21

(´・ω・`) なるほど、そういう事情だったんですね‥了解です

(´・ω・`) 最近中難度のスコアすらガタ落ちしてきつつあるのでこれからも生暖かい目でのご愛顧お願いします

薙@97.97🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/21 20:40

コテハン名乗るのは恥ずかしいけどぽぷともは増やしたいみたいな人もいるかも知れない(凡推理)

ログインするとコメントできます。

ページ移動

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57
情報交換_雑談.1597731446.txt.gz · 最終更新: 2020/08/18 15:17 by shiyu yunagi

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki