ユーザ用ツール

サイト用ツール


情報交換_雑談

情報交換&雑談など

ここでは雑談、情報交換、質問とか何でもやってください。ただし、周りに迷惑の掛からないようお願いします。1)

サイドメニューに記載されていないものなど

1)
要するに誹謗中傷にあたる言動は謹んで下さい

コメント

suzunabell, 2026/02/04 19:26, 2026/02/04 19:29

「ダイダイダイダイダイキライ」雨良 Amala
「オーバーライド」吉田夜世 feat.重音テトSV
「太陽系デスコ」ナユタン星人

ボカロ曲3曲が明日から追加配信
今日のアプデはこれ関連ですが、ついでに選曲画面とオプション設定画面の制限時間が伸びました(前者は60→70sec、後者は35→50sec)

xyz, 2026/02/04 22:21

これまた「今まで入れたかったけど大人の事情で入れたくても入れられなかった」と感じさせられる版権ラインナップですね。

Mazurka, 2026/02/04 23:06

設定時間延長…神
選曲時間の増加も初心者に薦めやすくて非常によい

きがす, 2026/02/03 19:48

今まで白ボタンを掌底あたりで押してたんですが、手を緑ボタン辺りで固定して白ボタンは指で押すのが普通なんですかね?
そっちの方が動き小さくなって良さそうに見えてます

ふわわ使い36号, 2026/02/03 20:30

白に緑や黄が絡むときは指で押しますね。白単体の連打なら手のひらを使うことがあるかもですが。

ふわわ使い36号, 2026/02/03 20:36

あ、緑で固定云々はわからないですね。白絡みの配置は白と緑の間に手首があるイメージ?

ふわわ使い36号, 2026/02/03 21:19

プレーしてチェックしたら白ボタンは使い分けるでもなく、常に薬指小指の間付け根(?)で押してました。

きがす, 2026/02/03 22:33

イメージしてたのはそんな感じです!
やっぱりそっちの方が動きが小さくて良さそうですねえ…

りいどらる (元)98.43, 2026/02/03 22:50

基本的にはお気付きの通り白を指で押した方が動きが少ないので、極力そうすべきですね。
ただ、アジアンレイヴとかDDRの伝説とかはそれだと指の負担が大きすぎるので手首の根本あたりで押した方がいいです。インフェルノとかはどっちでもいいかも。

きがす, 2026/02/04 00:07

端に寄ってる譜面以外は良さそうですね。
前に青黄の同時押しも親指+他の指で押してたのを人差し指+薬指とかに矯正したら二重階段系が楽になったのでこれも練習してみます
ちゃんと他人の手元とか見ないと気づけないんですよねこういうの

, 2026/02/03 23:38

自分もずっと掌底あたりで押してきたと思うのですが、ジオメト・リナシタ・灰燼あたりの白黄トリルがどうしようもなく、
その辺を解決するために白も指で押すことが出てきたような気がします。多分そんなに押せていませんが
速い白絡みの配置だと、指で押せたほうが良いのかもしれません。

きがす, 2026/02/04 00:15

ちょうどその辺のレベルで困ってるので同じような感じですね多分
指で押せるように意識してみます!

, 2026/01/30 23:35

一向にオプションが合う気配もボタンに慣れる気配も無いので、何個か質問させてください。
何かわかる方がいれば良いなあって感じです。

【高難易度になればなるほどFASTに寄る】
IIDXでも同じ傾向はありますが、元々IIDXだけの問題だったのと、IIDX自体が十段取って満足してから殆どプレイしていないので放置していました。
ポップンでは新筐体で発現しました。48とか触ると8:1でFASTが出たりします。一方40とかだと1:3でSLOW寄りとかです。
他に今プレイしている7機種や、スマホの音ゲーとかだと全くそんなことないので、なぜ新筐体だとこんなことになるのか解りません。

【打鍵音が全く鳴らない】
割と致命的な気はします。前筐体でスコアを意識し出したときに、「打鍵音を立てない」から「しっかり立てる」にスタイルチェンジしたのですが、
新筐体だと全く鳴ってくれません。当然タイミングは取りづらく、また打鍵音を立てたいがために強く叩きすぎて疲れている可能性も浮上しています。
皆さんは打鍵音の大きさに変化ありませんか?変化ある場合は元に戻そうと思わず妥協しましたか?

【自分が指押しなのか相当怪しい】
なんか勝手に自分が指押しだと思っていましたが、よく考えたら他人のプレイとか見たこと無いし、
「何を根拠に指押しだと思ってたんだろう」とかなっているうちに、自分の押し方が何なのか判らなくなりました。
指押しって何ですか?指押し以外の押し方って何がありますか?

音ゲー25年もやってきて今更なに言ってんだって話なんですけどね・・・。

Mazurka, 2026/01/31 00:10

高密度を認識出来ない時に早押しで誤魔化している説があります 高難易度の乱やS乱をやってみて認識力を上げてからS/F比がどう変化するか見てみてください

打鍵音はボタンが軽いとバチバチなると感じてます うちのホームは初期出荷状態からボタンを相当軽くしていると思われ、稼働初期はかなり独特な触り心地でした(秋葉のGiGOや新宿のタイステなんかもそんな感じだった)
でも今思うと初期もベチベチといった音はなっていたので音が鳴らないちょっと不思議ですね?実はめっちゃソフトタッチだとか?

指押しについてはトリルを指で取るとか、階段を指の先だけでピアノみたいに流し押すとかを指押しと自分は呼びますね。

Mazurka, 2026/01/31 00:15

指押し以外だと例えばハードPfをスコア狙いしてた時には階段を単押しの連続と見て一回一回押すたびに腕を上げまた次のボタンを手のひらで垂直に押す、を繰り返すやり方をしてたり、あとはスライドを片手で取る時用の押し方とか、自分は色々用意してありますね。細かく分析すれば人それぞれ独特な押し方が沢山出てきそうです

, 2026/01/31 16:09

いま高難易度の乱かS乱を一回でもやっちゃうとその日終了なので難しいですね。。。
誤魔化しているのは実際そうだと思います。認識力かなり低いので。

打鍵音は鳴っている人もいるので、環境の問題って訳ではなさそうです。もしソフトタッチでここまで疲れるなら辞め時ですね^^;

ハードpfを単押しで処理するのは前筐体でも無理だったと思うので、少なくともそんなことはしていなさそうです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 00:17

(´・ω・`) 指押しの対義語としてゴリ押しがあります。
分かりやすく言うと、ダブトリのときに両手で雑巾がけみたいな動きをしたり、
階段を北斗百裂拳みたいな動きで押したりします。(これ故に昔は北斗とも呼ばれていた)

(´・ω・`) 私です。

, 2026/01/31 16:10

ダブトリを雑巾掛けはしていないはずなので、ゴリ押しではなさそうです。
北斗百裂拳はわからないので何とも・・・。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 16:31

(´・ω・`) なんて言えばいいんですかね、指とか手首とかで流れるように押すんじゃなくて
人差し指~薬指を揃えた先でボタンを一つ一つ単押しとして押してるようなイメージです
北斗というより蟷螂拳だなこれ?

(´・ω・`) とは言えそんな押し方でバンブーやらp†pアッパーHやらがクリア出来るわけないと思うので
多分自分も無意識に指やら手首やら使ってるんだと思います
というか適正48くらいから上の人は大抵どっちの押し方も使い分けてるという話はよく聞きます

, 2026/01/31 19:33
人差し指~薬指を揃えた先でボタンを一つ一つ単押しとして押してるようなイメージです

なるほど、そうした押し方は自分の場合、アーケードでポップンやり始めて間も無いぐらいで、しんどいからって止めてしまった気がします。
適正46まで手を寝かせてベチャ押しオンパレード一本で来ていたような・・・。

ふわわ使い36号, 2026/01/31 01:35

私は弐寺だとクリア狙うと超絶FASTに寄りますね。ポップンは判定広くてgreatはそこそこ貰えるという理由で気にしたことないですね。

打鍵はほぼ意識しないですね。ノーツSEを鳴らしているので余計に…

指押しですが、LV50行くと指押し成分も腕押し成分も無意識に使ってる気がするのでもはやどっちが得意なのかって話になりそうな気がします。個人的な考えですが。
ちなみにトランス(EX)もといcolorsEXの序盤の片手螺旋はどう押しますか?
それぞれのボタンに指をあてて押しますか?それとも手首と手先を交互にクネクネさせて押しますか?

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 03:00

>colorsの序盤

(´・ω・`) 横から失礼しますが、自分はどちらでもなく両手で取ります(もちろん白を捨てるわけではない)
一応そんな取り方でもゲージ増やせるくらいには押せます
まぁそんな押し方してるからいつまで経っても片手処理力がミジンコなんでしょうけど…

なんか前にもこの話したような気がするな?

, 2026/01/31 16:13

colorsの件は実際にやってみたところ、私も左手出張で片手処理しませんでした。。。
トリルもそうですけどまず「片手でやりたくない」と思うので、出張できるビジョンが見えるなら出張しますね・・・。

, 2026/01/31 19:34

色々やってみて、もし片手で押すとしたら5・7を親指、6を中指あたりが一番多そうです。
速いと間に合わないことが多々あるのは、この叩き方が悪いのかも。。。

ふわわ使い36号, 2026/01/31 20:21

まず両手で取る発想がなかった…左白から赤まで遠いし赤青緑が隣り合ってて片手で取ることが可能な配置なので白から赤までスライドする発想がないんですよね…エクラル時代の自分にこの取り方どう思うか聞いても恐らく同じことを言ってるはず

銀月さん
確かにどこかでそんなことを聞いたような…意外とこのwikiに長く寄生してるようなので何を聞いて何を聞いてないかわからなくなってきますね笑。
ていうかcolorsもターバンも理論上同じ感じで両手取り可能なのか…自分はゲシュタルト崩壊しそうなのであのようなゴミ付き螺旋を両手で取れないですね。

葵さん
貴方も両手派ですか…でもプレースタイルを見極める1つにcolorsの序盤をどうやって取ろうとするか見るというのはアリのような気がしてきました。
5と7を親指はすげえ取りづらそうですね。ですが螺旋じゃなくて長さ4以上の普通の階段であれば私もそういう取り方かも。

, 2026/01/31 22:08

もしかしたら、ふわわ使いさんもそうかもしれないですが、ポップンでこうなったのはIIDX DPで階段譜面に逢い始めた辺りです。
ただ、左手が終わっているので右手と同じようにはしていないかも。ポパの30節はクネクネさせていた記憶が。。。

ふわわ使い36号, 2026/02/01 01:47

DP譜面かなるほど…私もDP八段なので原理が理解できますね。大階段で5本しっかり使おうとするとわけわからなくなりますから、親指と人差し指で階段を駆け上がっていく感じですね。

ポパは速すぎてガチ押しできないので餡蜜ペッペッしてますねw

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 21:15

(´・ω・`) 自分の場合はもし片手で押すとしたら7を掌底、6を真ん中3本指、5を親指とかになりそうな気がしますね
456螺旋は片手で押せる気が一ミリもしないので勝手に両手で押しに行きそう(ターバンも同様)

(´・ω・`) ちなみに余談ですが、その昔colorsで46初銅★を狙っていた時期があります
そして一番BAD出るのは753の高速スライドでした。。。(開幕と中盤ほぼ全繋ぎ、ラスト全繋ぎで銅★逃した経験あり)
個人差ってファンタジーですよね

, 2026/01/31 21:55

自分も確かめる時にやった回のBADは殆ど753スライドでした。適性の時は何とも思ったこと無かったのに・・・。
まあビビデバEXもスライドで切ったので、自分はスライド下手になっただけ説ありますが()

りいどらる (元)98.43, 2026/01/31 05:43

【高難易度になればなるほどFASTに寄る】
→わからない… 自分はこのゲームほぼ目押しでやってるので密度が高い方が素直にSLOWに寄りますね。

【打鍵音が全く鳴らない】
→前の筐体ってそんなに鳴るもんなんですか? 個人的に現筐体の方が打鍵音がしっかり響くイメージがあります。
まぁ1ヵ月ほどガイドSE切ってたら調子崩したので、結局打鍵音はあまり聞かないプレイスタイルのままですが…

【自分が指押しなのか相当怪しい】
→個人的に定義づけるなら、「手のひらと手首がほぼ動かない」+「通常の単発押しよりも打鍵音が小さい」押し方という感じでしょうか。
主に使うのは速い片手トリルや階段の折り返しですね。ドラムンコアダストの片手トリルを手を振り回して押してたら全然間に合わないので、2つのボタンの間に手を置いて親指と小指で連打させる感じです。モダンパンクみたいにおっそいトリルだとタイミングが取りづらいので、手を振り回す押し方に変える感じですね。

, 2026/01/31 16:20

打鍵音は前筐体だとワンチャン曲を掻き消せるぐらい大きかったです。
新筐体は非公式コンの消音ボタンみたいというか、底付きの重い音だけ聞こえてくるような感じです。

例えば67を押す時、人差し指で6、親指で7となるよう手首を捻ることが多いので、指押しとは違うのかもしれませんね。。。
トリルの叩き方は正にそれなんですが、置いた親指と小指で押しているのではなく、手首でパタパタさせているのでまた違いそうです。

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2026/01/31 08:23

FASTに寄る→人それぞれ押し方に癖があるのでその影響だと思います。(自分は難易度や機種に関わらずFAST寄りになりやすいです)
少しずつ矯正するしか無いと思われます。

打鍵音→イヤホン付けて曲とガイド音に合わせて押してるのでなんとも…
筐体から出る音以外を出来るだけ聴かないようにしたいので。

指押し→これはあまり気にしない方が良いかと。
自分は以前はきれいな押し方になるようにしていましたが今はスライド等も混ぜています。

, 2026/01/31 16:23

FASTに寄る件ですが、IIDXだと10年近く治らないままだったので、矯正できるかは怪しそうですね・・・。

自分は前筐体でスコア狙う時、逆に曲を聞かないよう打鍵音を出すみたいな時がありました。音ゲーじゃない

確かに、押し方は気にしないのが一番かもしれないですね。指押しじゃなかったからといって何もならないですし。

punk@旧98.50, 2026/01/31 10:43

fastに寄るのはルーフで目線の下ギリギリに判定が見えるくらいまで下げてみてください。自分は90辺りになりました。
打鍵音はキーボードのエンター押す押し方(?)が音鳴りやすい印象です。
指押しかどうかは、突き指したことあるかどうかが指標になるかと思います。

, 2026/01/31 16:25

もっと潰すのはアリかもしれませんね。オプションはまだまだ調整しないといけなさそうです。

キーボード、よく考えたら自分はエンター押すのも他のキー押すのも変わらない気がします。。。

突き指は何かで1回した気はしますが、それっきりです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 21:23

(´・ω・`) ゴリ押しの自分はポップン15からやってきて一度も突き指したことないので確かに指標になりそうですね
その代わりしょっちゅう指の皮が剥けてました(こちらはゴリ押しかどうかの指標になりそう)

(´・ω・`) あと指押しだと爪が伸びてたら事故の元になりそうな気がしますね
自分はまったく影響ありませんが

, 2026/01/31 16:28

いつの間にか大量に返信いただいていて有難うございます。
少なくとも、打鍵音が鳴らないのは叩き方の問題っぽいのと、自分が指押しでなかったことは判りました(笑)

なぜ鳴らなくなったかは全く判らないので、もう一旦スコアというか打鍵音は捨てて、オプション調整しながら慣れるしかないですね。

, 2026/01/31 19:42

ひとまず更にROOFメインで潰してハイスピ下げたら認識はかなり戻って、
高難易度でFASTだらけになる現象も無くなったっぽいです。皆さん有難うございますm(_ _)m

代わりに今は全譜面SLOWに寄ります()判定いじるのは最終手段にしたい・・・。

あとは叩き方の問題で、打鍵音が立たなくても気にしないようにしたら少しマシにはなりましたが、まだしんどいです。
久しぶりにレベルフォルダ埋めとかしながら気長にやりますか。

pomm, 2026/01/31 21:04

指押しの定義としては
「ボタンに対して基本的に指1本」「第一関節より下はほぼ使わない」「疲れるのは基本的に腕ではなく手首」
が特例除いておおよそ満たされてればまあ指押しで、一つでも違うなら指押し軸の複合なんじゃないですかね

打鍵音云々は…今作、超脱力して本当に指先だけで押すやり方(固定運指に近い)にしても鳴るやん!て感想なのでぇ…
まあ答えられないですね、申し訳無い

ちなみにColors開幕は青開始螺旋なら両手で赤開始螺旋なら片手ぐにゃぐにゃです
つまりGAIAの螺旋も基本片手。まあこの辺は指押しどうこうあんま関係無い気がする…

と思う完全指押し(自称)なのであった

, 2026/01/31 22:03

うーん全て「いいえ」なので全く指押しではないですね自分^^;
手首は疲れるというより痛くなることはありますが。。。

GAIAの螺旋は自分も片手だった気がします。左手が無茶苦茶(個人の感想)になるので・・・。

pomm, 2026/02/01 02:16

まあ指押し=正義ではないので楽しく押せてりゃなんでもいいんじゃないですかね(適当)
というか自分は自分で指押しの癖に階段あんま得意じゃない(流石にニエ終盤くらいなら問題無いけど)歪なタイプなので人の事をあまりとやかく言えない…

ふわわ使い36号, 2026/02/01 01:53

colorsの開幕両手使う人がそれなりにいて意外。むしろ初見から片手で螺旋捌こうとしていた自分が変なのか…?
仰る通りもうcolorsの捌き方とプレースタイルは関係ないかもしれないですね(相関0とまでは言い切れませんけど)。
腕二本を使うゲームなのに十人十色ですねこのゲームは

pomm, 2026/02/01 02:17

一応最初も片手で繋がるっちゃ繋がるんですが、稀に大やらかしするので無理しなくてもええかという判断
話逸れますがアストライアの序盤、どの部分を誤魔化す?もこれに近い話題ですかねえ…

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/29 19:32, 2026/01/29 19:33

(´・ω・`) スリムどこにあるのかなかなか分からなくて、ようやく見つけて設定しました
うん、オジャマの左右プレス+ミニポップ君でしょこれ( ❛‿❛ )
1曲だけで即ヤメしました( ❛‿❛ )

(´・ω・`) 結局スリムもルーフもリフトも無しの今までと大差ないハイスピに落ち着きました
前回39~41の新曲H全部ギリ銅◆とかでしたが、今回は~41の新曲EX全部銅★取れたのでだいぶ勘は戻ってきたと思います

(´・ω・`) そして本題ですが、今回なんか全体的に判定ファストに寄り気味とかないですか?
スロウへの偏りっぷりに定評のある自分でも今回ファストに偏ったりするので、判定-5くらいにした方がしっくり来たり
もしくは旧筐体のときはタイムラグがあったとか…

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2026/01/29 19:49

120FPSのモニターは今まで通りの感覚で押すとFASTに寄るものなのです。(デラでもボルテでも同じです)
なので大抵の人は調整入れるんじゃないでしょうか。

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 00:41

よく新筐体はFASTに寄ると言われてますが、それは当然だと思います。Jam&Fizzまでは音ゲーとしては頭おかしいぐらい遅延があったので、実は他の音ゲーと比較して音ゲーとして成立していませんでした。
つまり、我々がポップンに洗脳されていただけで、新筐体の判定が音ゲーとして正しい判定です(これはジョークではなく本当に)

判定調整でJam&Fizz以前の判定を再現しようとするのは個人的にはやめておいた方が良いと思います。スコア狙い、高難易度のクリア狙いのどちらにおいてもSLOWに寄せて有利になることはありません。判定をいじるぐらいならROOFやLIFTをいじるか、思い切ってHSを0.2~0.3上げた方がマシです。

SLIMに関しては、最初に使ったときは自分もそう思ってすぐやめましたが、日を改めて2クレ我慢して使ってみたら何も違和感を感じなくなり、横認識がやりやすいというメリットだけを享受できるようになりました。参考までに。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 01:09

>音ゲーとしては頭おかしいぐらい遅延があった

(;´・ω・`) では昔の自分がFAST/SLOWの比率1:10とかになってたのは特別変なことではなかったということですか?
巷でさんざん判定遅い言われてるロンロンやったらむしろFAST/SLOWの比率が半々になったりしてたんですが…
まぁ餡蜜使わないからFAST出にくいというのはありますよね

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 01:34

J&F以前のポップンでは、1:2~1:3ぐらいならちゃんと音楽を聴いてプレイしてるけど、ポップン特有の遅延に対応できてないのかな、というぐらいの判定比率です。あまり修正の必要はありません。
なお、普通の音ゲー(ポップン新筐体含む)では1:3は体がSLOWに偏りすぎなので、HS下げ等を検討する段階です。

1:10はまぁ流石にJ&F以前ポップン基準でも体がSLOWに偏っていると思われますね。何度も言いますがSLOWに偏って有利なことは何も無いので、今のうちにFASTの方が多いという感覚に慣れた方が良いと思います。

ロンロンはFASTが出やすい側の判定なのでそうなるのは正しい反応ですよ。判定調整推奨曲のページに書いてますが、新筐体の判定調整機能の基準でおおよそ-11(秒数でいうと0.3sほど?)FASTが出る方向にズレてます。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 02:02

(;´・ω・`) 以前、比率があまりにも極端すぎるので一時期ハイスピ下げてみてたんですが
ハイスピ下げると比率は多少マシになっても単純にスコアが下がるんですよね…悩ましい
ちなみに高難度(特攻)になるほどSLOWに偏るのは当然のことですよね?

(´・ω・`) 新筐体はFASTに偏るといっても「FASTの方が多い」程度のことでしかないので、このまま慣らすことにします
判定位置いじるのも正規厨としてモヤモヤしますし

りいどらる (元)98.43, 2026/01/30 02:19

もちろん高難易度の方がSLOWに寄りやすいです。ただ、理想はどのLvでも1:1にすることなので「高難易度で」1:1を作ることを目標にするとよいかと思います。高難易度よりは低難易度の方がオプションで調整しやすいですからね。

自分の場合は低難易度はHS数値を10~15ほど上げることで対応してますが、逆に低難易度のときはHS下げるよーという派閥もたくさんいます。このあたりは個人差があるのでお好みで調整してください。

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/30 14:11

自分はIIDXもポプも判定調整を全く使わない
(そもそも判定調整の効果があるほど精度が良くない)ので、
LIFTをガン上げしてHSもちょびっと上げてプレイしてますね。

F:S比は確かに前ほどSLOWに寄らなくなった……
というか曲によってバラバラになりました。
これもうわかんねぇな……。
(フリージングコアHは252:131、コモーションEXは155:273)

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 15:10

あっ、いたいた( ❛‿❛ )
デフォ新曲のH・EX譜面をLV42まで全部触ってみたんですが
いくつか気になった譜面があるので体感をお聞きしたいです(個別ページにコメントされてる譜面は除外)

アイドルH(37)           逆詐称だと思う
ハッピーラッキーチャッピーEX(39) 逆詐称だと思う
可愛くてごめんEX(41)       逆詐称かも?
Bling-Bang-Bang-Born EX(42)    詐称だと思う

(;´・ω・`) 本当はときめきハウスH(39)もすごく気になるんですが、インフェルノEXのロング絡みほとんどこぼさなかった自分が
ロング絡みでポロッポロこぼしたので、T.W氏がやったら地獄絵図になりそう…( ❛‿❛ )

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/30 15:58

発見された( ❛‿❛ )
新曲のH,EXはひと通り触ってます(多すぎてコメが追いついてないだけ)

・アイドルH(Lv37)
BAD5。
サビの後半がやや高密度ですが、全体的には37らしい難所はあまりないですね。35くらいでも通るかと。

・ハッピーラッキーチャッピーEX(Lv39)
BAD17、ボーダー+4本。ちなみに初見ではBAD19で逆ボして激怒しました
ロングのせいで序盤は全然ゲージが溜まらないうえ、
終盤の同時押しは普通にキツく感じたので、個人的にはむしろ詐称気味に感じてました(Lv40でもいいかなくらい)。
逆詐称って意見が出たのは興味深いですね……。

・ときめきハウスH(Lv39)
BAD29、FEVER-2本でした。
探しても動画も譜面もないので曖昧な記憶でしか語れない。曲は最高ですね!
初日プレイだったのでオプションが煮詰まってなくて余計に苦戦した気が……。

・可愛くてごめんEX(Lv41)
BAD40、FEVER-3本。
普通の同時押し譜面ですがそれが普通に刺さるので逆詐称には感じませんね……。
それはそうとして垂直押しや三角押しの練習のためにやっておくといい譜面だと思います。

・Bling-Bang-Bang-Born EX(Lv42)
BAD50、ボーダー+2本
ゲージが非常に良心的ですが、譜面自体はかなりキツいと思います。
片手処理の重さが尋常じゃないですね 強~詐称はありそうな感覚。
IIDXにあったらひどい皿曲になってそうです

あ、Candy Crime Toe Shoes EXですがBAD101でした( ❛‿❛ )
ソフランはどうでもいいんですがあんな超高速片手トリル降ってくるなんて完全に想定外でした(致命傷)
多分全域等速でも無理だと思います。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/30 16:36

お早い反応ありがとうございます( ❛‿❛ )

(;´・ω・`) チャッピーはやっぱ後半の同時押しゲーですか…
ただT.W氏のBAD数も物語ってますが、そこ以外がえらい簡単なので逆詐称かと思ったんですよね
曲名に合わせた同段同時ラッシュで大回復できそうだし

(´・ω・`) ときめきハウスは右手をロング拘束しつつ左手で16分を片手処理させる譜面ですね
個人的には中級では見たことないほどロングが難しかったんですが、アレは何とかなるのか…やっぱ個人差出るなぁ

(´・ω・`) 可愛くてごめんは初見でとんでもリザルト出たので逆詐称かもと疑心暗鬼になっただけなんだ、すまない
とりあえず良譜面だとは思います

(;´・ω・`) おぉ、バンバンボン埋まったんですか
初見ボロボロに翻弄されて「いや詐称でしょ」と思ったんですが…

Candy Crime EXは49なんですがそれは( ❛‿❛ )
あと片手トリルなんてありましたっけ…あの譜面ひたすら単押しだらけなんで、どれも両手で取りに行けるはずです

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/30 17:15

>Candy Crime Toe Shoes
HYPERですね!!!!!
譜面画像見てみたけど左手が届くなら一応両手トリルにできる……のか?
まあそもそも地力的にキツい系の譜面なのでちょっと厳しそうですかねぇ。

HC新曲だとトリップポップEXがこのクチです(激憤) DDRよりムズい。

>Bling-Bang-Bang-Born
全然押せてなくてよくわからないけどゲージが残った感じなのでしっくりは来てないです( ❛‿❛ )
今回なんかそういう経験多いですね。43が埋まりだしてるのはすごくいい兆候なのですが。

しずく, 2026/01/31 20:13

旧筐体も新筐体もFASTとSLOWの比率が大体1:2.5前後なので(酷いとFASTとSLOWの比率が1:100とかもあります)、実のところ旧筐体に比べて判定がずれていると感じていないです。
ただ、光ることが増えたなとは感じています(過去作までSが1曲だけの自分がNならちらほらSが出ている、今作スコア更新している曲が多い)。
一方で過去作よりスコアが出ない曲もあり、よくわからない状態ではあります。

Mazurka, 2026/01/30 17:47

??!?!?!?!?!?!ッw!?!?!ッッッw!?
49フルコン11曲目….なぜこれが?

ふわわ使い36号, 2026/01/30 18:47

まあ…判定とソフランと縦連が酷いだけで最近の49にありがちなわけわかの卵みたいな譜面はしてないですし…
ノースピ勢視点からすると連打力とスコア力さえ備わっていればフルコンは難しくなさそう(適当)

Mazurka, 2026/01/30 19:30

次はパフェを目指すぞ()

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/30 18:53

https://x.com/popn_team/status/2017165263695925696?s=20
公式でアンケート実施中です

ふわわ使い36号, 2026/01/28 00:56

https://imgur.com/a/hsSyD1h

ノースピ難易度検証ついでに46のBPM100以下クリア、47幻想音楽クリア、48ノマ1クリア。

ノースピ難易度のゆっくり部門の主観的な強さ比較はこんな感じですね(写真にあるノマ1、ノマ2は速いので省きますが)
ゴスイン<キャバレー(呪い)⇐Arcanos(一発だったので意外と弱いかも)<妖隠し⇐Red Cape Theorem=幻想音楽<マダーロックUpper(<メガロバニアや少女と時の花がここかな)

ポップンで47以上にメインBPM100以下の曲が見当たらないのでBPM100以下部門最強はRed Cape Theoremのようです。

ふわわ使い36号, 2026/01/28 01:00

どうでもいいですがマダーロック、苦戦してると歌詞がめっちゃ煽ってくるのでじわじわ笑いが来ます。
無駄な足掻きはよしなさい、もうゲージなんてありはしないのだから

pomm, 2026/01/28 20:42

入口でもう倒れてるのに延々と煽ってくる人外マンきらいじゃないしすきだよ
幻想音楽、ラピス以前だとそこまで評価されてなかったけどやっぱ強いですよねえ…

(Arcanosの存在完全に忘れてた)

ふわわ使い36号, 2026/01/29 23:29

https://imgur.com/a/jKdGTDt

そんな私は近代絶頂音楽を忘れてました…これ、メインBPMはどっちかというと113なものの
半分以上はBPM100以下なのでお前がNo1だ

リザルトはフルゲージですが、クリアまでに3クレかかりました。マダーロックと同格ですね。

ちなみにマダーロックは歌詞が面白すぎて譜面に集中出来なくなるというまさかのバグが発生したので終わりですねwww

durmstrang, 2026/01/28 23:39

新筐体への移行がなされず、旧筐体のままオフライン稼働しているJam&Fizがポツポツ見られているとのこと

UniLabとJam&Fizの隠し曲がほぼ無し、一部版権曲(アルバム出典のパーキッツ等も含む)やボルテ出身の曲などはオフラインでは遊べないようです

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/27 18:52

(`・ω・´) 新筐体については人それぞれいろんな感想があるみたいですが、とりあえずこれだけは言わせてほしい!

(´・ω・`) …頼むからハイスピだけはボタンで設定させてくれ…

ふわわ使い36号, 2026/01/27 19:44

あのタッチパネル設定事故しがちなので、ボタンで設定したいはちょっとわかりますね。

9ボタンは判定チェック機能になっているので、でかポップ君でも操作できるようにしよう

りいどらる (元)98.43, 2026/01/27 19:48

めっちゃ分かりますw
あとモード選択のときにコインとPASELIを選ぶ画面は両青でも選択させてほしいですねー。

suzunabell, 2026/01/27 18:15

あんさんぶるスターズのコラボが出ました

あんスタ側
https://ensemble-stars.jp/popn_collabo/
●朧の2DMVが登場、4人のアイドルでこの曲をカバー
●僕の気持ちを描く(02/09〜)、サヨナラヘヴン(02/12〜)が来月から期間限定(03/31まで)で遊べる曲で登場

あそ庵@91.00, 2026/01/24 20:10, 2026/01/24 20:16

47弱特攻してて如雨露姫とDanza Paranza埋まり、Slime Molds(初見黒星、癖ついてしまったので放置して出直してこようかと思います)以外ゲージがあまり残らなかったのですが、44-46埋めした方が良さげですかね?
46はトワ、キルト、BEEF、GO2TOS、超中華流行歌曲U、相性チェック、ラピストリアの約束、霽れと褻と穢れ、Pure Rude、恋とメロンとキューピッドが埋まってます(アルレシャ逆ボ)
45はHC全曲埋め、45中のBADが30前後、45強がいくつか埋まってる感じです

行ける頻度が少ないですが、今の地力帯でおすすめの曲や、やっておいた方がいいお題などありましたら教えていただけると嬉しいです。

あめみや, 2026/01/24 21:08

47に手が届いているなら44は埋めずに1クレ目のアップとか疲れたときにプレイするとかでいいかなと思います。
47以上の実力を目指すのならば苦手なタイプを減らすためにいろんな種類の譜面に触れることをおすすめします。
プレイ頻度にもよると思うので、46を50%クリアとか75%クリアとかを目指して46をたくさんプレイするのが良いかなと。

45強の曲だとデュアルメモリ、ひまわりと散歩道、防人想歌、オービタリックテクノ、パペットアンサンブル、フロンティア、ハンズアップ、ハイパーファンタジア、p†p(H)あたりはいい課題になるかなと思います。
46ならフロウビート一択です。

あそ庵@91.00, 2026/01/25 11:49

ありがとうございます!
45埋めをしつつ46たくさん触ってみます!

課題曲もありがとうございます。
今度ゲーセン行ったときに触ってきます!

リハビリ中(休止前91.57), 2026/01/24 21:09

同じような地力ですので何を埋めた方が、などのアドバイスはできないのですが、46もっと埋まると思うので色々触ってみてもいいかもしれません
お互い頑張りましょう!

あそ庵@91.00, 2026/01/25 11:50

ありがとうございます!
46もうちょっと埋めてみます!

こちらこそ、お互い頑張りましょう!

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2026/01/24 21:18

やる曲は譜面属性が偏らなければなんでも良いと思いますが、47にメダルつき始めているなら今のうちに少し下のレベルの菱埋めも並行するのをおすすめします。
でないと後々コアロック(辛ゲージ)で地獄を見ます。

あそ庵@91.00, 2026/01/25 11:52

ありがとうございます!辛ゲージの存在を失念していました…
40あたりにフルコンがつくようになったので、
41〜42を菱で埋められるように頑張りたいと思います!

, 2026/01/23 08:53

CP解放楽曲って解放するたびCPが消費するとかないですよね?一番効率いいのはボルテやることなんでしょうけど、ボルテはあんま触ったことないからなあ…3倍はえぐすぎる

あめみや, 2026/01/24 20:00

>CPが消費するとかないですよね?
ないです。
自分はボルテのSTANDARD STARTを10クレだけやって全曲解禁できたので大丈夫だと思いますよ。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/22 22:00, 2026/01/22 22:01

(´・ω・`) 新筐体デビューしてきました
前回触ってから半年ぶり、がっつり腰を据えてプレイという意味では実に1年以上ぶりのポップンでした

(;´・ω・`) 結果ポプ筋が無事死亡、画面が横に広くなったことも重なり認識もさっぱりで
39~41の新曲H全部bad10以上出ますた。。。
ていうか普通に強いというか尖った譜面多くないですか? 特にロング複合がLVの割に厳しい譜面がやたら目立つような…

(´・ω・`) ハイスピやルーフとかいろいろ弄ってみましたがなかなかしっくり来ないです…スリムやリフトも試してみるべきか

あと個人的に前よりボタン重く感じて、これメンテ悪いんじゃない?と言い訳しようと思ったけど
後から来たポッパーさん2名とも49連奏して銅★連発するゴリr…もとい達人さんでわからされました( ❛‿❛ )

ふわわ使い36号, 2026/01/22 23:59

恐ろしい…49銅☆なんてそうそう出せないのに2名もだと!?地方なら恐ろしい光景です。都会ならまあありますが

そういや私も地方ですが最近まで稼働数少なくてあちこちに散らばってた猛者が一斉に一か所に集まった現象有りましたね。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/23 11:47

(´・ω・`) 県はまぁ都会ですけど店自体は県内では地方の部類だと思います
1クレ目から全曲49銅★とかで「わァ…」ってなりました( ❛‿❛ ) それはそれでギャラリー会として楽しめるんですけどね
まぁ県内の最都心部に一度だけ行ったときは何クレもサイレントEXフルコン粘着してる神がいて「オラ田舎さ帰るだ」って思ったものですが( ❛‿❛ )

, 2026/01/23 00:04

認識サッパリでボタンが重く感じるのめっちゃわかります。
認識面だと、いきなり両白まわりのポップ君が何個か視界から消えたり、ポップ君の残像が酷すぎたりして困りましたが、
前よりハイスピ落としてルーフとリフトで潰しまくったところマシにはなりました。

ボタンは重いのもそうなんですが、何かボタン同士の間隔が広がったように感じるんですよね。
おかげで叩き損ねたり虚空を叩いたりで、余計に手が痛くなります。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/23 11:39

>ボタンは重いのもそうなんですが、何かボタン同士の間隔が広がったように感じるんですよね。
おかげで叩き損ねたり虚空を叩いたりで、余計に手が痛くなります。

(´・ω・`) これメチャクチャ分かります…白とか青叩いてるつもりでボタンとボタンの間叩いてるみたいな現象が頻発しました
単にブランクで感覚おかしくなってるのかと思ったんですが、実はボタン間の距離変わってるとかあるんでしょうか?

pomm, 2026/01/23 02:59

ボタン重い、たまに聞くけどそういう人はホームのメンテが神メンテだったのかなあ…と聞く度思う そのメンテ地方にも分けてほしかった
間隔は…なんか奥行きというか自分と筐体との距離だけ微妙に変わってるらしいですね。肘常時使いマンだと影響でかそう

クマッキー98.01, 2026/01/23 05:28

初期の方の筐体だとボタンの感覚自体がかなり違うので前作までの感覚で叩くと重く感じる人もいると思います

りいどらる (元)98.43, 2026/01/23 07:40

SLIM使いましょう、NORMALではガッツリHSを下げないと横認識が難しいです…

ちなみにSLIMの調整法としては、「JamFizz以前のHS設定」&「ROOFとLIFTの絶対値の合計が140」でOKです。
例: ROOF120&LIFT-20、ROOF80&LIFT-60

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/23 13:15

ポチコリミHや少年A Hを逆ボってリアルに膝から崩れ落ちましたがわたしは元気です(瀕死)

わたしはSLIM使わない派ですね。
というか使ってみたら全く見えなくなってLv37すらクリアできなくなったので一度で封印しました……
LIFTは以前の55から80に上げました。

>わからせ
ちょうどさっき隣の筐体でペアプレイしてるのを初めて見ました
ポップンが複数人プレイ想定ってのはもちろん知ってたけど本当にいるんだ……。
しかもそれですごいのがLv50を普通にやってるんですよ。トイコン銅☆とかダージュクリアとか見えて少し感動しました。

あとついでに以前もらった死刑宣告お題の報告でも。
リザルト

・Globe Glitter H(Lv43)
BAD73。昇格しましたね!
途中の乱打やら交互絡みがどうにもならないです。
・ライトビジュアルポップ EX(Lv44)
BAD53。
ずっとボーダー付近で耐えてたんですがラストで消し飛びました。これ左手の振りが死ぬのでは……?
・ダイバージェンス EX(Lv45)
BAD31。ボーダー+4本クリア。
初回は加速地帯を把握してなくてごっそり持っていかれて回復しきれず逆ボ。
加速地帯を把握したところでちゃんとSUDの対策をしてクリア。楽勝。
譜面自体は普通にLv42でも通りそうな……? 45は随分思い切ったなと思います。
・QuoN H(Lv45)
BAD91。
はい( ❛‿❛ )

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/23 14:27

(´・ω・`) 死刑執行お疲れ様でした

>グログリ
階段だけの譜面じゃないですもんね。まぁ予想通りです( ❛‿❛ )

>ライトビジュアル
道中は多分食らいつけるけどラストが問題だろうなぁと予想してました。予想通りです( ❛‿❛ )

>ダイバージェンス
(;´・ω・`) あの…階段強いのは知ってましたけど、ソフラン強すぎません?
とりあえず個別ページのコメント一通り見てみてください( ❛‿❛ )
個人的にはソフラン抜きでもラス殺しが完全に42を逸脱してると思います(低速にHS合わせても普通に削られたし)

(´・ω・`) 正直これが楽勝っていうなら、300にハイスピ合わせのラスト暗記でクラ9 Hなんてクソザコナメクジだと思うんですが…
ていうかそんだけ階段ソフラン特化ならCandy Crime Toe Shoes H(46)も早めに埋まりそうな気がしますね

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/23 14:30

(´・ω・`) まぁソフランは新筐体になったことでサド付け外し楽になった+単純に見やすくなったことでかなりやりやすくなったみたいなのでそれも大きいんでしょうけど

あと個人的にはサドプラありきでソフランの難易度判断するのはどうかと思います(正規厨並感) でないとパカ2とか超絶逆詐称になっちゃう

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/23 14:33

>SUD
結局公式はSUD使用ありなしどっちでレベルつけてるんですかね……
永遠の謎

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/23 14:32

>ソフラン
まあ43以上のクリアの半分くらいがソフランなので……

ところでクラ9は前半の300地帯が全く無理なのと、加速時の「デンデデンデンデン」の一発でゲージが消し飛ぶんですよ( ❛‿❛ ) 
あそこが見えてても全く押せないのでガン放置中です。
トゥシューズは覚えときます さすがに自信ないですが(笑)

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/23 14:40

>QuoN
はい( ❛‿❛ )

,

(;´・ω・`) コイツは本当ねぇ………

KONMAI「まず43~44はありそうな地力乱打譜面を用意します!」

「そこに47くらいの発狂をぶち込みます!」

「おまけに今なら微辛ゲージもセットでお得です!」

「完成しました! LV42です!!」

ワイら「(´???ω???`)」

(;´・ω・`) みたいなヤツですからね。。。
ちなみに自分、1年ほど前にがっつりポップンしてきたとき
トイコンH(45強+0.733)余裕もってクリア出来ましたが、コイツは普通に落としました。
そんな譜面です、はい( ❛‿❛ )
そんなのやらせんなって話ですよね分かります

T.W@新138.69/旧86.01, 2026/01/23 15:15

>QuoN
こいつはもう何がなんだか……
全体がわけわからんので手も足も出ませんでした
45小節以降はほぼ全域が発狂な感じです。これ初出42は犯罪。

そういやグログリ、途中までは粘ってたけど途中でヤバい配置でゲージが消し飛んだようなと思って譜面画像見てたら……
53小節。
白青青→青青白→白青青→青青白→白青→青白

無理に決まってるじゃあないですか( ❛‿❛ )( ❛‿❛ )( ❛‿❛ )

>そんなのやらせんなって話ですよね分かります
解禁が溜まってない間が特攻しまくるチャンスなのでむしろ今こそ!って感じでやってました( ❛‿❛ )
新曲のLv42あたりもやたら問題児多いし…… パニックポップがあんなにキツいとは思わなかった
あとトリップポップは高速地帯がヤバすぎでどうにもならなかったり……
前途多難です( ❛‿❛ )

, 2026/01/20 22:47

目標としているポチ子exクリアが絶望的過ぎるので一旦置いておいて地力を上げようとしてるんですけどこの場合、適正である〜44までをひたすら埋めるのか、乱ノック、S乱のレベル0または0-をするのか、どれが一番効果的っぽいですか?44埋めは簡単すぎて45行ってもいいのかなとは思います。46クリアで記憶にあるのがバトルダンスアマノガワカオスリトルロックUことみくらいです。

ふわわ使い36号, 2026/01/21 00:46

埋める必要性を感じないならどんどん上行きましょうって感じですね。最近の特にアーケード音ゲー全部そうですけど、
レベル一つ埋めるのにどんだけ時間取るねんみたいな曲数してるんで、44以下でこれ極めたいみたいなのがなければ45,46行きましょうって感じですね。

46のクリア見る限り地力は余らしてそうですし。ところでその目標のポチ子、リミックスの方じゃないですよね?(笑)確認ですが
通常版ポチ子目標であれば、階段力を鍛えるのが良さそうですね。トイコンテンポラリー(H)辺りをやっていくといいかと。スクリーンhとかどうですか?(崖から突き落とす厄介音ゲーマー)

S乱楽しめるならS乱もありですね。遥か昔選曲がやたら選り好みしてた頃はS乱で地力を上げたものです。今となってはS乱やっても地力上がらんですが

, 2026/01/21 08:49

もちろん無印ポチ子です( ͡° ͜ʖ ͡°)
確かにトイコンは効果ありそうですね。最近選曲に困ったらトイコンくらいの雰囲気でやってたんですが、階段発狂を餡蜜する癖が付いてたので意識しないとですね。毎回ラストの同時押しで力尽きて逆ボになる呪いがつきました

Mazurka, 2026/01/21 01:50

Lv46攻略中であればS乱に挑戦するのはまだいいかなと思います(乱はどうなんだろう…) ポチ子の速度と密度どちらかに追いつけないならばたまに46〜47特攻を挟みつつ正規/鏡で45埋めがいいかしら?
ポチ子に癖がついているとかであれば鏡でいいかもしれません 案外あっさり埋まることもあります(特にPON譜面は独特の片手処理が多いので)
ただし以上はレベル50入村時まで超正規厨だった人間の意見であることは念頭に置いてください 乱って結局いつ始めるのが丸いんでしょうね。

, 2026/01/21 08:55

ポチ子は毎回階段発狂でゲージが空になってます。それ以外は何回かある9から3までの階段がポロポロ落としてるのでやっぱ長めの階段が苦手っぽいです。おいかけっこやマキシマムとかの小階段なら得意なんですけどね。それ以外は取れてるので45の階段譜面をやっていくことにします。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/21 12:28

(´・ω・`) 純粋な高速階段力を鍛えたいなら、45より意外と44の方に練習譜面が充実してると思います
具体的にはダージュ、24/7 Popperz、彼岸花、Last Twilight、(43ですが)少年A辺りのH譜面ですね

(´・ω・`) ただ、ポチ子の発狂はあまり綺麗な階段じゃなく歯抜けだったり乱打じみたりトリル混じったりしますので
「階段発狂」と思い込まないほうが良いかもしれません(それで初クリアできた自身の経験談)

(´・ω・`) それと、本格的にクリアに行き詰まったら適正ちょい下を埋めて基礎を固めるのは個人的にはアリと思います
簡単すぎると感じるなら単なるクリア埋めでなく銅◆埋めのつもりでやれば緊張感も持てますし
まぁ現在進行形で正規しかやらないガチ正規厨の意見ですが

, 2026/01/21 16:09

たしかに44階段譜面多いですね。挙げてくださった曲はトワチャのみ乱でそれ以外正規クリアしてます。銅◆埋めは気にしたこと無かったです。普段一回クリアできたらもういいかなくらいだったので。ちなみにまだメダルについてよく分かってないです。これからメダルも意識しながらプレイしてみます。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/21 23:18

銅◆→バッド20以下クリア
銅★→バッド5以下クリア
銀◇→グッド20以下フルコン
銀☆→グッド5以下フルコン
金☆→パフェ

(´・ω・`) です
甘ゲージやツンデレでクリア自体は簡単な譜面でも、罰減らしになると途端に化けたりします
ちなスコアはランクに影響しますがメダルには関係ないです

ふわわ使い36号, 2026/01/21 19:49

確かに45って練習になりそうな階段があまり思い浮かばなかったですね。ポチ子って意外と単階段多いからなあ。43,44はノーツ数少ない代わりに難しくしました譜面多いのも階段譜面充実してる原因か

乱ノックを始める時期は本当に人それぞれな感じしますね。ですが48適正辺りから使う人がちょくちょく出てくる印象。
そういや最近47適正っぽい方がクラ4を乱で埋めてましたね。私はズルしてるみたいで嫌と考えてしまうので実は私も正規厨寄りの可能性?

ちなみに私は49中埋まったくらいから使い始めましたね。ニエンテEXみたいな階段譜面は正規で鍛えられたものの、スケールアウトEXのような超体力ガチムチ譜面がうさ猫当時正規譜面だけで解決出来なかったのが乱ノック取り入れた要因ですね。現代ならそういう譜面増えてそうですが

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/21 23:09

(´・ω・`) というより単純に45以上のH譜面が極端に少ないですからね…EXになるとどうしても純粋な単階段じゃなくて複合とか片手処理とかが絡みがちですし
しいて45で挙げるなら幻想チューンやHibiki、トイコンHなどですがそれらも単階段特化って感じではないしなぁ…超絶技巧Hはいい感じかも

(;´・ω・`) クラ4乱は大当たり引けば46適正でも行けそうな気がする…しない?
幕H乱は階段が両手交互乱打になる大当たりならゲロ甘ゲージもあいまって43~44適正くらいでも行けそうな気がします

しずく, 2026/01/23 03:07

調整中から発狂はゲージが空でクリア後もしばらく発狂でゲージを空にしてからクリアしていました。手っ取り早いのは他の45〜47を触る(地力で殴る)ことだと思います。
ただ少し修業的なことをするなら鏡ですかね。44までは簡単に埋まるって話ですが、鏡にすると全く違う印象になる曲も多々あり、できる曲をあえて鏡でやってみるのも良いと思います(逆に中々できない曲に鏡をつけてみるのも効果的です。)。

単純に攻略の話をすると、これの発狂は単に大階段の得手不得手というよりは片手処理の延長だと思っていて、45のヒートアップやラブリーくのいちポップあたりが効くかもしれません。(正規とついでに鏡もどうぞ)

しき, 2026/01/22 18:54

https://x.com/i/status/2014264310944666102

ポップンとあんスタがコラボするらしいです( ・д・)

詳細は近日発表予定とのこと

suzunabell, 2026/01/13 21:08, 2026/01/13 21:09

ポップンと他のBEMANI機種との楽曲交換+書き下ろし曲収録となる
「pop'n&BEMANI cheers×cheers」近日開催決定

IIDX DDR SDVX ギタドラと機種ごとに行われます

suzunabell, 2026/01/21 17:41

明日01/22から02/23までボルテ編
かつてのフロアインフェクションみたいなものと言えば分かりやすいか
むしろクロスレコードの解禁イベントのポップン版と言えば分かりやすい

ポップンに収録される曲はボルテをやれば解禁ポイントが貯まりやすい(ボルテはこの逆)
1000 2000 3800でそれぞれ出せる
3800で出せる曲は両機種共通だがクロスレコードのように両機種の解禁ポイントを貯めなければならない、というのはない

https://p.eagate.573.jp/game/bemani/cheersxcheers/1/

pomm, 2026/01/21 19:07

(最速はそこまで変わらないけど)Triple Tribeと比べると緩くてにっこり
ありがとう初代朱雀

xyz, 2026/01/21 22:09

そういえば、今回のイベントでボルテに紅焔入るけど、
実は2019年のリミコンで課題曲だったにも関わらず1曲も採用されなかったという。
そう思うと、何気に悲願だと思います。

あと、ラインナップから察するに、もしかすると、ポップン側に入る曲の片割れはコナステの春の感謝祭の未移植曲が来ると思われます。
これで4曲来るのなら、残りはどうするんだろ?
それと、このイベントが終わる頃にはコナステ未移植曲のストックが少なくなる筈だけど…
コナステ側で新規移植パッククルー?

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/21 22:51

(´・ω・`) 単機種だけで解禁できるのありがてぇ
…いや宇宙戦争とかも、いちおー他機種やらなくても可能っちゃ可能だったんだけどさぁ…

ログインするとコメントできます。

ページ移動

0 1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74
情報交換_雑談.txt · 最終更新: by Moroje

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki