ユーザ用ツール

サイト用ツール


その他:comment:ふること_ex:2

ふること(EX)

  • 何も落ちてこないところで175まで下がって、落ちてきた瞬間に195まで上がるのが結構な罠だよな – 11/05-07 (土) 02:39:30
  • これ曲名なんてよむの? – 11/05-02 (月) 21:26:28
    • ジョ・・・でいいのかな – 11/05-02 (月) 21:27:03
      • ゴゴゴゴゴゴゴゴ – 11/05-07 (土) 00:17:15
    • ついで – 11/05-07 (土) 01:45:25
  • うわああああ1500コンボ繋いでフルコン逃した! – 11/04-25 (月) 22:16:32
    • うわ~…引くわ~ – 11/04-25 (月) 23:01:25
    • これはもったいない。この曲なら十分あり得るし・・・ – 11/04-25 (月) 23:03:59
    • ラスト殺しだからまぁ仕方あるまい、と書こうとしたが、最難部抜けてから切ったのか。惜しすぎる・・・ – 11/04-26 (火) 02:46:00
      • 最初にミスった可能性もあるな – 11/05-07 (土) 11:17:40
  • 最後とか見えないからいつもHS4.5でやってたんだけど…間違えてHS4でやったらスコア上がった… – 11/04-16 (土) 10:55:59
  • ラストは餡蜜推奨?きつすぎて叩けん…。山であるたて連は回りを気にしなければ全部とれます – 11/04-15 (金) 12:22:58
    • 左手を動かせばよい、69を右手で押して補助するのもいい – 11/04-15 (金) 12:41:58
    • 縦連打に視点を集めて階段は自動化したほうがいいよ – 11/04-15 (金) 12:54:07
  • 残りトイサイニエ・・・ふること・・・42にぽつんと未クリアがあって恥ずかしいんだが・・・アドバイス求む – 11/04-15 (金) 00:33:40
    • ハイスピ上げる – 11/04-15 (金) 00:35:05
    • 俺はトイサイオペと、これ・・。 同じくアドバイスを m(__)m – 11/04-15 (金) 08:15:15
    • 鏡やれ鏡 – 11/04-15 (金) 08:32:16
    • 乱やれ乱 – 11/04-15 (金) 08:33:46
    • 基本鏡でプレイしてます。正規鏡共にゲージ半分くらいしか残らない…

乱は無理押し耐性無いからきつい
乱でもゲージ半分くらいかな – 親 11/04-15 (金) 10:47:36

  • 「ボス曲は旧い方から順にクリアすることにしてるのさ」いいわけ – 11/04-15 (金) 11:22:14
  • どこができないんだ? – 11/04-15 (金) 15:20:10
  • 俺も全く同じ状況だったけど乱当たりが来て埋まりました。亜空間、マクイル辺りの乱が出来れば十分勝機はあります。 – 11/04-16 (土) 10:44:51
    • 亜ジャズ、マクイル乱結構くりあできているけどこれの乱全然できないんだが・・・当たりってそんなにおいしいの?? – 11/06-28 (火) 15:01:18
  • 3.5→4.0鏡で埋りました。 – 親 11/04-25 (月) 21:44:57
  • 辛ゲージだったらヒプロ3以上ニエンテ未満で美味しい譜面なのに – 11/03-28 (月) 06:08:47
  • ようやくクリアした……ラストの直前でゲージ残すのも大事だな。残りグラン痔、蔵11、謀叛 – 3.5速鏡 11/03-28 (月) 04:11:28
  • S乱なら42の中でも屈指の難易度。クリアできねぇ。 – 11/03-12 (土) 21:54:15
  • 敬老、バイキングとどっちが強いか – 11/03-12 (土) 22:06:10
    • 敬老は当たり待ちになるけど意外といけるときはいける。バイキングは発狂はもとよりその手前の無理押しラッシュが鬼畜。個人的42S乱四天王はふること、PSG、バイキング、ヒプロ3orカイジュウ – 親 11/03-12 (土) 22:52:29
    • PSGは譜面によるな。元が規則的なやつってなぜかs乱にしても当たり外れが大きい – 11/03-28 (月) 06:05:29
  • メインBPMが190台の42↑ってコレだけなんだよねえ。個人的には合わせづらくて凄い苦手なんだが・・・ – 11/03-02 (水) 06:50:08
  • 無の世界を忘れないで! – 11/03-02 (水) 09:34:11
    • ? – 11/03-02 (水) 10:22:03
    • ニエンテは199だから一応メイン190台だけどほぼ200だな – 11/03-02 (水) 11:08:32
    • そもそも42↑って42強って意味じゃなくてか – 11/03-02 (水) 11:13:55
    • ↑違うだろ?42以上だろ。 – 11/03-02 (水) 13:50:27
  • 3.5速でも4速でも辛い速さだな。41だったらシューゲイザーとか – 11/03-28 (月) 06:06:59
  • やっとクリア出来た・・ストリートモードのおかげで20回粘着したわ – 11/02-28 (月) 09:38:03
  • おめ!上から目線だけど正直呪いが怖いな…初見余裕だったのに段々ラストが上手く押せなくなってきて、たまに落とす… – 11/02-28 (月) 09:52:48
  • ありがとー^^ 放置して今作やったら逆ボだったから つい粘着しちまったよ(上から目線?全然感じないよー)親米 – 11/02-28 (月) 19:26:19
  • タウンモードじゃなかったけ? – 11/03-12 (土) 21:57:09
  • あら タウンモードだったわ。これは失礼・・・ – 11/03-12 (土) 22:39:13
  • 50、51小節の青連打の所は赤捨てたほうが安定するかな? – 11/02-20 (日) 18:09:59
  • あんま関係ないんじゃ それよりも押した反動でまた押すっていうイメージするといいよ。力まないほうがうまくいく – 11/02-20 (日) 19:24:43
  • 最初に呪われた…横階段苦手すぎるw16小節終わって残ったゲージがよくて4本…そしてそのままフィーバーいかずにラストで殺される悪循環に呪われた。序盤さえなければ… – 11/02-10 (木) 01:08:27
  • この曲安定しない、というより序盤でかなりBAD多発する、検定の時は縦連打終了時でもう40こえたし – 11/02-06 (日) 12:12:58
  • 個人的にナイカルに縦連とか足して物量譜面にした感じに思うんだが – 11/02-06 (日) 11:00:28
  • これがもし辛ゲージだったら43でもよかったのでは…まぁ、今の自分は辛ゲージでなくてもクリア安定しないけど… – 11/01-08 (土) 16:05:28
  • 辛ゲージでも回復多いから43にはなれないとか誰か言ってた気がする – 11/01-08 (土) 16:23:23
    • ニエトイサイを抜いた43の平均バッド数が40前後ぐらいでクリアできたりできなかったりぐらいの実力だけどこの曲のバッドは15切るから辛ゲージでも42強って感じだな俺は – 11/01-08 (土) 16:31:36
    • ラスト殺しなのに? バカじゃねぇの – 11/01-08 (土) 16:53:24
    • 43挑戦クラスの実力あったらこれのラスト殺しは辛ゲージでも大した脅威じゃないと思う。 – 11/01-08 (土) 17:02:09
    • ラス殺しだから辛ゲージ関係ないってことだよな? – 11/01-08 (土) 17:04:04
  • ゲージは上がりにくくなるが、下がり方は変わらない? – 11/01-08 (土) 17:15:23
    • のはず。元々42でもそこまで強くないと思うし、道中さえ出来ればあんまり変わらないだろう… – 11/01-08 (土) 18:18:21
    • いや42では強いほうだからね? お前どこのトップランカーだよw – 11/01-08 (土) 18:42:55
    • 確かに42にしてはそこまで強くないというのは同意しかねるけど別にランカーでなくとも地力譜面だから42が大体安定するぐらいの実力があるとどうしても過小評価しがちになる。上から目線で見るビビッドみたいな感じか – 11/01-08 (土) 18:57:23
    • クリア難度と安定難度は別ってことか – 11/01-08 (土) 18:59:28
    • さっき「42でもそこまで強くない」って言ったけど、42弱って意味じゃなくて、これより難しい42もあるって意味で言ったんだ 説明不足でごめん – 11/01-08 (土) 22:55:41
    • なんだ。それなら – 11/01-12 (水) 19:23:00
    • 納得や – 11/01-12 (水) 19:23:13
  • 縦連耐性しだい。あそこでざっくり持ってかれるなら相当きつくなる – 11/01-08 (土) 18:20:47
    • 縦連で減るけど回復があるから大丈夫ってタイプの人は死亡だな – 11/01-08 (土) 22:48:00
    • いっても今よりきつくなるだけで高すぎる頂上の壁を越えられずニエより弱いと言われて空気化するのは目に見えている – 11/01-08 (土) 23:00:12
  • どっちにしろニエンテには全然及ばないな。これBAD1桁安定だけどニエは大体40以上 – 11/01-08 (土) 23:04:39
  • この曲のラスト自分でもどうやって腕動かしているのかわからなくなる。なんか本当に不思議な感覚 – 11/01-03 (月) 08:23:01
  • この曲はラストラッシュより縦連殺しが俺には酷過ぎる…だって撫メタの最初ゲージ0スタート確実やもん(笑)そんなヤツがこの曲をどれだけ繋いでもラストラッシュ迄にクリアゲージ迄伸ばせる訳がない! – 11/01-03 (月) 02:33:58
  • 42強、このレベルがラスボスとしてちょうどいい

トイサイは度を超えてるよ – 11/01-01 (土) 01:36:03

  • そろそろ弄ってやるの止めようぜ。いい加減無粋 – 11/01-01 (土) 01:37:30
  • ニエンテぐらいが一番ちょうどいいような・・・それよりもデスレゲエみたいなクセのある譜面も見てみたいぜ – 11/01-01 (土) 02:19:17
  • おい。これ42弱とか言ってる初心者出てこいよ。42残り3つに入ってるんだけど全然クリアできねぇよ – 10/12-23 (木) 19:06:08
  • 自分は中の強だと思うな。少なくてもサイガガ、グランヂ、クラ11より先に埋まった – 10/12-23 (木) 22:03:48
    • はげどう – 11/01-01 (土) 01:45:43
  • 誰もんなこと言ってないだろ() – 10/12-23 (木) 23:02:56
    • マジ? ラスボス(笑) とか言われるといい気はしないな・・・ – 10/12-23 (木) 23:43:01
    • 42の中では中~強評価と難しいけど14~17のラスボスと比べるとね – 10/12-23 (木) 23:51:10
    • さすがに弱はねーだろ。最低でも中だろうよ – 10/12-24 (金) 11:26:30
  • コイツがボス?こんな奴19四天王が出るまでもない。 – 10/12-22 (水) 15:37:01
  • 旧きたいでやれば19の奴もたいしたことない – 10/12-22 (水) 15:55:22
    • きょうたいな – 10/12-22 (水) 18:16:44
  • 19四天王どころか17四天王にも入らない可能性ある件。 – 10/12-22 (水) 15:58:29
    • 間違えた・・・17四天王→16四天王だった^^; – 10/12-22 (水) 15:59:18
    • グロッソラリアよりは強いと思う – 10/12-22 (水) 16:03:41
    • ↑そこは個人差のレベルだと思うけどな。 – 10/12-22 (水) 16:12:39
    • エキスパゲージじゃラスゲーなんだしカスだろ – 10/12-22 (水) 16:41:52
    • ほう、サイレントもザコと申すか。 – 10/12-23 (木) 21:53:26
  • 中盤~終盤まで回復できてラストfeverで望めるし、ラストも慣れたらそうでもない。42強の中では安定しやすいほうではないだろうか? – 10/12-22 (水) 15:29:23
  • 「強」って余計じゃない?普通に何回もやれば半分埋めでもクリアできる – 10/12-22 (水) 16:37:51
    • 何回やっても残り3曲にこいつがいるんだが。。 – 10/12-22 (水) 17:19:20
    • 友人は9曲目にクリアしてたけどな…。個人差激しい? – 10/12-22 (水) 18:44:25
    • お前やったことないからそういうこと言えるんだろ? – 10/12-23 (木) 19:13:19
  • HITORIが仮面を脱いだ時の素顔を想像したらレゲエのJAMおじさんの顔が思い浮かんだwww – 10/12-11 (土) 13:25:08
  • プログレタンゴがログインしました。 – 10/12-09 (木) 22:26:39
  • 本当にラスボス(笑)になっちゃったな…。なんだよあのラスト、酷すぎる。 – 10/12-09 (木) 22:31:30
  • なるほど、せんごくでラスボス(笑)と騒いでいた奴らはこれを予言してたのか – 10/12-09 (木) 22:37:52
    • そういうことだ – 10/12-09 (木) 22:50:17
    • ぷwwwww – 10/12-09 (木) 22:56:04
  • 大丈夫!今作で「破」が出て皆の顔が??(゜Q。)??ってなるから – 10/12-10 (金) 00:19:13
  • 最近これクリアしたばかりなのにタンゴには全く歯が立たないってどういうことなの… – 10/12-11 (土) 11:37:47
    • ふることは新筐体でのクリアか?? – 10/12-11 (土) 12:00:13
    • ↑スコア少し落ちたけど普通にクリアできました。たがタンゴは5回やってまだ1回もクリアできんoTL こめぬし – 10/12-12 (日) 21:31:17
    • ↑安心しろ、それが普通だ。 – 10/12-12 (日) 21:37:34
    • ↑同士よ… – 10/12-13 (月) 10:00:08
    • やっと41、42全て埋まったと思ったらタンゴが来ますた – 10/12-18 (土) 21:49:41
  • プロタンは出来るけどふることは無理だわ – 11/02-06 (日) 02:11:13
  • 42最後1曲にふることが残っちまった・・・ラストで腕が固まる罠 – 10/11-24 (水) 22:21:33
  • よくわかるわ。42埋まってるけどこれのラストとバイキングの発狂だけは意味がわからないw – 10/11-25 (木) 00:42:30
  • 道中楽だからハイスピ上げてみたら? – 10/11-25 (木) 00:46:25
  • なんでメタオペとバイキングが埋まるんだよWWWどうしてもクリアーしたいなら土遇乱オススメ – 10/11-25 (木) 16:01:48
    • 過小評価されがちだけどこれのラスト発狂は手の運びかたがすごく難解。ポップン慣れが問われる譜面だと思う。 – 弐寺出身者 10/11-25 (木) 20:59:09
    • 別に過小評価はしてない。俺も2回ほど落としたからな。俺的には中盤の大犬のワルツ地帯が一番いや。縦連なんて嫌いだぁ – 10/11-25 (木) 23:36:02
    • ホント、縦連打さえなければ良い譜面なのになぁ… ラストは見た目ひどいけどそれほど押しにくくは無いと思う – 10/11-26 (金) 12:47:50
    • 自分は寺出身者です・・・腕運びがまだ未熟っぽいです – 10/11-27 (土) 01:21:55
    • 左手で6とか取るから弐寺出身には理解が難しい譜面だろうなぁ – 10/11-27 (土) 11:50:22
    • ほんとになんでこれ過小評価されるんだろうなぁ・・・トップランカーか中級者が煽ってるとしか思えない – 10/12-15 (水) 18:38:14
    • 音ゲーなんてそういうもんだろ。これに関しては弱いと言われても仕方ないと思うが – 10/12-15 (水) 19:00:29
    • かくいうお前も弱評価かっ  – 10/12-15 (水) 19:25:23
  • 42まだ一桁しか埋まってないけどこれ埋まった。個人差かも。 – 10/08-31 (火) 03:38:08
  • いいなぁ、自分は42残り5曲にこれ入ってるよ。初見で逆ボ、以降はほぼ空安定。。orz – 10/08-31 (火) 09:34:27
  • これ埋まるなら他の曲一通りやるといいよ – 10/11-26 (金) 15:18:06
  • まじでHS4.5にしたらクリア出来た~!うれしすぎる。BPM190、195でHS4.5とか無理だろと思ったけど意外といけるのね・・・ – 10/08-03 (火) 23:30:32
  • BPM*HSの適性はどのくらいですか? – 10/08-04 (水) 08:58:11
    • 800以上は普段見えない・・・ – 10/08-04 (水) 09:35:17
    • 750が良い感じで適正は±50くらいかな – コメ主 10/08-04 (水) 19:27:39
    • そうですか。700がいい感じな自分には無理そうですね。残念 – 子 10/08-05 (木) 08:16:03
  • これの難易度って中、強どっちかな??? – 10/07-30 (金) 15:35:30
  • 普通に中 – 10/07-30 (金) 16:11:47
    • 10回のうち2回だけクリアなら中の下とは言えないかも(まぐれクリアかもしれないし) – 10/07-31 (土) 16:43:31
    • 中の下は言い過ぎたかも。でもサイフラ、ロボは曲中クリアゲージ行かないし、ガガ、ヒプロ3はほぼぴくりともゲージ動かない自分みたいな下から目線だととっつきやすい曲だと思うけど。 – 10/07-31 (土) 19:16:05
    • いや、これは道中でゲージ動いてもラストゲーだから。雅楽とかヒプロ3は上手くなると難所が無いように見えるタイプ – 10/11-25 (木) 00:21:20
  • これ苦手すぎてメタオペグランヂクラ11の次くらいに難しく感じる。そうでない人には中よりの強か強よりの中かな – 10/07-31 (土) 18:51:00
    • 俺もそのくらいに感じる – 10/08-02 (月) 12:10:52
  • シンメタ2くらい – 10/08-02 (月) 15:30:36
  • みんなが強だと言ってるグランヂとかバイキングよりも勝率悪いんだけど・・・ – 10/08-02 (月) 15:37:11
    • いやこれ普通にムズいよ。みんなそれくらいだって – 10/11-20 (土) 20:25:40
  • 42にもならん。 – 10/08-02 (月) 21:15:41
    • クリアできんからってひがむなw – 10/08-02 (月) 21:52:29
  • 17までの基準なら普通に中だが、次回作はメタオペまで42から消えるし、そうなると強かなあ – 10/11-07 (日) 18:29:05
  • 中の上か強の下かで妥当っしょ – 10/11-13 (土) 13:20:24
  • 40バッドは切れるけどゲージ半分くらいしか残らない・・・ラストきつ過ぎて辛いわ – 10/07-30 (金) 01:24:56
  • つミラー・ハイスピ+0.5 – 10/07-30 (金) 01:29:50
  • ラスボス(笑) – 10/07-28 (水) 21:25:48
  • はいはい家に帰ってミネルバでもしてようね – 10/08-14 (土) 04:31:31
  • なんか攻略コメがボリボリ削られてないか? – 10/07-27 (火) 18:51:53
  • 選曲画面で流れる箇所がどこなのかわからなかったが、サントラ聴いて納得いった。 そのせいでサントラ版は2分32秒と長いです – 10/07-24 (土) 15:28:02
  • あそこもACに入ってたら辛ゲージ化してたな – 10/07-24 (土) 15:29:12
    • まさかの一個も降ってこないとかw – そして通常通り始まると 10/07-24 (土) 17:47:59
    • 実は1瞬だけBPMが520にまで増加する小ネタが – 10/07-25 (日) 17:22:21
    • やめて! – 10/07-25 (日) 19:21:03
  • こいつ呪われたせいで検定が抜けられない。 – 10/07-23 (金) 19:05:20
  • 俺がいる – 10/07-24 (土) 00:52:26
    • 俺もガイル – 10/07-24 (土) 02:18:49
    • 俺はダルシム – 10/07-24 (土) 17:24:49
    • じゃ俺ザンギ – 10/07-24 (土) 17:37:07
    • 我は拳を極めし者・・・ – 10/07-25 (日) 19:29:42
    • おまえらまとめてYOU\◎/ LOSE – 10/07-27 (火) 10:31:28
  • 歌詞の「つみ重ねる」は罪なのか積みなのか両方なのか – 10/07-23 (金) 18:11:12
  • wacだぜ – 10/07-24 (土) 00:28:56
  • ラス殺し苦手ならミラーも試してみるべき。俺は耐えゲーから回復になった – 10/07-20 (火) 19:05:59
  • プレイ中の様子:たまる→空→たまる→空→たまる→空 – 10/07-20 (火) 14:24:06
  • 地力不足だね。 – 10/07-20 (火) 18:32:17
  • こうやって見てみるとリンセイEXと似てるな。まぁ地力不足だろう – 10/07-20 (火) 19:01:55
  • 回復→ミニデニム→回復→ダッダダダ→回復→削られたけど生きてゆくー→ズザー – 10/07-22 (木) 08:06:30
  • 一回空になる時点で地力不足。半分ならまだ希望あり。 – 10/07-24 (土) 17:30:19
  • 残りトイレント絶望組みからすると久々に1シリーズ全曲全譜面が埋められて程よいEXラスボスだと感じたぜ。合唱好きな自分にとっては神曲過ぎるうえにここまで極端で綺麗な発狂のラス殺しは叩いていて楽しすぎる。 – 10/07-19 (月) 23:34:30
  • 前作と前々作のボスがおかしいだけで、別にこれくらいがボスでもいいんじゃないかなと俺は思うな。あ、あと曲も地味に俺も好きだ – 10/07-20 (火) 01:07:31
    • 正直ボスとかどうでもいい。イベントさえまともなら – 10/07-20 (火) 01:11:00
    • その肝心なイベントがまともでなかった件 – 10/07-20 (火) 01:36:26
    • 前作のイベント俺はあまり面白くなかったが、今回も面白くなかったなぁ。個人対抗になってから作品ごとに面白みに欠けて行くわ – 10/07-20 (火) 08:23:58
    • 解禁「作業」になりがちだからだろうね。イベントはテーマに沿った旧曲をプレイ→解禁されるのは新要素、とかだと俺的に好し。 – 10/07-20 (火) 17:47:42
    • 演出の面では年号ロックがボスっぽかった – 10/07-20 (火) 19:01:09
  • 途中曲調が大人しくなる箇所の直前の呻き声が怖すぎる – 10/07-19 (月) 23:24:59
  • ふることはクリア出来るんだが、謀反&絵巻は全くクリアできんorz同志はおらんか – 10/07-19 (月) 21:21:44
  • ふること謀叛は出来たけど絵巻がそれ以上に辛いっていう人間ならここに。絵巻がヒプロ3以上に感じるよ… – 10/07-19 (月) 23:05:39
    • 絵巻が辛ゲージでもヒプロ3より余裕だよwww – 10/07-24 (土) 17:31:29
  • ふることはクリア出来るんだが、謀反&絵巻は全くクリアできんorz同志はおらんか – 10/07-19 (月) 21:20:54
  • ふることのフルコン動画がyoutubeにあったよ。 http://www.youtube.com/watch?v=sLNlKLp2zkM10/07-18 (日) 21:03:17
  • ふることのフルコン… – 10/07-19 (月) 13:09:23
    • ふるこんのフルコト… – 10/07-19 (月) 15:57:08
    • wwwwwww – 10/07-20 (火) 14:19:51
  • 地元の常連でふることパフェ粘着してる人がいるせいか、全然驚けない自分がいる。その人曰く、謀叛もふることも41を含めても全然理不尽な配置じゃないから接続するには楽な部類らしい。むしろ、森雪2をなんとかしろくぁwせdrftgyふじこlp っていってた。 – 10/07-20 (火) 14:40:06
  • そういえばふることが出たあともまだレベル43の曲が二曲残ってるとか言われてたな – 10/07-16 (金) 20:34:21
  • 結局来なかったね – 10/07-17 (土) 20:07:53
  • ナヤーンの坂本竜馬だろ(笑) – 10/07-17 (土) 20:08:08
    • でた(笑) – 10/07-17 (土) 20:09:14
  • むずい!ふつうにむずい。 – 10/07-16 (金) 14:00:43
  • うん、分かってる – 10/07-16 (金) 15:07:56
  • 謀反BAD10ぐらいだけどコレは40超える。辛ゲージだったら絶対終わってた – 10/07-16 (金) 18:45:19
  • 今日初プレイだったけど、謀叛より断然難しかった。 – 10/07-17 (土) 16:15:17
  • 某動画サイトの上手い人のプレイ動画で、「なんだ弱いじゃんw」「ラスボス(笑)」とかって過小評価されすぎたな – 10/07-17 (土) 18:36:57
    • 自分でやらずに評価するやつ何なの? – 10/07-17 (土) 19:28:46
    • 動画は得てして簡単に見える。うまい人がやってるやつならなおさら。 – 10/07-17 (土) 20:10:53
    • 逆じゃないのか・・・見てるだけだと36ですら出来る気がせん – 10/07-17 (土) 21:15:40
  • 難しさはともかく、実際やってみると譜面が普通につまんなかった… – 10/07-18 (日) 21:57:19
    • これをつまんないとは・・・じゃあどんなのがいいというんだ? – 10/07-18 (日) 22:38:36
    • どんなのがいいかと言われても困るんだが…とりあえず、メタオペのラストみたいなグチャグチャが延々続くような譜面はつまらないとだけ言っておくわ – 10/07-19 (月) 00:15:01
    • この譜面は打鍵音が最高に爽快な譜面だけどちゃんと叩けないとつまらない – 10/07-19 (月) 00:20:43
    • 叩けないからつまらないのだろうw あまりに整った譜面の方が飽きやすいと思うがな。 – 10/07-19 (月) 11:59:29
    • 普通に楽しかったぞ!今回の高難度曲は譜面凝っててどれも楽しい。 – 10/07-19 (月) 12:35:55
    • この譜面たのしいじゃん。最初のダカダカのとことか – 10/07-19 (月) 13:17:47
    • 道中の配置はかなり面白いけどラストがアレだから結局ラスト勝負にしかならないのがなあ – 10/07-21 (水) 16:32:51
    • サントラだとプレビューで流れるイントロがちゃんとついてるね – 10/07-24 (土) 00:12:46
  • むずい。でも初めてメタオペをみたときよりは弱く感じる – 10/07-19 (月) 13:00:37
  • 今回エキスパートさえあれば・・・HELLさえあれば・・・スタッフはちゃんとしたボス曲を用意しただろうに・・・ – 10/07-14 (水) 21:36:25
  • まったくもって関係無い – 10/07-14 (水) 21:46:39
  • ふることの曲自体をボスらしくないと考えている時点で批判すべき場所を間違ってる – 10/07-14 (水) 21:49:12
  • ちゃんとしたボス曲ってなんだよ?むずけりゃなんでもいいんか?「締めくくり」って感じがして好きだけどね、この曲。 – 10/07-15 (木) 00:17:20
    • この曲は締めくくりじゃなくて誕生だよな?とそこだけ突っ込み。  曲に罪なんてないんやー – 10/07-15 (木) 00:20:30
    • 時代をさかのぼっていく流れは神だった – 10/07-15 (木) 00:49:24
    • 18はすごくいい作品だった。唯一足りなかったものはイベント終わった感だけ。他はまあ時代の流れで済ませる – 10/07-15 (木) 01:03:55
    • 難易度は置いておいて、曲自体もサイレントと似ていたのが失敗 – 10/07-17 (土) 21:12:12
  • 消すだけ消してフォローが何もなかったってのは残念だったなー

>エキスパートモード – IRは場所が変更になっただけだし。その変更が大きいとはいえ。 10/07-15 (木) 00:55:55

  • 逆にHELLがあると無理矢理難しいのを4つ作らないといけないってのが曲を作ってるのか難易度を作ってんのか分からなくなるだろうからHELLはいらん – 10/07-16 (金) 14:22:39
    • 親コメはトンチンカンな事書いてるけどHELLは要る。42が作れないなら41ばっかのHELLだって構わない。HELLがないとイベントがうやむやで終わってしまう – 10/07-16 (金) 18:14:35
    • 難しい譜面が欲しいというのより、これで終えたって感じが欲しいって意味でHELLあった方がってのには賛同。まぁ難しい譜面欲しいのも事実だけど。 – 10/07-17 (土) 14:33:27
    • そう思うのは今までHELLがあったからだろ?突然変わったからってピーピー言うなよ – 10/07-17 (土) 19:10:57
    • ↑お前はどうやってイベントが終わったと実感した?イベントが終わっていないと考える余地が多すぎて全く終わったとは思えなかったのだが – 10/07-17 (土) 19:28:38
    • ↑確かにEDがなかったし、天下統一!って演出も2回あってまだ先があるんじゃないか?ってのはあったけど結局「イベント続いてないし、日本のでかい城倒したし、年号がフィナーレ曲っぽいし続く曲はもうないだろう」って考えだった、俺はね、まぁどちらが正しいかとかは埒があかないからこの辺でやめようぜ – HELLいらん言ってた人 10/07-19 (月) 11:48:18
  • 永久と〜海の〜砕けた〜所に〜空と〜海の〜砕けた〜あなたは〜 – 10/07-14 (水) 10:46:38
  • ぜんぜん違う気がするんだが・・・ – 10/07-14 (水) 16:05:46
  • 雨と土の破れた綻び 空と海と砕けた同胞(はらから)  みたいに聞こえる – 10/07-14 (水) 16:39:05
    • 多分、雨じゃなくて天。読み方はどっちも「あめ」だけど – 10/07-14 (水) 21:38:35
    • 天⇔土だろうな – 10/07-14 (水) 22:17:29
  • 荒ぶる猿(ましら)の成れの果て – 10/07-14 (水) 16:43:56
  • 生きてゆーくー – 10/07-15 (木) 00:21:31
  • ラストは、とにかく階段だけは絶対落とさないように意識してやると意外とゲージが残った。右利きなら鏡推奨。 – 10/07-12 (月) 18:24:49
  • 右ききだけど正規のほうがやり易く感じた。処理する量自体は左手のほうが多いけど、右手はあっちこっちに跳躍しまくるからかも – 10/07-12 (月) 21:19:39
    • 謀叛トランスもそういうのだったな – 10/07-14 (水) 22:18:19
  • ずれ押しってほどではないけど、変に12分16分24分が混ざって複雑に見えるのが難しさの要因になってると思う。 – 10/07-11 (日) 21:46:16
  • 16分しかない謀叛トランスと比べると俺はこっちの方が難しく感じるんだな – 10/07-11 (日) 22:09:42
  • イメージ的には謀叛=わけわか、ふること=鮭の産卵っぽい雰囲気 – 10/07-11 (日) 22:11:01
  • 逆にどこをあんみつすればいいか分かりやすいという – 10/07-11 (日) 22:26:35
  • この曲のLONG無くね?プレビューで聞ける本編では流れない音はなんなんだろう? – 10/07-11 (日) 21:05:43
  • わっくの遊び心 – 10/07-11 (日) 21:07:38
  • プレビューは多分曲の最初に繋がるはず – 10/07-11 (日) 21:08:49
    • 多分これかな。手芸みたくサントラでちょっとだけ冒頭追加だと思う – 10/07-11 (日) 21:34:59
    • むしろ3:00弱のミドル収録。ヒーリングフュージョンみたいな – 10/07-11 (日) 21:37:18
  • 謀反&絵巻→ハードpfポジション ふること→コアダスポジション ってことでいいんじゃね? – 10/07-10 (土) 18:57:58
  • コアダスは明らかに絵巻じゃねーか? – 10/07-10 (土) 19:03:16
    • 主はふることをラスボス(笑)と言いたいと見た。 – 10/07-10 (土) 20:21:41
    • ラスボスは年号ロックです – 10/07-10 (土) 20:22:34
  • 逆に謀反がラストに登場だったらどうなっていたんだか – 10/07-10 (土) 20:27:21
    • むしろ、絵巻がラストにくるべきだった。それなら、論議の余地なくコアダスを超えるネタ化して終わったのに。 – 10/07-10 (土) 20:29:37
    • 絵巻(修正前)版でラスボスにすればよかったのにな・・・。幻の壁階段を見てみたかった。 – 10/07-10 (土) 20:35:21
  • ハハッハハッハハッハハッじゃね? – 10/07-09 (金) 17:35:11
  • 下から3つ目の解説の序盤の発狂ってどこ?ラスト前以外発狂とかなくね?? – 10/07-07 (水) 16:16:59
  • プチデニムっぽい場所 – 歌詞だとハァッハァッハァッハァッの部分 10/07-09 (金) 17:19:24
    • えっ?!あそこは回復だろw – 10/07-10 (土) 07:58:24
    • 41小節の入りも押しにくいっちゃ押しにくい – 10/07-10 (土) 10:47:31
  • 33小節じゃないか?あそこは正確にはハハッの入りのところだな。確かにハハッは回復の何物でもない。 – 10/07-10 (土) 08:54:42
  • 縦連打地帯のほうが削られるわけだが、なんか発狂とは違う気がするのが不思議だ – 10/07-10 (土) 12:25:57
  • これまだやったことないけど、謀反とどっちがむずく感じる?動画を見る限り中と強の間くらいに見えるけど – 10/07-05 (月) 01:00:36
  • クリアだけなら謀叛のが上 – 10/07-05 (月) 01:01:29
  • これは本当に分かれる。俺はふることのが遥かに高い – 10/07-05 (月) 01:03:44
    • おれもふること – 10/07-07 (水) 16:13:26
  • 出た!魔法の言葉「個人差」 – 10/07-05 (月) 06:10:38
  • ふることは発狂が高密度で、謀反は発狂が長いから意見が割れるよね。俺は謀反の方が苦手 – 10/07-09 (金) 16:35:52
  • 下(41残り10曲)からだと、叩かれるほど簡単に見えない……あんな押しにくそうな高密度発狂なのになあ – 10/07-04 (日) 11:45:45
  • 43が出なくてガッカリしている上級者(笑)が叩いてるだけ。 – 10/07-04 (日) 11:56:46
    • 簡単だから叩こうとするやつは可笑しいよなwもっと他に叩くべきところがあるのに – 10/07-04 (日) 12:28:42
    • そもそもふることがボスだという考え方が間違っているんだ。公式はふることからボスらしさをことごとく奪い取ってしまったのだからボスっぽくないのは当たり前。つまりボスは年号ロックということだ。 – 10/07-04 (日) 12:50:56
    • 年号ロックだけは巨大城だったしな – 10/07-04 (日) 12:55:56
    • ↑たしかに年号ロックがボスと言い切られれば納得せざるおえないなw – 10/07-04 (日) 12:57:15
    • 強クラス(サイガガ、メタオペとか)に勝てないのは確か。 – 10/07-04 (日) 14:37:38
    • 年号がボスっていうのはちょっと…。今回HELLがないからふることはボスらしくなかったんだよ。HELLがあればスタッフもボスらしい譜面を作ってたかもしれんぞ。 – 10/07-09 (金) 17:04:56
    • 難易度的には人によって謀叛とふることでどっちがボスかが分かれるからなあ – 10/07-10 (土) 04:25:58
    • もし年号ロックとふることの位置が逆ならふることがボスであることに疑いはなかった。だが例えばふることと味噌の位置が逆だったならどうだろう?ボスは味噌かといえばそうはならない。なぜならふることが解禁された位置はボスの立ち位置ではなかったから。つまりふることをボスたらしめる要因はひとえにLv42であることに他ならない – 10/07-10 (土) 08:09:54
    • 難易度だけでボスの座を射止めたにすぎないふることが歴代ボスより弱いのですからそれはもう – 10/07-10 (土) 08:18:35
    • ふることをボスと認めない≠ふることを叩く。ふることをボスと認めない=ふることをボスだという考えを否定する。 – 10/07-10 (土) 08:40:55
    • ↑2難易度なら謀叛だろjk – 10/07-10 (土) 08:50:19
    • せんごく列伝のボスは謀叛トランス。理由:信長の曲というだけで限りなく戦国のボスであると言い切れる。ふることとは違い譜面から手加減が感じられない。17のボスがwacだから18はwacではない誰かであるのが自然。というように少なくともふることよりはボスである条件をクリアしている – 10/07-10 (土) 08:54:34
    • せんごく列伝のイベントは前半戦ですでに終了していた。謀叛がボス、絵巻は戦国終了を告げるED。イベント後半戦は年号ロックを解禁するまでの過程を辿る隠しイベントだった。するとふることは歴史を遡った際のEDであり年号ロックが真のEDであるという無理のない立ち位置がみえてくる – 10/07-10 (土) 09:15:53
    • ↑そんなにもっともらしく解説しても結局真相は分からないんだから別にどうでもいいよ。 – 10/07-10 (土) 09:22:59
    • これだけは言える。ふることが弱いからというだけの理由で何の考えも無しで叩くやつは何もかも見失っている – 10/07-10 (土) 09:24:57
    • ↑2真相なんてものはどうでもいい。スタッフが用意したイベントをこちらがどのように受け取ればもっとも気持ちよく呑み込めるかが重要。 – 10/07-10 (土) 09:28:37
    • ↑結局自己満だろそれ。みんなが納得できる解釈自体がそもそもないんだしあったとしたらどのようにしたら気持ちよく受け取れるかなんて真剣に考える必要がない。 – 10/07-10 (土) 10:30:41
    • ↑ふることがボスだから不満だという風潮に待ったをかける説明をするのが目的であってポプ18を万人にとっての名作に昇華させるつもりはない、というかできるわけがない。どうでもいいが自己満という抽象的かつ不明確な語句を使用しても話は進まないぞ – 10/07-10 (土) 14:52:22
    • 今作はボス無しって思えば万々歳じゃね?wwwwwww – 10/07-10 (土) 15:02:37
    • ふることがボスだと思える解釈法は見つからないな・・・・・・ – 10/07-10 (土) 15:04:32
    • ポップン18はポップン19を神作にするための布石であると何度(ry – 10/07-10 (土) 15:16:26
    • 良曲を最後にまとめて出せばスッキリ爽快満足顔でイベントを終えられてボス曲なんてなくても素晴らしい作品になることを証明したかったんだよきっと – 10/07-10 (土) 15:27:16
    • 「ふることをボスたらしめる要因はひとえにLv42であることに他ならない」解禁順がトイコンやサイレントのポジションだったからだろ – 10/07-10 (土) 18:56:46
    • ↑どのタイミングでふることをボスだと確信できたかを考ようか。HELLコースもスタッフロールもない中で年号ロックの後に曲がないと確信しふることをボスだと認識した本当のタイミングはサントラ収録曲公開時だ。ふることはそんな不安定な立ち位置にいる – 10/07-10 (土) 20:41:12
    • もしふることと埴輪の解禁順が逆だったら埴輪をボスと呼んだかという問題。埴輪をボスとは呼べないだろ?解禁順では年号ロックの方が圧倒的にボスの位置にいるから年号ロックより弱い曲ではボスになることはできない。 – 10/07-10 (土) 20:45:34
    • 各バージョンの最高難度は前作より高くなければならないなんて決まりは無い デイドリとかオイ0とか冥とかあるわけで ここ数作続いたこういう流れが切れたからだろう – 10/07-15 (木) 00:54:23
    • ↑今作の最高難度は謀叛トランスという人もいるだろう。サイレント越えて欲しいなんて思っている人は少ないだろう。43が無いことは過去作と切り離し18だけで考えた上でガッカリさせる要素になるだろう。ガッカリしない人がいることは否定しないが18はガッカリする人が必然的に生まれる作品だった。 – 10/07-15 (木) 01:25:56
    • 高難度厨の視点でポプ18を振り返る。レベル変更で43が増える(43の敷居が下がったということは…)→初のデフォ42(デフォで42ならボスはやっぱり…)→イベント中盤で42が2曲(トイコンが出た時と同じシチュ…)→空白の1ヶ月(これだけもったいぶるってことは…)→土偶達のおまけでふること登場HELLなし – 10/07-15 (木) 03:25:28
    • まだ1ヶ月半残ってる&手拭いに坂本竜馬&ナヤ~ンがいない&wacが連続でボスとは考えにくい&ボスバトル第2話があるはず&恒例のあれ&逆算して曲紹介が全解禁前に終わる異例の事態&スタッフロールがない、などの要素が高難度厨を諦めさせてくれずサントラ収録曲発表という絶対的な終末宣告により遂に諦念するに至った – 10/07-15 (木) 04:10:37
    • 11以来久々の全曲制覇ができる、かもしれない喜びがあったり – 10/07-16 (金) 02:34:28
  • そのレベルだとどの42もそう見えるだろう。まぁ決して簡単だとは言わないが – 10/07-04 (日) 11:58:32
    • 亜空間くらいなら手が届きそうだわ – 10/07-04 (日) 20:15:01
  • 42埋まってるけどこれ普通に落したりする。なぜこんなに叩かれてるのか分からないな – 10/07-04 (日) 12:41:00
    • そりゃあ誰も42(笑)だなんて言ってないよ。ラスボス(笑)ってだけで。 – 10/07-04 (日) 12:54:53
    • ラスボス(笑)って言うけどトイサイが異次元なだけで馬鹿にするほどでもない気がするんだけどなあ – 10/07-04 (日) 12:58:41
    • 道中は42の中では弱い方だけどラストが酷いから全然安定しない – 10/07-07 (水) 15:37:29
    • トイサイバロニエオイ0には遠く及んでない。メタオペ、グランヂと比べても相当な個人差がない限りは下。pfやop2あたりの純正42±0よりはやや上。そんなかんじ。 – 10/07-10 (土) 04:32:05
    • あのラス殺しがなければトラウマ以下になっていただろうな – 10/07-11 (日) 06:01:41
  • 42として見てもそんな強くないから叩かれても仕方ない。グランヂサイガガのような強クラスだったらよかったのにね。 – 10/07-04 (日) 14:51:40
    • 自分はグランヂサイガガより難しいかな、グランヂサイガガは何回もクリアしてるけどこれクリアするのには苦労した – 10/07-04 (日) 14:55:33
    • 個人差分かれそうだな。 – 10/07-04 (日) 17:01:28
    • 自分は無謀より先にクリアしてしまったのだが…。 – 10/07-04 (日) 17:36:33
    • サイガガ安定、これ空安定 – 10/07-05 (月) 12:14:28
  • なんというか普通な42。こういうのが一番反応に困る。 – 10/07-04 (日) 17:24:29
  • 難度的に14のラストがこれだったら誰もラスボス(笑)なんて叩かなかった。 – 10/07-10 (土) 08:02:33
  • これの属性「ラスト殺し(片手処理)」の方がパッとしない? – 10/07-03 (土) 23:47:07
  • まったくやってないからなんともいえないけど、それなら単に片手処理追加だけで良いんじゃない?表記の仕方を変えるとなると、他の曲も一斉に変えるべきだと思うし。 – 10/07-04 (日) 00:05:33
  • これのラス殺しはただの発狂だとおもう。42レベルの片手処理って器じゃない。 – 10/07-04 (日) 00:23:11
    • 階段と同時押しと乱打が複合した片手処理の形っていうともう単に発狂と書くしかないよなぁ – 10/07-04 (日) 11:24:51
  • 左右振りと縦連打の所為でやられる俺はいったい? – 10/07-04 (日) 00:54:02
  • たまゆらの方でも合唱といえばwacとか言ってたけどwacと合唱の関係って?教えて偉い人 – 10/07-02 (金) 01:07:47
  • 元合唱部だったっけ? – 10/07-02 (金) 07:48:00
    • ウィキペディア見るとそう書いてあるな – 10/07-04 (日) 03:54:11
  • 合唱コンクールで伴奏やってそう – 10/07-03 (土) 14:32:39
  • なかなか深いwacコメ。そう言われると政治とか抜きに日本好きになりそうだな。 – 10/07-02 (金) 01:03:24
  • まめしばさんの曲コメントでヤササ〜ヤササ〜、て大地の歌かwナツカシスwwwww – 10/07-01 (木) 11:49:08
  • なんでかニエンテより長く感じるのは俺だけだろうか… – 10/07-01 (木) 09:25:59
  • 聖域スパの僕は熱帯で投げられ初プレイ。結果?この曲だけで-20kですがなにか^ ^ – 10/07-01 (木) 08:28:08
  • shioのスタッフコメが結構いいな。 – 10/06-30 (水) 20:07:52
  • 最初の下克上みたいな発狂のとこよく聞くとめっちゃ無理やりコーラス高くしてるw – 10/06-30 (水) 19:35:42
  • 独りがバラバラになったときに出てくる物は、月、蛇、炎、鳥、魚、葉、骨? – 10/06-30 (水) 19:16:11
  • 独りの素顔って見れたっけ? – 10/06-30 (水) 19:08:08
  • グレだかグドで口元だけ見える ちなみにギザ歯 – 10/06-30 (水) 19:11:01
    • グレでした – ちなみにグドアニメはジャンプ 10/07-01 (木) 13:54:55
    • リンゴかじってた。こええ – 10/07-02 (金) 00:11:26
  • 日本誕生ってテーマだけど日本って隆起してできた島だから進化でできたんじゃなくて移住してきた民族の島じゃないの?   そういえば人の始祖がひとりならMZDは何になるのだろう? – 10/06-30 (水) 17:31:52
  • 神 – 10/06-30 (水) 17:34:51
  • 古事記で言う最初に出現した神とかじゃね? – 10/06-30 (水) 17:38:54
  • 日本にも先住民はいたよ アイヌとか – 10/06-30 (水) 19:10:27
  • 結局歌ってる人(と言っても合唱だからたくさんいるかな)とプレビューで流れる音は謎のままか – 10/06-30 (水) 17:25:22
  • 別バージョン出現フラグ – だったらいいな 10/06-30 (水) 18:48:27
  • サントラでセミロング化フラグ – 10/06-30 (水) 18:55:24
  • このツリーは難易度議論でやるべきだと思ったので削除しました – 10/06-28 (月) 18:46:17
  • いつもの人がとうとう自分の手で削除したとな・・・? – 10/06-28 (月) 19:00:21
  • 削除じゃなくて移動させたらよかったんじゃね? – 10/06-28 (月) 19:23:42
  • ラストできそうでできないなーって思って譜面ページ見てみた。「あ、左手が下り階段じゃん」 ・・・左手下り階段の呪いはいつ解けるん? – 10/06-26 (土) 23:05:43
  • 鏡をかけて癖を忘れさせればそのうち解けます – 10/06-30 (水) 17:35:25
  • これに限らず、今作の上級曲はラス殺しがやたら多くて困る。 名曲揃いなのに怖くて2曲目で選べません。 – 10/06-25 (金) 11:44:58
  • つH – すごい良譜面だよー 10/06-26 (土) 22:00:21
  • メタオペプロバロクラスはあるのかと思ってやったら全然そんなことはなかった – 10/06-24 (木) 22:24:29
  • 呪われてメタオペ並みにBAD出るようになった – 10/06-24 (木) 23:08:58
    • 確かにこいつの呪いはひでえw – 10/06-25 (金) 00:48:16
  • 42が半分くらい埋まるならラストゲーになるだろう。ただしラストは結構厳しいのでそこから長い人も多いかも。 – 10/06-24 (木) 04:09:51
  • pf出来る人は出来るんじゃない?これより弱いとは思えない(汗 – 10/06-24 (木) 21:48:32
    • Pf BAD10くらい、これBAD50くらいな俺。。orz – 10/06-25 (金) 08:19:05
    • pf→赤ゲージすら到達しない ふること→ボダクリ   そして こじんさが うまれた – 10/06-26 (土) 21:45:01
  • 初見マジックで逃げ切れば中。一発で出来ないとすぐに呪われて強。謀叛トランスより楽とは言い切れない – 10/06-24 (木) 22:51:04
  • 初見補正がかなりある曲。初めて挑む人は譜面、動画見ずに調子がいい日までしないほうがいい。初見はクリアできたがそれ以来ラスト意識してクリアできてない。 – 10/06-23 (水) 13:11:08
  • あるある。序盤の交互連打も意識しすぎて前後がgdgdになった – 10/06-23 (水) 23:22:28
  • どこと言わず全体的にBADが増えてもうクリア出来ないわ。やっぱり42強 – 10/06-24 (木) 01:23:53
  • こいつの安定しにくさはマジで異常。下手すりゃバイキングより上だわ – 10/06-24 (木) 03:32:32
  • ハイスピ合わせにくい意味でラスボスかもね – 10/06-23 (水) 11:54:44
  • クロス掛けようとしたら間違ってオジャマ4速付けてオワタ\◎/とか思ってたら意外とクリアできたからあれ?とか思って家帰って計算したら速度幅840~936だから思ったよりまともだったことに気付いた – 10/06-22 (火) 11:49:27
  • 3速で限界な俺には未知の領域です – 10/06-22 (火) 22:49:24
  • それって速くね? 光速じゃね? – 10/06-23 (水) 00:16:09
  • 900超は流石にキツイと思う – 10/06-23 (水) 22:26:25
  • ニコのライン動画が消されたせいか、「\◎/」があまり流行らなくなったな – 10/06-22 (火) 00:35:40
  • 普通に流行ってるだろw – 10/06-22 (火) 01:10:39
    • 初めて見たぞ – 10/06-22 (火) 21:31:52
  • ヽ◎ノ – 10/06-23 (水) 11:19:59
  • /◎\ ∩◎∩ – 10/06-23 (水) 14:28:48
  • <◎> – 10/06-26 (土) 23:26:09
  • 一ヶ所 HYPERより簡単な場所があるけど、あそこのNotes増やしたら辛ゲージなっちゃうのか・・・

この譜面で辛ゲージだとキツいだろうな – 10/06-20 (日) 20:41:04

  • それでもニエンテより下、バロオペ並でしかない – 10/06-20 (日) 20:45:51
    • 今の時点で既にメタオペより全然難しい。ヒプロ3と並んで確実に42最強クラスだと思っています。 – 10/06-23 (水) 09:57:27
    • ↑メタオペより上とかメタオペクリアしてる?? – 10/06-23 (水) 13:12:29
    • ↑メタオペは1回だけクリアした。BAD数もメタオペ<ふること。 – 10/06-23 (水) 22:20:57
  • もうこれ以上難しくすんなwww – 10/06-20 (日) 21:30:59
    • 別に難しくしなくてもいいけど、もし難しくするんなら譜面にしてほしい、サイレント以下の範囲で – 10/06-20 (日) 22:42:54
    • ↑逆に譜面じゃなかったら…どうなるんだ – 10/06-21 (月) 01:21:20
    • 多分BPMや判定のことを指してるんだろう – 10/06-22 (火) 03:25:31
    • ゲージの重さだろjk – 10/06-22 (火) 03:59:30
  • ハイパーやったけど、わからないから教えてくれ、どこが違う? – 10/06-22 (火) 12:09:27
  • 縦連地帯でゲージが0になって、ラストで大体ボーダー-3~4 縦連ってどうやったらうまくなるかねぇ・・・ – ソフランも苦手(*ノノ) 10/06-20 (日) 20:11:35
  • いろいろな曲をS乱でやってたら上手くなるよ – 10/06-20 (日) 20:15:28
  • 交互連打で逆餡蜜とか?逆に難しいかw – 10/06-22 (火) 01:08:53
  • 縦連克服したいだけならフィバロボやれ クリアできなくても練習にはなる – 10/06-22 (火) 23:56:40
    • 勝率4割ほどだけど疲れるから敬遠してた こんどからやってみるよ – コメ主 10/06-23 (水) 07:05:10
  • 普段195は4速でやるところ4.5速にしたらBADが40から19になった。速くても結構見える譜面だと思った。 – 10/06-20 (日) 17:11:51
  • 下から目線だとどうしても謀叛より簡単に見えるな。こちらは殺しがあってもゲージがそこそこ残りやすいが、謀叛は無理な人は殺し中盤で空になって絶望感を味わう・・・ – 10/06-20 (日) 01:10:57
  • この曲聞いて http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/mc/14/tamayura.html のスタッフコメ思い出した – 10/06-20 (日) 00:57:27
  • 軍手でわしゃわしゃ〜ってやればいける – 10/06-19 (土) 10:27:59
  • もうわざとだろww – 10/06-19 (土) 11:38:24
  • 前々からナルシストだって自覚してたけどこの曲の自分の打鍵音はマジで酔うわー – 10/06-18 (金) 02:22:03
  • 40でいう蔵6とか、JV-ROCKとか、カサンドラみたいな立ち位置な気がするなこれ – 10/06-17 (木) 23:45:56
  • 確かに発狂だけの譜面、やりこみ地力上げには向かないってイメージはあるww – 10/06-18 (金) 00:01:26
  • そういう意味では謀叛トランス=撫子メタルっぽい – 10/06-18 (金) 00:04:28
  • メタオペの弱体化な気が – 10/06-18 (金) 02:17:27
  • 42がある程度以上埋めれるならラストゲーにしかならなくなる – 10/06-22 (火) 02:03:22
  • これのクロスは呪われやすいのかな・・・クリア出来なくなった。正規は余裕になってきたが・・・。 – 10/06-17 (木) 20:02:56
  • プチサイレントって感じがした。難易度はサイレントの方が格段に上だけど、16分と12分の混合とか、譜面の雰囲気が近い。 – 10/06-17 (木) 19:34:02
  • わかる。ピアノテックEXとタナバタEXみたいな関係ww – 10/06-17 (木) 23:37:21
  • ふることがラスボス(笑い)と馬鹿にしている奴perfectでも取ってみろ – 10/06-17 (木) 14:19:38
  • パフェはいかないけどフルコンできた。 – 10/06-17 (木) 14:59:40
  • パフェはともかく雰囲気しやすいよね、判定普通だし。 – 10/06-17 (木) 16:00:19
  • でもメタオペよりも弱いし仕方無いんじゃないかな。現にパフェ者居るんだから – 10/06-17 (木) 16:21:00
  • ふることがラスボスだと思わないけど馬鹿にしてないよ。 – 10/06-17 (木) 16:22:55
  • ラスボスがナニワヒーローのLV41という時代もあったのに14以降ボスはLV43級が当たり前みたいになったせいだね – 10/06-17 (木) 18:17:07
  • むしろまだ隠し曲残ってんのに何ラスボスとか決めつけてんの?(笑い)的な意味でラスボス(笑い) – 10/06-17 (木) 18:19:21
    • まだ隠し曲があるなんてわからないだろ? – 10/06-17 (木) 23:35:08
    • 解析情報は出てないだけで普通にされてる。情報知ってる人からすればこの論議はさぞ滑稽に見えるだろうな。 – 10/06-18 (金) 00:07:45
    • 解析して隠し曲があることを知る→なんだかんだ無理やりこじつけて隠し曲があることを主張する→ないない(笑い)→発狂という構図か – 10/06-18 (金) 02:00:05
    • ポップン18は常識を打ち崩すことに全力を注いでいるから過去作品の法則で攻めて行くとドつぼにはまるんです – 10/06-18 (金) 02:15:59
    • 某大作RPGは解析厨が調子に乗りすぎたせいで永久にお蔵入りになった隠しボスがいたな。そろそろポップンでも同じことやってもいいと思う – 10/06-18 (金) 09:33:51
  • ↑2 発狂の次に駄作と叩くがある。 – 10/06-18 (金) 03:26:39
  • 謀叛の方がボスっぽいのでラスボスって感じはしなかった – 10/06-19 (土) 23:44:23
  • ラストは横に広い同時押しが散見し、左右振りが実に嫌らしい。ゴリ押しでクリア埋めしてきた人にありがちな、「左手処理がヘタな人」は苦労するだろう。鏡でも同様。 – 10/06-17 (木) 09:17:21
  • 自己紹介お疲れ様です – 10/06-17 (木) 10:25:39
    • 意訳:解説に書けよ – か?どこに挑発する理由がある? 10/06-17 (木) 10:50:41
  • ゴリ押しで~ の部分が微妙に取られるのかも。普通に「左手処理が苦手な人」とかでいいんじゃないかな。 – 10/06-17 (木) 13:01:12
  • ゴリ押しだけど、左手処理は全然苦手じゃない というかむしろ右が弱い。なんで自分基準でかたってんの? – 10/06-18 (金) 00:08:54
  • ラスボスが合唱曲はこれが初めて? – 10/06-16 (水) 15:30:38
  • ていうか、合唱曲自体あんまりない気がするんだが、他に何がある? – 10/06-16 (水) 21:58:42
    • ナーサリーとかミサとかかな?他にあったっけ? – 10/06-16 (水) 22:04:20
    • たまゆら「……」 – 10/06-16 (水) 22:17:51
    • アンパンマン、ヤッターマン、湘南バラッド – 10/06-17 (木) 13:11:55
    • トザン、応援歌 – 10/06-17 (木) 18:09:04
  • 謀反より楽って・・・明らかに謀反よりムズイだろこれ – ふることBAD40前後 謀反BAD一桁安定 10/06-14 (月) 18:26:12
  • 下からだと明らかに謀叛より楽と思うけどな 謀叛真っ黒BAD60安定 ふることBAD40前後ボーダー近辺 – 10/06-14 (月) 18:27:54
  • 初クリア難度の話よ。切りどころは謀叛より多い。個人差はあるけど – 10/06-14 (月) 18:28:11
  • 42半分ちょいくらいだけど初クリアも謀叛の方が先だわ – 10/06-14 (月) 21:11:50
    • てかまだこれ出て2週間もたってないから下から目線で地力が上がってクリアするのにどちらが難しいかを判断するのには時間が足りない – 10/06-14 (月) 21:33:35
  • どっちも空安定だけど、謀叛のほうがラストの殺しが長いから難しく感じる – 10/06-14 (月) 22:14:45
  • どっちでもいいじゃないか。まず自分を知るべし。 – 10/06-14 (月) 22:34:43
  • コンディション次第 バイオリズム次第 – 10/06-14 (月) 22:45:56
  • 動画で観るだけだと簡単そうなんだけど、実際にやると発狂ソフランってやっかいなんだよねえ – 10/06-14 (月) 23:08:34
  • 安定のしやすさが謀叛の方が簡単で、クリアのしやすさがふることの方が簡単 – 10/06-14 (月) 23:12:37
  • 当方残りトイレントの43~42強非安定 42中不安定だけど BAD数なら 謀叛<ふること 勝率は 謀叛2割以下 ふること9割。結局は個人差。手芸EXの方が難しいと感じる私です。 – 10/06-14 (月) 23:54:09
  • 謀反、ふること、戦乱全部クリア安定だがらわからないがバッド数でいえば謀反2<ふること20<戦乱40で謀反より10倍ふることのほうがキツイし謀反より20倍戦乱のほうがきつい。全然参考にならない。 – 10/06-15 (火) 20:14:58
    • 戦乱15<謀叛22(逆ボ)<ふること33(一回だけクリア)な私と地力を交換してくださいw – 10/06-16 (水) 09:27:55
    • 確かに全安定なら参考にならんなw 謀叛未クリア 戦乱一桁<ふること40<謀叛50 – 10/06-16 (水) 22:08:07
    • 地力下の者です

謀叛ゲージ黒安定(BAD60)
ふることゲージ1/3安定(BAD50ちょい)
ふることは一度空BAD出して逆ボダでした…
自分にとってはふることのが弱いです – 41残すはDDR 10/06-17 (木) 23:54:19

  • 謀叛はメタオペレベルだと思ってる ふることは42中かな – 10/06-16 (水) 11:44:56
  • どちらも結局はラスゲーだから個人差。ただ、殺しが短い分イージー台だとふることの方が一気に弱くなるなあ。 – 10/06-16 (水) 13:04:46
    • どっちもラスゲーで括れないんじゃないかな。謀叛長すぎる、まず無理なんだが – 10/06-16 (水) 22:02:22
  • 自分の周りを見てると、これクリアしてて謀叛がまだの人はいないな。逆は結構いるんだが。かく言う自分も後者 – 10/06-16 (水) 21:55:57
    • すげぇ、完全に俺と真逆だ。やっぱり個人差か – 10/06-17 (木) 13:39:01
    • N譜面でクルパ取りまくるスコアラーが謀叛未クリアふることクリア済みだった。チラ裏御免 – 10/06-17 (木) 16:30:17
  • BAD48のボダクリで勝利。ラスト6ノーツ(だっけ?)で赤ゲージ点灯した時は正直震えた。だがIDMがクリアできないwww – 10/06-14 (月) 18:07:16
  • つミラー – 10/06-14 (月) 18:23:50
    • ミラー使っても中盤同時地帯でボロボロ⇒大階段で死亡⇒交互でお手上げwww まあIDMなんてクリア出来るほうがおかしいと思う – 10/06-14 (月) 20:58:26
    • 大階段が難しいのではなく、それに混ざるトリル(折り返し?)の押しずらさが異常 – 10/06-14 (月) 23:51:52
  • デモが祈り子の歌にしか聞こえんww – 10/06-12 (土) 20:10:36
  • oratio思い出したなぁ。そーいや蓑舞衆も眼鏡の人だったか。 – 10/06-14 (月) 21:01:18
  • HITORIのBADアクションがはなちゃんのBADアクションに似てると思うのは自分だけ? – 10/06-12 (土) 01:37:54
  • ねーy……と思って動画見たらあるあるすぎて吹いたwwwww – 10/06-12 (土) 17:35:03
    • 中の人:はなちゃん – 10/06-12 (土) 18:47:48
    • Ω ΩΩ – 10/06-13 (日) 17:25:47
    • 先祖なのかね – 10/06-14 (月) 21:12:23
  • 「〜節はちゃんと手を左右にふること」って書きたかったが、何度プレイしても左右振り配置が見当たらないwwwwwwwwww – 10/06-12 (土) 18:06:58
    • 34小節はどう見てもそれだろww – 10/06-12 (土) 18:10:36
    • 41小節は上下にふること、でよくね? – 10/06-12 (土) 19:57:28
  • 全体として見ればメインなのに特記する必要がない乱打と階段。局所的なのに特記すべきな交互と縦連。なんか不思議だな – 10/06-11 (金) 16:57:05
  • これのクロスは初見補正かかるのか? 初めはほぼフィバクリだったのに後日やったら空で終わった。 – 10/06-11 (金) 09:11:45
  • 譜面傾向がつかめないせいでうまく解説書けないwwwww – 10/06-10 (木) 17:14:17
  • メタオペ平均BAD80の俺は4回目でクリア。個人差はあるが、臆せず挑戦するといい。 – 10/06-10 (木) 16:45:58
  • うさお氏の動画が大量削除されたか。 – 10/06-10 (木) 13:30:51
  • youtubeはまだあるぞ!恐らくこれはコンマイの仕業だ! – 10/06-10 (木) 13:32:59
    • 昨日ようつべの一部の動画もコナミに消されてるから安心は出来ない – 10/06-10 (木) 13:54:17
  • うさお氏は有名になりすぎた感が否めない・・ – 10/06-10 (木) 16:11:37
    • いろんな人の動画が削除されてる。ライン撮りじゃない人のも – 10/06-10 (木) 16:22:03
  • まさに一網打尽!あれ?入ってないっけw – 10/06-10 (木) 21:46:46
  • ようはコンマイは譜面見るなら金払えと言いたいのでしょうね。 – 10/06-11 (金) 12:11:40
    • まぁコンマイらしいな。 – 10/06-11 (金) 15:13:32
    • いや、そういうもんじゃないと思うが – 10/06-11 (金) 23:59:31
  • USAO – 10/06-13 (日) 17:10:17
  • うさお氏のブログ見たら、2月ぐらいから苦悩してたらしいな。自分の動画がグレーであったことなど。自分から区切りを付けたのだろう。 – 10/06-13 (日) 17:11:18
  • ふ←しんのすけの体 る←横向いてる笑顔のしんのすけ もうこれにしか見えなくなった – 10/06-10 (木) 10:34:05
  • これのhyper34って… – 10/06-10 (木) 08:59:41
  • あきらかに34ではない配置が降ってくるがクリアだけならサイレントHより楽だと思う – 10/06-10 (木) 11:57:39
    • ていうかサイレントHも余裕で詐称だと思う。一定速にしてやっと34じゃないかあれ?41中も何曲かできてて、さらに38まで全埋めでこの前久々にやったらBAD40も出たw – 10/06-11 (金) 17:15:22
  • 心配するな。俺は41曲7割埋めだがサイレントH未クリアだ。 – 10/06-12 (土) 00:58:11
  • 古琴? – 10/06-09 (水) 21:56:12
  • 古事 – 10/06-09 (水) 22:43:21
    • 古畑 – 10/06-09 (水) 23:39:54
    • 任 – 10/06-09 (水) 23:41:43
    • 忍 – 10/06-10 (木) 00:18:41
    • 小次郎 – 10/06-10 (木) 00:25:09
  • 古言:1、古くから伝えられた言葉。言い伝え。また、昔の物語。 2、昔の詩歌。古歌。 3、思い出話をすること。

古事・故事:昔の出来事。また、昔から伝えられたこと。 – また、古事記を訓読みすると“ふることぶみ”になる。
長文失礼しました。 10/06-09 (水) 23:15:21

  • 降ること – ポップンだけに 10/06-09 (水) 23:41:00
  • デスこと – 10/06-10 (木) 10:20:24
    • 想像して鳥肌たったわw – 10/06-11 (金) 02:05:02
  • Jimmyたん思い出した – 10/06-16 (水) 04:39:51
  • これ凄い呪われやすいと思うんだけど、どうかな? – 10/06-09 (水) 21:50:53
  • 初見~3回目くらいまで普通にクリアできたけどそれ以降は何度か落したり道中gdgdだったり悲惨なことになってきたorz – 10/06-10 (木) 00:04:57
  • 初見マジックでBAD7だったけどやり込むと段々難しくなるねこれ – 10/06-10 (木) 00:21:04
その他/comment/ふること_ex/2.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:29 by 127.0.0.1

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki