ユーザ用ツール

サイト用ツール


その他:comment:超上級曲指南:1

Lv46~50の情報交流

  • 最近新規クリアが増えなくなってきたのでフルコン埋めをしようと思うのですが、大体どれくらいのレベルから埋めていくのがオススメでしょうか?クリア状況は40は残り5曲、41は半分、42は3曲です – 12/07-26 (木) 15:46:14
    • 自分はその頃32~35位を埋めてた – 12/07-26 (木) 15:48:08
    • フルコンもいいけど39~40をもう1周するのもいいよ あとは乱入門に手をだすとか。 自分はフルコンは子1と同じ辺りを狙ってる – 40残り1、41は7割、42は9曲 12/07-26 (木) 22:50:48
    • 自分は42残10くらいで始めた。今のところ37のフルコンは難しくないが39からは厳しいな – 12/07-27 (金) 01:05:23
  • 幕やIDM 等の大階段がさばけないんですが、練習曲ありますか? – 12/07-26 (木) 13:36:43
    • それって俺やん(泣) – 12/07-26 (木) 13:48:27
    • 40以下だとストライフ、ロービットに速い階段がある。片手でしっかり押す練習ならインフィニティやポリリズム辺り?後は「階段」ではないけど土偶や神曲みたいなので基礎を鍛えるのみ – 12/07-26 (木) 16:08:55
      • ストライフ、ロービット、土偶、神曲とも銅★なんだけど・・・なんかこの2曲は折り返し階段だからさばきにくい気がする テクノポップExの階段も苦手な子1  – 12/07-26 (木) 16:12:34
      • 続き インフィニティ、ポリリズムはフルコン – 12/07-26 (木) 16:13:24
      • 回答ありがとうございます。出てきた曲をやりこんでみます。子1の人も頑張ってください – おや 12/07-26 (木) 17:25:04
      • 後はもうクラ4Hとかだなw IDMとスクリーンは純粋な階段じゃないから折り返しの処理がキモで、片手で隣接交互とるのはもちろん両手の使い方も重要 – 12/07-26 (木) 20:01:02
  • 繋ぐ力がなくポロポロ落とすクリアラーです。40安定で41が残り5曲程、42が4割程埋まってます。 41では呪エモ幻想が埋まってないです。 この機に指押しにかえて(今は手の平と指半々ぐらい)、出直そうと30あたりからフルコン埋めしようと思ってますが有効な練習法でしょうか? 他にあればご教授頂きたいです – 12/07-20 (金) 12:51:53
    • 自分は今の親(半分ごり押し半分指押し)の押し方だけど、残りリナニエスケトイサイダー村でスケは灰◆まで行ってるよ。つまり指押しに転向しなくても、罰減らしやフルコン埋め、乱ノックとかやれば上達すると思う。まぁどうしても指押しにしたいなら止めはしないけど。 – 12/07-20 (金) 16:41:21
    • なるほど、ありがとうございます。 撫子EXを乱で良くやるんですが、誤魔化す力だけがついちゃってそのせいで地力伸びないのかな。 – 親 12/07-20 (金) 17:17:08
    • 繋ぎ力はフルコン埋めで補えるしやり方はいいと思う。完全指押しで上手い人はいるけど自分も親と同じ押し方で↑の子と同じ状況。 – 12/07-20 (金) 20:07:39
    • どうもです。 叩き方はこのまま半々でいこうと思います。 なんとか呪エモとダクオペリミは越せました。 フルコン埋めで安定するよう練習していきます。 – 親 12/07-23 (月) 08:22:21
  • 42残り13曲(ヴェラム、倉11、サイガガ、pf+、ヒプロ3、ふること、謀叛、リナシタ、ルイナス→● グランヂ、サイフラ、黴菌、ピアコン→★)なのですがみなさんはこれくらいのときは何で練習していましたか?あと曲ごとの練習曲などを教えていただけないでしょうか? – 12/07-19 (木) 23:29:09
    • 教えん – 12/07-19 (木) 23:59:48
    • 乱ノックってモチベがなかったから34~39のフルコン埋めしてた。まぁまだそっから5曲くらいしか埋まってなくて残り8曲だけど – 12/07-20 (金) 00:03:44
    • ヒプロ3はコアロやビビットの罰減らしを正規鏡で。個人的な意見になるがピアコンのラストの繰り返しはレーシングのラストが練習になるかもしれん。他はやっぱりフルコン埋めや罰減らしや鏡埋めかな – 12/07-20 (金) 13:02:42
  • 未クリア曲が、40カレー◆ 41 ターバン●、レゲエ&忍者(やってない) 42リナ●、グランチ●、ルイナス◆、黴菌◆、倉11●、タンゴ★、op.2●、DDR◆、マクイル★(鏡のみクリア)という状況で行き詰っています ラス殺しと後半発狂型が残ってしまうのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? – 12/06-27 (水) 20:19:32
    • 個性的なのばかり残ってるなw そこら辺は地力がつけば埋ってくから「新規クリア」じゃなくて「BAD減らし」「メダル更新」「スコア上げ」(優先度順)を目標にしてプレイするといいよ – 12/06-27 (水) 20:26:18
    • カレーは鏡が有効ってよく見る(ただ呪いがキツイから粘着厳禁)。忍者はそれだけ埋まってれば余裕だと思う。あとターバンは乱アタリ待ちで – 12/06-27 (水) 20:32:09
  • 42の100秒、ナイカル、グロッソ、スパイラルが完全に呪われてしまいました。どれも逆ボまで行ってたんですが今ではゲージすらたまりません。放置したり乱やったりしてるんですが手詰まってます…埋まったのは42弱、亜空間、謀叛、pf兄弟、フィーバーロボ – 12/06-27 (水) 13:56:50
    • 呪われてるってことはちゃんと見切ってから「見たものを」押してない。地力上げたり、もっとしっかり全て見切る気合い入れてみたりしてみよう。気分はフルコン狙い – 12/06-27 (水) 20:00:30
  • 現在グロッソ、pf+、ロボ、PSGなどに挑戦中。42まで来て体力切れを痛感する機会が増えた。下位曲詰めても体力つかないし多分高密度譜面の時に無駄な力が入ってるのが原因だと思うんだが、見切り力ついたら体力消費も自然になくなるものなの? – 12/06-16 (土) 23:13:18
    • ちゃんと譜面見切れると無駄がなくなり体力消費も減るが体力譜面はやっぱり疲れる。挑戦レベルなら尚更だろね。40の曲やるにしても40挑戦中と今の地力じゃ体力消費違うじゃん。つまりそういうことだ – 12/06-17 (日) 22:03:14
    • 42以上となってくると必然的に手を動かす距離や速度が上がってくるから体力消費して当たり前。「脱力」ってのはそれができる体力あって、しかも力の入れ方のオンオフを切り替える余裕があること。つまりそういうことだ – 12/06-18 (月) 14:17:59
  • ノマディックネイション対策に40レベ以下で片手2重階段の良い練習譜面はありませんか?   – 12/06-11 (月) 17:25:25
    • キネマ2一拓 – 12/06-11 (月) 17:30:51
    • ゆっくりでいいならアッパーポップ(鏡)とか – 12/06-11 (月) 18:39:10
    • 一番形が近いのはフォルクローレ – 12/06-11 (月) 18:54:23
    • スパイリミとか – 12/06-11 (月) 20:57:57
    • なるほど・・・・譜面の性質からして呪われやすそうなのでローテーションで挑戦してみます!   – 12/06-12 (火) 06:56:55
  • 41残り手芸土偶 42弱以下+倉4グロッソ埋めたものの、他の42中はpf兄弟以外空安定で地力不足を感じてます 今は37↑をメダル更新かねてやってますが何かいい練習法はありますか? – 12/06-10 (日) 12:40:09
    • あと海賊と輪生の乱やるのはまだ早いですか?(もし他にいい乱練習曲あれば教えてください) – 親米 12/06-10 (日) 12:41:40
      • 自分はその辺りでアンリミ乱には触ってた。それから海賊〜って具合に乱を始め出した – 12/06-10 (日) 21:55:18
      • アンリミ乱ですか、そういえば乱練習で聞いたことありますね 出来るかわかりませんが一回やってみます ありがとうございます – 親米 12/06-11 (月) 15:13:43
      • アンリミ乱は地力つけば安定するからとりあえずやってみれ。何事もやりこむこと大事 – 12/06-11 (月) 19:56:16
    • とりあえず、40、41を正規鏡で – 12/06-10 (日) 13:00:16
      • 途中送信してしまった。40、41を正規鏡で一周したらかなり変わるはずです。乱はまだ必要ないかも。 – 12/06-10 (日) 13:02:05
      • アドバイスありがとうございます メダル更新で37~39→EXで特攻の流れが多かったので40と41はあまりやってなかった気がします、これからやってみます – 親米 12/06-10 (日) 17:48:57
  • 40強で埋まっているのが、 – 12/06-05 (火) 22:03:34
    • コメミスです。すいません。 40強で埋まっているのが、 理系とおしゃまのみで、それ以外は基本一本も残りません。なんの技術が不足しているのでしょうか?一応総合譜面のバトルダンスを正規、鏡、乱を順にはやっています。 正規、鏡は安定。乱は勝率3割ぐらいです。 – 12/06-05 (火) 22:12:21
      • その二つができていることは、体力は大丈夫そうですね。他の曲はどこでつまずいているか言ってもらえると助かります。ちなみにヒプロ2とカレーは個人的に無視でいいかと – 12/06-05 (火) 23:23:45
    • ねぶたをとにかくやりまくればいい! 発狂とか左右振りとかいろいろ上達するから。そんで案外呪われないから。 – 12/06-06 (水) 14:19:47
    • 解禁やっていてレスに答えるのが遅くなってしまい申し訳ありません。ゲージ推移はねぶただと、発狂はフルゲージで越せますが、その後でボロボロ。禅ジャズやクラ6ですと終始空。カレーとヒプロ2はゲージは残る事もあるが最高半分くらいです。 – 親 12/06-08 (金) 16:58:50
      • クラ6はS乱で楽になるかと。禅ジャズはミラーも試してみてください。最初の滝でゲージがなくなってもあきらめないことです。あと粘着は呪いが激しいのでほどほどに。 – 12/06-08 (金) 21:24:57
  • 41残り手芸ヒプロ3.5蔵7味噌ですが、縦連が壊滅的にできません。なにがいい練習方法などアドバイスがもらえば助かります – 12/06-05 (火) 18:11:26
    • 縦連はやっぱS乱で練習かな。今作だとダージュとか。3.5の縦連はビビッドとかいいと思うが倉7と味噌はできないなら42を埋めてから戻ってきたらいいと思う – 12/06-05 (火) 19:40:04
    • 42を一通りやりましたが14曲しかできませんでした。縦連は押すコツとかありませんかね…TSUGARU 中盤の縦連でもこぼすほどの苦手ですけど ハンズアップはラストより縦連の方が怖い – 親 12/06-06 (水) 10:46:50
      • 筋肉! – 12/06-06 (水) 10:52:07
  • 残りスケトイサイダーなんですけど、左手トリルが餡蜜じゃないとできないくらい壊滅的にできないんですが 何かいい左手トリルの練習譜面とかないでしょうか?13と24のトリルが壊滅的なんでよかったらお願いします – 12/06-05 (火) 16:33:52
    • オイ0はあんみつ? – 12/06-05 (火) 16:36:48
      • 鏡か乱でガチ押ししてますー – おや 12/06-05 (火) 16:42:56
    • モダパン、アジコンリミ、PSG、グランヂデス、ファンタジーテック、ハイドラ、ふること。正規鏡使い分けて。 – 12/06-05 (火) 16:40:04
      • ありがとうです!しなない程度に頑張りますww – おや 12/06-05 (火) 17:11:28
      • まずはモダパン辺りでゆっくり始めるのがいいと思う。そして待ち時間とかは常にトリルれ!ハイドラみたいな高速系とモダパンみたいなゆっくり系は動きが違ってくるからそこら辺も意識しながら – 12/06-05 (火) 17:19:47
      • なんかごり押ししちゃうんですよねー そんで赤くなって罰はまりするからもう嫌にww とりあえずモダパン頑張ります – おや 12/06-05 (火) 17:28:12
    • それよりリナニエどうやってクリアできたか知りたい 下のおや – 12/06-05 (火) 17:14:05
      • ニエは初クリアは鏡でボダクリでしたー リナは乱で無理やりうめましたww正規鏡はまだできてないですー スケールが呪われすぎててもう – おや 12/06-05 (火) 17:30:08
  • 残りニエスケリナトイサイダー 左からbad31(逆ボ)、bad38(9粒)、bad39(11粒)、bad52(7粒)、bad80、bad111 ここから上達していくためにはどうすればいいでしょうか? – 12/06-04 (月) 13:52:52
    • リナシタだけやけにうまくない?俺は他が似たような感じだけどリナだけ60切るのがやっと。今はとにかく乱で色々やってる。手をぶんぶん振り回せる体力と、何が来てもとにかく手を動かせる地力が無いとここから上達出来ない気がする。バロはちょっとゆっくりだから180~200ぐらいを中心に – 12/06-04 (月) 16:04:36
      • リナシタは運が良かっただけかも。だいたいは5粒残らないです。badは平均50台くらい。バロ乱は4月に計100回くらいやって勝率5割くらいだったけど、先月これといって進歩なし・・・乱やるとしたら何がいいでしょうか? おや – 12/06-04 (月) 16:37:29
      • 最近はキモプリが熱い。後はもう適当に面白そうなのかな。 – 12/06-05 (火) 11:11:30
      • ↑キモプリ乱でbad減らし有効なんですかね?クリア安定だけなら簡単ですしね。 おや – 12/06-05 (火) 13:17:44
      • キモプリもだけど乱はとにかくミス減らし+速度重視かな。とにかく餡蜜を減らしてびゅんびゅん手を振り回す感じ。自分に合った「押せ…そう?」ぐらいのレベルの曲が一番いいと思う – 12/06-05 (火) 14:43:22
      • 180~200とかなら呪エモとかメタオペ、ふること、PSGとかになるんですかね ふること乱は1回しかクリアしたことない – 12/06-05 (火) 16:58:02
      • 41、42の★◆集め&罰減らしを正規鏡で3周ぐらいしたら少し地力上がってたな。バロ乱の勝率も上がったけど残り6曲からは進まぬ(..)。地力同じぐらいやしぽぷ友なりたすw – 下の下の親なり 12/06-05 (火) 22:38:51
      • ↑このサイトのNo226です。よろしくお願いします。41、42のメダル状況は?自分は41未銅◆デスレ 41銅★以上35個 42未銅◆オイバイトラウマサイフラDDRクラ11リナ 42銅★4個  おや – 12/06-06 (水) 10:55:58
      • 登録して見たけど上手すぎるwPSG、グランヂが◆とか羨ましい、、 – 12/06-06 (水) 16:06:06
      • ↑PSGとかは無理やりランダムで銅◆にしましたw おや – 12/06-10 (日) 17:48:00
      • あっ ノマディックは銅◆いけましたがヴェラムは最少bad22でした・・・ おや – 12/06-10 (日) 17:49:59
      • やぱPSGは乱待ちですか、、サイフラは低速で始めてゲージ残った時に奇跡的に付いた感じですw瞼の力がすごかったwプロタンはどうやって◆取りましたか?オイはs乱当たりで正規鏡は同じく出来ません(^ ^; 今日久しぶりにリナやったら罰98wwまだまだ先は長い(._.) – 下の子米主 12/06-10 (日) 21:50:08
      • ↑プロタンは正規・鏡・乱すべてでbad20以下(銅◆)いけました^^ サイフラ低速がね・・・最少badは23 おや – 12/06-10 (日) 21:53:44
      • すげえwwプロタンは全く安定しない(泣)乱やってないし試してみよう。サイフラは低速次第ですね(笑)主に地力上げはどんなことしてますか?自分は41〜正規鏡でひたすら罰減らし、バロ乱pf乱、フルコン埋め。41〜罰減らしを3周ぐらいしたら地力上がって見切り力上がってました。他の人はどんな練習で地力上が – 12/06-10 (日) 22:42:39
      • ↑続き 地力上がったか知りたくて。途中で切れてた – 12/06-10 (日) 23:03:14
      • ↑自分はS乱サイトのS乱レベル最高11クリアくらいまでやりこんでて今はランダム中心でランダム埋めは未クリア7曲+バイキング乱、ヒプロ3乱、味噌乱、クラ11乱、ヴェラム乱以外はレベル39以上では埋めてる。フルコン埋めもやってる。badへらし(銅★、◆埋め)とかもやってるけどやりやすいやり方でやってる – 12/06-10 (日) 23:12:51
      • 続き から正規・鏡ともやるやり方に切り替えようと思う。こんな自分の一番の – 12/06-10 (日) 23:13:40
      • 悩みはスクリーンExをランダムでしかクリアできないくらい折り返し階段が苦手なことです・・・ おや – 12/06-10 (日) 23:14:55
      • S乱レベ最高7だから11クリア出来るまでやり込んでくるw左手の無理押しがスライドだからそれも矯正せねば。折り返し階段は親指、掌底を軸にして手首をうねって押してます。練習は幕Hがいいのでは?スパステ乱はそこそこやるけど絶望しかww – 12/06-11 (月) 11:59:42
      • ↑最高11ってだけでピアコンS乱しかクリアしてません。レベル10も数曲しかできてません。レベル9以下はサーカスとガルコアが未だにできません。ちなみに右左とも無理押しはゆっくりのときはひし形押しできますがとっさだと結局はスライドしてますwスクリーンH正規・鏡はレベル42半埋めで初クリアでした・・・おや – 12/06-11 (月) 12:14:38
      • 連続する無理押しはスライドになりますよねw階段力はクラ4、亜空間、土偶の正規鏡がいいと思う。あと38のチキンハートが螺旋階段あって練習になるのではないかと – 12/06-11 (月) 18:36:24
      • ↑土偶は正規・鏡とも銅★取れたので大丈夫と思います。クラ4未だに不安定だしやってみますね! おや – 12/06-11 (月) 18:49:22
      • 薦めてる本人がまだ★取れてないですがwあとは階段練習表を参考に鏡でやりまくってました。そのおかげで右手の階段力上がりましたよ!やっと41未◆がクラ10デスレゲ、、クラ10も最初次第、、 – 12/06-11 (月) 19:23:48
    • ぽぷ友追加します(^ ^)自分は今日募集書き込みしたCNレイってやつです。一緒に頑張ろう!同じぐらいの人ぽぷ友いないから嬉しいw – 12/06-06 (水) 11:20:46
      • 登録しました! No226 – 12/06-06 (水) 11:41:05
      • 遅くなりましたが41未銅◆クラ10、デスレゲ、ピアテク、3.5、42未銅◆クラ11グランヂ敬老PSGバイキンpf+ピアコンプロタントラウマDDRでリナは未クリアです – この子米 12/06-10 (日) 01:22:40
      • ↑サイフラ銅◆すごいですね・・・オイはS乱で一度だけbad16でしたがマークに反映されず・・・ 正規・鏡はクリアすらままならないのでS乱あたり待ちですw おや – 12/06-10 (日) 17:52:20
    • ↑は下の下の親&↑の一番下の孫米のもの(^ ^; – 12/06-06 (水) 11:27:39
  • 残りニエスケリナトイサイダー 左からbad31(逆ボ)、bad38(9粒)、bad39( – 12/06-04 (月) 13:51:31
    • 誤爆 – 12/06-04 (月) 13:53:02
  • 残りニエスケリナトイサイダー 左からbad31(逆ボ)、bad38(9粒)、bad39( – 12/06-04 (月) 13:51:29
    • 誤爆 – 12/06-04 (月) 13:53:10
  • 41に手が届き始めるあたりで有効な乱って何かある?今は気が向いた時にエピックトランスやバロHやユロビに乱かけてみてる – 41は古代と下克上が埋まってます 40は4分の1梅 12/05-25 (金) 23:49:01
    • それくらいならユロビ乱などでも問題ないと思います。 無理にランダムで練習するよりも、40が1/4埋めとのことなので、まずは40を一回りしてみることをオススメします。 – 12/05-25 (金) 23:52:39
  • 意見聞きたいのだがバロ乱は地力上げになったけどメタ乱、オイ0乱も地力上げに使える?メタ乱はまだ未プレイ、オイ0は乱クリ1回。未クリアはニエスケリナトイサイダー。バロ乱、pf乱はよくやります – 12/05-15 (火) 22:38:16
    • バロ乱勝率5割、メタ乱、オイ0乱、スパイラル乱などもやってるけど残りニエスケリナトイサイダーからすすみません・・・ 上のおや – 12/06-04 (月) 13:54:59
  • 42クリア12曲、41がPMP除き残り3曲、38~40はPMPとイベント隠し除き全埋めですが、中々クリアが増えません。37・38を全て銅◆以上、39も2曲(ハイファン・キュートコア)を除き銅◆以上で、40の銅◆を6割程度まで詰めても未クリア曲をやってる時は進歩が感じられません。 – 最近は未クリア曲の負け癖がついてきたようにも思います。放置して地力上げを進めた方が良いでしょうか?またオススメの練習があればお願いします。 12/05-10 (木) 00:22:39
    • 階段得意同時苦手で、42クリアはV怪獣絵巻尻5ナイカル釈迦百秒スピコアDDR敬老倉4正規IDMで41残りはビビッド幻想ランスです。特に幻想とモダパンが負け癖付き気味です。ちなみにヒートアップ乱の勝率が8割程度です。 – 親 12/05-10 (木) 00:26:55
      • 同時押し苦手なら40、41の同時押し譜面を正規鏡で罰減らしや★狙いとか、コアロック出来るならこれも正規鏡でやる。ランス、ビビットは左右振り耐性いるから、左右振り譜面もやったり(うそつきなどなど)階段得意なら亜空間狙えると思う。乱は階段曲以外もやってクリア狙いよりも腕ぶんまわすことを意識するかな。 – 12/05-13 (日) 14:35:41
      • 助言ありがとうございます。39銅●残りハイファン(罰21)、40の銅◆が4分の3程度になりました。もう少し詰められると思います。亜空間は発狂前の12分の左右別フレーズが苦手で越えられません。同時押しの乱は何かお勧めありますかね?ニエH乱フロビH乱程度なら安定してます。 – 親 12/05-13 (日) 15:10:31
      • 乱のおすすめは自分の好きな曲かな。自分はガムラン、天上の星、フラポリミ、グリーニングとか好きだからそれやってる。最近はランスの乱が程よい難しさと聞いてやってる。41まで好きな曲をやればいいと思うよ。上達法は人それぞれなので参考程度に。出来ない曲は鏡も試して、ゲージが残らない曲は放置、残る曲は – 12/05-13 (日) 15:53:18
      • ちょいちょい選曲で、フルコン埋めは認識力や簡単なとこで落とさない練習にも繋がったよ。スコア狙いも同じ – 12/05-13 (日) 15:54:54
      • 好きな曲か…38~40あたりで乱つけて色々回ってみます。 – 親 12/05-13 (日) 17:05:39
      • 出来そうで出来ない曲はそのページでどこが出来ないか具体的に書けばアドバイスを頂けると思うよ。自分もアドバイス頂いて助けてもらいましたからw諦めない気持ちと上手くなろうって意気込みは大事!がんばろうぜ! – 12/05-13 (日) 21:18:34
  • 下の方のツリーで41が埋まらないと言ってたものです 40を7割埋めまで伸ばしたのですが、相変わらず41がクリアできません… さらに地力上げるにはどうしたらよいのでしょうか…?36、37辺りのBADは減ってきているのに新規クリアが増えなくて少々モチベが下がってしまってます… – 12/05-09 (水) 18:49:39
    • 38、39で安定していない曲をやったり、40と41のクリア、未クリアから自分の得意苦手を理解してこのサイトのページを活用しよう。あと具体的なクリア状況がもう少しわかれば助言しやすい。 – 12/05-10 (木) 00:30:32
    • 大変申し訳ございません これが私のクリア状況です…http://park8.wakwak.com/~poplin/cgi-bin/mylist/search.cgi?id=mugi0o12/05-11 (金) 20:15:25
      • コスモ、緑化、ホッテス、流星あたりは埋めといたほうがいい。あとサーカスターバン和風いけてるなら剣道も埋まると思う。他の40は癖譜面ばっかだし放置でおk。理系いけるならサイバーメタル頑張れ。 – 12/05-11 (金) 22:24:50
      • 38の倉兄弟が埋まってないならそろそろクリアできるようにソフラン練習した方が今後に役立つかもしれない。認識力UPにもつながる – 12/05-11 (金) 22:31:07
    • 38~40の銅○で局所的発狂じゃないので銅◇狙う。ミラーで色々やってみる。何が押せてないか・見えてないかを分析して、それに該当する属性を集中的に、出来るレベルからちょっとずつ難しくして不得意を潰す。 – 12/05-11 (金) 20:25:29
    • コメントありがとうございました。とりあえずいけそうな39辺りを銅ひし形にしました。そうしたらスイスイとサイバーメタルがクリアすることができました!本当にありがとうございます…!今後も上げて頂いた曲をクリアしつつ、地力上げに勤しもうと思います! – 親 12/05-15 (火) 19:36:45
  • 42を6割ほど埋めてから伸び悩んでます。良いと聞いたのでリンセイとカイゾクの乱をやってますが、どちらも20回ぐらいやって殆ど空ゲージ安定でお金の無駄に思えてきました。他にこれやったらいいとか、もうワンランク下の乱ノック譜面とかはありませんか? – 12/05-08 (火) 00:16:40
    • 42大体7割埋めくらいだけど、ルイナスクリアの為にS乱修行中。大体35~38くらいにS乱付けて色々試してる。もちろん地雷はあるけど、やって損は無いと思う – 12/05-08 (火) 00:24:40
    • そんだけ埋めてりゃそれなりにアンリミ勝てるだろ。アンリミ安定すりゃ海賊もそれなりに勝てる – 12/05-08 (火) 03:14:48
    • 自分はその頃スケールHとかドラスロ2の乱とかやってたわ。 – 12/05-08 (火) 08:05:47
  • 最近地力上げるために適正以下の銅◆埋めやってるんだが、主に41~42ぐらいの人の適正以下のメダル状況を参考までに聞きたい。 – 自分は41残り1桁で37と38は全曲銅◆以上、39も確か銅◆以上が半分超えてる。(36は未プレイだらけ。) 12/04-24 (火) 20:43:23
    • 埋めてはいないけど、37~39で銅◆取れそうにないのは倉とかパカ2とかの10曲くらい。39の★は10曲くらい。36なら7割方銅★つけられるだろうと思う。36のフルコンは20くらい – 親と同じくらい 12/04-24 (火) 20:56:44
    • 俺39の銅★がエピポエとエレスイしかないけどまだ何か狙えるかな?38も銅★は5曲あるかないかだわ。37なら結構銅★あるんだがなあ。 – 12/04-24 (火) 21:01:45
      • エレスイ銅★だと・・・。参考までに俺の★は朧・プラチナム・フラポリミ・レトロリミ・インフィニティ・メロスピ・年号・エレフラ・shining. – 12/04-24 (火) 21:12:00
      • ↑一つ上の子ね。ちなみにフルコンはBreak downとファルシオンのみ – 12/04-24 (火) 21:13:19
      • ありがとう。フラポとエレフラあたりから狙ってみるかな。 – 12/04-24 (火) 21:16:58
    • フラポ罰6だたorz UKはいけた。フロンティア罰16で落としたしww 39の銅●残り10曲少しになったかな。 – 12/04-25 (水) 21:11:33
  • 乱をやると、COOL率が下がる。丁寧に押そうとすると乱がダメ。皆さんはありますか?また、どう対処してますか? – 12/04-14 (土) 12:50:48
    • 乱を使うのがクリア目的かスコア目的かによる – 12/04-14 (土) 23:12:22
  • 42が残り、フラメンコ、謀叛、尻3、蔵11、ふること、バイキング、サイガガ、ルイナス、リナシタです。この程度のレベルのよい練習方法を教えてください。もしくは、そろそろ43を目指してもよい頃でしょうか? – 12/04-10 (火) 01:38:47
    • ↓のツリーにもあるけど、輪生海賊乱の安定やクリア済み曲の安定・BAD減らし、後はバロ乱特攻とか。 – 12/04-10 (火) 03:10:37
    • 38以上の曲を鏡で全てメダルを◆か★に更新する。41を大半◆を目標に。それとS乱に少しずつ触っていくのもよいよー。サイフラ、サイガガの縦連、ルイナスに役立つ。リナシタはもちろん放置w – 12/04-10 (火) 23:19:55
  • 41が4割埋まった時期に42の階段曲に特攻して悪い癖をつけてしまいました。癖抜きに適切な練習方法と曲をご指導お願い出来ますでしょうか? – 12/04-09 (月) 13:16:04
    • なお、41残り4(神楽・味噌・倉10・陣旗)で42は7曲(近絶・V・百秒・トラパン・怪獣・ラメ・亜空間)クリアです。ナイカル・味噌・pf兄弟の罰が80前後 – 12/04-09 (月) 13:20:13
    • 癖ついた曲は常に乱をかけて正規では触らない。42が大半埋まった頃には癖抜けてるだろう。神楽、倉10は乱でいける。どこがどう出来ないかわからんからこんなもんで – 12/04-10 (火) 02:30:16
      • ありがとうございます。ナイカルは加速前の下り階段繰り返しが全く取れず、加速後もGOOD量産してしまいます。pf兄弟はトリル以外全体的に壊滅状態・・・。 – 親 12/04-10 (火) 13:16:07
      • ナイカルは鏡試して無理なら40以上の階段譜面を練習。亜空間を正規鏡安定目指すのもいい。今はpf放置でいい。階段が弱い気がするから階段力を鍛える。サイトの階段練習曲を参考に正規鏡で。あとファンタジーテックは階段の押し方の練習に向いてると思う。 – 12/04-10 (火) 21:07:22
      • ナイカル鏡無理でした、ファンテクも久しぶりにプレイしたらスコアが8k近く落ちていました。とりあえずカーニバル正規鏡から練習していこうと思います。 – 12/04-11 (水) 12:49:34
      • あんまりいいアドバイス出来んですまぬ。自分が42中で詰まった時はクリア曲の鏡埋め、フルコン埋め、苦手譜面をひたすらやる、押し方変える、乱で手をぶんまわす練習やってた。出来ない曲は諦めて41クリア曲の安定を目標にしてた。参考までに – 12/04-12 (木) 00:29:49
      • クリア見た限りじゃ、42中埋めるまでまでだいぶ遠いから乱やbad減らしなどの丁寧に押すことをまんべんなくやった方が伸びるよ。 – 12/04-12 (木) 13:00:26
      • アドバイスありがとうございます! 42に入ってから目に見えて伸びが悪くなったので少し焦っていました。着実に地力上げを進めて行こうと思います。 – 親 12/04-12 (木) 15:08:06
  • 残りトイサイダーニエスケリナの者なのですが、ニエスケクリアしている方々は倉4正規鏡だと罰どのくらいでしょうか?自分は鏡で罰30くらい出てしまうのですが – 12/04-06 (金) 12:10:50
    • 続き)純正階段 – 12/04-06 (金) 12:11:44
    • 凡ミス)が出来てなさすぎではと感じています。やりこんで慣れるしかありませんかね?(バロ倉9は乱埋め) – 12/04-06 (金) 12:13:13
      • バロが幕なら俺 クラ4はたぶんbad30以上出てると思う。(安定してない)クラ10の正規・鏡がようやく安定したくらい階段が苦手。 – 12/04-06 (金) 12:25:42
      • 続き ていうか純正階段できないのにどうして幕が正規で埋まった? 子1 – 12/04-06 (金) 12:27:10
      • 凡ミスその2の幕記入漏れです、申し訳ない。親 – 12/04-06 (金) 12:37:40
      • ↑バロ正規・鏡もつい最近埋まったので親とほとんど似た状況だwww bpm180以上の純正階段がおせない。IDMの階段も苦手なせいで安定すらままならない。気合いで銅◆とったw 同じ階段でも土偶くらい遅かったらフルコン圏内なんだけど・・・ 子1 – 12/04-06 (金) 12:41:28
      • なんだ俺だったのかw下の子米にあるけどやっぱり慣れしかないかもしれないですな… 親 – 12/04-06 (金) 16:27:12
    • 43残り全部だけど、クラ4BAD20台で安定してる。慣れればすぐ20きるくらいの地力はあるように感じる。 – 12/04-06 (金) 15:09:34
  • 関係ないけど主くらいの実力だとハイパンク乱、ドラキュラSLOT乱とかが地力上げにかなり有効だと思う。 – 12/04-06 (金) 09:30:36
    • ミス。↓のツリー – 12/04-06 (金) 09:32:02
  • 41と40の壁が厚すぎる・・・。41Jロックラウラガ一生涯、40アフパヴイエスエレジィキルト黒船コンポラ2サイビリスパイリミハイパーJロック森雪プリティ雅ブルガリフロビポタポボールツメロパンラボテクノ理系が埋まってるんですが「40でコイツらができるんなら41でコイツ – も頑張ればできんじゃね?」みたいのってありますでしょうか・・・?とりあえず41一通りやってはみたのですが 12/04-05 (木) 23:26:51
    • 中華ロックあたりは狙えそうだけど。どんな感じだったでしょうか? – 12/04-06 (金) 08:55:49
    • 中華はちょくちょくある発狂でゲージガリガリ削られますネ・・・ラストのせいでゲージ数粒しか残らない始末。ハイパンドラスロ乱もやってみます! – 親 12/04-06 (金) 11:38:35
    • ハイパーJポップ3もそろそろ出来るんじゃないかと – 12/05-03 (木) 15:13:04
  • 42挑戦中のものです 42の逆詐称~弱評価すべて+中評価一部(IDM、グロッソ、スパステ、pf、倉4、ロボ)が埋まって伸び悩んでいます 低レベルの乱やS乱をやっていったほうがいいんでしょうか? – 12/04-03 (火) 12:44:06
    • なんか苦手とかなさそうな感じだな。カイゾク乱安定くらいを目指せばもっといけると思う – 12/04-03 (火) 13:49:48
    • まだきっちり押しきれない譜面を積極的にやる。コンテンポラリー系、ビビッド、コアロ、呪エモ、とか。ミラーもね!↑にある乱もね。 – 12/04-03 (火) 14:18:55
    • とりあえず、次の狙いを決めてみてはどうだろう? – 12/04-03 (火) 15:12:49
    • コメントありがとうございます! ①カイゾク乱安定目指してやってみます! ②クリアは安定してますが、発狂や道中で零しているのでBAD減らし頑張ってみます 38~40ぐらいでミラーも練習してみます! ③目標は亜空間かMacuilですが、ラストの発狂で崩れて終了という感じです・・・ – 親 12/04-03 (火) 15:44:26
    • 亜空間のラストの発狂はスパステの中盤以降が練習になる気がする。手の動かし方が似てるような、、気のせいだったらすまん。マクイルは中盤の両青トリルでどのくらいゲージ残るかによる。後半は振り耐性必須。受け売りだけど乱ならカイゾク→ナニヒ、土偶、マクイル、亜空間かな。乱埋めもいいかも – 12/04-03 (火) 22:41:26
      • スパステの中盤以降はほぼつなげるんですが、亜空間は発狂の最後の1小節で一気に7~8本持ってかれて回復できずに終了という感じです・・・ Macuilはトリル終了時にボーダー割るか乗ってるかぐらいですが、最後の繰り返しでじわじわ削られてしまいます – 親 12/04-04 (水) 11:25:24
    • とりあえず、狙うにしても粘着しすぎて癖がつかないようにはした方がよいかと。個人的には、正規・鏡の両方で狙うことをオススメします、その方が満遍なく地力がつくので – 12/04-04 (水) 08:50:12
      • 鏡ですか! Macuilはあまりに最後の左手が動かないのでやったことがありますが、最初から全体的にできなくなってしまいました(^^;) 亜空間はやってことないので今日やってみようと思います – 親 12/04-04 (水) 11:29:32
      • 鏡でやったらサッパリだったという事は、鏡でやると地力つきそうな感じしますね。Lv41~42の正規・鏡でバランスよく鍛えるといいかも – 12/04-04 (水) 11:44:47
      • 朧やトイコン、撫子メタルなどの鏡はやってみましたが、クリアはできますが左手が本当に動かないですね(^^;) 亜空間の鏡はMacuilと同じ状況になってしまいました(^^;)  皆さんの意見を参考にして頑張っていこうと思います  – 親 12/04-04 (水) 20:29:03
      • スパステは左によってたから亜空間は鏡かなと思ったけどサッパリだったか。41の階段譜面をやり込んではいかが?階段は土偶がおすすめ。あと埋めたい2曲は乱もあり。自分も亜空間の階段終わりの発狂はいまだに見切れんww – 12/04-05 (木) 00:25:47
      • 鏡は見えてても簡単なところでぽろぽろ落としてゲージが増えないんです・・・ ただアドバイスもらって鏡だけやり続けてたら、なぜかルイナスとふることがクリアできそうな感じになってきましたw – 親 12/04-06 (金) 11:10:23
  • 40未クリアがフォルクロ◆、フロビ●、コンポラ2★、サイデリ★、ヴィジュ4●、Jロック◆、理系●、おしゃま●で41クリアは8曲なんですが、そろそろ41進めて大丈夫でしょうか?フォルクロぐらいは埋めたいんですが練習曲ありますかね?フロビは練習曲を一通りしましたができませんでした。 – 38全埋め39残り旗 12/04-01 (日) 18:52:50
    • 弱評価から試すべし。以上 – 12/04-01 (日) 23:59:05
    • フォルクローレはスパイリミが埋まってるなら勝機あり。特に右手の2重階段の動きをつかんでおくといいかも。中級だけどアンティークEXに片手2重階段が結構あったからやっておくといい – 12/04-02 (月) 00:04:25
    • ありがとうございます。スパイリミは動画でごり押しのタイミングをだいたい覚えて越しました。フォルクロは道中ポロポロ零してラストにフィバで入れません。 – 12/04-02 (月) 09:47:21
    • 全体的に地力が足りない感じが見えるから、低レベルのフルコン(25~30)、BAD減らし(30~35)、で底上げしないと41でもすぐ詰まるよ。フロビ、Jロックは丁寧、体力増加で安定する。サイデリは、38のミッドナイトドラムン辺りが似てるから何度もやって傾向を掴む。ヴィジュ4は41のハッピーハードコアが – 似てるので、それと一緒に進めていくのが良い。理系はフロビ安定+縦連(撫子メタル)練習でなれる。おしゃまはそれらの総合。発狂が完全に見えなくても、その前後でフィバにならないと意味なし。かつ、呪われるだけ。 12/04-02 (月) 09:57:10
      • 体力アップの曲として(41、ラウラガ)を毎回1回はやって、疲れなくなるまでやれば、他の曲も体力切れにならずに進めるよ。 – 12/04-02 (月) 09:59:59
    • 見切り力なくて物量譜面や個数の多い同時押しが苦手でフォルクロ理系フロビがボロボロ。サイデリはラストだけで減るので地力上がるまで放置、おしゃまは発狂前フィバ発狂後ボダでサビができないから放置。 見切り力を上げるのはどんな練習が良いですかね? – 12/04-02 (月) 10:07:19
      • 見切り=地力。 – 12/04-02 (月) 10:24:20
    • Jロック、コンポラ2、ヴィジュ4が埋まって残り5曲になり、フロビが●→★、理系が●→◆になりました。フォルクロは道中が安定してきたのでもう少し粘ってみます。 41はシンメタ、地底、サーカス、倉10正規をクリアして12曲になりました。 他37を20曲程やってスタヒが銀★、他も銅◆以上にしてきました。 – 親 12/04-02 (月) 14:57:45
      • 昨日の今日でこれって、質問の意味なくねw  – 12/04-02 (月) 15:17:58
      • 昨日一日にやりすぎて単に体力きれてたのかもしれません。でも助言は参考になってます。41で思ったのは弱評価で落ちたり中評価があっさり埋まったりして、何なら埋まるか推測できない状態になったことでしょうか。ひたすら特攻も非効率なんでとりあえずここで質問してみました。 – 親 12/04-02 (月) 15:26:10
  • 何回かクリア済みでバロ乱100回くらいやっても平均BADが70くらいから減らないってときはどうするべきかな。200回でも300回でもやるべきかもっと確実な攻め方を考えるべきか – 12/03-30 (金) 15:13:45
    • 4,5速だとバロ乱平均罰60以上、4速だと平均罰50の私が通ります。速さを下げたほうが罰は減るかも – 12/03-30 (金) 17:27:30
      • 下げてもあまり変わらなかった – 親 12/03-30 (金) 21:40:35
      • すまぬ。自分が罰減ったからどうかなと思ったんやけど個人差ですね。前半押せるか押せんかでかなり変わるし何回かクリア出来てるなら続けてはいいのでは?自分は乱はまだ一回しか越せてない。無理押し覚えたら罰は減るだろうけど – 12/03-30 (金) 22:12:40
    • たぶん無理押し耐性が足りない内は罰減りにくいと思うよ。もっと簡単な無理押し練習してみたら? – 12/03-31 (土) 13:21:31
      • フロビ乱とかスケH乱とか – 12/03-31 (土) 13:22:48
    • やっぱ無理押しかな。1曲目は↑のとかビビッド選んでみるよ – 親 12/03-31 (土) 13:33:56
  • トイコンH安定(BAD最小26平均30前後)、ジャズアリア、哀愁、幕H、スケH、撫メタ、エンシャント、蔵7をクリアしてて、レベル41で挑戦しても良い頃の階段譜面って何がありますかね? – 12/03-27 (火) 23:40:51
    • 階段譜面にこだわらず41に全部メダルを付けてくるんだ。一応ヴァイプロをすすめておく。 – 12/03-28 (水) 23:57:14
    • 同時押しは41どころか40も厳しくてつい。ヴァイプロからやってきます。 – 親 12/03-29 (木) 09:13:50
    • 苦手譜面の練習もやったほうがいいよ。個人的な意見だが同時押し練習は38のフォーチュンテイルビート?エモ、39のUK、40のフロビがオススメ。安定曲あるなら鏡付けたり。埋まってない曲がどんなかわからないからなんとも言えんが41〜は階段、同時押しやら全属性譜面まんべんなく出来ないとクリアは難しくなって – 12/03-30 (金) 00:50:06
    • くるから。こんな俺でよければ出来る限りアドバイスするぜ! – 子 12/03-30 (金) 00:52:16
    • アドバイスどうも。40クリアは今40曲ちょっとです。フォーチュンは発狂後半分は残るようになりましたがまだ罰27ぐらい、エモとUKは安定で銅◆、フロビは未クリアです。 – 親 12/03-30 (金) 14:49:56
      • 三角押し、縦押しが苦手とか?苦手なら35のシンテク、37エモーショナル、38のバトルシンフォニー、39デスボサもやってみよう。フロビはUKをやり込めばクリア見えてくるかも。 – 12/03-30 (金) 18:57:07
      • フロビは前半のラッシュは耐えられたんですが後半のラッシュで空になりました。上下振りが上手くいかなくて。 ボールヅ、ブルガリ、ヒプロ4、ラボテクノなどフロビ以外の40同時押し譜面はだいたい埋まってるんですが… – 12/03-31 (土) 11:42:03
    • ラボテクノ出来てるならそっちやり込んだほうが体力も付くし、振りも練習になりフロビより密度高かったはずだけんいいよ。出来ん曲は無理に埋めようとせずに触ってない曲埋めたり40より下のクリア出来てない曲を埋めたり。 – 12/03-31 (土) 18:09:59
  • 40全埋め 41残り11曲 42未挑戦 42に特攻するか41の残りを埋めるか40以下のbad減らしか…何を最優先すべきでしょうか? – 12/03-27 (火) 16:14:16
    • 42の特攻に決まってんじゃん。何怖がってんの?近代くらいやりなよ。 – 12/03-27 (火) 16:16:41
    • 41の残りは41が半分ぐらいまで埋めた辺りに埋まる人が多いので42をやるべし。 – 12/03-27 (火) 16:33:02
      • ↑ミス 42が半分 – 12/03-27 (火) 16:33:52
    • スイマセン、まだ輪生埋まってないのと42の動画見て厳しそうだったので躊躇してました まず42の逆詐欺からやっていきます ありがとうございます – 親米 12/03-27 (火) 16:40:44
      • 自分も41残り10曲程度だけど、42は半分埋まってる。クリアできようができなかろうが42中くらいまで挑戦してもいいはず、弱点も洗い出せるし – 12/03-27 (火) 19:45:21
  • 41の挑戦始めたんですが弱評価のコアダストビートがクリアできる気配ありません。。この前ちんどんとaiダークネスクリアして、弱ではHJP3、ラウラガやJーロックはクリア済み。他に41中で易しい曲って何がありますか??ちなみに40強は難しいです@39を鏡で一周中 – 12/03-16 (金) 23:06:29
    • 発狂耐性と餡蜜次第で中華ロックと月光蝶(あとPMP2あるならスペースポップも)は十分挑戦圏内ではあると思う。コアダスはフロウビートを正規・鏡で安定するまでやればコツがつかめると思うよ。 – 12/03-17 (土) 03:25:57
    • ターバン乱とかアントラリミ乱とか? ソフランいけるならレーシング、餡蜜でネジとか。 コアダスは個人的に鏡おすすめ – 12/03-17 (土) 06:33:49
      • あとヴァイオリンも鏡おすすめ ちょっと背伸びしてリンセイなんかも地力あげにいいよ。呪われない程度に頑張って。 – 12/03-17 (土) 06:37:07
      • 地力つくと正規より楽になるとはいえアンリミ乱はさすがに厳しいっしょ – 12/03-17 (土) 07:29:53
    • 36~8までの簡単~普通を銅◆or★までBAD減らしすることが今後の全体的な地力アップに繋がるよ – 12/03-17 (土) 07:33:28
    • 主ですー。今日リンセイ、サーカス、ヴァイオリンクリア出来ました!コメントしていただいた練習でクリア増やせるようがんばります~ – 12/03-17 (土) 22:28:29
  • SUDDENや低速練習が43以降の上達の近道なんじゃないかと最近感じてきた。寺ほど高密度譜面がないポップンは上達するほど技術に対して譜面認識力が遅れをとるわけで、SUDDENや低速で意図的に高密度を作るのが譜面認識力向上に繋がる気がする – 12/03-15 (木) 17:16:44
    • ルイナス安定してるなら粘着して罰減らしもおすすめ。だがスケールアウトは認識できても手が動かない不思議… – 12/03-27 (火) 10:07:07
  • 41が13曲埋まって詰みました…40も半分ぐらいで詰んで、39は残り5つです。こうゆうときはどう練習したらよいでしょうか…ちなみに41のクリア済みは 一生涯ヴァイプロコアダスサーカススペースポップターバン中華ビジュアルラウラガルーニックたまゆらjロックです – 12/03-11 (日) 19:16:09
    • 40が半分くらいで41が13曲も埋まるなんて少しうらやましいかも。とりあえず、わたしの場合はLv36~Lv38の罰減らしをしていって40を8割ぐらい埋めてから、41に挑戦してみたらクリア数ふえていきましたよ。 – 12/03-11 (日) 23:29:37
      • 続きで申し訳ないです。あと上級曲をいったんわすれて、中級レベルの★マーク埋めもどうでしょう。久々にやるといい気分転換になるかと。 – 12/03-11 (日) 23:44:19
    • とりあえず40を8割以上埋めれるようになったら41のクリアが結構増えるよ。クリア済みの39、40を全部鏡でやってみ。世界が一変するから。哀愁とか▼とか結構難しくなるし。 – 12/03-11 (日) 23:45:51
  • 鏡オプションをつけると途端に譜面が押せなくなるのですが何レベルくらいから鏡練習していけばいいですかね?下手すれば37くらいでも落ちそう… – 41全埋め42強挑戦 12/03-09 (金) 00:48:13
    • まずは左手に集中できるアジアンレイヴ、ポップコーンパーティ、リンク辺りがいいんじゃない?今俺も左手鍛え直してるw – 12/03-09 (金) 01:20:26
  • バロをクリアしてニエスケに挑んでるけどクリアが果てしなく遠くて絶望してる。罰減らし、フルコン埋めや乱埋めやってもいまいち成長が実感出来ない。この停滞期の中でモチベ維持出来て成長出来る練習法あるかな?バロ乱をやれってアドバイスもらって粘着しても勝率上がらないし。上手くなりたいけどなれなくて悔しい – 12/03-08 (木) 23:29:20
    • 全く同じだけどニエスケは一回忘れた方がいいかも知れん。とりあえず色んな曲の乱(特にバロ)やりまくってたらニエスケトイはかなり罰減ったよ。 余談だけどバロとニエの間が大きすぎる … – 12/03-09 (金) 01:46:47
      • 乱カード作ってモチベ維持しつつ42まで埋めていこうかな。バロは毎回やりまくっててクリアは出来ないけど罰は減ってる。4速のが罰は少なくスコアが悪い。4,5速のが罰は多いけどスコアがいい。可視範囲下げたほうがいいのだろうか?ニエより弱くバロより強い丁度いい43が欲しいわ – 親 12/03-09 (金) 09:31:01
    • 自分もニエスケで止まっている。この前ニエ逆ボして絶望した。リナもでたしバロ乱やりまくろうと思う。一時期勝率5割近くいってた(ただあたりが多かった?)んだけど最近また勝率落ちているし・・・ – 12/03-09 (金) 15:27:01
    • SUDDENやりこめば見切り力が上がるかもしれない。残り倉9バロニエスケリナトイサイダーだがSUDDENで41辺りを頑張ってたらバロ乱で黒★でてニエのBAD数が20近く減ったし(63)、スケもBAD43まで詰めれた。SUDDENが見切り向上に繋がる確証はないけど、参考程度に紹介してみました – 12/03-09 (金) 18:41:55
      • エキサイトでレベル43がクリアできる超絶上手い人にその方法指南してもらってたまにやっているけど全体的にbad減ってきているし効果あるかも。 – 12/03-09 (金) 19:01:28
    • たくさんの意見ありがとう!ニエスケは壁だよなぁ。どうすればいいかわからんようになってくる。バロ乱の勝率上げようと思ったらスライド無しの無理押し処理は必要?スライド処理しか出来ないから勝率悪いのかと思ったり。米を参考にして乱埋めはSUD付けてやってく。720が可視範囲ならSUDの場合どんくらいの速さが – 12/03-09 (金) 20:38:02
    • いいのだろうか?大体300に合わせてる。 – 親 12/03-09 (金) 20:59:24
      • SUDDENやりこめば~の子米だけど、720~780ぐらいが適正HSで、SUDDENは300前後を目安にやってる。まぁ適正HSは自分にしかわからないわけだし、一度やってみるといいんじゃないかな – 12/03-09 (金) 21:52:48
    • おけ。話し変わるけど今日ホームじゃない店行ったらめっさ上手い完全指押しの人がいてバロニエ余裕クリアしてた。上達法聞こうと思いどんなことしたか聞いたら、ノースピは42埋めまでS乱はグランヂ5割クリア出来るぐらいやってたと。んで青白は片手でとっさに押せるようになったほうがいいって。バロ乱勝率上 – 親 12/03-09 (金) 23:32:59
    • 上げるにしてもスライド無しの無理押しは必須みたい。地道で気長な地力上げが必要だなとわかった。今作は新規クリア捨ててノースピ埋め+完全指押し、SUD+乱埋め、S乱埋めで地力上げすることにした。今作はこれに費やす! – 親 12/03-09 (金) 23:39:02
  • 両手での高速交互連打…ヒプロ3.5ラストやカリビアンビーツが全くクリア出来ません。規則正しいリズムが刻めないのですが、良い訓練方法はないですか?やはりカリビアンをノックするしかないんでしょうか? – 40ほぼ埋め41半分 12/03-05 (月) 23:46:17
    • 机の上とかでボタン押す形にして右手左手を初めはゆっくり交互に押していき徐々に早めていく。多少は練習になるはず。自分だけかもしれんが両手交互の時は身体屈めて低い姿勢でやると取れたりする。あとは出来ないなりに餡蜜で乗り切る – そんな私も両手交互は餡蜜です 12/03-06 (火) 01:28:50
      • 時々その練習をやることがあるのですが綺麗な等間隔のリズムにならないんです。リズム感の問題かな。。。 – 親 12/03-06 (火) 02:20:53
      • 等間隔の速さで綺麗に叩けるスピードで繰り返す。自分も親と同じで交互苦手だけどその2曲は餡蜜クリアで43の何曲かはクリアしてる。どうしても綺麗に叩きたいなら、、どうすればいいのか俺も教えて欲しいわww – 子 12/03-06 (火) 03:33:48
      • どうすれば上手くなるんでしょうね?wとりあえずそこまで早くないと思われる交互連打譜面から回してみようと思います – 親 12/03-08 (木) 17:04:20
      • ゆっくり出来る速度から両手パタパタ。安定してきたら(同じテンポで維持するのが自然になったら)ちょっとずつ速度を上げる。強弱をつけるとリズムを見失いにくい。音楽を聞くならビートに集中してドラマー気分でリズムを叩くなりして、体内メトロノームを鍛える – 12/03-09 (金) 01:27:46
    • 同時餡蜜じゃ駄目? – 12/03-06 (火) 01:58:49
    • 餡蜜だと少しはマシになりますが、、、43に向けて綺麗にリズムを刻んで叩けるようになりたいんです – 親 12/03-06 (火) 02:17:41
      • 多分左手が弱いんじゃない? 交互はカリビアンが近いと思うけど… ハードpf+のHとかハードpfのNにグドバドつけるとか – 12/03-06 (火) 02:34:46
      • 確かに左手は自信がないです(´・ω・`)左手の開発も並行すればいいかも・・・ – 親 12/03-08 (木) 17:05:46
    • カリビアンビーツは7速、8速でプレイしたらみえるかもよ? – 12/03-08 (木) 18:43:38
    • 太鼓やってみるってのは? – 12/03-09 (金) 15:12:42
  • 正規だと42残り8曲、43幕メタバロ埋め、正規以外合わせると42残り倉11タンゴなんだけどどうしよう。42正規でちゃんと埋めるべきか、正規以外でクリアしたのは思いきって脳内削除すべきか – バロ乱はたぶん平均的な難易度ならBAD60台くらいかな? 12/02-26 (日) 11:55:08
    • 正規が好きなら正規でクリアすりゃいいじゃん何を迷う – 12/02-26 (日) 12:02:45
    • 正規にこだわりないなら気にしなくていいんじゃない?罰減らしやフルコン埋めしていってたら正規でもクリア出来るようになるさ。乱で埋めた42が個人的に気になるな – 12/02-26 (日) 12:12:15
      • 乱がガガク、鏡がグランヂサイフラ、乱と鏡がIDMマクイル、S乱が甥。こいつらが先か、タンゴ甥0倉兄弟を目指すか。とりあえずそれだけははっきりさせておきたい – 12/02-26 (日) 12:26:46
      • 甥はs乱でしか自分も出来ないw縦連に手が追い付かん。同時進行で新規クリアと正規埋めでいいんやないかな。ガガクは正規鏡出来たほうが後々練習に使える。片手力に差があるから鏡常備で練習とか。自分も今これやってるw頑張ろうぜ – 子2 12/02-26 (日) 17:47:04
      • いくらか放置してみたら甥とガガクはどうにかなったよ・・・。サイフラIDMマクイルは正直まだ厳しそうなんだよなぁ。左手頑張らんと – 親 12/03-11 (日) 17:27:36
  • 42全埋め、43は幕とメタオペのみ。乱で地力あげしようと思ったのですがバロ乱はおろか、亜空間乱もまともに捌けませんでした。41だとリンセイ乱、カイゾク乱は安定。土偶乱や神楽乱は勝率半分程度なのですが、地力的にもおすすめの曲があれば教えてください。お願いします。 – 12/02-18 (土) 21:58:55
    • そのまま亜空間乱やバロ乱やればいいと思う。捌けなくても全く捌けないってことはないだろうしとりあえずは亜空間乱をクリア目標で。41、42を全部乱でやってみればいいよ – 12/02-20 (月) 04:47:35
    • リンセイ安定してるならバロは2、30回に1回くらい当たりがくると思う。今とりあえず500回くらいやるつもりでノックしてるけど、6、70回くらいで大体の譜面で棒立ちにはならなくなった – 12/02-20 (月) 16:58:47
    • 土偶と亜空間って同じくらいな気がするんだが。俺亜空間3回クリアしたけど土偶は未クリだわ  100秒乱が当たり外れ少ないし超お勧め – 12/02-21 (火) 20:41:31
    • 以外と普段脱力してやってる分、乱かけると無駄な力入ってるから乱かけても余分な力は入れないほうがいいな。練習方は37〜40くらいのスパ乱練習が効果的 – 12/02-22 (水) 08:43:35
  • 41残り:クラ7,10,手芸,陣旗,味噌,コアロ,デスレ 42クリア:難易度評価下から8曲 40以下埋め。苦手属性はソフラン,片手交互,大発狂です。41中以下正規はだいたいクリア安定ですが42中以上をクリアするにはどういう練習をすればいいでしょうか。 – 12/02-18 (土) 16:01:31
    • 乱カードを作ってやりこむことです。42中以上をクリアするにはこれに尽きると思います – 12/02-18 (土) 16:50:55
  • 40残りがヒプロ2、禅、剣道、ワルツア2、カレー、アリア、撫メタ、おしゃま、ゴアトラなんですが、ここから未クリアが減りません。下位の譜面で力をつけるべきでしょうか – 12/02-09 (木) 22:17:16
    • まあこのあたりからだいぶ埋まりにくくなってくるからねー。とりあえず主の言う通り下位譜面の罰減らしはかなり効果的ですよ。 – 12/02-10 (金) 00:56:43
      • ↑のつづき。あとオプションで対抗するとか。アリアなら乱、ゴアトラならs乱、鏡はできれば全部に試してみると効果が出る曲があるかも。 – 12/02-10 (金) 01:03:07
      • さらにつづき。ラス殺しのある曲(カレー、剣道)は譜面やプレイ動画でくるタイミングとか手の動かし方をイメトレしておくとコツをつかめるかも。ヴィジュ4いけたなら多分これでいけると思います。 – 12/02-10 (金) 01:11:15
      • もうちょっとだけつづき。あとヒプロ2ならハイスピを少し早めにしたり譜面表みて左右振りのある場所を確認してイメトレとか、アリアは↓の方の言う通りの+下位の階段譜面で練習するといいと思いかも。 – 12/02-10 (金) 01:24:50
      • 最後に。禅、ワルツア2、撫メタ、ゴアトラは癖が強かったり全体的に高い地力が要求されたりするので色々試してみてもすぐに出来なさそうならしばらく放置でもいいかもしれません。 – 長文大変失礼致しました 12/02-10 (金) 01:33:11
    • アリアは、アンリミHを速度落としてやりこめば前半ゲージ残るかもしれません後半は適正だときついかもしれませんが、ゴアトラはS乱も試してみては。撫メタは、体力難と感じるなら最初を無視して階段をきちんと処理していけば残るかも。おしゃまは左右振りの曲をやりこむのが吉かと途中の発狂はとにかく手を動すことです。 – 12/02-10 (金) 00:58:42
    • ヒプロ2剣道カレー→鏡 アリアヒプロ2→乱 ゴアトラ→S乱 禅おしゃま→放置 ヒプロ2は鏡も乱当たり待ちも大分有効。 禅おしゃまは無理そうなら変な癖つく前に放置 撫子剣道は地力上げればすぐ出来るようになる – 12/02-10 (金) 02:33:52
      • ヒプロ2はクロスも有効だからおじゃま2速×1.5とかでスピード合えばやってみ。ちなみに無理押しは1回だけ。撫子も一応無理押し0回らしいからおじゃま4速かけてやってみるのもあり。 – 12/02-10 (金) 02:49:28
  • 42全埋め、43はスク甥メメタァオペのみ。プロバロに挑戦中…が最終的に7~8ゲージで終了BADは40前後。無理押し耐性つける為にスパ乱巡りしようと思ってるんですが、どの辺のLvから始めるのがいいのかサッパリ・・あと・生っ粋の正規厨なんで乱バロだけ譲れない – 12/02-08 (水) 23:14:47
    • ↑訂正メメタァオペ→メタオペ 予測変換ェ・・・ – 12/02-08 (水) 23:16:10
    • 幅広いかもだけど39〜41で乱埋めしつつ、かつスパ乱や乱安定の曲をつくる。亜空間乱特効がいいかも。てか、罰40なら当たりくりゃクリアできるぞ?初クリ46だったから – 12/02-09 (木) 00:00:28
      • 乱安定はなかなか判断しにくそう・・・亜空間乱は試してみます. – 12/02-10 (金) 07:33:23
    • BAD40で7~8ゲージってどんだけ終盤苦手w左手鍛えたほうがいいんじゃないかな。 – 12/02-09 (木) 19:16:37
      • やっぱ左手かなぁ、正直終盤バテまくってgood乱発が原因かも。乱埋めしつつ鏡埋めもしてみるよ。 – 12/02-10 (金) 07:09:52
    • バロ乱は良い練習譜面なのに… 呪い注意ね。 – 12/02-09 (木) 20:57:43
      • 今まで乱で誤魔化した曲ないのがちょっとした誇り…ってか変なプライドがあるもので・・・・・・明日一回だけ乱やってみますw – 12/02-10 (金) 07:19:18
    • ニエンテ先に出来てしまったw左手云々じゃなくて単に後半呪われてるのだけかも・・・ – 親 12/02-21 (火) 23:10:22
  • 41の壁はかなり高かった。鏡常備で30〜40まで一通り罰減らしやフルコン埋めやってたらクリア数増えたよ。41は弱評価の曲埋まってからが壁に感じたな – 12/02-05 (日) 15:44:29
    • 41からは高密度の誤魔化しとかが効きにくくなる感じだよね。自分は適正速度より落として譜面見切ることを意識したら結構埋まったかな。ビビッド4HSの人は→3.5HSおススメ – 12/02-08 (水) 23:25:19
    • そうそう。てか41弱〜が果て常に壁だよね。ビビットは3,5が見切れやすいよね。見切り力足りてないと腕すら動かないというwラス殺し多いし – 12/02-09 (木) 22:57:47
      • 40台になっても以外と適正速度勘違いしてる人も多い。かくいう自分も42半埋めぐらいで750から650に変えた。世界が変わったよw – 12/02-10 (金) 07:29:16
  • 39を8割、40を半分ぐらい埋めましたが41のクリア数が増えません^p^(ラウラガと一生涯だけ) 30以下のフルコン埋めしてるけど40以下ののクリア数が少しずつ増えるだけなんですが>< – 12/02-04 (土) 13:41:36
    • まだフルコン埋めは意味無いよ。フルコン埋めは辛ゲージに出くわした時に有効。もう一度40を1周、39を鏡で1周してみ。41からは壁が厚いからあんまり気にしないこと – 12/02-04 (土) 13:48:54
  • 残りop2、倉11、9、甥バロニエスケトイサイだけどこのレベルでの地力上げはみんなどんなことやってる?フルコン埋め&乱特攻ぐらいしかやってなくて何すればいいかわからなくなってきた。未クリアの最小罰はop2→23、倉11→60台、倉9はやってない、甥→41バロ乱→49、ニエ→63スケ→50、トイ→69 – 12/01-08 (日) 23:51:30
    • ↑続き サイはやってない。残りをクリアするためのアドバイスやここからのレベルアップ、みんなはどんなことしてやってきたか教えてくれませんか?苦手なものは交互連打(いつのまにか餡蜜になる)、ソフラン(DDRは帽子を使用)左右振り(バロや甥が厳しい)高速階段(ニエの後半)です。お願いしますm(__)m – 12/01-09 (月) 00:00:17
  • 乱でやっと罰60前半ほぼ出せるようになって今日あと3ゲージってとこまできた。ここまできたらひたすら乱特攻がいい?あと乱特攻の前の腕慣らしでいい曲あるかな?これやれば腕が動きやすくなるとか。携帯だとプロバロのページに書けんかったからここに書きます – 12/01-03 (火) 21:11:02
    • その乱がバロのことなら粘着してればクリア出来る、ソースはBAD80くらい出してるけどクリアした俺 – 12/01-03 (火) 22:33:32
      • くらい出してる→出ることもある に変換しといて – 12/01-03 (火) 22:34:19
      • プロバロのことです。クリア出来るまで粘着します。ありがとうございます – 親 12/01-04 (水) 13:23:09
  • 41残り五曲で42半分埋めです。指押し使えるようになろう思うのですがコツやおすすめ曲があったらおしえてください。よくやる練習曲はメッセージソング。力は抜いたほうがいいのかな? – 11/12-11 (日) 21:22:29
    • 自分の場合は30ぐらいのレベルでこのボタンはこの指で押す!!って意識してやったよ。後はひたすら慣れるまで繰返し。ホームのボタン固すぎて白は小指で押せないがw – 11/12-12 (月) 23:57:10
      • 俺も子ヌシと同じ方法だったけど、始めたのが35くらいだったから20前後の単押しの曲でやっていた。余裕のあるレベルでやらないと、テンパった時に絶対ベタで押しちゃうから練習にならない。割り当ては、白→小指 黄色→薬指 緑→親指 青→人差し指 赤→親指 慣れると自然と取りやすい指で取るようになる – 11/12-13 (火) 23:52:00
    • ボタンの固さはかなり影響ありますよね…w 簡単な曲からどんどん練習しようと思います! ありです – 11/12-13 (火) 23:13:49
    • ボタンメンテよくないと反応しないし小指がさよならしちゃうからね。緑は掌で押しても問題ないけど親指でも押せるようになったらトリルが取りやすくなったよ。自分は階段譜面で練習してました。ヴィジュリミexやアンリミH、あとエレフラexかな。半指押しですけどw – 子 11/12-14 (水) 03:26:24
  • 40全埋め、41残りプロタン、ケンカドラム、ジャパメタ、デパファンク、トランスランス、ピアノテック、土偶、モダンパンクが埋まっておらず、42を10曲ほどクリアしてからぜんぜん埋まりません。どういう練習をすればいいでしょうか? – 11/12-06 (火) 16:55:37
    • 続き 42はV、100秒、トラウマパンク、近代絶頂、怪獣、ヒプロ5、ナイトメアカルーセル、戦乱絵巻、ラメント、ハードpfを埋めました。 – 11/12-06 (火) 16:58:28
    • ジャパメタは乱もあり、デパはクロス プロタンとモダンパンクは放置でいい。モダンパンクは左手の癖がつくと死ねる  – 11/12-06 (火) 17:57:37
      • 続き 土偶は鏡つけると楽になるかも どこで減るか書いてくれたらもうちょっと具体的にアドバイス出来るかも – 11/12-06 (火) 18:02:23
      • 土偶はラストで削られることが多いです。階段もあまり安定しません。 – 親米 11/12-07 (水) 01:32:22
      • 土偶土偶の螺旋階段を綺麗に拾えるのは42をある程度埋めてる人じゃないと無理だし、螺旋4つでゲージ半分残れば乱打でかなり回復出来るはず。もし逆ボ付近で悩んでるならすぐ埋まると思うよ。ただしやり過ぎるとすぐ呪われるから注意 – 11/12-07 (水) 02:08:51
      • 譜面を“しっかり”見る、リズムをつかむとデパとランスはクリア圏内に入る。 ジャパメタは正規なら左手をJロック0NEW、ノワールで練習して左手力つけたらいける。 – 11/12-07 (水) 16:46:38
  • 43をクリアする人はどんな意識や目標を持ってるんでしょうか?自分は42残り5、43ノークリアです。練習を積み重ねても何か掴めてない気がするのです、ひらめきとかコツとかなんでもいいんでアドバイスください。 – 11/12-06 (火) 03:39:37
    • とりあえず乱、S乱やりまくればバロ、オイ0、メタ、幕、クラ9は全て乱でいける。正規厨だとしても特に乱練習は効果的。乱やS乱でのクリアマーク埋めをおすすめする。もしくはフルコン埋めとか。 – 11/12-06 (火) 08:31:41
  • ↑両方41です・・・ニエは1年前の記録。スケは後半できるようになってきたのに前半零すようになって放置中ですwルイナスは実は鏡でクリアしていたのですがようやく正規でクリアできたくらいです。まあ右手が弱いだけなんですがね・・・  – 11/12-05 (月) 23:29:19
    • 誤爆です – 11/12-05 (月) 23:30:11
  • 42残りルイナス、43残りバロ,ニエ,スケ,トイ,サイなんですがもう何も埋まる気がしません。ルイナスは最近呪われてきて罰60↑、バロ乱は当たっても罰55くらいです。何をすれば地力上がりますか…? – 11/12-05 (月) 21:49:31
    • いろいろな曲のS乱。エレ2、ピアテク、100秒、pf、グロ、亜ジャズの乱。 – 11/12-05 (月) 21:53:31
      • 100秒乱はある程度クリア出来るのでよくやりますが、他はなかなか……。撫子メタルS乱も良いと聞いたのでそれもやってみます、アドバイスありがとうございました。 – 11/12-05 (月) 22:47:40
      • その実力で撫でメタのS乱は結構きつい気が・・・。まずキルトのS乱から試してみて楽勝だったら手をつけてみては? – 11/12-05 (月) 22:53:10
      • 撫メタS乱初めてクリアした時に初めて謀叛クリアしたのでそうでもないですよやってみるといいです。合言葉は脱力、ソフトタッチですw – 11/12-05 (月) 23:04:04
      • そういえば前に撫子メタルS乱やったら罰90くらい出ましたね…。キルトS乱ですか、無理押しが苦手ですがやってみます。 – 11/12-05 (月) 23:04:24
      • しばらくS乱やりまくってルイナスは放置すること!撫メタS乱が苦しいならまずはヴイエスS乱、サイデリS乱、ウェルフェアS乱、アリプロ1,2S乱でまず余裕楽勝にすることが先決。 – 11/12-05 (月) 23:09:40
      • »↑2さん、脱力ですか…。縦連打や左右振りが来るとどうしても力んでしまうので心掛けてみます。謀叛と同時期とはS乱に強いですね…w – 11/12-05 (月) 23:10:16
      • ↑軽く押すことで素早さが生まれますので。現在残りニエスケトイサイ スパランはレベル10~11くらい。 – 11/12-05 (月) 23:11:55
      • »↑3さん、そうですね…S乱はあまり手をつけてなかったので頑張ってみます。»↑さん、撫子メタルS乱でも後半とか手が追いつきません…。S乱レベル10~とかでもニエスケはきついんですか…難しい。 – 11/12-05 (月) 23:20:04
      • ↑ニエスケトイサイはS乱や乱ではごまかせませんからね~ とりあえずルイバロはどうにかなります! ただ一つ言えることはトイはS乱の練習が少なからず通用しそうなので今からやっておいてもいいとは思います。まだbad50くらいですが・・・ 残りニエスケトイサイのもの – 11/12-05 (月) 23:23:15
      • »↑さん、トイコン罰50ですか!参考程度に、ニエスケの最小罰教えてもらっても宜しいでしょうか…? – 11/12-05 (月) 23:27:03
      • ↑両方41です・・・ニエは1年前の記録。スケは後半できるようになってきたのに前半零すようになって放置中ですwルイナスは実は鏡でクリアしていたのですがようやく正規でクリアできたくらいです。まあ右手が弱いだけなんですがね・・・ – 11/12-05 (月) 23:29:53
      • »↑さん、41ですか…あと少しでクリア出来そうに聞こえますが、ニエスケ~とかのレベルになると呪われると終わりなんでしょうね…w 色々とアドバイスありがとうございました、頑張ってみます。 – 11/12-05 (月) 23:41:25
      • ↑辛ゲージなんで全然ですよwちなみにニエが10粒、スケが8粒、トイが7粒です。 頑張ってください!乱・S乱埋めしていくとモチベも上がると思います。 – 11/12-05 (月) 23:43:29
      • 辛ゲージ恐るべし…w 皆さんから教えてもらった乱、S乱で練習してみます。沢山のアドバイスありがとうございました! – 11/12-05 (月) 23:54:15
    • 土偶乱とモダパン乱もどうぞ。前者はバロの左右振りに後者は交互対策に。 – 11/12-05 (月) 23:41:46
      • 土偶テクノとモダンパンクですか…クリア出来なさそうですが乱練習メニューに追加してみますw – 11/12-05 (月) 23:52:35
      • ↑上に書いてあるのとこの2つをクリア(1回きりだと厳しい)すればバロ乱は当たり引いていけるかもしれない。特に土偶乱おすすめ!ってバロのページにも書いたがw – 11/12-05 (月) 23:55:42
      • »↑さん、モダンパンクは正規が正直ハズレ譜面に見えるのでまだいけそうですが、土偶は終盤辛そうですね…。ゲーセン行ったら乱やり込んできますw – 11/12-06 (火) 00:00:01
      • ↑土偶乱はラスト殺しなので最初はクリアできなくてもある程度ゲージ残ればいいと思う。あとIDM、たまゆらも思い出したので付け加えとく。頑張れ。 – 11/12-06 (火) 00:10:08
  • 41が最近埋まらなくなってきた。残りサーカス,レゲエ,ピラミッド,DDR,ナニヒ,ビビット,演説,アンリミ,手芸,和プロ,エレ2,コアロ,ウエスタン,ピアノ,味噌,陣旗,土偶,クラ10,ネジどう練習すればいいかな。階段低速苦手。40は全埋め。 – 11/12-03 (土) 15:09:36
    • Lv40の地力譜面のBAD減らし、未クリアへの特攻。それだけ残ってるならとにかく指数の低い曲から挑戦してみるといいと思う。抵抗が無いならネジ発狂はリズム覚えて餡蜜。アンリミ、倉10は乱がオススメ。 – 11/12-03 (土) 17:20:55
  • 現在、Lv41半埋め、Lv42が4曲(怪獣、V、近代、100) だけ埋まっているのですが、Lv41強からのできなささがひどいのですが、これからどういう練習をすればいいのか、不安になってます。 – 11/12-03 (土) 14:43:47
    • 41では何か残っていますか? – 11/12-03 (土) 15:05:30
      • 遅くなりました。えっと、たくさんあるので、抜粋するとソフラン系各種とターバン、ナニワ、土偶、下克上、ウェスタン、ロボリミ、和風、味噌などです – 11/12-03 (土) 19:16:02
      • 続きで申し訳ありませんが、手芸とケンカは相性と運でクリアしてます – 11/12-03 (土) 19:17:43
      • 上のレスのを参考にするといいよ。後、見た感じ全体的な傾向でクリアできてない(ソフラン、階段、高速スライド系、縦連)から BAD減らし、低レベルのフルコン、パフェ埋めをする。自然と高レベルのBADが減っていきます。それで、クリアできる曲がもっと増えるはずです。また、それを続けていくと局所的に難しくて – クリアできない曲(苦手傾向の譜面)、全体的に無理な曲(より全体的な地力が必要な譜面)が見えてきますよ。 11/12-03 (土) 21:16:39
      • アドバイスありがとうございます。そうですねやっぱり基礎が大事なんですね。後ろにもどってしっかりと実力つけてきます! – 11/12-03 (土) 21:22:18
      • 続き、41後半以降はこの苦手傾向の譜面の克服と地力上げの繰り返しになってきます。更にソフラン等については慣れと目線を下げる技量が必要になるので BPM100~300 辺りで練習(低レベル中心orPMPでノースピ等)すると大抵は見えるようになります – 11/12-03 (土) 21:27:08
      • コメ主ですが、しつこくなって申し訳ないです。乱は練習に取り入れるべきなのでしょうか? – 11/12-04 (日) 23:07:29
      • 取り入れたければ、取り入れればいいのでは? 今から始めてもいいし、上のことをやっても伸びなくなってきたら始めてもいいかも。 乱自体は特に今までの譜面とは傾向が違う。初見プレーと同じになる=とっさの発狂に対処する力が付く、ごちゃごちゃなっている”ごみ”をさばけるようになる、無理押しをさばく練習ができる – =高速スライドの練習になる 等の力はつきます。しかし、それ相応の地力が必要なのと、無理押し等に慣れるまでは全くクリアできないと思います。 11/12-04 (日) 23:51:57
      • なるほど。いろいろアドバイスありがとうございました。参考にして自分なりに一生懸命やってみますね。 – 11/12-05 (月) 22:53:08
  • ↓の親米の者です。アドバイスの通り37~S乱埋め、乱特攻やったらPSG 、ルイナス、サイガガ、スクリーン埋まりました。pf+は乱当たり待ちで埋めれそうだけどop2の最後の螺旋からの餡蜜がうまくいきません。あれはタッタッタッタみたいなリズムでいいのかな? – 11/11-16 (水) 20:50:21
    • 続き 43の状況はメタオペ罰60前後でゲージ5本、プロバロ罰80切るぐらいで片手で青白をどうにかしないと見込みなし、スケール最高罰68で中盤から空、ニエンテ罰85で同時押しが全くの押せない、オイ0罰60でゲージが増やせず途中から空 – 11/11-16 (水) 20:57:44
    • 続き トイサイクラ9、11は放置。地力上げにS乱で41まで触る&鏡常備でフルコン埋めを平行してやっていこうと思ってます。43未クリア曲のアドバイスとプロバロの青白の取り方(いつもはスライド使ってます、指だとギリ淵に当たり押せるか押せないか)をご教授おねがいします。また呪いが怖いのでクリアは無理でも – 11/11-16 (水) 21:12:06
    • 続き 43の未クリア曲は罰減らし以外は乱常備にしようと思ってますがそれでも地力上げになりますか?よろしくお願いします。42の残りにpf+、op2が入ってるのがすごい悔しいw挑戦時は一番クリア近かったのが残るってやっぱ呪いって恐ろしい、、長文失礼しました – 11/11-16 (水) 21:21:40
      • 乱常備でも地力上げになると思います。青白はがんばって指で押そうとしてれば次第に指が広がりやすくなって届くようになるかも。無理そうなら高速スライドで。 – 11/11-19 (土) 10:48:25
  • 42残りPSG、クラ11.サイガガ、シンメタ2、pf+、ルイナスですがPSGは最初からゲージ増えず – 11/10-30 (日) 13:33:24
    • 続き 交互が絶望的に押せません。クラ11はアルハンブラ前の同時押しからゲージ維持できずアルハンブラで空に、2~4速全て試したけどアルハンブラでゲージ残りません。サイガガは2連打地帯からゲージ減っていき連打より階段が押せてないような気がします。シンメタ2はラスト螺旋からぽろぽろこぼして最終的に – 11/10-30 (日) 13:51:28
      • ↑の続き ゲージ半分です。pf+は終始呪われ最初と最後の2重階段とラスト前のとこが押せません。ルイナスは発狂が無理ゲーです。埋まってない曲の練習曲や43に挑戦していいのかアドバイスお願いします – 11/10-30 (日) 13:57:47
    • そんなに埋まってるならバロ乱特効、スクリーン、オイ0はクリア欲しいところ。PSGは乱当たり待ちかミラー、シンメタはミラー、pf+は5.5のハーフで交互は餡蜜しつつ全体的に指押し出来るように練習。力は抜きすぎが丁度いい。ガガクはラストまでフィバ安定なら2連打の方は – 11/10-30 (日) 14:30:04
      • 続き 無視して階段を見る。ラストは気合い。クラ11は色んな曲にスパラン(交互orトリル曲がいい)でハイスピ目安は2.5か5.5のハーフかな。ルイナスは撫子メタルスパランでクリア出来るように41の罰1桁を20曲以上42罰1桁を5~7くらいに詰める自分の意見だがこれやってたら残りニエトイサイになった – 11/10-30 (日) 14:35:49
      • バロ乱は何回かやって罰100前後です。今日オイ0やったけどゲージ増やせずに4本残って罰が60切るぐらい。幕は発狂で空、階段で5本増やせる程度。サイガガは鏡でラスト前までボーダー+4でゲージ半分 – 11/10-30 (日) 21:07:42
      • 続き シンメタは鏡常備だけど譜面研究で越せるかなと思ってます。下位のフルコン埋めばっかやってたから41,42の罰減らしやってみます。S乱は地力上げに効果ありますか? – ↑の親米 11/10-30 (日) 21:11:07
      • s乱は地力上げになる、乱や鏡も – 11/10-30 (日) 23:38:46
  • 左上がりの階段が押せません。何か練習曲ありますか?ちなみに、マクイル、土偶はクリアできてません。これ以下で練習曲あったらお願いします。 – 11/10-17 (月) 15:29:15
    • 単階段ならアンリミEX鏡の前半とか倉4H、螺旋絡みならテクノポップEXや幕 – 11/10-17 (月) 23:11:50
  • 42中位で滞っているので、押し方を変えようと思っているのですが、43ぐらいになると指押し等が主が多いのでしょうか?今は、腕が主で動いて、手は滑らせるようにしています。 – 11/10-03 (月) 20:46:05
    • 俺は一応全埋めだけど、緑は手のひらで後はほぼ指で押してるなあ。乱打になるほど指の方が拾えると思う。 – 11/10-04 (火) 20:35:09
      • ありがとうございます! – 11/10-04 (火) 21:31:28
  • 40の残りがネガメとハイドラなんですがこの二曲を超すための練習譜面ありますか? – 11/09-04 (日) 00:17:55
    • カリビアンビーツEXでトリルの餡蜜練習とかどうよ – 11/09-04 (日) 00:25:16
      • 餡密は何となくできるじゃこれから先のレベルできついでしょうか? – 親米 11/09-04 (日) 00:34:46
    • まず、どこで落とすのかいってもらわないとアドバイスしようがない。基本ハイドラは41挑戦~中盤埋めだと、まぐれクリアにしかならないので他を埋めて、ラス殺しの力をつける。ネガメは体力なので、体力をつける。餡蜜は片手処理部分以外はしない方がゲージの伸びもいいので、否推奨。 – 11/09-04 (日) 14:12:30
  • 高速大階段が苦手すぎるんですが練習方法ありますか・・・? 乱に逃げたせいでIDMで痛い目みてますorz スクリーン倉10は正規だと階段で空安定 – 11/08-24 (水) 23:11:08
    • ここの資料館の階段練習表参照.捌きかたを確認するならヴィジュアルリミをおすすめする。早い階段捌きにはジャズ・アリア等使い分けて練習してください。IDMの階段にはアジアンコンチェルトの階段が一番近く感じますんで、そちらもおすすめ。練習といっても決して粘着はしないように – 11/08-25 (木) 20:37:15
      • ジャズアリアは得意なんですけどね・・・ヴィジュリミはものすごく苦手ですorz アジコンやってみますね♪ – 11/08-25 (木) 21:09:19
    • とりあえずカーニバルとかメルトなんかを罰一桁まで減らすとかいいかもです。 – 11/08-25 (木) 22:15:02
    • 階段は基本からそうだが、とにかく入り始めが肝心。入りがずれると全てだめになると思っていい。上記の方同様ではあるが、階段はBPMによって大きくさばき方が異なってくるので、形+どの程度のBPMの階段なのかを確認するとよい。 – 階段でも、早い階段が得意でも遅い階段は苦手ということがあるので、その見極めをして自分にあった階段を練習するとよいと思う。 11/08-25 (木) 23:23:45
    • IDMも乱でいけるよ – 11/08-28 (日) 12:08:34
  • 40が残りエンリミ、森雪2、ヒプロ2、ハイドラ、ルーニック、ゴアトラ、ノワール、φ、蔵の9曲になったので埋めをあきらめ、41に手を出し始めましたが、ラウラガ、ボールヅ、ターバン、グリーニングしかクリアできず, – 11/08-09 (火) 15:35:20
    • (続き)41難易度表の弱からコンポラまで、全部玉砕しました… ゲージ残っているものもサーカス初見だけ逆ボで2回目空、ほかもほとんど、数本です。41の譜面の厚さにやられ、手もついて行ってない気がします。これは地力不足でしょうか?自身に負荷がかかっても良いので、練習法や対策あれば教えていただきたいです。 – 11/08-09 (火) 15:40:28
      • 自身に地力がないと分かっているなら地力をつけるべき。41以降は一気にクリアできるものは少なくなってくるので。一曲一曲あせらず攻略していくしかない。一応大半は40以下のBAD減らしをすることで、譜面が見えるようになってくるので、丁寧に叩くことをお勧めします。 – 体力が続かない場合は、1プレイを体力譜面のみ(ラウラガ、ボールズ、フロウ、サイケ、ブルガリ、ネガメ、一揆等)を連続でプレイしても疲れないぐらいに練習する事が大事 11/08-09 (火) 18:48:46
      • BAD減らしとしては最初は20後半のフルコン、パフェ埋め。特にP、Fを出すことに抵抗がなくなる位やる。同時に30~35の譜面でbad5以下orF埋め。36~は下位のレベルをP、F、bad減らしクリアしていくことで確実にbadが減っていくので当分はそちらに力を注いでみるのも良し。 – 11/08-09 (火) 19:05:41
      • そうですね。下を埋めなおしてきます。 – 親 11/08-11 (木) 22:34:38
      • 41の弱だけじゃなくて中にも特攻してみると、うっかり埋まっちゃうのもあるかもよ。俺が40残り一桁になった時は41が15曲埋まってたから、それと比べるとちょっと41が少ない気がする。月光蝶とかリンセイとかシンメタとかJAMとか、ラス殺し系はうっかりクリアがあるかもしれないよ – 11/08-11 (木) 22:56:18
      • 了解です。41中までは一通りメダルつけてみます。ちなみに上記の森雪2、ジャズアリア、下克上はなんとかクリアできました。 – 親 11/08-12 (金) 21:20:20
      • うっかりクリアは、大抵は初見補正の賜物だから、一回目で結構残せても(逆ボ~ボーダー-3くらいでも)2回目以降はてんでダメな事が多いから、そういう場合は粘着せずに諦めた方がいい。↑の人が言うように地力上げを一巡してくると普通にクリアできたりするよ – 41中特攻をすすめた者 11/08-12 (金) 22:15:23
  • 42残り10曲で詰みました。サイフラ、ロボ、サイガガ、ヒプロ3、ふること、謀反、バイキング、スパイラル、ピアコン、ルイナス。これいけるとか練習法とかあればアドバイスお願いします。 – 11/08-07 (日) 00:02:31
    • サイフラ、ロボ、ピアコンは鏡 サイガガとふることと謀叛は正規鏡交互 バイキングは餡蜜覚えて るといいかも 俺はピアコン呪われたから乱で埋めました というよりグランヂ埋まってて羨ましい – 11/08-07 (日) 10:36:10
  • (モンゴル)動画ひたすら見る。最後は、主音はタタッタッタ タータータタンのタの8拍。57~63の黄は入りのタイミングが異なるけど、4個目からのタ タータータタンは全部同じ押し方になるから、そこだけでもしっかりあわせる。 – (レーシング)低速慣れ。どこで外してるのか分からんけど、大体ラストの小階段で外してるんだったら入り始めに神経を集中。階段と思って流して叩くと途中でBAD量産する。 11/08-05 (金) 14:13:39
  • 遂に詰んでしまいました。一応全部やりましたが、41は残り□デスレ□DDR□モンゴル□ジャパメタ□レーシング□海賊□トランスランス□喧嘩□ネジ□手芸□変態□尻3.5□陣旗□プロタンで、42埋まったのは■倉4■100秒■ラメ■ハードPf■近代■亜空間■グロッソ■V■ナイカル■怪獣■ハー – ドPf+■尻5■スピコア■スパステ■マクイルです。これいけんじゃね?的なものや練習方法教えて頂けたら… 全解禁はしています 11/08-01 (月) 09:52:03
    • 41、ジャパメタは左手しっかり動かす練習をして、40のJ-ロックΦnewかノワール練習したらいける – 11/08-03 (水) 11:39:10
    • つか42、3分の1埋まってできないとか本気出してないとしかいいようがない。DDR以外は粘着、譜面研究で余裕のはず。 – 11/08-03 (水) 11:53:42
      • 結局粘着を繰り返したら□デスレ□DDR□モンゴル□ジャパメタ□レーシング□手芸□変態□プロタンまで減らせました!ジャパメタはなぜだかうまく叩けなくて…。なんだかすみません。あの後42は戦乱謀叛トラウマが埋まりました。 – 11/08-05 (金) 00:30:45
      • 本気は一応出して万遍なく挑んではみるのですが、□デスレ←まず低速ボロボロ、増やせずラストまで空□DDR伝説ができないです□モンゴル←ラストが意味わかりません…□ジャパメタ←何故かできない□レーシング←外して罰はまり量産です□手芸←わけがわからない□変態←逆ボーダーから増えない□プロタン← – 右からの二重が捌けない です… ハイドラもトリルより右からのタカタカ階段がキモだったくらい右からが苦手です… 11/08-05 (金) 00:33:54
      • マジレスすると,見てる感じ低速、左手が弱い。(ジャパメタ)日ごろから左手を動かす練習(特に1・2の配置)して、ノワールで鍛える。タイミング分からんなら投稿動画で問題部分を分かるまで見る、聞く。(デスレ)低レベルのNSフルコン埋め、特に20中盤~後半のものからがおすすめ。目線を低い位置に – 保てるよう練習(厳しい場合は最初はSUDDENでならす。) 11/08-05 (金) 13:50:25
      • 書くとこ間違えた・・ (変態)同時押し系のフルコン埋め。丁寧第一。(手芸)ラストの71小節からは特に画面広く見る。同時押し感覚で押すけど、意識は右手のみ。右手力なければまず無理。尻5の最初が同じなのでひたすら練習してなれる。 – (プロタン)右手きついなら二重階段が真ん中に来るまで餡蜜。逆に早い分餡蜜しやすい。(DDR)低速と左手が十分強化。してからじゃないとまず無理。 11/08-05 (金) 14:31:21
      • な、なんとかジャパメタだけですがいけましたー!!丁寧なアドバイスありがとうございました。とにかく左と低速と丁寧さですね。カード掘るついでにNSやってみます。ほんとにありがとうございました…!ところで手芸ですが、よく考えたらいつも尻5序盤捨ててました…。真面目にやってみますー – 11/08-06 (土) 18:45:27
  • 41残りデスレDDR、42残りピアコンルイナスpfロボサイフラガガク謀叛ふること黴菌尻3グランヂクラ11、43全滅。特攻、粘着だけではもう限界な気がします。地力上げをしようと思いますが、何かいいのありますか? – 鏡、乱のみクリアも何個か・・・ 11/07-26 (火) 20:40:20
    • 地力上げに徹するのと、各譜面傾向対策どちらが有効でしょうか? – IDMとロボクリア出来ました。 11/08-01 (月) 03:39:34
  • 41が残り9曲になったんだけど、一部以外希望が見えません…なんかいい練習方法あれば教えて欲しいです! – 11/07-26 (火) 19:16:54
    • 41残り→デスレ、DDR、ナニワ、ランス、手芸、土偶、味噌、タンゴ、モダパン 42クリア→倉4乱、トラウマ、100秒、近代、V、カイジュウ、ヒプロ5、戦乱 – 親 11/07-26 (火) 19:20:33
    • あとあまり得意属性や苦手属性はありませんが、体力があまりなく、あと低速中の左右振りが絶望的に苦手です。 – 11/07-26 (火) 19:24:08
    • 41の中でも強いの多いね。左右振り練習がてら、オイパンのS乱でもやってみたら?あたり譜面だとクリアできると思うよ。 – 11/07-26 (火) 20:26:42
      • ありがとう、前やったら絶望したけどちょっと粘着してみる – 親 11/07-26 (火) 20:41:04
      • ハズレ譜面でも腕をぶんまわす練習だと思って頑張って! – 11/07-26 (火) 20:47:55
      • やっぱ無理……。 他に42入りたてにいい練習ありますか? アンリミ乱はやってます – 11/07-28 (木) 23:08:43
    • 甥S乱練習に33~35にS乱かけてたらはまったw ってわけで何かS乱で程よい曲あったら教えてください! – 親、ラメントHはボーダーだった 11/07-30 (土) 23:55:17
      • 同時押しより、階段とか乱打の譜面はクリア出来るか出来ないかで楽しめるとおもうよ。 – 11/08-01 (月) 03:44:24
  • 乱(またはS乱)専用カードを持っている人へ質問です。そのカードはいつ頃作りましたか?レベル○○が残り○曲のとき、って感じで答えてくれると嬉しいです – 41残り9曲 11/07-21 (木) 01:14:18
    • ムービーのイベント終わってモチベが下がってるときに作った 戦国のイベントの間やってなかったらデータが消えてた まあそんなに熱を入れてやってないし – そのころは42が半分弱とかだったかな 11/07-21 (木) 13:11:22
    • レベル41が残り1曲、42が残り6曲の頃作ったかな。今も同じだけ残ってる – 11/07-21 (木) 17:41:11
  • 昨日手芸埋めて41が残り10曲になった者だが、残る灰メダルに忍者・海賊・ビビッド・リンセイ・ヒルビリー・ハピコアが。これは何、やっぱり地力不足ですかね? – 11/07-20 (水) 03:02:06
  • 42のクリアが亜空間、カイジュウ、近代、クラ4、スピードコア、トラウマ、ヒプロ5、V、謀叛、ラメント、PSGです。オイパンとop.2以外埋まる気配が無いです。攻略法みたいなのありますか?また乱オススメの曲を教えて下さい。ちなみに41はあと7曲です。 – 11/07-11 (月) 13:23:26
    • 謀叛クリアできるなら安定するまでやりこむといい。乱はサイケデリックトランスやアンセムリミ、リンセイとかかな – 11/07-12 (火) 12:19:38
  • 41全埋め42残りルイナス、ヒプロ3なんだが、どうも左右振りの精度があまり良くないみたい・・・。乱、S乱練習も視野に入れようと思うんだが、効率良く左右振り精度を上げられる曲ってあるのだろうか?ちなみに43は幕、プロバロ、甥Oだけ埋めてる – 11/07-06 (水) 17:36:18
    • 古代・カイゾク・ドグウ・亜ジャズ・PF・マクイル・ステアーズ辺りは乱練習を楽しみながらできる感じかな。後は曲で探すんじゃなくて自分の押し方とかにも気をつけてみるといいかも。ごり押しなら指押しの練習をするとか、無駄な力が入ってないか確認してみたりとか。 – 11/07-10 (日) 21:34:39
    • ヒプロ5のS乱とかかな – 11/07-11 (月) 15:46:54
    • ありがとう。古代、海賊、土偶は乱安定してるんだが、他がまだ出来てないOTLそしてヒプロ5S乱は無理ゲーだったw地力上げに励むとするよ。本当にありがとう! – こめぬし 11/07-12 (火) 16:19:19
  • 42のうち10曲くらいが青10粒~逆ボくらいでクリアできないままでいる、呪いが怖いから粘着もしづらい、バロ乱にはまだ早そう(平均BAD130くらい)だしバロよりワンランク下の乱練習曲はないものか。ちなみに41は残り4曲(DDR手芸土偶プロタン)です – 11/07-06 (水) 10:20:11
    • アンリミ リンセイ カイゾク 撫メタ 土偶 亜ジャズなど。てかBPM160前後の曲はだいたい練習になるからいろいろやってみたらいい – 11/07-06 (水) 21:13:21
  • 42残りロボ、ヒプロ3、謀反、ふること、ラメント、サイガガ、サイフラ、バイキング、ピアコン、スパイラル、ルイナスです。地力を上げるため乱カードかS乱カードを作ろうと思うんですがどっちがいいでしょうか?ちなみに今の段階ではクリア出来そうなのはないです。 – 41以下は最近ようやくモダンパンクとルーニックをクリアして埋まりました。 11/06-29 (水) 20:30:51
    • ロボができないと他はできないな。 – 11/06-29 (水) 21:24:10
    • 両方作ればいい。どっちも違った自力上げになるし違った楽しさがある – 11/06-29 (水) 23:20:09
  • 41残り12曲(デスレ・DDR・ビビット・喧嘩・トランスランス・手芸・エレ2・コアロ・尻3.5・倉10・ジャパメタ・プロタン)だけどもうこれ以上埋まる気がしない<(^o^)>どいつもこいつも後半でガリガリ削られる…多分左手が弱いんだろうけど何か練習になりそうな曲ないかな? – 11/06-16 (木) 17:29:10
    • カイゾクできる時点で左手強いと思うの俺だけ?41プロタン以外クリアしたけどカイゾクだけは鏡じゃなきゃ無理ゲーだぞ。ジャパメタはどうだめなの? – 11/06-16 (木) 19:13:52
      • 左手弱くてもカイゾク行けたよ。けど、左手力でなんとかするんじゃなくて、左手に動きを覚えさせて凌ぐだけだから呪われたらアウト – 非親 11/06-16 (木) 19:20:45
      • ジャパメタは…左手が動かない…乱かけたこともあるけど大体どっちかに偏る+無理押しで乙る… – 親 11/06-16 (木) 20:05:22
      • 動かせ、動かすんだ。ジャパメタはそれだけだ。筋トレ配置だし、疲れる!じゃなくて痛い!ってなるうちは1回行く度に1プレイしてれば鍛えられないかな?↑2まじか。じゃあやっぱラストの右から左に流れる4小節が全くと言っていいほど見切れないのが一番の原因か・・・正規はもう何回あれだけで殺されたか分からん – 11/06-16 (木) 21:31:27
    • レッツミラーをやるのよ! – 11/06-16 (木) 20:33:55
      • これだな。俺もそんな残り方になってもう打ち止めかと思ったがミラーカード作って35レベルぐらいから埋めていけば38全埋めするころには大分地力あがったと思う。絶対ミラーやるべし!ただし左手を赤までもってくる意識で! – その後ランスコアロ喧嘩手芸3.5が1日で埋まった(マジ話!) 11/06-16 (木) 21:47:10
    • みんなありがとう、なんかちょっと勇気が湧いてきた…( ;ω ; )とりあえず一日数回ジャパメタ特攻とミラー埋めやってみる。目指せシオマネキ! – 親 11/06-16 (木) 23:38:26
  • 42が17曲クリアしてから完璧に止まってしまったんですがなにかお勧めの地力あげみたいなのありますか? 42中+以上はシンメタ2、亜ジャズ、スパイラルしかクリアしてません – 11/06-15 (水) 23:35:43
    • そこまで行けりゃ十分じゃね? – 11/06-15 (水) 23:41:03
    • タウンモードでひたすら乱、S乱特攻 – 11/06-16 (木) 00:35:17
      • 無理押し耐性皆無なんですが乱、S乱って効果ありますか? – 親 11/06-16 (木) 21:51:40
      • やってるうちに耐性付いてくる。どうしてもだめなら重たい同時押しがない曲をやるといい。乱打譜面は重たい同時押しが少なく程よい物量の曲が多い – 11/06-17 (金) 08:53:42
      • 遅れました じゃあ、アンリミ乱とかですかね? – 11/06-18 (土) 18:54:38
      • うん、それとか他にもいろいろあるけど一つ挙げるとすればサイケデリックトランスのS乱。かなり楽しい – 11/06-18 (土) 19:15:53
      • 非親だけど便乗してやってみた。自分がいかに縦連が苦手なのかを痛感させられたわ… – 42残り10曲 11/06-28 (火) 21:22:46
  • 41はプロタン以外、42はIDMやグロ、グランヂができるくらいでふることやサイガガがゲージ半分ちょいくらいの腕前なんだけど42を押せるように38~41の乱埋めしてる。けどたまにS乱のがいいんじゃと思うときもあるんだけどどうなんだろうか – 11/06-12 (日) 23:58:58
    • 基本S乱でやるけど物量多すぎて歯が立たない曲は乱でやるようにしてるよ、もう一人の僕。 – 11/06-13 (月) 00:10:21
    • 俺はS乱が好きだからそっちやってるな。乱はあまりやったことない。とりあえずスパランスレの2強くらいまで手を出してみたらサイフラの振りにも前よりだいぶ対応できるようになっててびびった – 42半埋め 11/06-13 (月) 00:30:13
    • みんなS乱でやってるのか…乱じゃぬるいのかな。昔S乱でやってたけど変な癖ついちゃってそれ以来地力上げには使ってないのよね – 親 11/06-13 (月) 02:44:18
      • 乱がぬるいってことはないと思うよ。ぬるいいと感じたら譜面の難易度上げればいいだけだし。自分の場合、振り耐性つける以外にとにかくたくさん押せるようになりたいっていう目的もある。あと↑にも書いたけど、S乱には大体の難易度表が用意されてるからっていうのもある – ↑の子 11/06-13 (月) 08:00:36
  • 左手の完全ゴリ押しを改善して左階段・左トリルを押せるようになりたいのですが、何を意識したらいいのでしょう?ただ漫然と(ゴリ押し禁止で)やるだけではついゴリ押しでとってしまったりで改善の様子が見られない…。できれば左手の押し方改善に有効な曲・オプションも…。 – 残り8曲、左手の弱さのためピアノコンテンポラリーのラストは地獄 11/06-05 (日) 19:17:55
    • そのレベルだとナイカル(階段)やスペースオペラ(螺旋)の鏡なんかが左手駆使譜面なのでオススメです。逆に私は右手が…orz – 11/06-07 (火) 00:29:24
      • OKすぐにやってくる。哀愁鏡も良さ気なのでセットで。個人的に右手力上昇のきっかけになった曲といえばロボリミ・ケンドーかなぁ・・・変則垂直トリルが好きでよくやっていた。階段はクラシック7で練習していた。 – 親 11/06-08 (水) 02:17:15
  • 発狂が出てくると手が完全に止まってしまう。適当にでもいいから押さないと、って意識はあるけど、うまくいかない。(例えば旗EXのラストとか)何か良い方法ってありますか? – 11/05-27 (金) 22:48:35
    • とりあえずドラムンフライHやってラストの発狂が来たら適当に押して半分以上安定すればいいんじゃない? – 11/05-27 (金) 23:13:20
    • それは、ポップンの話からはかけ離れてしまうかもしれないけど「発狂で見切れないから適当に押して凌ごう」と頭が予習してしまっているからだよ。試しに、何の予備知識もない(このサイトで「この曲には発狂がある」みたいな解説も、譜面も、動画もみないで)完全初見の曲を必死にやってると、「手が動かない」状態には – ならないはず。まあ、途中で諦めちゃう事はあるだろうけど。  結論を言うと、「適当に押して凌ごう」って魂胆が心の奥底に潜んでいるから、それを取り除けば大丈夫。取り除けないなら、地力上げるしかないね。オリフォのラストは41中くらいで見えるようになるよ。 11/05-27 (金) 23:20:27
  • 100秒の序盤くらいの階段なら正規でも鏡でも1つ1つ押せてる感じがするんだけど、アンリミとかサイフラのBPM140くらいになると流れで押してる感じがする。この間のステップアップって何がいいだろうか – 11/05-27 (金) 12:20:43
  • 40残りワールドツアー2EXとヒプロ2EXで、他にもパカ2、ヒデオ、DDRhが出来ないソフラン苦手な俺に練習になるソフラン曲を教えてくれませんか? – 11/05-26 (木) 20:52:18
    • 俺も、39以下でソフラン曲だけ5曲残ってるんだが、一時期20~25の等速埋めをやってたら大分見切りが良くなったよ。ただし、継続的に練習しないとダメみたいで今は苦手に戻ってしまった。19になって、タウンモードやら連動曲やら色々と忙しくて地力上げに精が出せないわ – 11/05-26 (木) 21:15:38
    • その後ワールドツアー2中国地帯(bpm72)をいつもやってる5速でbpm360に合わせて練習しようとしたら、ニエンテNで砕け散ったwどうしよう俺低速弱すぎorz – 11/05-28 (土) 23:06:59
      • ワルツア2は、ラストに合わせて5速? だったら、0.5上げた方がいい。高速依存の人間は結構耐えられるよ。俺は750~780がベストなんだけど、ワルツア2は5.5速、ジャズアリアは4速でクリアしたよ – ↑の子主 11/05-28 (土) 23:38:22
  • 41残り味噌、倉10、デスレ、プロタン、DDR 42は14曲クリアしてから成長が見えなくなりましたorz ソフランと片手トリルが苦手です なんかいい地力あげの曲ありますか? 42クリアは弱達とラメ、亜ジャズ、シンメタ2、グロッソです 誰かアドバイスお願いします! – 11/05-25 (水) 22:35:13
    • 41で安定してるのを中心にプレイしてく。S-EXでは41不安定曲か38~41の乱をやってみる、もしくは42、43に特効。地力上げとしてはリンセイ、たまゆら、エンシャント、ビビッド。きついかもしれないがコアロック、亜空間ジャズ、土偶はいい練習になるかも。まあ、41をまんべんなくやってくのが一番いい  – 11/05-25 (水) 23:24:47
      • コアロは安定してるんですが土偶と亜ジャズは一回ボダったきりできないんでこれを機会にやってみます とりあえず明日今上がってるやつやってきます! ありがとうございます! – 親 11/05-25 (水) 23:40:21
    • 41残り倉10、デスレ、DDR 42は合計で17曲クリアになったんですが 41残り達をクリアするにはどうすればいいですか・・・orz ソフラン+左右振りができんです・・・ – 11/06-05 (日) 00:08:48
      • ちなみに42新規はpf兄弟とスパイラルステアーズです – 親 11/06-05 (日) 00:13:47
  • 携帯からでも書けるじゃねーか馬鹿やろう。 – 11/05-23 (月) 15:54:39
    • ここに書き込むことでもないだろ – 11/05-23 (月) 16:26:43
  • 残りトイサイニエクラ9の者です。現在は、亜空間やプロバロ、謀叛、ピアコンのEX乱で練習してますが他に何か良い練習方法はありませんか? – 11/05-22 (日) 18:25:09
    • 状況:トイ→序盤で半ゲージが限界。サイ→鮭の産卵地帯までは赤ゲージ可能。ニエ→同時爆撃地帯で呪われ。クラ9→正規だろうが乱だろうが、低速階段に歯が立たない。 – 11/05-22 (日) 18:27:08
      • クラ9(とサイ)以外はs乱鏡乱で練習、特にs乱を根気よくやる、同時押しが多い曲のs乱もできるレベルからやってく。クラ9はひたすら低速、あとは階段のリズムを覚える。低速なんかは家庭用とかでじっくりやる方がいいかも – サイは自分もできないんでアドバイスできない 11/05-22 (日) 19:13:24
      • ↑ありがとうございます。s乱プレイやってみます! – 11/05-22 (日) 19:22:27
  • おかげさまでDDRは埋まり、42があとクラ11、PSG、ルイナスだけになりました!! 上の3曲か43の攻略法教えて下さいm(_ _)m – 11/05-22 (日) 17:28:49
    • ↑下のほうにあるんだから下にかけよ・・・ – 11/05-22 (日) 18:12:53
    • トイサイ以外は乱やれ乱 – 11/05-22 (日) 18:16:16
  • 41がDDRのみ。42がクラ11、グランチ、敬老、ガガク、シンフォ2、バイキング、PSGが出来ずに止まってます。速度が急に変わるの苦手ですorz 誰かヘルプ(泣) – 11/04-28 (木) 20:37:16
    • 押し方はどうしてる? – 11/04-28 (木) 20:49:14
      • ごり押しです。あと餡蜜苦手なんでPSGとかキツイです(泣) – 11/05-02 (月) 15:26:46
    • とりあえず泣くな – 11/05-09 (月) 13:11:36
    • オービタ正規鏡乱を2.5速でやり込むと良いですよ。後、低速に切り替わる瞬間を覚えて絶対に判定ラインだけを凝視する事 – 11/05-09 (月) 14:20:17
      • 分かりました(`∇´ゞガンガンやってみます!!他に練習曲ありますか?高密度を見切る練習になるのかいいです – 11/05-10 (火) 21:21:27
      • まず。DDR直行リストの表をクリアしてこい – 11/05-10 (火) 21:27:06
      • DDR直行リストで練習したら次はDDRやるか敬老のラストの餡蜜を暗譜していどめ。 – 11/05-10 (火) 21:28:58
      • 敬老出来ました!!

ありがとうございますmm(_ _)mm
バイキングの発狂前の「〜バイキングマン、〜バイキングマン」のとこでボーダーぎりぎりまで削られるんですが、コツとか練習曲ありますか? – 11/05-11 (水) 13:47:03

  • 呪われてきてるからハイスピ上げるか乱か放置。 – 11/05-11 (水) 15:42:03
  • 今6倍なんで放置ですね。 他の曲について何かアドバイスありますか? – 11/05-12 (木) 17:06:30
  • すいません。回数は相当やってるのにあがらないんでつい・・・ – 11/05-10 (火) 21:14:07
  • ところでこれは明らかに40~43のほうに移動したほうがいいんじゃないか? – 11/05-11 (水) 16:08:38
  • 最近ここの住人になったんでどこに書いていいかわからなかったんで – 11/05-12 (木) 16:14:55
  • 片手力をつけるのには何が有効?pf+とか両手とも忙しくてついていけない・・・ – 11/05-15 (日) 16:08:06
  • 41が3曲クリアしてから、全くと言っていいほど41がクリアできません。40がそろそろ半埋めに差しかかろうとしています。もしかして、まだ41に挑戦するのは早いのでしょうか? – 11/05-09 (月) 12:55:11
  • 41からはそんなもんだよ。曲との相性であと2、3曲は出来るかもしれんが、40半埋めの地力じゃそれ以上はまず無理。41の新規クリアはとりあえず置いといて、38~40で地力アップがいいだろうね – 11/05-09 (月) 13:03:45
  • ありがとうございます!分かりました。あわてずしっかり、地力をあげてみますね – 11/05-09 (月) 13:08:25
  • まあボールヅラウラガJロコアダスアニマル緑化あたり以外は弱であっても仮に40に落ちたら強い部類になるし – 11/05-09 (月) 13:06:21
  • 43埋まり始めてるのにリンセイEX正規鏡が出来なさ過ぎて死にそうだ どうしよう… – 11/03-18 (金) 02:11:38
  • 42は残り倉11のみ、43は全て未クリア(手袋着用でなら幕、メタオペ、プロバロ、甥0はクリア)

ソフランと階段の地力上げたいんだけど何かいい方法ありませんか?
今はLv.20くらいをNSでやってます – 11/03-02 (水) 23:09:42

  • ソフランはそれなりにlv高い曲を強制ハーフスピード(ずっとじゃない)付けてやるのが良いんじゃないかな – 11/03-02 (水) 23:25:02
  • 43は粘着すると呪われやすいのでしょうか?メタオペ、バロ、ニエのBADが増えたり減ったりの繰り返しで進歩があんまり… – 11/02-10 (木) 01:04:36
  • 42でヒプロ3とバイキングが全く埋まらなくて困ってます。ヒプロ3はBAD25ちょっとでゲージは良くてあと5本程度。バイキングは発狂部分で満タンから空ゲージに。どちらのほうが埋めやすいかだけでも教えていただけたら幸いです。 – 11/02-10 (木) 00:25:56
  • ヒプロ3はコアロックがフィバクリできるくらいになったらクリアできるはずです。バイキングは…餡蜜と運でしょうか…ただ、ハードpfとかアリプロなどで2重階段は練習してた方がいいかもしれません。 – 11/02-10 (木) 01:01:08
  • 40残り10曲あるかないかで伸び悩み。新規クリアは増えない代わりに、30〜35辺りのフルコンが増えました。この場合、無理に高レベルに挑戦するよりフルコン埋めに集中した方が無難ですか? 上達してる実感はないんですがー… – 11/02-03 (木) 18:24:19
  • おまおれw 俺は、特攻の方が効果あったな。19になって壁を1枚越えれたのが実感できた。 まあ、すぐに次の壁に当たる訳だがwww – 11/02-03 (木) 19:48:09
  • 俺の場合なにすればわかんねーって時にはフルコン埋めしつつS-EXとかで特攻してた – 11/02-04 (金) 00:30:02
  • 42の残りはバイキングだけだけど…甥とか倉11とかイージー時代につけてしまった… – 11/02-01 (火) 19:26:11
  • LV42の同時押し連打に耐えるのにいい練習はないでしょうか?38までのソフラン曲以外はほとんどS乱でクリアしてみたのだがそれでも全く太刀打ちできない・・・バトルダンスEXの連打は減らないのになぜだろう・・・ – 11/01-30 (日) 17:46:09
  • 41残り6曲、42は近代、ナイカル、トラウマ、ラメント、V、怪獣までクリアして詰まってるんだが、同時押し連打と片手階段(特に折り返しのある同時押し階段)を鍛えるのにいい曲はありますか? – 41残りDDR,土偶、蛇神、タンゴ、手芸、陣旗 11/01-11 (火) 00:01:55
  • プロバロ乱で練習して乱で挑め。当たれば全部乱で行ける。 – 11/01-23 (日) 11:34:35
  • 42中~強の間で詰んでる者ですが、このレベルだと特効、フルコン埋め、41~42を安定させるの中だとどれが一番有効ですか?あとハードPfとかサイフラの二重が全く見えません – 10/12-27 (月) 21:24:11
  • 43乱特効。やる前から諦めてるならそれ以上成長しない。 – 10/12-28 (火) 07:23:50
  • グランヂとハードPfクリアできました!確かに乱特攻するとハードPfとか見やすくなりますね。 – 11/01-05 (水) 10:49:50
    • おめっと。とりあえず乱は超上級者の武器になるくらいじゃないと駄目だぞ。 – 11/01-06 (木) 15:52:33
  • 42残りがバイキングとヒプロ3とグランヂだけですが どうすればいいですか?グランヂは呪われたしヒプロ3は押してるはずなのにゲージが上がらない。バイキン無理 – 10/12-26 (日) 13:13:34
  • 乱で無理なら諦めろ – 10/12-26 (日) 13:27:58
    • 今日ヒプロ3はクリアできました – 10/12-27 (月) 13:41:43
    • おめっと – 10/12-28 (火) 07:24:30
  • DDRって呪われたら鏡とか乱とか有効ですか? – 10/12-23 (木) 15:49:59
  • 鏡は有効。乱はうんこ。 – 10/12-26 (日) 13:26:54
  • 残りニエトイサイでニエンテの爆撃手前から一気にゲージが空になるんだが何で出来ないんだ??時を止められてるのか?ゲージ空だからグダグダでバッド60口70でるわ。トイコンなんていつの間にか序盤で手がカクカク止まって気がついたら空になってたり何なんだ。腕が操られてるみたいだ。だからバッド50はでる。 – 10/12-04 (土) 13:12:27
  • 呪い – 10/12-04 (土) 16:19:32
  • 爆撃手前って同時押しの入りのとこかな?どうしてもできないなら譜面確認をしてイメトレした方が早いような。 – 10/12-04 (土) 19:19:09
  • あそこはフォーゲルの人の餡蜜動画見たら繋げるようになった。普通に同時押しとしてみると繋がる。最後は6個押しだからすぐに爆撃地帯に入れるよ – 10/12-08 (水) 14:49:12
  • 42残り倉11、グランヂ、バイキング、ヒプロ3、ふること、メタオペなんですが、クリアしやすい曲とか練習すると良い曲とかあればぜひアドバイスして下さい。 – 10/08-08 (日) 01:43:50
  • クラ11は低速あけにボーダー前後残しといてそっからゲージ維持 ラスト100ノーツはほぼミスなしでいくとよろしいかと – 昨日できました 10/11-07 (日) 12:19:20
    • ラスト100ノーツはほぼミスなしで行くとよいってアドバイスになってないじゃないかwそれができたらクリアしてるわw あと42はメタオペとクラ11のもの – 10/11-07 (日) 16:28:52
    • クラ11なんてソフランと辛判定抜かしたら39程度だから何十回もプレイしてラスト覚えりゃ2口3本回復出来る。まぁある程度余裕を持つためにクリアゲージ2口3本は必要だけどな – 10/12-04 (土) 15:03:01
    • ↑アルハンブラが39程度とかねーよ – 10/12-30 (木) 16:25:20
  • 42残りPSGガガフラ倉11グランヂメタオペなんだがどれが一番クリアしやすい?ちなみに片手と乱打得意でソフラン階段苦手 – 10/08-03 (火) 13:59:35
  • PSGは一回鏡でやってだめなら乱がいいかも。クラ11はミラーがいいと思います – 10/08-03 (火) 14:54:19
  • ヒプロ3とバイキングできているのかすごいな – 10/08-03 (火) 14:55:02
  • 個人差はあるけどやっぱりサイフラが一番簡単だとおも。鏡と正規繰り返しでやってみたら? – 10/08-03 (火) 16:30:34
  • グランヂかガガで他は癖が強いのでなんとも – 11/01-02 (日) 13:30:08
その他/comment/超上級曲指南/1.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:26 by 127.0.0.1

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki