ユーザ用ツール

サイト用ツール


情報交換_雑談

以前のリビジョンの文書です


情報交換&雑談など

ここでは雑談、情報交換、質問とか何でもやってください。ただし、周りに迷惑の掛からないようお願いします。1)

サイドメニューに記載されていないものなど

1)
要するに誹謗中傷にあたる言動は謹んで下さい

コメント

RSO, 2024/10/18 20:39

【定期】現在難易度投票を開催中です。10月末までの実施を予定しています。

T.W@84.42, 2024/10/13 16:55, 2024/10/13 16:55

どうもです、お題やってきました( ❛‿❛ )
今回はいい曲ばかりですね! 結果はさておいて……。

リザルト

・チップンロール
H(Lv36) BAD39 FEVER-2本
EX(Lv43) BAD127 カラッポ! 鏡(外し忘れ)
前半の軸押し地帯が恐ろしくヤバいですね。物量も多いし本当にLv36かこれ……。
EXはなんか軸押し地帯のノーツが増えてるおかげか同時押しとして見やすくなっててかえって押しやすかったです。その後は駄目ですが

・朝までワンモアラブリーH (Lv38)
BAD35 FEVER-3本。
ポロポロこぼしましたね、譜面画像見てもよくわからない……。
同時押しがうまく押せなくて空BADを量産してた気がします。白青青は天敵……。
アーティスト欄で笑いました。「iconoclasmでまさかの渋谷系」。

・徒然 My World EX (Lv40)
BAD19 FEVER-1本。
中盤まではそこまで難しくないですが、結構な終盤難ですね。とはいえ今回のお題曲では一番簡単だったかと。
白青青は天敵(再掲)

・ウィンターキュートロック EX(Lv37)
BAD11 FEVERクリア。
前半はフルコンペースだったんですがめちゃくちゃ終盤難ですね。
左手片手トリルが何度も来るのでキツい……。

・フラワーポップEX(Lv39)
正規 BAD110(あまりに見えなくて手を止めてしまいました)
鏡 BAD64
乱 BAD63
おい全然認識力変わってないじゃないか!
サビ前半まででボーダー超えてサビ後半でボロボロにされてその後多少回復してラストで何も見えなくて即死するヤツですね。今までやったLv43までの譜面では一番希望が見えないです。Revived(略)の100倍キツいですね。
しかも繰り返し配置だから粘着したら絶対癖つくやつだし……。
マジでランダムでラストが当たるまで粘るほうがクリアできる確率高そうなのがなんとも。

・le mal du pays, numéro 1 EX (Lv43)
BAD63 ゲージ4本。
フラワーポップEXよりはまだ可能性ありそうですね!

以上です、今回もありがとうございました( ❛‿❛ )

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/13 21:30

(´・ω・`) お疲れ様でした
とりあえず曲がいい感じだったなら今回の目的は果たせてます( ❛‿❛ )

(;´・ω・`) あー、やっぱり左右別フレ苦手だとフラポは地獄譜面なんですねぇ…
旧33で最初期に埋まってフルコン・パフェも旧33初だった自分には何が難しいのか分からないレベルなんですが…個人差ってしゅごい
まぁ10年以上ポップン続けてきて、未だに癖や呪いというものが分からないようなヤツだからずっと正規厨で通せてるのかもしれませんね( ❛‿❛ )
でも流石にスターヒーローよりはマシなんじゃないんですか? 体力的な意味で

(´・ω・`) さて…今度は女性ボーカルやインストで好きな名義や曲とかお聞かせください

前回の私的お気に入り出題から察せると思いますが、自分は女性ボーカルとインスト(特にワールドミュージック系)が大好きです( ❛‿❛ )
具体名を挙げるならDormir、常盤ゆう、m@sumi、猫叉Master、劇団レコード、Q-Mex、WORLD SEQUENCE
ここら辺の名義の曲はだいたい全部好きです( ❛‿❛ )
最近(?)で言えばPower Of NatureやSerphが熱いですね( ❛‿❛ )

りいどらる 98.08, 2024/10/13 22:50

適正49になるまでフラワーポップをフルコンできなかった人が通ります🥺 今やってもGOODが平気で2桁出ますね。

左手側の同時押しの配置自体がそんなに簡単じゃないのがリズムを保つ難易度を激増させてる原因だと思います。鏡ならBADをめちゃくちゃ減らせてるのがその証拠ですね。
なので少なくともうそつきHがクリアできるまでは触らない方がいいと思いますよ。本当に乱でしかできなくなるぐらい癖付くので…

T.W@84.42, 2024/10/13 23:26

あー、やっぱり癖付きますよね
もうしばらく触らないことにします もう正規鏡1回ずつやっただけでダメになってるので……

ハイパーロッケンローレHかあ 嫌な予感しかしないですね こちらもLv38~40をもうちょっと埋めてからチャレンジしたいところ

T.W@84.42, 2024/10/13 21:49

毎度どうもです( ❛‿❛ )

>フラワーポップEX
もうラストはプレイしてて認識できてないのに一瞬で癖付くのが体感できましたからね……
体感的には「地力が付けばなんとかなりそう」なスターヒーローと「地力が付いてもどうにもならなさそう」なフラワーポップって感じです
ちなみにニエンテHの爆撃地帯も同じカテゴリです、アレも無理(´・ω・`)

>女性ボーカル
うわー難しい
真っ先に思いついたのはビタミンポップとスターヒロインですね やっぱり明るめでポップな雰囲気が好きなようです
JamFizz曲だとハルカナアルカナもすごく良かったですね、版権曲ですが

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/13 22:06

(´・ω・`) ふむ…ボーカルの性別関係なく、明るい・爽やか・ポップとかそっち系の曲調が好き、という感じですかね?
今までの反応を見てる感じ、おそらく歌詞は外国語より日本語の方がお好きですか?

ちなみに自分の場合、音や声やメロディーが気に入れば
男声でも女声でも日本語でも外国語でもインストでもボカロでも なんでも美味しくいただけます( ❛‿❛ )
普通に皆そうですかね?

T.W@84.42, 2024/10/13 23:22

そうですね、ポップ系が好きです 他の音ゲーでも似た傾向だと思います
歌詞の言語はどっちも好きなんですが今までの傾向を聞く限り確かに日本語に偏り気味?
あとjun曲(TERRA含む)も好きなんですが大抵譜面との相性が悪くてボコられます

>なんでも美味しく頂けます
自分もそうなの……
結局何かしら刺さるものがあれば気に入っちゃいますね( ❛‿❛ )

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/14 12:15

(´・ω・`) ふむふむ、なるほど…(じゃあフィフネルの宇宙服も結構イイ感じですかね?)
それではこんな感じでいかがでしょうか?( ❛‿❛ )

ラブリーモータウンH(32) EX(40)
エレビッツJポップH(34) EX(39)
スウィングワルツH(34) EX(41)
キャンディポップ(CANDY♥)H(37) ※同レベル同ジャンルのキャンディポップ(Give me your pain)Hと混同注意
ハイパーJパーティーロックH(38)

(´・ω・`) 真っ先に思い付いたトゥインクルダンスやガールフッドはクリアコメあったので除外
ガールフッドはEX43なんで凸してみる手もありですね

(;´・ω・`) キャンディポップHは、曲は多分いい感じだと思うんですが、おそらく譜面が…(不穏な空気)

(´・ω・`) 明るくポップな曲調と言えば、*ハロー、プラネット。もポプ音源だとそんな感じですよね。なおMVの内容
EX(42)が階段特化なんでやってみる価値高そう( ❛‿❛ )

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/14 12:19

補足…H/EX両方書いてるヤツはお好みの方をどうぞ( ❛‿❛ )
個人的にはHでじっくり曲を聞いて、好みだったらEXに凸がオススメですね( ❛‿❛ )
自分の場合、EXだと曲を楽しむ余裕がない…

T.W@84.42, 2024/10/14 12:41

>フィフネルの宇宙服
そうですね、とても良かったです
ときメモ出典曲とは知らなかった……

>お題
ありがとうございます( ❛‿❛ )
ガールフッドEXは過去にBAD100出してますが…… 再挑戦してみる価値はあるか こちらもめっちゃ好きな曲ですね、さすwac
次回プレイしてきます( ❛‿❛ )

, 2024/10/12 22:41

いい加減に、初めてプレイする人が1曲目をプレイ→「また遊んでね、バイバイ!」→「もう1曲遊べるよ」の流れどうにかならないんですかね・・・?
日本人はおろか外国人まで、「バイバイ!」って言われて2曲分ふいにしているのをUniLabから軽く10回は見ています。

ななみ, 2024/10/09 14:53

すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

何年ぶり…になりますかね。
以前、こちらでお世話になりましたななみと申します。
当時いらした方で、覚えてくださってる方がいらっしゃいましたら嬉しい限りです。
サムライっ!!\(^o^)/でお馴染み(?)の。

この度は、pop'n music Jam&Fizzの稼働おめでとうございます。
これもひとえに、皆様が変わらずpop'nを愛し続けてくださっているおかげです。

さて、何かと目まぐるしい昨今、お身体の具合などお変わりありませんでしょうか。
当方、今春に緊急入院となり、不治の病と契約を結ぶ事と相成りました。
過去ログを拝見し、懐かしくも温かな気持ちになれたので、私事ではありますが、こちらにしたためておきます。

薙@98.02🆔777130096598登録歓迎🐌, 2024/10/09 16:11

ナント(´・ω・`)
お大事になさってください(´・ω・`)

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/09 16:43

(´・ω・`) お久しぶりです。もちろん覚えてますよ、凹の方ですね。正直他の方が忘れても自分は忘れちゃダメだと思います

(´・ω・`) なんと…。ご自愛くださいの一言に尽きます…。
もしポップンをプレイ出来る状況であれば、ノーマルやイージーでもいいので好きな曲に触れて昔を懐かしむのも良いかと思いますよ。
(出来ない状況なら無神経なことを言ってしまい申し訳ありません…)

(´・ω・`) 自分もいろいろあってゲーセンに行く頻度・地力共にガタ落ちしてますが
近い内に古いポプ友とリザルト度外視で懐古老人会を催す予定です

ななみ, 2024/10/09 21:11

薙さん、銀月さんお久しぶりです。
温かいお言葉、ありがとうございます。

あくまで、現時点で治療法がなく生涯共存という事で、不自由はありますが、基本的には普通の生活は可能です。今すぐ生き死にという訳ではございません。

ポップン自体は解明リドルズの途中で退いていました。UniLabの後半辺りから1~2ヶ月に1度のペースで遊び始めて、先日、今作もプレイしてきました。
やはりそこは長年プレイしたゲーム、追加曲もチェックしていましたし、切り離す事は出来ませんでしたね。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/09 22:40

(´・ω・`) ふむ…なるほど、ではポップン自体はまだ続けておられるんですね。良かった良かった

(´・ω・`) ちなみに今の地力はどのくらいなんです?
自分は階段や交互とかはそんなに落ちてない感じですが、同時ラッシュや同時混じりの乱打がメチャ下手になってます…
要するに譜面認識力が落ちてますね。あとスコア力と体力も
具体的に言えばトイコンH普通にクリア出来た日にバラッド。の道中で一時ボダ割ったり、ブラジャス普通に落としたりですね
一番最近プレイした時はアメポップで腕が破裂しそうになったので、今やったら44~45ら辺で普通に死ねそうです

(´・ω・`) ちなみに最近の詐称曲とかはチェック入れてますか?
もし良ければリドルズ~UniLabでアレだった譜面いくつかお教えしますよ。
ななみ氏がサムライっ!!\(^o^)/でお馴染みなら、自分はRevived H絶対許さないマンでお馴染みです

ななみ, 2024/10/10 04:34

37~44くらいのレベルで好きな曲やってるだけなので地力とかって次元ではないですかね。判定も掴めなければ、体力的にもしんどいですし。アラフォーの壁よ…
リドルズで48が半分埋まった段階で、ヒプロ3.5と手芸が埋まり47全埋めしてそこで辞めちゃいましたね。

詐称やレベル改正もある程度追えてると思います。
Revived HやGlobe Glitter H、ダイバージェンス EX、トア担当2曲、42~48の細かい昇降も実機である程度気づけたかな…と。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/10 10:20

(´・ω・`) なるほど、エンジョイ勢にシフトしてる感じなんですね。自分も今は大体そんくらいのレベルがメインですね
アラフォーの壁ホントしんどいですよね…最近すぐ疲れちゃうので今度の老人会では31~35辺りメインでやるつもりです

(´・ω・`) 詐称譜面は話だけ追ってる感じですか? それとも動画見たり実際にプレイしたり?
とりあえずRevived Hはもし未プレイなら一回触ってみてください。アレで初出40って正直面白すぎますので。(45以下全梅から39以下全梅に落とされたヤツ並感)

(´・ω・`) あと名前の挙がってない中ではp†pアッパーN、夏祭りアッパーH、Candy Crime Toe Shoes H辺りがやらかしちゃってる奴らですがここら辺もご存知ですか?
特にトウシューズHは面白いギャグなので未見なら動画鑑賞をオススメします。

ななみ, 2024/10/10 11:38

47全埋めした数日後に登場した47に全埋めを一瞬で崩され空安定…くらいならまだしも、譜面内容がどうしても許せなくて。
天空ジオグラフィっていうんですけど。

基本的には動画で追えてると思います。40以下は追ってませんが…
隠し譜面は勿論未解禁の為遊べませんが、Candy Crimeは確認済み、Revivedは先日プレイしましたね。クリアは出来ましたが、これはひどいwwってなりました。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/10 15:35

>天空ジオグラフィっていうんですけど。
(:´・ω・`) 例によって47半分ちょっとしか埋まってない自分が埋めちゃっててなんかすみません…
まぁ今やったら罰100超え余裕だと思いますが

>40以下は追ってませんが…
(´・ω・`) 気が向いたらMychronicle N(初出32)とp†pアッパーN(現32)だけは一度見ていただきたい
32かどうかは分からなくても「そもそもN譜面かこれ?」とはなると思います

ななみ, 2024/10/10 21:56

3.5といい、その手の譜面に強いの羨ましいです。
自分が出来ないから文句言うってなるかもしれませんが、本当に楽しいと思ってこの譜面出してきてんの?って思ったら、一気に冷めちゃいました。

Mychronicleはプレイしたはず。
ppは動画観ましたが、確かにきつそうです。

薙@98.02🆔777130096598登録歓迎🐌, 2024/10/10 22:43

とりあえず余命に係わるようなことでなくて、その点だけでも安心しました😭
薙の立場から言っても響かないかもしれませんが、結局のところ
どれだけ生きてもどのように生きても満足できる人は幸せだし満足できない人は幸せになれない。
幸福かどうかは自分で決めることだと思うので、病があっても自分なりに悔いなく幸福に過ごせるよう願っています(´・ω・`)

ななみ, 2024/10/11 01:50

仰る通りだと思います。
くるべき時がきた時、幸せだったと胸を張って言えるような人生にしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

S.A.C 98.12, 2024/10/10 06:02

ななみさんご無沙汰です。お久しぶりです
お身体お大事になさってください

ななみ, 2024/10/10 09:48

S.A.Cさんお久しぶりです。
温かいお言葉、ありがとうございます。

NZ, 2024/10/11 12:58

健康第一ですからねー…とりあえずお大事に…

ななみ, 2024/10/11 15:46

NZさん、ありがとうございます。
NZさんも、季節の変わり目ですので、体調崩されませんよう。。。

T.W@84.42, 2024/09/29 20:04

薙さんが仰ってたヒップホップH/7000questions(Lv35)の乱やってきました、BAD17。
かなりすごい乱打になりますね。これもお気に入りフォルダに入れたのでメランコリーEXS乱と1クレ目のウォーミングアップに使うことにしました( ❛‿❛ )

Lv28のLevitation Minneapolis Nと装填昇天エクソシストNはなかなか重めでした。
特に後者はかなりの逸材ですね、Lv29~30に連行されてもちょうどいいかもしれません。

>銀月さん
とりあえず新曲で触りたい譜面は一通り触ったのでお題よろしくお願いします( ❛‿❛ )b

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/29 21:10

ではお言葉に甘えて( ❛‿❛ )

フィフネルの宇宙服EX(39)
アンデスヒーリングEX(40)
ルナティックリールH(40)
麗しきエトワールアンジュEX(41)
ネバーデッドEX(41)

(´・ω・`) 以上5曲お願いします
ネバーデッドは当初投げるつもりなかったんですが、新曲のコメ見た感じちょっとEX譜面耐性も上がってそうなので急遽出題です
スタヒロのショック療法が効いたかな?(黙れ)
多分かなり苦手にブッ刺さる譜面してるかと思いますが、それも練習ということで頑張ってみてください( ❛‿❛ )

T.W@84.42, 2024/09/29 21:22

お題メモりました( ❛‿❛ )
恐らく水曜になるかな 頑張ってきます~

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/29 21:24

(´・ω・`) 追記・アンデスは遅いの開幕だけなんでハイスピは高速合わせで大丈夫です
それとルナリは初出38という点を踏まえてプレイしたら面白いと思います(またそういうアレか)

T.W@84.42, 2024/10/03 06:23

ぐわーっ! 操作ミスで削除(または「隠す」?)を誤タップしちゃったっぽいです
警告なしで消えちゃうのは割と困りますね……
改めてリザ貼り直しときます(´・ω・`)
リザルト

しかし、片手処理はモロに弱点になってますね……。
「特に好きな曲」とのことでしたが、真っ先に思いつくのはサイモンマンやウッチーズのボーカル曲の爽やかな感じですね。FMポップとかリトルロックとかの。
よろしくお願いします( ❛‿❛ )

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/03 11:38

な~るほど、男性ボーカルの爽やかポップス系ですね( ❛‿❛ )
(ウッチーズということはスターヒーローも曲自体は好みな感じですか?( ❛‿❛ ))
じゃあこの辺で( ❛‿❛ )

チップンロールH(36)
朝までワンモアラブリー(onemore 90's lovery)H(38)
徒然 My world EX(40)

(´・ω・`) 流石に好きと言うだけあって、真っ先に投げようと思った譜面はだいたい個別ページにコメ付いてましたね。。。
チップンロールやle mal du pays, numéro 1(実質ソフトロック2)はEX43なんでクリア度外視で触ってみる手もありそうです

あと指数上は43内でも相当強いですがおめでとう!おたんじょうびEXも階段特化なんでやってみる価値ありそう( ❛‿❛ )
問題はゲージの重さかなぁ。。。

ついでに混フレ、片手処理の練習になりそうな譜面も少々( ❛‿❛ )

ウィンターキュートロックEX(37)
フラワーポップEX(39)

カントンH投げようと思ったけどクリアコメ付いてたのでヤメ

T.W@84.42, 2024/10/03 18:23

お題ありがとうございます、次回やってきます( ❛‿❛ )

>スターヒーロー
曲はとて~も好みですね!
ただウッチーズというかMr.T曲は初期作だと判定が辛いことが多いのがつらいところ。

>おめでとう!おたんじょうびEX
前にやりましたがBAD46で黒◆には届かない程度でしたね。1032ノーツは辛い……。

>混フレ、片手処理練習
フラワーポップはLv39挑戦段階の時に1回やってるけどBAD109出したトラウマががが
かなり時間が経ってるから大丈夫だと思いたい……
カントンHはひどかったなあ あれLv35と言い張り続けてるの笑うしかない( ❛‿❛ )

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/03 21:02

>初期のMr.T曲は判定辛くてつらみ
(´・ω・`) これはわかりみが深いですね…
インストゥルメンタルとかパビリオン辺りは判定さえ普通だったなら明らかにもっと選曲してて今頃とっくにフルコンしてると思います
どうせフルコン頑張っても銀〇か良くて銀◇しか取れないと思うとモチベ上がらないんですよね、曲は好きなのに(´・ω・`)

>混フレ
(;´・ω・`) ん~、前にも言いましたけど混フレは本当に横認識が大事だと思うんですよね、詳しくは説明めんどいのでググってください
混フレ譜面やるときはハイスピ下げるなりサドプラ使うなりして普段より少し目線を下げてみてはどうですかね?

T.W@84.42, 2024/10/04 15:38

ツリー分岐しちゃってるのでこっちにまとめて返信

>辛判定
あるあるですわ…… クリア目線でもGOOD出まくるとゲージ伸びなくて痛いですし

>横認識
やっぱりそうですよねー
横認識意識しないと左右振りがキツくてキツくて あと白青青がとにかくキツい
無意識に左右に分けて認識しちゃってるんでしょうね……
ただHSを下げる方はちょっと思いつかなかったです、上げる方が良いと思ってたので
今度少し下げてみようかな…… あとはLIFTの調整とか

>ルナリ
なるほど、普通に全体難なんですね
いやまあそれでもLv40であのラストはキツ過ぎますが

>Revived
あー、やっぱり変わりますか
まあもうちょっと易しい例でカリビアンビーツEXのトリルに同時押し混ざったらどうなるか考えたらおかしくなりそうですしね!
BPMがヤバいのは同感、あと1割低ければあっさりクリアできてそう

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/04 16:17

(;´・ω・`) 考えてみたら確かにHS上げる方が画面内に入る譜面の情報量減るから横認識しやすくなりますね。。。勘違いスマソ
まぁとにかく、もし譜面全体を見るような目線でプレイされてるなら一度判定ライン付近ガン見でやってみることをオススメします
本来ソフランの低速に使う対策ですけどね(なのでHS下げを提案してしまった)

(´・ω・`) まぁLV40台のEX譜面いろいろ埋まってる今なら、フラワーポップは少なくともある程度勝負にはなると思いますのでガンバです

T.W@84.42, 2024/10/06 17:17

いや、IIDXの攻略とかでもHS上げすぎは良くない、みたいな話はあったようですね
HS下げて判定ライン付近ガン見、少しレベル低めの曲で試してみますか……

フラワーポップ頑張ってきます(恐怖に震えつつ)

T.W@84.42, 2024/10/03 06:24

追記:ルナティックリールHの初出旧32はひどすぎますね!
あんな38降ってきたら絶許です( ❛‿❛ )

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/03 11:35

ネタばらししちゃうとルナリHのラス殺しって、EX(44中+)のラストとほぼ同じなんですよね( ❛‿❛ )
しかもEXにもきっちりラス殺し属性付いてます( ❛‿❛ )
つまり44でもラス殺し扱いされるような配置を40(元38)でやらされてるわけです( ❛‿❛ )

ひっでぇ話ですね( ❛‿❛ )

ちなみにRevived Hのラストも、47強のEXのラストからゴミを抜いただけです( ❛‿❛ )

T.W@84.42, 2024/10/03 18:31

>ルナティックリール
譜面画像見たら本当にほとんど同じで笑う( ❛‿❛ )
Lv44のEXとほぼ同じラス殺しが降ってくる譜面ってそれはLv44なのでは……(解せない顔)

>Revived H
はい。そういや最近やってないですね……
とはいえ譜面画像見るとトリルにゴミが付いてないだけでめちゃくちゃ易しくなってるように見えるのは確実に目の錯覚
つーかEXも昇格してるんですねこの曲

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/10/03 20:49

>ルナリ
(´・ω・`) んー、EXはラストだけで44にいるわけではなく全体難+微ラス殺しみたいな感じの構成ですからねぇ
実際自分はHフルコン済みですがEX罰10切れない程度ですし、流石にEXよりは明確に易しいですよ。ゲージの重さも違いますし
でもまぁHのラス殺しが40でもまだ強すぎるのは確かです( ❛‿❛ )

>Revived
(´・ω・`) いえ、実際ゴミの有無で相当難易度変わりますよ
両手で取りに行けるトリルと片手で捌かざるを得ないトリルの差はめっちゃデカいです
でも単純に、そのBPMでEXと全く同じ音叩かせるってのはどうなん?という話です( ❛‿❛ )

durmstrang, 2024/09/17 17:15

9/19からLivelyに新パック
新規移植曲が4つあります

・AVEL/BEMANI Sound Team “Power Of Nature” (ギタドラ)
・Yuni's Nocturnal Days/かめりあ (DDR)
・アルファ・スカイ/みーに feat. しろさきあや (ボルテ)
・Dawn Saga/Nhato (IIDX)

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2024/09/17 19:49

最近、十数年振りにDDR復帰した身としてはユニ移植がタイムリーで嬉しいですね。

durmstrang, 2024/09/19 12:23

Yuni 46
アルファスカイ 47
ドンサガ 48
AVEL 49(辛ゲージ)

durmstrang, 2024/09/19 19:58

アルファスカイ(47): BPM140表記だが12分主体なので実質210。同時押し主体のパートと1バス+右上がり片手階段のパートが交互にやってくる。譜面は単純なのでハンドスピード勝負、47では中寄りの弱か
ドーンサーガ(48): 中盤のばらまきLPやサビ前半のLP拘束など全体的にLPが目立つ譜面だが、LPのないサビ後半が普通にそれなりな密度を持っている。48では中マイナスくらい
アヴェル(49): 辛ゲージ。大雑把なイメージとしては天泣の強化版。前半は局所発狂型だが、曲終盤はほとんど休みなしで高密度乱打を捌きつつラストの無茶振り同時押しに備える形になる。49として見てもかなり上位レベルかと

Shyn, 2024/10/06 14:24

ポプコン2でAVELやりましたがやばいですね。クリアするまでにある程度慣れが必要でした
隣接24分が出てくるあたりまでにどうにか赤に乗せて減った分を同時縦連で取り戻して赤にまた乗せる、終盤の高速発狂は逆ボくらいは残さないと厳しくその上でその後のゴリ押し地帯みたいなのをどうにか耐えていく感じですかね
スケよりやや難しくエンジェよりは簡単くらいで強+0.800あたりでしょうか
スケカムイを超える新たな最強49強かも
ACだと終盤難化する可能性もえるのでエンジェレベルもありえますが

ぺーたん, 2024/09/04 00:42, 2024/09/04 00:43

Jam fizz稼働の際に昇格&降格してほしい曲はありますか?

真っ先に浮かぶのは
Globe Glitter Hを42→45
ですね

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/04 10:18

(;´・ω・`) 恐らくここの住人の9割以上はメチャカワEXと口を揃えると思うんですが…まぁそれはさておき

(´・ω・`) あくまで個人的な意見全開で言えばRevived Hと呪エモHとパステルスウィーツEXと夏祭りアッパーHですかね
もちろん真っ先に浮かんだのはRevived
世間的にはヘビメタH(EXもだけど)とかが筆頭でしょうか

ぶっちゃけ本音を言えばbemaniwikiで詐称になってる譜面全部上げてほしい

T.W@84.42, 2024/09/04 10:47

UniLabはNORMAL譜面全般が非常にひどかったので、ちょっと全面的に見直してほしいかなとは思います
とりあえずちくパREMIXとRed ButtonのNORMALは特に……

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2024/09/04 14:37

メチャカワ除いた新曲新譜面ならversaアッパーEXですかね。
よりによってラストに49の難所が降ってくる譜面が48は相当無理があるので。

ふわわ使い36号, 2024/09/04 18:57

ヘビーメタルEXとクラシック8EXですね!(大声)
メチャカワEXの10000倍難しいです!!!異論は認め…認めます

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2024/09/04 20:35

メチャカワは言うまでもないとして、とりあえず戦湯グログリアリアポチ子ラーズはまとめて44に行ってくださいって感じですね
あとはネオクラUを47降格(なんなら46でも)とstylusを47昇格あたりがすぐ浮かびました
ヘビメタクラ8に関してはレベルどうこうの問題ではないので…

トアくんLove勢, 2024/09/04 23:54

パッと思いついたのは
49→48 Chameleon
48→47 閉塞的フレーション
46→47 プロレタリア
45→46 hibiki ハイパーファンタジア(最近騒がれてる様なので)
ですね。

土偶 手芸とか古い曲は残留すると思いますが、ドラコアはもしかしたら上がるかも知れません

ヘビメタとクラ8が昇格したら50クリア2つ増えて嬉しいです

, 2024/09/05 00:11

メチャカワは論外すぎるので上がって当然として、個人的には昇降格より52とか53ぐらいまで拡張して49以上を分散させてほしいですかね・・・。
完全に個人の感想で言うと、Τέλοςとヒプロ3辺りをついでに昇格してほしい気もしますが^^;
あと既出ですが、正に今Lv45のページ探して「見つからないどこ行った?」となったRevived Hはどうして未だ43にいるんですかね。。。

ヘビメタとクラ8はレベル縦連フォルダに隔離しましょう

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/05 09:42

(;´・ω・`) 個人的にはゴエモンがRevived Hより上に居座ってるの理解不能なんですよね…
自分は使わないからよく分からないけど、あれってサドプラめっちゃ有効なんじゃないんです?
それとも投票はサドプラ考慮しない前提なんでしたっけ

(´・ω・`) それと、一つ大事なヤツを忘れてたことに気付きました。

p†pアッパーN(白目)

レベル縦連フォルダは的確すぎて草

, 2024/09/07 19:41

ゴエモンこんな高いんですね・・・。適性の頃からサドプラが無くてもそこまで苦労した覚えは無いので、サドプラあるなら全然43の範疇な気がします。
指数投票もサドプラ込みなはずですし 込みじゃないならヒプロ3は50です

Revived改めてやったら99・100節がグロすぎで一瞬で罰3稼いだので、適正の方なら何をか言わんや。。。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/08 10:37

(´・ω・`) ゴエモンは自分も特に苦労した覚えがないのでよく分からないですね…パカやDDRの方がよっぽどヤバいと思うんだけど

(;´・ω・`) 個人的には99・100節より104・105節の方が大問題児だと思いますがそこんとこどうですかね
適正43にBPM225の倉4階段なんざやらせんなって思うんですが…餡蜜だと移動する垂直・三角押しと化してそれはそれで難しそうだし
え? 中級者にやらせてた時期もあった? なんの話ですかね(白目)

, 2024/09/08 13:45
個人的には99・100節より104・105節の方が大問題児だと思いますがそこんとこどうですかね

もちろんそこが45たらしめる原因だと思ってまして、そのうえ99・100節もあんなのなら何かまた46にすら思えてきた感じです(笑)
回復する必要こそ無いとはいえ倉4の1.25倍なんで異常ですよホントに・・・。

餡蜜だと移動する垂直・三角押しと化してそれはそれで難しそうだし

これは心の底からそう思います!階段って餡蜜しても楽になるどころか余計に難しく感じるんですよね。。。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/08 21:52

(;´・ω・`) 実を言うと、自分にとって最大の鬼門だったのは99・100節でも104・105節でもなくラスト1小節なんですけどね(汗)
片手で取るにはトリル速すぎるし、かといって両手で取りに行ったら左手を右青から左緑まですっ飛ばさなきゃならないっていう

(´・ω・`) あと、Revivedが未だ43に居座ってるのはぶっちゃけアンカリング効果ではないかと思います
個別ページのコメ欄見ると「44は言いすぎ」みたいなカキコちらほらありますし
QuoN Hも過去ログ遡ると45だと上げすぎって意見結構ありますからね…なお現在の指数
もしアンカリング効果が分からないならググってみてください

すごい個人的なこと言うと、葵さんが時空学者EXプレイしたらどのくらいのLVに感じるのか気になります

, 2024/09/15 17:18

ラストのトリル、ウラウラから始まるのに偶数区切りで進んでいくのが個人的にツラいですね・・・。

アンカリング効果は調べてみたものの学が無さすぎてイマイチ理解できませんでした

時空学者もやってみましたが、これは適正42の頃でも出来ててほしいので高くて42ですかね〜。
大階段はボタン掃除で誤魔化せる分だけマシなのかなあと。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/15 23:34

>アンカリング効果

(´・ω・`) 自分も基本アホなんで難しいことは分かりませんが、簡潔に言えば「人間は先入観や第一印象に引っ張られやすい生き物だ」みたいな話だと思います
Revivedで言えば、最初に40という数字を見ているせいで44って言われるとあまりに数字が離れすぎてて過大評価に感じてしまう人が多いってことです
もしRevivedが最初から43で出てたとしたら、44に上げるほど強くないって意見はたぶんほとんど出なかったんじゃないかと思います

(´・ω・`) 少し話が逸れますが、自分はアニメ・漫画・ゲーム作品についてほぼ(100%かも?)
『最初に見た媒体』が最も面白いと思う傾向があります
例えば「漫画原作のアニメ化」の場合、元々原作を読んでる上でアニメを見たら原作のほうが面白いと思いますし
原作知らずにアニメを見てから原作を読んだらアニメのほうが面白いと思います
これも一種のアンカリング効果かもしれないですね(違ったら申し訳ない)

T.W@84.42, 2024/09/11 16:52

横からですがRevived Hやったら逆ボーダーだったのでマジで初Lv43がこれになる可能性が

適正〜挑戦目線だとこのレベル帯はもう1025ノーツ超えてるかどうかが全てという感じになってきました……

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/11 19:11

(;´・ω・`) 流石にRevivedが初43は草生え散らかしますね…ちょっとBitter Myselfやギャラクシヴロック辺り試しにやってみてくれませんか?

(´・ω・`) あと個人的にT.W氏には45のスペースワルツを是非やってみていただきたい
実際自分も旧39初クリだったし、ドラムン除けば要求地力は最低ランクだと思うので
たぶんT.W氏ならラスト楽しいと思ってくれると思うんですよ(押せるとは言っていない)

T.W@84.42, 2024/09/11 19:58

>Revivedが初43
ときおり他のLv43も触ってますけど黒◆すら届かないのばっかりなのでマジでコレが一番クリア近いという謎の状況です

>Bitter Myselfやギャラクシヴロック
メモりました 次は今週土日どちらかで行くのでやります( ❛‿❛ )
1年くらいレベル更新できてないのでそろそろ1つくらい……

>スペースワルツEX
BPMだけ見てこれは譜面や動画見たら楽しみが減るヤツだと確信したので何も観ずに突撃してきます( ❛‿❛ )( ❛‿❛ )( ❛‿❛ )

ちなみにゲーセン行く頻度が落ちてて覚醒のエルム全解禁は出来ませんでした
最近はLv37~39付近中心に下埋めしてますが時々普通に死んでますね ぶつりょうこわい

Shyn, 2024/09/12 12:51

自分の頃はサドプラはまだありませんでしたがゴエモンは現42〜44のソフランの中では一番苦戦しました。詐称だと思ってましたね。他はそれほど難しく感じなかったのですが(なんならDDRHなんかは普通に現42だと感じてました)。

S.A.C 98.12, 2024/09/05 09:27

Versa(UPPER)(EX)とLeaf(EX)は49に行ってもらいたいですね
メチャカワ、ヘビメタ、クラ9、ポッパーズ、西馬込、マッスピUPも50に行ってください

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/05 09:43

(´・ω・`) LV46以下は…多すぎてキリないですよね分かります

薙@98.02🆔777130096598登録歓迎🐌, 2024/09/05 19:40

47以下はもうよく分からないので48以上に限って言えば、
意外なことにメチャカワ昇格くらいしか望むものがないです。

…すいません、嘘つきました。
upperじゃない方のVersaを49にしてほしいです
(叶わぬ願い)

カムコーラ, 2024/09/06 08:55

他の人と大体同じ意見ですが
昇格
46→47 ラウンジポップ、Stylus
45→46 45の指数詐称になっている7曲全部
降格
48→47 ネオクラU、閉塞的フレーション
46→45 GO²TOS、結果オーライ
よく触るレベル帯だとこんな感じでしょうか?47には現状昇格降格枠がいないなって感じがします
…シュゲ土偶ドラムンが名誉47と化してるせいで認識バグってる気もしますね

NZ, 2024/09/06 09:28

ヘビメタHをいい加減46にして…あれ46半分埋まった今でも無理っす…

NZ, 2024/09/06 11:04

あ、あとプロレタリア狂騒歌も47に戻して下さい あれ鏡で1度だけマグレクリアした以来全然無理

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2024/09/09 02:01

降格は1譜面もなくてよいと思っています。
降格しない「理由」があるのだと勝手に邪推しています。
降格調整なんかしている暇があったら詐称系を昇格させてくれ

昇格してもらいたい曲は多すぎて書ききれませんが、
各人の昇格希望は軒並み賛成したいので、ある程度意見が集まるような譜面ならば昇格でいいんじゃないですかね?

Siballom@96.?? ID914100029747, 2024/09/11 02:35

47残り1曲(コアロ)と48残り1割の身からすると47と48の埋まってないやつが昇格してくれればなぁという気持ちが強いですが,伝統的な曲が多いので昇格は絶望的なんだろうなぁと思っています
Leaf(EX)とVersa(UPPER)EX は個人的にはさほど苦労せずに埋まりましたが49クリアが増えると嬉しいので昇格してくれると嬉しさポイントまあまあ高いです
降格はなくていいと思います,よほどのことがない限り降格してもいいことあんまりないと思っているので

りいどらる 98.08, 2024/09/11 07:48

【昇格】
42~45: 指数+0.8以上、ついでに極悪の華(H)は微辛ゲージを見逃して指数付けてるとしか思えないので昇格すべき
46: +0.9以上 それ以下については正直指数+0.8組より+0.7組の方がヤバいと思うので保留
47: 超絶技巧UPPER(H)より上
48,49: +0.9以上 マドスピUPPERも何だかんだ49ラス1の人多いし一律昇格でいいかと、あとヒプロ3は49中クラスに感じてる人を最近よく見るので昇格必須かも

【降格】
42: -0.9以下 理系UPPERはこれでも高すぎ
43: 下3曲
44: Tan♪Tan♪Tan♪(EX)だけは下げるべき
45: 下5曲
46: 恋とメロンとキューピット(EX)以下、下2曲は44でOK
47: 下3曲
48: 個人的には100秒CelsusⅡも47妥当派なんで-0.9以下全部、ただまぁ大多数が納得するラインは閉塞的とネオクラUPPERだけかと
49: Last Twilight(EX)と the Chameleon(EX) カメレオンは上から強く見られすぎ感がある、下からで苦戦してる人あんまり見かけない

個人的にはポックラというシステムがあるのと、レベルの境界線がおかしくなるので降格もしっかりと行うべきだと考えてます。
公式には旧曲もちゃんと査定してほしいです。5年以上「全バージョンが対象の」レベル改定をやっていない(UniLabはサニパ以降のみ対象)のって相当異常な気がします。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/11 16:45

(´・ω・`) 42~45の+0.8以上ざっと見てきましたけど、シンパ3が場違いに感じるのと45の倉兄弟がお前らどこまで上がる気なの?と思う以外は納得の顔ぶれでした
てかシンパ3て昔は普通に中評価だった気がするんですがいつの間にこんなポジションに…?
倉9は旧37時代に早めに埋まったんで45だの46だのの話になってるのが理解できない

(´・ω・`) あと個人的にはヴィジュ4やカオスHが47かって言われると首をひねる位ですね
ていうかヴィジュ4上げる暇があるならまずゼフィを戻せ

Siballom@96.?? ID914100029747, 2024/09/12 00:46

ヴィジュアル4,普通に46ラス3でした…

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/12 10:30

初出の旧39当時にあっさり埋めて、以降もほとんど落とした記憶ないので
出来ることならゼフィ埋まってヴィジュ4埋まらない人マジで交換してほしいです…(´・ω;;;;;
何ならラスト全繋ぎしたことありますし

同レベルのケンドーやAngelic Jellyは言わずもがな、45の大河リミやセカ天どころか個人的には44のスプラッシュやニンジャ♂の方がヴィジュ4より怖いです…ぶっちゃけハイジャパやラグタイムの方がまだ怖いまである

(´・ω・`) とりあえず、詐称に感じる方には是非41のH譜面もやってみてほしいです

りいどらる 98.08, 2024/09/12 07:07

シンパシー3は42適正当時の実力で考えると、まともに押せてたの31~34小節ぐらいしかないなぁと感じますね… 左右振り・軸押し・折り返しが42にしては強すぎるイメージです。
クラ兄弟に関しては個人的にはどっちも45でいいかなと。譜面は簡単ですが、ソフラン抜きにしても押しづらい配置が結構あってまぁまぁ苦戦はしたので昇降格はいらない印象です。余談ですが、クラ11はアルハンブラにフィーバーで入ってハネリズムを耐えるゲームだと思ってたのに、世間的には逆にアルハンブラで回復できるらしくてマジでビックリしました

ヴィジュアル4は未だにラスト2小節だけで死ぬので普通に47派ですね。初クリア自体は46全埋め狙いの段階で適当にやったのであんまり自信はないですが…
Chaos:Qは46妥当に同意です。高速は正確にノーツの位置を覚える必要はなくて、大雑把にどっち方向にノーツが流れるかだけ覚えておけばいいのでそこだけ対策すれば46としては簡単な方かと、ぶっちゃけパステルより簡単では?と思いますね。むしろ46のクリア5曲目だったんで個人的には降格しても文句ないです

りいどらる 98.08, 2024/09/12 07:12

ちなみに個人の感想で本当に何を言っても良いなら、パカ2は46→43まで下げていいし、天和無双は昇格どころか降格でいいし、ポパクロHとUPPERのHはレベル逆にしろと思ってます

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/12 10:39

>ぶっちゃけパステルより簡単では?
禿同 ていうかパステルがムズすぎるんですよ
カオスはBPM201にハイスピ合わせるか否かで別ゲーになりますよね…

>パカ2は46→43
(;´・ω・`) えーと、もちろんサドプラ考慮での話ですよね?
ていうか投票はサドプラ考慮ありって話だったはずですが、パカ2やアナテクやゴエモン等の指数見た感じ全然サドプラ考慮されてないっぽいですよね
まぁサドプラ使わないマンの自分的にはそっちの方がいいんですけど

Shyn, 2024/09/14 15:49

サドプラってどのくらい考慮されてるのか謎なとこありますよね、投票的にも公式的にも。パカ2とかなしなら47のソフラン枠レベルに感じますがありなら46すら怪しそう。ヒムやサイレントは考慮されてるのかずーーーっと気になってます

Shyn, 2024/09/14 10:36

ヴィジュ4はラス1なんでダメです

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/15 22:43

(´・ω・`) ヴィジュ4のH(41)やってみてください(プレイ済みならすみません)

Shyn, 2024/10/06 13:06

Hがそういう譜面なのは知っていましたがゲージの重さやEXで何個かつくゴミの配置も考えるとある程度の差はあると思います
まああの辺のHは苦手だと+2とかあったりするので
ちなみにフルコンできませんでした!!

りいどらる 98.08, 2024/09/16 09:39

改めて見てみると43は+0.8~0.85あたりは43でも構わない気がしてきました、昇格するのはいつまでやったってより上で良いように感じます。
逆に45はもう+0.7から上は全部昇格すべきかもしれないですね。45で良いやと思う譜面がテクノポップとマッシュルームナイトぐらいしかないです。

T.W@84.42, 2024/09/14 17:03

銀月さんの提案ブツやってきましたー

・Bitter Myself EX
BAD45、ボーダー+2本。
Lv43初クリアできました! ありがたやありがたや……
中盤の白軸地帯でゴリゴリ削られましたがその後でだいたい回復できました。まあラスト付近は体力切れてかなり危うかったですが……

・ギャラクシヴロックEX
BAD76、ゲージ2本。
開幕がクラシック5鏡で笑いました( ❛‿❛ )
相変わらず左右振りに極端に弱いです。

・スペースワルツEX
BAD49、ゲージ6本。
低速になってからの大階段で大爆笑。
いいですよいいですよ、こういう譜面大好きです( ❛‿❛ )
そこまでは確かにLv45とは思えない易しさだったので、大階段を対策できればワンチャンあるかもしれませんね

UniLabの間にLv43クリアしたいと思ってたのでギリギリ間に合ってよかったです( ❛‿❛ )b

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/14 21:16

(´・ω・`) お疲れ様でした

(*´・ω・`) おっ、Bitter Myselfイケましたか~! おめです!
個人的には曲・譜面もかなり好みなので美味しいですね(´・ω・`)b

(;´・ω・`) すいません、ぶっちゃけギャラクシヴは出題後に動画見た時点であーこりゃ無理だと悟ってました…(小声)
開幕殺しと階段(と逆詐称)のイメージしかなかったんですが割と普通に同時押し譜面でしたね、申し訳ない
ちなみに余談ですが、初出は旧40(現46)でしたw流石にこれは酷いですよね^^;

(´・ω・`) 同時押しが少ないという点で、T.W氏的にはプログレッシブバロックHや少年A Hなんかも狙い目かもしれないですね
指数的には中&詐称疑惑ですけど…ついでに自分の旧37初クリだったフィーバーロボHも一応挙げておきます

(^ω^) あとさぁ…「階段はともだち」っていうその気持ちはよく分かるんだけどさぁ

Last Twilight H(44)

(^ω^) 果たしてコイツをやった後でも同じセリフが言えるかなぁ!?
※意訳・逝ってこい

T.W@84.42, 2024/09/14 22:05

ありがとうございます( ❛‿❛ )
Lv43初クリア本当に嬉しいですわ~

>ギャラクシヴロック
出オチが酷い譜面で笑えたので万事OKです
めっちゃ降格したんですね 開幕部分はそれくらいありそうな感じですけど後半緩くなるからかな……

>狙い目
少年Aとフィーバーロボは過去に落ちてますね
少年Aの方は乱打混じりになってる地帯でゲージが消し飛んでフィーバーロボは全体的にダメでした(´・ω・`)
プロバロHは今度やってみましょう

>Last Twilight
逝ってきます 三┌( ^o^)┘ |Lv44→|

ふわわ使い36号, 2024/09/14 23:48

階段は友達。
私も階段は友達です。階段譜面だけで地力上げしてた時期もあったくらい階段は友達です。
ただ階段君はみんなみんなかなりいいヤツなんですけど、二重階段君とは付き合い気を付けた方がいいです笑。
少し付き合い方を間違えると口を聞かなくなってしまうので。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/15 10:36

(;´・ω・`) そういうの言い出したら自分も歯抜け階段君とだけは上手く付き合えないですね…
螺旋階段君や稲妻階段君etcとは良いお付き合いをさせていただいてるんですが

T.W@84.42, 2024/09/15 13:04

わたしは稲妻階段くんとは時々喧嘩しちゃいますね……(ゲージが吹き飛ぶ)
素直に左右交互で押すのが一番なんだろうけど手が追いつかないことがちらほら
ファンタジーEXとかでちょこちょこ練習してます

, 2024/09/15 17:38

自分は最近もう階段と絶交気味になっていますね(笑)
稲妻階段の交互押しなんか未だにできないですし嫌いです・・・。

Shyn, 2024/10/06 12:52

得意属性は特になく、上げた地力で殴ってるだけの自分は全てと喧嘩してる感じですね
片手交互とはかなり仲が悪く特に青黄交互と出会ってしまうと関ヶ原です

Shyn, 2024/09/17 16:33

スペワル初見は思考停止しましたね。大階段の後の稲妻階段も苦手だったのでさらに刈り取られてたような。埋まったのは現47の大半ができた頃だった記憶です。当時はサドプラなしでパカ2も同じレベルにいたので現45がなかなか全埋めできなくて…

suzunabell, 2024/10/04 00:48

Jam&FizzにおけるCOOL判定の中心タイミングはUniLabとさほど変わらない感じがしましたが、
皆さんの体感はどのように感じていますか?

, 2024/09/28 20:21

Jam&Fizz遊んで思ったんですが、今までポップンにボム(って言うか忘れましたが)、押した時にライン際で光るやつありましたっけ?
今まであったのかもしれないですが、今作やたら目立つので初めて存在を知りました。

ボムに関係あるかは判りませんが、今作スコアも−2,000点ぐらいの水準です。
まあコレは私が悪いの濃厚ですけど(笑)

ふわわ使い36号, 2024/09/28 20:55

ノーツ叩いた時のエフェクトですよね。なんか変わりましたよね。
スコア狙う時とか低速のコンディションに影響出そうだなあと感じましたが、私は今のところそんなにスコア悪くないですね笑

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2024/09/28 22:43

ボムは今まで全く意識した事が無いので言われてから気づきました。確かに変わってますね。
スコアはクラップのやたら大きい音が小さく出来るようになったのが理由かは分かりませんが、むしろ前作よりも快調です。

, 2024/09/28 22:58

動画を見るとUniLabでもうっすい星の欠片みたいなのが飛んでいたので、変わっただけみたいですね。
数プレイで気にはならなくなりましたが、ふわわさんの仰る通り低速が怖い気もします。

スコアはやっぱり私のせいですね^^;
今日プロバロでベストから6,000点も低いスコア出したのでもう終わりだと思います(笑)

S.A.C 98.12, 2024/09/29 11:58

ボムは初プレイで気づきましたね。違和感凄いですがソフラン曲プレイしても自分はそこまで問題はなかったです

キービームとボムを合わせてOFFにしたいのでいい加減オプション関係を何とかしてほしいですね…クイックリタイヤとか実装してないでプレフリ早くして…

ぺーたん, 2024/09/26 16:35

今のところジャムフィズの新曲で明確な詐称曲・逆詐称曲はない感じですかね?

薙@98.02🆔777130096598登録歓迎🐌, 2024/09/26 18:51

47以上では極端なものはなさそうに感じました(。・ω・。)

カムコーラ, 2024/09/26 20:36

ラグトレインEXがちょっと逆詐称怪しい気がしますが、前作のダイバージェンスのような極端な曲はない印象ですね

T.W@84.42, 2024/09/25 10:43

最寄りゲーセン、まだ新作にアプデされてなかったので先に依頼ブツをプレイしてきました

リザルト

・スターヒーローEX(Lv43)
BAD229
もう最初から最後までほとんど認識できないですね……
ついでにLv40のバラッドEXやパーティーロックEXもやりましたがどちらもダメでした(それぞれBAD41,79)
同時押し物量系は全く耐性がないですね……

・ファンクロックH(Lv31)
BAD33、FEVER-3本。
縦連混じりの乱打同時押し、ラストの同時押し連打とことごとくひどすぎますね
Lv35くらいは普通にありそうな譜面です( ❛‿❛ )

以上です、アプデが楽しみですね( ❛‿❛ )

薙@98.02🆔777130096598登録歓迎🐌, 2024/09/25 11:34

メランコリーex(34)スパラン やったことありますかね?🤔
同時押しの認識力や左右振りを鍛えるのにお勧めです。

3個押しがラストに1つあるだけで、あとは全て1~2個押しなので
無理押し耐性は不要です。

銀月@94.51 ID1904-1000-8310, 2024/09/25 12:05

(´・ω・`) お疲れ様でした
あぁ、やっぱりスタヒロは地獄見ましたか( ❛‿❛ )
なお曲は普通に良い模様、まぁウッチーズだからね仕方ないね
熟れた花やっぱそんくらいありますよね…地雷だなぁ

(´・ω・`) ひっでぇ神風特攻やらせたお詫びに、今の適正?と思われる40付近から自分のお気にいくつか投げようと思ってます
以前旧バージョンからリク行脚した時にN投げた曲のHとか、H投げた曲のEXとかですね
まぁしばらくは新作デフォ曲触るでしょうからそれが一段落したらお声がけヨロっす( ❛‿❛ )

T.W@84.42, 2024/09/25 16:17

ジャムフィズ満喫してきました( ❛‿❛ )
新曲は粒ぞろいで楽しいですね、思わずデフォ曲HYPERをひと通り埋めてしまいました(EXTRAステージ限定のアレを除く)

お題ブツのリザルト

・メランコリーEX S乱
BAD37。
これは良いですね、16分がないのでひたすら8分刻みの同時押しをすることになるので良い練習になります。
ちなみにラストは無理押しになりませんでした。
ちょっと縦押しや白青に翻弄されたのでまだまだですが、毎回のウォーミングアップに仕込んでもいいかも。
譜面別にオプション保存されるようになったのでお気に入りフォルダから選曲したら即S乱! 快適ですね。

・プログレッシブバロックH
クリアしました。
BAD35、ボーダークリア。
終盤の高密度になる地帯でゴリって削られます。
逆ボーダーあたりまで持っていかれたんですがラストでギリギリ回復できました( ❛‿❛ )
楽しい譜面だなあ……

薙@98.02🆔777130096598登録歓迎🐌, 2024/09/26 13:22

プレーお疲れ様でした(。・ω・。)
メランコリースパランは薙のとこのポップンのLINEグループでも
レベル30代適正のかたに好評だったので、ぜひ活用してください。

余談ですが、乱打については
レベル35のヒップホップ(7000questions)ハイパーの
ランダムまたはスパランというのもあります。
こちらも3つ以上の同時押しがない譜面で、遅めの乱打がずっと続きます。

T.W@84.42, 2024/09/25 16:19

>銀月さん
いつもありがとうございます( ❛‿❛ )
スターヒーローEXは無理でしたねw これはまあしかたない

JF新曲はEXやNORMAL(Lv26〜28あたりの逸材探し)がまだ残ってるのでもう1回くらいは新曲優先ですかね〜
その後また出題お願いします( ❛‿❛ )

durmstrang, 2024/09/22 22:38, 2024/09/22 22:45

ところで今年も難易度評価の投票はするんですか?
去年と同じ時期にやるのならJamFizz稼働の直後あたりから準備いりそうですけど、稼働時の難易度変更を見てすぐのタイミングってどうなんだろう…?
あと前回解禁者が少なすぎて見送られてたVOLAQUASは今回もだめそうですね

punk@98.16, 2024/09/24 18:37

遅らせる、もしくは投票受付を長期間設けるのも良いと思います。集計する人の負担が無ければですが
VOLAQUASですが、何故見送られたのでしょうか?投票すれば良いと思います

RSO, 2024/09/25 20:55

フォームをコピペするだけなので準備は全然時間かからないです。
VOLAQUASについても投票はしてみていいかもしれませんが、実際にプレイしてみて評価する方針である以上何票集まるかと言うと…。まあLv42の曲よりは投票数が集まると見込んでやってもいいかもしれません。

durmstrang, 2024/09/25 12:13, 2024/09/25 12:16

今作ではパセリ専用のEXTRA限定曲が久々に登場しました

サービス開始時点の対象曲
Yum Yum OYACHU / BEMANI Sound Team “PON” feat. NU-KO
EX48
ソフランあり

durmstrang, 2024/09/25 12:59

BPM192?
序盤で96に減速する場所が2回
ラスト近辺の5LP押すと24まで急減速→48→96と徐々に上がって192に戻る

ソフラン関係なく配置が48としては結構難しめ

ひよリミ, 2024/09/25 12:22

公式サイトの楽曲ソート画面において『人妖絵巻其の二「鬼」〜夜叉の祭は終夜〜』以外の楽曲名についてる『〜』が『\』に変化してます。
検索する人は注意してください。

ひよリミ, 2024/09/25 12:24

スコア確認画面は正しい表記してる…
ソートのプログラム変えたから、それが悪さしてるのかな…

如月ましろ, 2024/09/25 11:30

じゃむふぃず公式から曲リスト
通常解禁されてないのはさすがに載ってないですねー
https://p.eagate.573.jp/game/popn/jamfizz/music/index.html

ログインするとコメントできます。

ページ移動

0 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61
情報交換_雑談.1595366061.txt.gz · 最終更新: 2020/07/22 06:14 by propeller

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki