ユーザ用ツール

サイト用ツール


その他:comment:上級曲指南:1

Lv42~45の情報交流

  • 42が残りリナシタ、クラ11、プログレタンゴに。リナシタはまぁ例外として、残り2つを超えたいです。特に蔵が絶望過ぎて。何かいい訓練あるでしょうか – 12/10-15 (月) 22:46:45
    • Lv36~39の情報交流Lv36~39の情報交流Lv36~39の情報交流Lv36~39の情報交流Lv36~39の情報交流 – 12/10-15 (月) 22:49:39
      • who, – 12/10-16 (火) 10:17:51
      • 途中送信。スレチ失礼しました – 12/10-16 (火) 10:18:17
  • 39残りトゥイーポップ、ガールズロック、ハンズアップ(35ラボ34バトルダンス)が何回やってもクリアの兆しが見えてきません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします – 12/10-14 (日) 07:11:21
    • ハンズアップは、スライドを餡蜜1回or2回で誤魔化す、癖ついてたら鏡使ってみるといいかも。 – ガルロは、40のハイパーJクリア済なら呪いありえるから放置か鏡、違うなら軸同時見切るためにHS上げて反射ゲーでどうだろう。 12/10-15 (月) 19:12:57
    • ↑続き トゥイーポップは自分も未クリアなのでわからない、教えて欲しい・・・。 – ラボバトダンは、未クリアor不安定なら地力的に確実に呪いだから、放置一択だと思う。 12/10-15 (月) 19:17:26
      • ありがとうございます。ハンズアップは手が止まりがちなんで、今度鏡を試してみます。40のHJは何度かクリア済みです。シャイニングは毎回似たようなゲージ推移でしばらく – 12/10-16 (火) 17:45:52
      • 放置しようかと…トゥイーポップは79地帯をごまかさず横に見るのを心掛けたらいけました。ラボ、バトダンはタウンモードで粘着しすぎたせいか今でも正規は黒★が最高です… – 12/10-16 (火) 17:48:57
      • やつらのせいで八ヶ月程ポップンから離れてたんですが、かなり地力が上がってるはずの今でも無理ゲーです(EXはクリア安定なのに…)。やっぱり放置ですよね。 – 12/10-16 (火) 17:51:04
  • 42残りヴェラム、リナシタ、クラ11です。 ここ最近は42の中クラス以上がほとんどクリアできなくなってしまってモチベが下がり気味です。同じような経験された方いましたら、どうやってモチベ上げていたか教えてほしいです。 – 12/10-01 (月) 16:27:25
    • 安定していないだけなので乱やS乱埋めをする。残りニエスケリナ~でさらに乱ノックとかやってようやく42中以上が安定しだした。 – 12/10-01 (月) 16:30:17
    • 上級者になればなる程自分の練習になる曲が少なくなる。ではどうするか。自分のレベル以下の曲を自分の練習になる譜面にするしかないよな。後は分かるな? – 12/10-01 (月) 17:27:43
    • 安定していると思っていても本当に安定させるにはもっと上の力が必要なのですね。 乱埋めなどに精進したいと思います。アドバイスありがとうございます! – 12/10-01 (月) 19:33:13
    • ↑2の米に関心した。モチベ維持は楽しくやることが一番かな。好きな曲に乱S乱かけたり、ノリノリで叩いたり、低レベルのフルコン狙ったり。ムラクモHの乱S乱楽しいよww – 12/10-01 (月) 22:28:30
    • 一応言っとくと、こっちは36~39ね。 – 12/10-04 (木) 15:20:22
      • あ、本当だ・・・。気づかずミス投稿すみません。 – 親 12/10-06 (土) 12:44:35
  • 38残り アジアン(◆)・ピコパン・ニンジャ・デスレ・デスナワ・コンポラ4(◆)・スペオペ・クラ9・クラ11 – 37まで埋まってます。なにか良い練習あるでしょうか? 12/09-25 (火) 14:20:52
    • クラ9と11は結局クラシックだし多少粘着するしかないかと。 ちょっと面倒でも判定楽な9と、判定辛くても譜面自体は見やすい11でどっちが先かは個人差出るが。 – 12/09-25 (火) 14:28:17
      • 追記: どっちも何度かやって遅くなるタイミングと、遅い時のボタン押すタイミング覚えちゃえばそこまで上位行ってるならクリアできると思うけど・・・ – 12/09-25 (火) 14:44:10
      • DDRHで伝説呪われて若干粘着がトラウマ気味ですが、頑張ってみます。 – 親 12/09-25 (火) 20:15:58
    • クリア状況は、39…45/75 40…18/63 41…ラウラガのみ 曲別に、対策ありましたら、それもお願いします! – 親 12/09-25 (火) 14:30:15
    • どこができないのかわからないから対策もくそもないな とりあえずニンジャスペオペはラス殺だけで死ぬなら気合で手を動かせ – 12/09-25 (火) 15:37:44
      • 5速でスペオペ特攻して、ラスト死ぬ気で動かしたら埋まりました、ありがとうございます! – 親 12/09-25 (火) 20:13:09
      • ならニンジャも鏡でワンチャン – 子主 12/09-26 (水) 01:06:09
    • 訂正 デスナワは埋まってて、代わりに(?)できてないのがアリプロ2でした。 – 親 12/09-25 (火) 20:16:49
    • 片手処理練習かな。 37辺りの譜面をざっと見た感じシューティングフュージョンとかガールフッドとかがよさそうかなぁ、片手階段とか段違い二重階段とか。前者の二重階段はちょっと強烈すぎるかもだけれど  ニンジャは乱当たり待ちもアリ、藏レゲエは粘着ゲー – 12/09-26 (水) 02:09:50
    • 今日、ニンジャ・コンポラ4・アリプロ2・ピコパンクは気合いで埋めてきました。 – クラ9・11・デスレは低速以外も削られるので、癖つく前に放置しようと思います。 みなさんありがとうごさいました。 親 12/09-26 (水) 17:13:12
      • クラ9と11はむしろ癖をつけるくらいでないと取れないと思うよ。 他に取りたい曲あるなら無理しなくて良いとは思うけど。 – 12/09-28 (金) 14:04:39
    • クラ9を1曲目トライし続けた結果、今日7回目くらいで埋まりました。 子1=孫1さん、子6の孫1さん、ありがとうございました。 – 親 12/09-28 (金) 14:51:31
    • 残りデスレ・クラ11になりました。 デスレは低速縦連地帯で空ですが、3.5なら高速で10粒前後回復可能、クラ11は2.5~3.5のいずれでも53~64節・アルハンブラ・ラストがほぼ空になります。 – 親 12/09-28 (金) 15:19:09
      • クラ11のラストでゲージ減るならハイスピが早いんだと思う。少なくともゲージが減らないくらいには遅くすべき。 アルハンブラはテンポ覚えると良いよ。 タタンタタンタタン…って感じで微妙にずれた同時押しを続けるイメージ。3つになっても同じくタタタンタタタンって感じで。3つの方は2つに比べると取りにくいけど – 12/09-28 (金) 15:28:36
      • アハルハンブラはEXだと4分のテンテンテンテンとそれ以外のンタタタンタタタを全部叩かされるから終始16分だけどHはンタタタで最初1個しか叩かない形になってる。要するに4分ごとのリズムでタタッの繰り返し。リズムは4分のテンテンに合わせてンタタタの方は付属品だと思うといい – 12/09-29 (土) 10:11:00
      • ↑1・2 アドバイスを頂いてからかなりトライしました。 3速ならアルハンブラ見えるようになりましたが、それ以下の速度だと2つ地帯ですら見えなくなる始末、しかもラストが2.25でも押せないくらい苦手みたいです・・・。 – 親 12/10-17 (水) 14:47:22
    • しばらく頑張ってましたが、デスレは低速で稀にゲージが残るようになりましたが、DDRHの二の舞で高速が呪われてしまいました・・・。 – 親 12/10-17 (水) 14:49:39
  • 成長が39くらいから止まっちゃったんだけどこれくらいから乱ノックとかやるべき? – 12/09-24 (月) 11:53:33
    • 38以下の正規・鏡両方でクリア安定。フルコン埋め。乱ノックははやすぎる。気晴らしにたまに乱とかやるのはいいかもしれないけど。 – 12/09-24 (月) 12:02:09
    • 37を鏡で一周と言いたいが曲数が多いからな… じゃあ37を1つ飛ばしで鏡で一周とか – 12/09-24 (月) 13:08:41
      • 約100曲とか20クレで終わるから楽勝だろ – 12/09-24 (月) 15:11:45
    • ありがとう。次やるときは常にミラー付けてプレイしてみるよ、あとフルコン梅はちょっと厳しいかも・・・ – 親 12/09-24 (月) 16:00:32
      • 厳しいなら銅★狙いでもいいと思うよ – 12/09-24 (月) 16:20:30
    • ↑37・38の銅◆増やすくらいで十分上達すると思う。 長い期間のスランプなら、押し方変えるとか、癖抜きに1回離れるとか。 – 12/09-24 (月) 20:04:37
      • 続き 乱なら、タブランリミ・バタフライ・メガネロック・ポタポ・フロビ・にゃんこ・パニポ・メガネ歌謡など、楽しめてクリアしやすいの探すと面白いよ。 – 多分親と同じくらいの者 12/09-24 (月) 20:12:27
    • たしかそれくらいの時に新規クリア増えなくなったから37埋めをし始めたな それまでは好きな曲とかしかやってなかったから もしそうなら37.38埋めするのもおすすめ – 12/09-24 (月) 21:00:26
      • 39半埋め、38が8割埋めくらいで新規が埋まらなくなってきたから36・37埋めてたら未解禁以外全部埋まったけど38以上のクリア増えない俺はどうしたら…… – 12/09-25 (火) 00:58:34
      • ↑38が残り2割ならあんまクリア増えなくても仕方ないかと。 俺の場合だけど、まだ早いかなと39全然やってなかったから39を一通りやって3割くらいクリア。その後38やり直したら残り10曲くらいにはなった。39の未クリアをやり直してみるといいかも? その書き方じゃもうやってそうな気もするがw – 12/09-25 (火) 11:31:12
      • 38で残りそうな曲って変なのが多いからそこまで減ると結構増えないもんだと思うよ 倉デスレドラムンスペオペ等々 ハイジャパ2ダージュとかやりこんで地力上げしてみることも勧める – 12/09-25 (火) 15:45:45
    • こんなにコメント付くとは思わなかった。37はほとんど埋めてるけど鏡付けてもう一周してみるよ曲数多いからちょっととばしとばしにやるけど・・・ – 12/09-25 (火) 11:53:49
    • 自分は成長止まっても1曲目やラストに40特攻とかしてたな。ただ、自分の出来ない曲には粘着しないように。正規、鏡関係なく出来る曲を中心に適正以下の譜面を沢山やった方が全体的に地力がつくはず – 12/09-25 (火) 12:24:46
      • まだ取れなくても上の譜面に挑戦してみるのって意外と効果あるよね。 出来る範囲でやってみた後、「何だ、アレより少なくて見やすいじゃん」って思える時もあるし。 – 12/09-25 (火) 13:40:32
      • これくらいの実力だったときはタウンモードあったから4曲全部特攻とかやってたわ – 12/09-25 (火) 15:41:52
  • コンテンポラリネーション2がクリアできません。初見逆ボで行けるかな、と思ってやってみたらダメで、あと3本まで行きましたが無理です。39はハイジャパ3、ファッシネイションクリア、36~37はほぼ大丈夫です。どなたか練習曲などありましたら教えてください。 – 12/09-22 (土) 21:23:53
    • 35~39でお願いします。ちなみに、ファッシネイションは安定してません。 – 親 12/09-22 (土) 21:42:58
    • 39がハイジャパ3とファッシネイションだけなら素直に地力上げた方が良い。この曲呪われやすいから余計に。 – 12/09-22 (土) 21:52:28
    • 微妙にラス殺だから初見逆ボとかあんま関係ないね 何回かやって無理そうなら放置推奨 – 12/09-24 (月) 10:19:43
  • HS0.5上げると、反射ゲーになるからできるかも。ただし、多用すると適正BPM上がりすぎて、低速ウンコになる。 – 12/09-21 (金) 20:28:00
    • 下に答えるつもりが誤爆 – 12/09-21 (金) 20:29:15
    • 提案どうもです。 以前ラウドビーチをそれで試してみた事ありますが、目が追いつかなくてポップ君がぶれて余計訳が分からなくなりましたw 自分にはこの方法は向いてないっぽいです。 – 12/09-22 (土) 17:26:03
  • 37でクラウンパンクがラスまで残ってて、38でもラウドビーチが最後に殺されます。 どうにもああいう同時押しの縦連打系が苦手みたいで押してるうちに何を押してるのか、次に何を押すのかがごちゃごちゃしてきてボロボロこぼしてしまいます。 36までで良い練習曲はないでしょうか?一応36までは埋めてます。 – 12/09-21 (金) 14:54:17
    • まずは曇天のBAD減らしからだ – 12/09-21 (金) 15:03:49
      • 情報どもです。 やってみたら見事にBAD17も出した上に終盤が不安定でやってて不安な感じでした。 落としはしなさそうなのでこれで慣らしてみます。 – 12/09-21 (金) 19:59:17
  • 40で逆詐称と言われてる撫ロキルトが階段で削られてクリアできません。40挑戦時に階段苦手だった人はどんな練習をして克服したか教えてください – メロパンとフロビのみクリアしてます 12/09-01 (土) 18:00:22
    • ありがちではあるけど35~38辺りの階段でひたすら。ふることHとかルイナスHとかミソロジーHとかetc 慣れたら蠍火Hとか。 – 同じく階段が苦手だった者 12/09-01 (土) 19:15:41
    • 撫ロとかキルトは逆詐称ほど弱くなくね? とりあえず自分が苦手だと思うことは下位曲で練習あるのみ 今のレベル的にできるかわからないけど、トイコンHはかなりオススメ – 12/09-01 (土) 19:56:31
    • 丁寧に押したいならカーニバルぐらいからやり直してもいいぐらい。バロH、マレットもオススメ。 – 12/09-15 (土) 10:36:11
    • 撫ロキルトのどこが逆詐称だと思ったんだ・・・ 33~38辺りの階段をやりこんで、ヒートアップEXができるようになったらなんとかなる – 12/09-15 (土) 11:33:47
    • メルトEXやろう – 12/09-15 (土) 11:35:20
    • 40初クリアが撫ロキルトという話をよく聞くので逆詐称だと思ってました…まずはここで挙げてもらった曲をやりこんでみます。ありがとうございました! – 親 12/09-15 (土) 11:57:12
      • 40初クリアしたいだけならプリティ雅とかアフパカもおすすめ – 12/09-15 (土) 14:49:23
    • キルトはともかく、撫子って言うほど楽かな? – 12/09-17 (月) 00:21:35
      • 自分も挑戦時はそう思ってたなぁ。撫子は後半のサビからずっと回復になるからクリアは楽なんだと思う。 – 12/09-17 (月) 00:49:58
  • 左利きだからといって今まで全然鍛えてなかったから左手の片手階段が全然押せないのに今気づいた。39は半分、38はほとんどできてる腕です。そこらへんで左手階段を鍛えられるのってありますか? – 12/08-31 (金) 14:05:16
    • ダージュH – 12/08-31 (金) 16:39:07
  • 36~39の曲で地力上げのためにランダムをやってみようかなと思うんだけどオススメの楽曲は何がありますか?総合系をランダムとかがベスト? – 12/08-23 (木) 19:44:23
    • 太極拳EX、トイコンH、キッズマーチEX – 12/08-23 (木) 20:39:14
    • 乱ノックのススメに乗ってる奴を一通り。総合力と言っても、4つ以上の同時押しのイメージがあまりないやつから始めた方がいい。 – 最高43でボールヅH落とした者 12/08-23 (木) 20:43:38
      • すまないがその乱ノックのページってどこにあるの?上のS乱のとはまた違うんだよね? – 12/08-23 (木) 22:15:05
      • ページみつかりました・・・そこでみて一通りプレイしてみます – 12/08-23 (木) 22:28:24
  • 42残り10曲まで来て左手力の無さがかなり致命的になってきました。いい練習になるミラー曲と、ミラーの他に何か練習になることはありますか? – 12/08-14 (火) 01:44:09
    • 書くところ間違えました。すいません…… – 12/08-14 (火) 01:44:43
  • 40と41の入門ってなんですか – 12/08-10 (金) 05:39:47
    • 難易度表の難易度でソートしてみたらいいよ – 12/08-10 (金) 06:23:53
    • 下に書こうな。ここは36~39だよ。 – 12/08-10 (金) 09:47:03
  • 36が9割、37が7割埋まってますが、ソフラン曲が全く手が出ません。練習法や、意識したほうがよいことを教えていただけませんか? – 12/08-08 (水) 00:27:59
    • 練習法はいつもより遅いハイスピでやるかずっとじゃないお邪魔ハーフ。個人的には後者おすすめ。意識することは目押しじゃなく耳押しにすることくらいかな。 – 12/08-08 (水) 00:30:04
    • 見た目気にしなければ瞼sud、羞恥気にしなければ帽子とか。練習はHSを0、5刻みで徐々に下げていく。HS下げるタイミングは罰が20以下安定したらと自分で決めてやればいいかな。あとはハイスピ上げて低速を見易くするか。ソフラン曲は速度変化のタイミングを覚えるだけでも違うよ – 12/08-08 (水) 03:05:06
    • 練習する時はナビゲートモードでLv28~30くらいの曲が出るようにして↑で上がってるような方法を試すのがいいと思う – 慣れないうちは低レベの曲でも結構死ぬからね 12/08-08 (水) 05:55:26
    • 助言してくださってありがとうございます。早速練習に行ってきます。 – 12/08-08 (水) 12:59:28
    • 親じゃないけど低速って大体どこまでの速さまで見えたらいいかな? – 12/08-08 (水) 22:24:52
      • 大抵のソフラン曲は適正の半分だからそこまででとりあえずいいと思う。蔵とかDDRは別として陣旗・IDM・ヒプロ3とかまでならそのソフラン力で低速自体はなんとかなるかな。 – 12/08-08 (水) 22:29:26
      • ありがとう。DDRや倉9は特別か、、参考になりました! – 12/08-09 (木) 00:21:36
  • バロ乱ノックしてるうち悪い癖ができた。4速はなかなか見切れないせいかなんでもかんでも餡密みたいになってボロボロ、4.5速は普通に速すぎ。一時は罰50まできたけど今は罰80~120安定。どうしたらいいかな – 12/07-25 (水) 00:20:20
    • Hってことでいいのかな? 自分も最近やってることなんだけど、安定レベルの譜面をやる時とかは特攻するよりスピード落として、見切って押すのを意識すると地力上げに繫がるかと。 – 12/07-25 (水) 12:52:36
      • いくらなんでもHはないだろw Hランダムでbad80以上とか考えられん – 12/07-26 (木) 13:49:27
      • でもここは36~39の場だぜ?てことは37のバロHについての質問になるだろ。乱ノックでEXの質問だろうと予測出来るけどね – 12/07-26 (木) 14:25:12
  • 36が9割埋まってるのに、ここ2ヶ月で36弱すらまともにクリアできなくなった。プレイ頻度は以前と変わらないのに・・・誰か助けて – 12/07-17 (火) 21:40:08
    • ダメだ。中級曲だけどボロボロ零すしスコアも8万いく曲で5万しか出なかったり、もう完全にやる気なくした。本当どうしようもない、しばらく止めるわ・・・駄文失礼 – 親 12/07-18 (水) 18:00:34
      • 同じ曲やりまくってたりしないか?一時期同じような症状出た時あったけど乱やら鏡やらで遊んでたらいつの間にか治ってた。考えれるのは36を安定してクリア出来る地力がないのかも? – 12/07-18 (水) 18:52:46
      • スポーツだと長期間休んで練習再開すると動きの癖が抜けて段違いに上達することもあるらしいし、1・2ヶ月間くらいせいぜい週1くらいまでにしてみるとか。 – 12/07-18 (水) 20:02:46
      • ↑続き 自分は悪癖ついてきてるのを認識したり伸び悩んだら、ひどくなる前に3回くらい2ヶ月以上の休みを入れた。 もし休んでみるなら、ふとやりたくなるときがモチベ的にも再開するのにいいと思う。 – 親と埋まり具合同じくらい 12/07-18 (水) 20:04:56
  • 41残り蛇神、カグランジ、手芸、陣旗、土偶で、42のクリアはオイパンク(S乱)、ラメント、シンメタ2、近代、V、怪獣、100秒、絵巻、スピードコア、モダンパンク、ヴァルキリ、トラウマ、ナイカルまでで完全にクリアが増えなくなったがどこから攻めるといいでしょうか? – 同時押しが得意で交互、縦連打が苦手。階段はくの字階段にごみが入ると急に押せなくなる 12/07-10 (火) 00:39:03
    • グロッソ、ロボの地力譜面をすすめてみる。 – 12/07-11 (水) 00:34:35
    • せめて下に書けよ – 12/07-11 (水) 00:38:41
  • クリア:42Vのみ 41スペポ・AIダクネ・ラウラガのみ 40おしゃま・クラ6・撫メ・理系・幕他15曲 近代フロビコンポラ3終始ダメ。同時押し弱いらしいので何かいい練習ないだろうか。 – 12/06-27 (水) 20:05:30
    • 40のそれはクリアなのか未クリアなのか – 12/06-27 (水) 20:25:00
      • 40はクリア曲です。 – 12/06-27 (水) 20:30:39
  • 40に1曲でもクリアメダルつけたくて、40弱にいくつか触れたが手ごたえなし・・・39はヒートアップ、ファルシオン。38は7曲。37は15曲埋まってる。 – 12/06-26 (火) 18:04:48
    • もうちょい下のレベル埋めようぜ。40はまだ早いよ – 12/06-26 (火) 19:27:14
    • せめて39の中評価以上がクリア出来始めるくらいの地力は欲しいかな。40弱とはいえそれなりに密度が高い譜面が多いからその程度の認識力だとついてこれないと思う – 12/06-26 (火) 19:40:57
    • 個人差の強いメロパンや幕乱が比較的付けやすいかな。あとヴィエスとか。それで無理なら素直に39を攻略しよう! – 12/06-26 (火) 20:05:26
    • 自分の体験談だと40初クリアはロックギターだった。スライド階段ぽい所から繋げば最後耐えゲーに持ち込めるはず。地力的にはぎりぎりだと思うけど粘着してもいいかも。 – 12/06-27 (水) 11:31:49
    • ヒートアップファルシオンが埋まる実力があるなら37,38をもっと埋めに行ってもいいと思うが...40ならフォルクローレは特攻向きだと思う – 12/06-27 (水) 18:51:57
    • 40にクリアメダル付きました(キルトEX)。アドバイスありがとうございました。 – 米主 12/06-28 (木) 17:40:46
    • 39UKだけだけど、40エレパレ埋まったのでよかったら試してみては? – 12/06-29 (金) 10:35:59
  • eパス使わないときの方が手がよく動くんだけど、どういうことなの・・・割と本気で。 – 12/06-14 (木) 21:11:27
    • たぶん緊張感の問題ではないかと、自分のカードだとクリアマークつけなきゃとか、フルコンしなきゃなんておもってついつい力が入ってしまうのではないですか。 – 12/06-14 (木) 22:34:12
  • 38けっこう埋まったから39挑戦してみたら全く埋まらない・・・おすすめの地力揚げ – 12/06-12 (火) 00:37:53
    • ミスった続き 地力上げ譜面教えてください – 12/06-12 (火) 00:38:43
    • ダージュHを鏡と合わせてやりまくれば39の階段譜面は – 12/06-12 (火) 07:02:40
    • ハッピハードコアは左右振りの練習に – 12/06-12 (火) 23:15:03
    • 同時押しはケル風とかエモ、階段や乱打はポラリス、ユロビ、ミッドラあたりかな。 – 12/06-18 (月) 14:06:22
  • すみません間違えました…倉7以外はクリア済みだったので罰減らししてみます。グランヂとポップデスコはまだやったことがなかったので今度やってみます!子米はクリア曲です。追加でメロパンもクリアしてました。–親米 – 12/06-12 (火) 00:14:20
    • まだまだ触ってない曲多いみたいだから39、40を全曲触ったほうがいいね。どこから手を付けるも何も今の段階では手を付けてない曲があるならそれらをやるしかないですね – 12/06-12 (火) 00:31:42
      • 39は最近触り始めたのですが、40はゲージの差が曲によって激しかったのであんまりやってませんでした。それで地力が足りないのかと思いまして…。まずは色んな曲に挑戦してみます。ありがとうございます! – 12/06-12 (火) 00:39:02
      • 出来る曲、出来ない曲がわかるだけでどんな練習すればいいか大体わかるからやぱ全部触ったほうがいい。得意不得意わかったら得意な譜面から攻めて苦手譜面をひたすら練習。わかる範囲でアドバイスするのでがんばるべ(^q^) – 12/06-12 (火) 01:23:02
      • そうですね、頑張ってみます!同時が一番できると思うので同時中心曲から攻めつつ、39以下の埋めを並行してやることにします。応援とアドバイスありがとうございます…!40でゲージが伸びなかったのは撫子メタル、スケールアウトでストライフと流星リミは半分越えてました。–親米 – 12/06-12 (火) 01:35:56
      • スケと撫メタはもうちょっと39、40を埋めてから再挑戦で。密度もあるし総合力譜面だから地力がないと。流星リミはいけそうだけど後半が難しいんよなw自分もいけそうで埋まったのは40半分埋まったぐらいだった – 12/06-12 (火) 10:25:47
      • そうなんですか…埋め頑張ってみます。流星はギター部分でやられました悔しいです。40はまだ1割なので、放置してみます。今日ヒートアップクリアしました!苦手だったのでやりこんでみます。ポップデスコは終盤にゲージ持ってかれました。 – 12/06-12 (火) 17:35:53
      • ↑親米です。 – 12/06-12 (火) 17:36:22
      • ヒートアップ正規鏡やり込めば階段力つくよ。ポップデスコは振りが強く反対の青まで取れるようにがんばw40全部回る頃には地力も上がってると思うし、未クリアもクリア出来るさ – 12/06-12 (火) 20:22:52
      • やはり階段曲は鏡をつけて練習した方がいいんですね。クリアしたことある曲で試してみます。ポプデはスウィング歌謡EXで練習してみます。コメントして下さった皆様本当に色々とありがとうございました!またつまづいた時に来させてもらうかもです…! – 12/06-12 (火) 21:26:38
      • 正規と鏡では右手左手求められる力が違うから階段譜面に限らず鏡でも練習する。思い付いたので38エナジーロック、アジアンレイヴ、39トランスは正規鏡で押せるとこ押せないとこの差が出ると思うので差をなくすように。やってみれば右手と左手の力違うやん!!というのが実感出来るかもしれぬ – 12/06-12 (火) 22:57:35
      • 遅くなりました!はい、了解です。頑張ってみます。ちなみにトランスはやられました…。昨日バトルダンスが埋まったのですが、階段を指押しすると手が疲れて同時押しができなくなってしまいました。やっぱり慣れでしょうか… – 12/06-27 (水) 18:41:11
  • 地力をつけたいんですが、どこから手を出していいのか分からないので良かったら参考に意見お願いします。 – 12/06-10 (日) 17:42:53
    • (続き)40理系、プリン、キルト、グリーニング、サイコビリー、コスロジ、フロビ、ボールヅ、ポタボ、撫子ロ、ホッテスト、森雪、超Jロです。39は4割です。 – 12/06-10 (日) 17:47:40
      • 十分41に挑戦できるだけの実力あるから41の指数-0.2以下に挑戦してから40埋めろ 39はトップ層のケマリと嘘つきとメタリックとアルパカと色埋まることだけ確認できたらそれでおk…パカ2は埋まるときに埋めとけ – 12/06-10 (日) 22:00:14
      • ありがとうございます!41挑戦してみます。嘘つきはクリア済みでした。あと、追加になってしまいますが39位で階段と交互練習曲を教えていただきたいです。ちなみにトイコンは一応安定しましたがダージュができません… – 12/06-11 (月) 17:11:06
      • ダージュHは36~7の階段発狂曲(クラ7序盤や落書き帳とか)がいい練習になる。その先だと階段はダージュH、ファンタジーテックEX、チキンハートEXとかかな – 12/06-11 (月) 21:48:03
      • 交互は37グランヂH、レクリス、38はわからんw39ポップデスコ、ファンキーコタとかどうよ?階段は↑の+プロバロH、アジアンミクスチャー、ヒートアップを正規鏡でどうぞ。子米に書いてあるのはクリア曲?未クリア曲? – 12/06-11 (月) 23:58:56
      • 倉7いがい – 12/06-12 (火) 00:10:53
  • 今度37〜39くらいを全埋めしたいと思ってるんですが…注意した方がいい曲とかってありますか? – 12/06-08 (金) 17:02:32
    • 同じように最近そのレベルを埋めようと挑戦して、ケシゴムに阻まれ諦めました。低速が得意だと問題ないのかも。 – 12/06-08 (金) 20:24:38
      • LV37は、そこまではないですが・・・38と39は自分の苦手な譜面はとことんできなくなる可能性がありますよ。LV別ページのを参考にして苦手な譜面傾向が書いてあったらそれを注意してやっていくのがいいかと。 – 12/06-08 (金) 21:19:15
    • 37で詰まった曲はなかったけど、38はドラムン、デスレ、倉9、11が39はケシゴムパカ2が40全埋めより後だった。参考までに – 12/06-08 (金) 22:03:56
      • ほとんどソフランだったから低速鍛えてクリアしたけど、ケシゴムはおじゃ4クロスかけたらあっという間だった。 – 12/06-08 (金) 22:05:26
  • 30からずっと「五十音順に未プレイ曲触る、未クリアは放置」で現在36なんですけど、上級もこんな感じで大丈夫でしょうか? – 12/05-25 (金) 23:16:40
    • そうですね。全埋めにこだわる必要はないと思います。自分の好きな曲をやっていくのが一番ですし、もし行き詰ったら、やってない曲を気分転換にやってみる感じで。 – 12/05-25 (金) 23:46:07
      • 同感!サヨナラへヴンずっとやってたおかげで最高35の時にフルコンしたから、そんな感じでやっていけばいいと思う。 – リデル大好き 12/06-06 (水) 14:00:07
  • 縦連が苦手で、ロービットとか熱湯泡とかの縦連地帯ですぐにゲージが空になります熱湯泡はHですらゲージボーダー割ります 縦連力を上げるトレーニング方法があれば(日常生活、筋トレなど含めて)教えて下さい – 12/04-14 (土) 20:18:56
    • 縦連鍛えるならS乱がいいよ。35以上の階段、乱打、交互譜面に使ったり。同時押し譜面は無理押しあるかもしれないからやめとく。縦連のコツは曲をよく聴いてリズムを意識して叩く。リズム感ないならタイミングが早くてもいいからとりあえず押す。つまりとりあえず押せwだ – 12/04-14 (土) 22:59:01
  • 39の垂直押し(プラチナム・マダロ・うそつき等左手側)が突破できません。皆さん垂直押しはどう取ってますか? – 自分は23や45は親中指で押せますが12や34が手のひらになってしまいます 12/04-08 (日) 09:04:38
    • 優しくチョップしています – 12/04-08 (日) 09:27:28
    • 42中だが、1手の腹と2小指で押してます。慣れれば、ノワール等も余裕で押せます – 12/04-08 (日) 15:25:14
  • # – 12/04-02 (月) 12:18:26
  • ソフラン以外で40以下で虹色とVだけどうしてもクリア出来ないです。虹色は何故か全体的に上手く押せずラストで追い打ち死亡でVはトリルでゲージ吹っ飛んで死亡するし何か良いアドバイスあればお願いします – 12/04-02 (月) 00:11:12
    • おしゃまとか埋ってる地力あるならおそらく両方乱当たり待ちでおk – 12/04-02 (月) 00:25:53
      • おしゃまは前作でなかなかクリア出来ずに全曲出し終えた頃にやっとクリアしてその後も一度出来ただけで他の40強もこんな感じで地力不足ですが乱試しにやってみます – 米主 12/04-02 (月) 00:51:55
      • 虹色に乱って効果ないだろ – 12/04-14 (土) 19:51:30
    • 虹色は曲聴いてリズム覚えるとかどうでしょう? – 12/04-02 (月) 09:37:01
    • 完全無視で41の埋めを優先する。41以降で詰まって戻ってきたら、普通にクリアできたりする。変な執着心を持たないことが大事 – 12/04-02 (月) 09:42:47
    • Vは異常に癖が付きやすいから忘れたころにやると楽に埋まったりする – 12/04-02 (月) 10:41:38
  • 適正39~40ぐらいでも乱かけたら地力上げに使える曲ってある? 亜空間HニエンテHメルトあたりが安定程度なんだが。 – 12/03-30 (金) 15:36:25
    • S乱で、デジモンバタフライとか撫ロHとかやると縦押し混じりの左右振り同時押しがいっぱいきて、見切り体力同時押しがアップする – 12/03-30 (金) 15:57:15
    • ありがとう。あと倉6正規に慣れたいんだが色んな乱やS乱をやり込むのは効果あるかな? – 12/03-30 (金) 16:03:21
      • 必要な能力はスライド、高速トリル(餡蜜)、縦連、発狂を見切れる地力。蔵6自体が乱譜面みたいだから、これができんとラスト最後で削られて終了。 – 12/03-31 (土) 13:46:54
      • 効果は少なからずある。けど、蔵6のみ普通に地力上げした方がいいと思う。 41が残り数曲まできたら、自然と埋まるよ。 – 12/03-31 (土) 13:50:59
    • 無事に倉6正規クリアしました!ボダ+1だったがww 37のネオクラの乱はいけたが36禅ジャズH乱は最後無理押しであぼん。 – 12/04-01 (日) 22:04:25
  • 38全埋め、39残り6曲、40クリア20曲で、同時押し(主に軸、次いで垂直・三角)が他の譜面より苦手です。現在35~38の同時押し罰減らしと40で苦手でない曲埋めを併行してます。39残りは放置してても大丈夫でしょうか? – 39残り ハイパーファンタジア、うそつき、旗、モフロック、メタリックサーガ、break down 12/03-27 (火) 21:47:40
    • 40の地力譜面では撫メタ、バトルダンス、スケールHあたりは埋まってます。 – 12/03-27 (火) 21:49:19
    • そのまま40のクリア増やしていってもいいけど、ハイファン、メタリックサーガ、break downあたりはその過程で埋められると思う。 – 12/03-27 (火) 21:59:29
      • ハイファン(というかテラ曲)の同時は垂直多すぎて上手く捌けません。練習できそうな譜面ありますかね?フォールスメルヘン、エモ、オラトリオあたりは安定してます。 – 12/03-27 (火) 22:04:56
      • ハイパーJパーティーロックはどうでしょう?垂直押しは多い方だと思うんですが… – 12/03-27 (火) 22:08:13
      • やってみます。 39の同時押しで安定してるのはUKぐらいで他は1回クリアしてから未プレイです。 – 12/03-27 (火) 23:15:55
      • ハイパーJパーティーは38でした失礼 – 12/03-27 (火) 23:19:49
      • ハイパーJパーティーロック銅◆、37の万葉歌と超中華(ryが銅★になりました。40クリア半分超えてボールヅ、ヒプロ4、デスロ、メロパンなどは埋まりました。でも動画見る限りフロビができそうにないです。 – 12/03-30 (金) 08:47:37
    • 40クリアが3分の2超えたので39残りをやってきました。旗だけ残りましたが他は全て埋まりました。 – 12/03-30 (金) 15:25:06
      • めざましい進歩ですねぇ。フロビは動画で見るより簡単というかごまかしやすいのでやってみたら案外いけると思いますよ。 – 12/03-30 (金) 16:58:13
  • 38が残り1桁、39が6割ちょっと(ケマリパカ2以外挑戦済み)、40が12曲(評価が中+辺りまで挑戦)辺りで若干壁を感じています。35~7の×減らしや30辺りのフルコン狙いを少しづつやってますが、他に何か練習法とかってあるでしょうか – 12/03-27 (火) 19:17:21
    • いい感じだと思う。そのほかには挑戦レベル帯でクリアした曲の安定、苦手傾向を掴んで重点的に練習するぐらいかな。あとはクリア粘着とかで変な癖つけなかったらどんどん伸びる – 12/03-27 (火) 19:26:47
      • ありがとうございます。個人的に階段と高密度に苦手意識があるみたいなので、まずはその克服を目指してみます。粘着は・・・一度落としたらしばらく置いてるので、多分大丈夫だと思います – 親 12/03-27 (火) 20:27:42
  • 41弱挑戦中ですが、HJP3 – 12/03-16 (金) 22:54:09
    • すみません、ミスしました。41の挑戦始めたんですが弱評価のコアダストビートがクリアできる気配ありません。。この前ちんどんとaiダークネスクリアして、弱ではHJP3、ラウラガやJーロックはクリア済み。他に41中で易しい曲って何がありますか??@39を鏡で一周中 – 12/03-16 (金) 23:00:49
      • 本当に申し訳ないです。。投稿場所間違えました(´・ω・`) – 12/03-16 (金) 23:05:36
  • 39の同時押し譜面(ユーラシアロックやオリエンタルフォークロアなど)が出来ないのですが何か練習曲ありますか?36・37は全埋め、38は残り倉11だけという状況です。 – 12/02-25 (土) 20:42:04
    • その地力なら旗も同時押し部分では回復してそうだが – 12/02-25 (土) 20:57:26
      • どちらもラストが見切りきれなくて・・・。 三角押しとか苦手なんですかね・・・。 – 親 12/02-25 (土) 21:23:37
      • 追記 旗もユーラシアも中盤の同時押しでポロポロこぼします・・・ – 12/02-25 (土) 21:30:13
      • 三角押しの混ざった左右振りがダメなんじゃね? – 12/02-25 (土) 21:45:02
      • 上の方のおっしゃてる通りかもしれませんね。ガバEXなどの左右振り曲を見直したりしてみては。私自身オリエンタル埋めたのは、40がかなり埋まったあとだったので放置もいいかと。 – 12/02-25 (土) 22:19:56
      • 確かに左右振り苦手です・・・。とりあえず左右振りの曲を見直してみますね。 – 親 12/02-25 (土) 22:23:18
      • 左右振りはうそつきとかいいかも。オリフォのラストは挑戦レベルじゃ見切れないと思う。どんだけ埋まってるか分からないけど放置して他を埋めたほうがいいかな。 – 12/02-25 (土) 23:33:28
  • 同段の螺旋階段が壊滅的に出来ません。チキンハートとかシンメタop2のラストとか(36が埋まりません><)…37は全埋、38・39は残り3・4曲程度です。練習法とか目線とかどうしてますか? – 12/02-09 (木) 20:00:10
    • 自分は例えば357螺旋なら3は左、57は右で分けてとにかく押すことを意識してた。Vぐらいの早さならしっかり押せるけど、シンメタop2やディーヴァメタルぐらいだと餡蜜気味になるなぁ – 12/02-09 (木) 21:05:34
    • 片手トリルと拍押しの混合と見てる。シンメタ2Hなら右手で拍に合わせて7を、左手で535のトリルをやる感じ。ディーヴァも同じ要領でいける – 螺旋大好物でシンメタ2Hが36の2曲目に埋まった人 EXでは強制的にこの取り方になるからこんな感じで練習したほうがいいと思う 12/02-09 (木) 21:16:59
    • 53 - 57 - 53 - 57 感じで – 12/02-20 (月) 16:37:37
    • 役割分担をし、練習した結果やっと抜けることが出来ました。ご指導ありがとうございます! – 親です 12/02-21 (火) 20:09:57
  • 失礼します。39残りケシゴム蹴鞠トランスパカ2大河リミなのですが、どうしても埋まりません。鏡も一通り試してみましたがダメでした…放置して先に進むべきでしょうか? – 12/02-04 (土) 11:00:47
    • 全埋めにこだわりがないなら放置したほうが良い。40,41やっていれば壁にぶつかると思うからそのときにでも埋めればいいと思いますよ – 12/02-04 (土) 12:01:52
    • 埋めたいだけなら大河リミは乱でもやってみるのを薦める – 12/02-04 (土) 12:04:22
    • ケシゴム・パカ2は40全埋めより後でした。ケシゴム埋めるときはクロス使いました。 とりあえず放置をおすすめします – 12/02-05 (日) 18:49:39
    • ケシゴム、パカ2は帽子でいける。ケシゴムの低速後の螺旋無理なら左無視って螺旋を両手でやればその後回復でクリアいける。あとは40一通りやるかな – 12/02-05 (日) 23:29:45
  • 右手の階段力を鍛えるのにおすすめの曲はありますか?右の白から始まる階段だと大抵黄色を溢してしまいます。遅い階段なら捌けるけど早いやつは押せてないことが多いです。螺旋や折り返しやスペースオペラのラストの白黄緑の繰返しが苦手です。 – 11/12-10 (土) 20:35:18
    • お前は俺かwww自分も教えてほしいわw – 11/12-10 (土) 20:36:53
    • あなたがが私かww左手は出来るのになんでだろう?押し方が悪かったりとか – 親 11/12-10 (土) 22:37:10
      • 自分はもとから左手力>右手力(右利きなのにw)なので階段に限らずなんだけどね。IDMとかクラ10とか鏡楽勝なのに正規だとよく落とす。 子1  – 11/12-10 (土) 22:52:27
      • 正規ばかりやってたから偏ったとか?曇天ex鏡だと罰が20とか出るw究極に白黄緑が押せんのですorz右手の器用さと階段力が付けば地力上がりそうなのに、、誰かご教授お願いしますm(__)m – 11/12-10 (土) 23:38:05
      • ↑は親です – 11/12-10 (土) 23:38:46
      • ↑2 むしろ正規譜面は右手が鍛えられるのが多そうだけどな。鏡やってないならやるべき。maa – 11/12-10 (土) 23:57:25
      • まあ鏡で42まで全埋めしているのに同じ状況だからあまり説得力ないがw 孫1 – 11/12-10 (土) 23:58:38
      • 鏡で42全埋めって上手すぎる(*_*)右手が単に白黄緑をスムーズに押せる器用さが極端になさすぎる。白→黄を押す時も左手は違和感ないけど右手だとぎこちないしリズムが崩れたりする。ポップコーンexとかDDRのHとか。鏡付けてやってるけどなかなか押せないです。バトルモードで鍛えるってありですか? – 親 11/12-11 (日) 00:13:08
      • ↑正規だとクラ11、PSGができんのよ・・・ていうか全然アドバイスできなくてごめんねw 乱とかS乱もやってるけど右手の不器用さに笑える。特に外から内に流れる譜面が押せない。79、78、89トリルとか死ねと言われているようなもんwバトルモードもありなんかな 孫1 – 11/12-11 (日) 00:20:34
      • 筋トレ、指トレしてちょっとはましになったけど右手が左手くらい動けばニエスケくらいまでは倒せそうな気がする。 孫1 – 11/12-11 (日) 00:22:21
      • 自分は79トリルは手をL字にして7は親、9は人中薬小指をくっ付けて中薬指辺りで手首のスナップきかせて押してます。を練習はVのHとか。あとはトリルと呼ぶには遅いかもだけどグランヂHも?78トリルも同じで7を親、8をそれ以外の指をくっ付けた形で押してます。それにしても孫の人レベル高過ぎです(汗) – 11/12-11 (日) 00:52:18
      • また忘れた、、↑親です。本当に孫の人は私と同じだwwメサリミexやっても効果が出ない。 – 親 11/12-11 (日) 00:59:40
      • ↑右手が弱くても自分くらい(残りニエスケトイサイ)までは到達できるってことさwしかしそれ以上は右手弱いですじゃどうにもならないw んで自分がいうのもなんだけど右手階段力鍛えるならナニヒ、サーカス、IDM、クラ10、亜ジャズの正規、クラ4の鏡とかかな~ 自分が苦手なやつを列記してみたw 孫1  – 11/12-11 (日) 10:37:58
      • たしかに亜空間は鏡じゃないと越せないwプロバロはトリルからしんどい。孫の方はプロバロどっちでいきました?クラ4は正規鏡で越した記憶がないw – 親 11/12-11 (日) 17:16:31
      • バロは乱でしかクリアしたことないw勝率は3~4割くらいだけど。バロは正規であと3粒、鏡であと5粒。鏡だと後半がしんどすぎる。正規だとスライド地帯がなぜか押せない。  孫1 – 11/12-11 (日) 17:37:13
      • バロは後半がきついですよね。正規は最初から最後まで無理。鏡は中盤トリル以降空。乱粘着するもまだ未クリア。PSG鏡だと階段が右に寄りませんか?階段力鍛えるなら左手と同じ押し方を意識すれば上がるかも、、プレイ中の姿勢も関係してたり – 親 11/12-11 (日) 22:54:47
      • PSG鏡は階段は右によるから嫌だけどそれ以外がなぜか押しやすいので。PSGに関しては乱、S乱もクリアしており、正規だけクリアできない意味が分からないw姿勢は確かに中央より右寄りに位置してみぎんき 孫1 – 11/12-11 (日) 22:58:10
      • PSG鏡は階段は右によるから嫌だけどそれ以外がなぜか押しやすいので。PSGに関しては乱、S乱もクリアしており、正規だけクリアできない意味が分からないw姿勢は確かに中央より右寄りに位置してやや右に向いている。右手をかばっているんだろうけどそれで左と同じように押せてないのかも! 孫1 – 11/12-11 (日) 22:59:16
      • PSGは鏡だとトリル地帯が押しやすいですよねw自分も右寄りで両足揃えた状態から左足後ろに下げてます。押し方は左手は白→掌の下辺り、黄→指先、緑→親指付け根。右手が白薬指、黄→中指、緑→親指。トリルは左出来んけど右手が出来る。この内容は40〜のページに行ったほうがいいのかな? – 親 11/12-12 (月) 00:06:08
  • BAD – 11/12-07 (水) 01:38:41
    • すいませんミスりました – 11/12-07 (水) 01:39:01
  • フルコン粘着ってBAD10切った辺りから始めていいものなの? – 11/12-06 (火) 23:04:38
    • 粘着は止めとけ、癖ついて終わる。ソースは俺 – 11/12-07 (水) 04:38:34
    • 確実に落とす箇所が分かっているなら、粘着してもあまり問題ないですが、平均BADが10程度なら呪われる可能性が高いので要注意 – 11/12-07 (水) 15:55:44
    • こだわりがないなら乱つければ癖つかないよ。 – 11/12-10 (土) 20:37:47
      • でも大抵の譜面は難化するから癖以前にBAD増える – 11/12-10 (土) 20:44:16
      • ↑ランダムつけてbadが増えるレベルでフルコン狙いする必要はない。まず地力上げた方がいいと思う。 – 11/12-10 (土) 22:54:15
  • ソフラン曲で、低速部分で左右振りが入ると(ケシゴム2回目低速とかレーシングの中盤とか)壊滅的にできないんで、中級曲で左右振りが結構ある曲を遅くして練習しようと思ってるんだが、いい曲を教えて欲しい – 11/12-06 (火) 15:04:47
    • ウインディダンスEX、コアグルーヴEX、プラスチックポップEXとかどうでしょう – 11/12-06 (火) 17:03:20
      • サンクス。コアグルーヴはフルコン粘着してたから譜面はだいぶ分かってるんだけど、そういう曲と譜面全然覚えてない曲とでは、どっちが低速練習になるんだろう? – 11/12-06 (火) 21:15:38
  • 片手で稲妻階段が全く取れない。そのせいで陣楽の中盤や夏休みの終盤、ヴェネツィアの縦連後とかで一気にゲージが飛んでしまう。エレフラHも安定してBAD50位出てしまう(クリアはできる)何かコツがあるのだろうか? – 11/12-03 (土) 21:13:12
    • すみませんが稲妻階段を教えて頂いてもいいですか? どの階段かわかりません。何小節にありますか? – 11/12-03 (土) 22:52:22
      • 稲妻階段というか片手の連続交互移動とかそんな感じかな。陣楽なら29小節とかそのあたりのことが言いたい。あとニエンテHが最近ようやくクリアできたのだがそれも終盤の右手移動同時押しが怖い – 11/12-03 (土) 23:02:32
      • 地力がものを言うと思います。一応、高速スライドで一つ一つ押していくか、親指とその他の指で押せます。高速スライドは高レベルになると自然に押せるようになりますが、後者は押す練習をしないとなかなか上達しません – 11/12-03 (土) 23:42:26
  • 41が最近埋まらなくなってきた。残りサーカス,レゲエ,ピラミッド,DDR,ナニヒ,ビビット,演説,アンリミ,手芸,和プロ,エレ2,コアロ,ウエスタン,ピアノ,味噌,陣旗,土偶,クラ10,ネジどれがいけるかな。階段低速苦手。40は全埋め。 – 11/12-03 (土) 15:05:49
    • すまん。書くとこミスった。親 – 11/12-03 (土) 15:08:12
  • 37が胸キュン、36がイークリ亜ジャズアンリミアドレッセンスJAPモッズマキナメガネ歌謡ネオヴィジュが埋まってるんですが、これいけんだろってのあったら教えて欲しいです – 11/12-01 (木) 13:19:38
    • むしろできないのを教えてほしい。ここは行き詰まった人が訪れるとこなんで‥。まずは、できる曲とできない曲をプレイして探してみては? – 11/12-01 (木) 15:17:48
    • まだ3637に全然手つけてないなら、とりあえず全曲回るようにひと通りプレイしてみるといいよ。そうすると案外ボコボコクリアマーク付いたりするよ – 11/12-01 (木) 15:37:55
      • クリアマーク付かないとしても付きそうなのは出てくると思うから、そういうのをちょっと粘着するといいかも。(あんまり粘着すると呪われたりするからほどほどに) – 11/12-01 (木) 15:39:09
    • 申し訳ないです。樽味噌の後半の三角形ぽい交互やかにぱんの階段(123→5みたいなきれいな斜めじゃない)が苦手です。 親 – 11/12-01 (木) 16:02:31
      • 続き 他は譜面が見きれていないみたいなので地力の問題かなと思ってます… – 11/12-01 (木) 16:04:55
      • プロバロの高速飛び階段は指押しできるとかなり楽に取れるようになる。アンリミH・ヴィジュリミ・禅ジャズ辺りの低速階段で指押しの練習をしておくといいかも – 11/12-01 (木) 21:32:10
    • 下の方が埋まってないなら35の強めなヤツ(アントラ、シンテクetc)辺りを埋めてから戻ってくるといいかも。あとはまだタウン残ってるからとにかく特攻オススメ。 – 11/12-01 (木) 20:41:22
    • 36それだけ埋まってればとりあえず36は自然に埋まっていくと思う。なので37から挙げるならラブリーキャットとかキッズマーチ。キャットは物量に圧倒されずに取っていけば大幅に減る要素ないからおすすめ。キッズマーチは総合で少し難しいけど出来なくても練習になる良譜面 – 11/12-01 (木) 21:12:49
    • とりあえずこのwikiで弱評価されてるやつからやってけば? シンパ4とかなら楽にできそう あと胸キュンできるならメルトもワンチャンあるな – 11/12-01 (木) 22:21:21
    • ありがとうございます。とりあえず挙げてもらったの一通りと指押しの練習やってみます。 親 – 11/12-02 (金) 06:42:05
  • 39残り8曲くらい 40がちらほら埋まってますが左手力の無さを感じます。 – 11/10-14 (金) 15:56:25
    • すいません続きです。 – 11/10-14 (金) 15:57:14
      • 誤爆ばかりですいません。 38以下の曲を鏡でやったりしてるのですがいまいち成果を感じられないので左手力を上げられそうなおすすめの曲とかありますか? – 11/10-14 (金) 15:59:22
    • どんな風に弱いのか具体的に頼む。細かい動きができないとか振りに弱いとか – 11/10-19 (水) 23:52:12
      • 振りにはかなり弱いですね 中抜け階段とかも手が動かなくて押せないですし 鏡のおかげで最近ようやく無意識でも左手が赤まで来るようになりました 前までは明らかに右手で押せない場合(たとえば5+9とか)じゃない限り右手のほうが自然に赤押しちゃって右手が忙しいことが – 11/10-29 (土) 14:31:11
    • 39を鏡でもう一周。タウンモードあるうちに – 11/10-31 (月) 07:42:24
  • スクリーンやIDM – 11/10-04 (火) 16:10:40
    • ↑すみません。間違えました。 – 11/10-04 (火) 16:13:11
  • 完全指押し、瞼サド・餡蜜なし、正規固定でやっていくのでは無理がありますか – 11/10-03 (月) 23:11:19
    • 短期で上手くなりたいのであれば無理。長期でみればそれでもプロバロExぐらいはクリアできるようになる。ソースは俺 – 11/10-04 (火) 15:40:40
    • 完全指押しだと厳しいんじゃないかなぁ…絶対指押しのみなら頑張ってとしか言えないけど、緑は手のひらで押せると楽だよ – 11/10-04 (火) 20:32:37
    • 完全指押しで餡蜜なしだと、非利き手の小指薬指が自在に動かないと話にならないんじゃない?コンポラ系を指押し餡蜜なしで、正規鏡両方やってみ。違和感なく捌けるなら、望みはあるかもよ – 11/10-04 (火) 22:19:27
  • 39レベルが残りスペースワルツだけなんですが、放置した方がいいですか? – 11/08-21 (日) 12:21:02
    • どうしても39全埋めしたいってわけじゃない限り放置してても問題ない。どうしても埋めたいなら乱当たり待ちか、今後のために低速を鍛えることをお勧めする。 – 11/08-21 (日) 12:37:47
  • 40残り8曲なんですが、撫メタEXの序盤のような縦連打が壊滅的に押せません。コツや練習曲ってありますか? – 11/08-06 (土) 17:53:42
    • 別にそこ押せなくても42中くらいまでは問題ないかと。私もその縦連は無理だけど42残り10曲まではいった。もちろんはガガフラロボふることとかの縦連系は残ってる…(´・ω・`) – 11/08-06 (土) 23:46:30
    • 縦連は、力抜く、手のスナップを効かせる。余分な力入ると2小節目の連打はできてもその後が続かない。はっきり言えることは今の押方では押せてないのだから、スナップなり、体勢なり自分にあったベストな押方を研究すること。 – 11/08-07 (日) 16:11:03
    • カンランシャS乱やりこんでみ – 11/08-07 (日) 16:20:03
    • 縦連打はむしろ力入れて痙攣させるように…だと思ってました。まさか全く逆だとは。皆様アドバイスありがとうございました! – おやこめ 11/08-08 (月) 18:51:03
  • 39半埋め、40が10曲程度(トゥイートのみ鏡、あと正規)で36~の新規クリアが増えなくなってきたんだが、30台前半曲の乱練習とかって地力上げに使える? – 11/07-25 (月) 12:29:53
    • 39埋めてた時は乱とかやって無かった気がする。今40強と41弱埋め始めて初めて34.35の乱やってるからまだ必要ないかも。どちらかというと39あたりなら特攻と罰減らしで行けると思う。ただ39の強は癖の強いの多いから注意、放置も視野の曲は数曲ある – 11/08-01 (月) 13:38:18
      • hmhm、サンキュ。ソフラン以外はひと通り特攻してるんだけど上手くなってる実感ないから聞いてみた。素直に安定曲の罰減らしするわ。 – 親 11/08-03 (水) 04:39:58
  • 37がいまラブリーキャットポップ、スターヒーローハイパーチャイニーズポップと隅田川しか埋まってなくて他の37と壁を感じるこの頃なんですが・・・あまりやってない低レベル埋めもやるべきでしょうか? – に 11/07-21 (木) 01:07:32
    • 低レベルって、25以下とかやってもあまり意味ないと思うよ。普通に30~35の罰減らしとか怖い曲安定させたりとか、ほんでたまに特攻でいいんじゃないか? – 試しにSFポップやってみ 11/07-21 (木) 01:12:41
    • 35を全部やる。それだけでいい – 11/07-21 (木) 12:59:09
  • クラ9Hクラ11Hなどのソフラン対策として適性BPMの半分のBPMで中級曲のメダル埋めをしているんですが、lv29,30あたりで壁にぶつかりました。ここ1年ぐらいは適性BPMよりも低速埋めの方がメインになっているのですが、いっそのこと適性BPMでのプレイをやめて低速埋めのみに専念すべきでしょうか? – 適性BPMだと41が6割ぐらいが埋まっています 11/07-12 (火) 18:02:52
    • そのクラスのソフランだとそこまでしなくても問題ないかと。クラ11はラストがギリギリ見える速度で、クラ9はBPM300の適性+0.5で低速はあんみつでいける。 – 11/07-21 (木) 11:33:37
      • クラ11もクラ9もそのBPMでやっているんですが、いつもゲージが空で終わってしまいます…一か月に一回しかやっていないので呪われてはいないです。 – badは60~70個ぐらいです。 11/07-21 (木) 12:53:51
    • 練習方法の違いだけど、俺は理接可能くらいの好きな曲をいくつか選択し、HSを徐々に低くしていき上達した。参考程度に。 – 11/08-28 (日) 09:56:28
  • 39が残りパカ2、消しゴム、スケールアウト、ツインヒーロー、ロッケンローレ、ビートニクなんですが、これらは放置して40埋めた方がいいでしょうか?ちなみに40は弱から中が3割ぐらい埋まっている段階です。39のはビートとツインがゲージあるぐらいで他はからっきしゲージ空です。 – 11/07-10 (日) 20:27:30
    • 39の上位は40とほとんど大差ないから放置して40が結構埋まってきたらやってみるくらいでいいと思うな – 11/07-10 (日) 21:06:02
    • そうだね、40全部と41の弱くらいまでは一通りやってみたらいいと思う – 11/07-10 (日) 21:34:57
    • こういう質問がある度に思うんだけど、みんなそんなにキッチリとレベルごとに埋めてってるもんなの?俺は、未クリア曲特攻&既クリア曲安定&安定曲罰減らし&下位曲フルコン・パフェ狙いを同時進行でまんべんなくやってるし、何回かやってダメな曲は遠慮なく放置してるけど – 11/07-11 (月) 00:51:15
      • 俺はクリアLv40なった頃にメダル全部埋めようかなと思ったけど、それまでは好きな曲しかやらなくてどんどん上のレベルに特攻してた – 11/07-11 (月) 14:48:05
    • 了解しました。一応未プレイ40も若干あるので、41弱と並列して黒メダルつけてきます。レベルごとにしっかり埋めてるか、特攻してどんどん最高あげてるかは人によると思います。それこそ成長速度の問題が絡むのであまり深くいうと荒れそうですが。 – 11/07-12 (火) 12:08:27
      • 俺は41半分越えたとこだけど、40はもちろん39も38も残ってるよ。曲が好きでどうしてもクリアしたいとか、埋めるのにこだわりがあるとか、そういうのでなければ放置~たまに挑戦くらいでいいんじゃない?地力が上がれば自然と出来る曲もあるし – みんなキッチリとレベルごとに埋めてるの?の子ヌシ 11/07-12 (火) 15:19:29
      • なるほど。自分の場合は40一周してみて黒メダル7割とかなので、地力が足りないのかなって思い、下の難易度埋めようと思ったりしますね。40が押せないと下の未クリア埋めるのが近道だと思いがちです。 – 11/07-12 (火) 22:48:34
  • 37の残りがエレゴスリミ、敬老、ゴエモン、ガガク、パカ、ヒプロ3、リンセイ、NUスタイルロカビリー、テクノカヨウリミ(未解禁)……なんでNUが入ってるのか自分でも良く解らんが、コイツらを倒すのにいい練習法はあるだろうか……因みにソフランは苦手。DDRとカラオケリミのせいで36が埋まらない…… – 11/06-28 (火) 02:46:10
    • 答え出てるじゃん – 11/06-28 (火) 08:49:13
    • ガガクとリンセイは乱で簡単になることもあるかな。あとは一通り鏡をやってみるのをオススメします。 – 11/06-28 (火) 09:14:57
      • リンセイは、フロビの中盤が練習になる。左手がある程度自由に動くようになるとビックリする程簡単に思えるよ – 11/06-29 (水) 02:18:02
    • 細目でライン見てやるとか(瞼サド) ガガクをお邪魔ハイスピ使ってみるとか – 11/06-28 (火) 14:20:24
    • 敬老のラストは、あんみつするとかなり楽になる。それで俺は、ラスト殺しがむしろ回復ゾーンになった – 11/06-28 (火) 17:59:51
      • ちなみにラストは、579→579→368→「46」→579→579→368→「46」→579→579→368→「46」→18→「46」→28→「46」 ×2回、で、28→「1379」→「1379」→28→「1379」→「1379」→28→「3467」→1289 とすると良いよ。見づらくてゴメン – 11/06-28 (火) 18:11:12
    • 勝手なこと言ってるのは自覚してるが、練習以外の乱・S乱無しでクリアしてきたので、乱埋めはとりあえず考えてないかな。敬老はラスト以前に低速で空にorz 餡蜜は真似してみる。とりあえずは鏡とソフラン耐性って事か……皆ありがとう。 – 親 11/06-29 (水) 01:28:41
    • 指押し覚えると綺麗に押せるよ。 – 11/06-29 (水) 21:21:28
      • 速い階段や三角はべちゃ押し気味になるが、一応指押し派なんだ。 – 11/06-30 (木) 15:22:18
    • NUは自分もラス3に残ったわ – 11/10-03 (月) 21:27:13
  • 37を埋めているのですが、輪生H、隅田川、エレサバ、カーニバル、ウィンター、カントリー、甥oH、カドル、ロボH、和算、ヴェネチア、ブラスロック、夏祭りに手芸あたりが安定してるのですが、そろそろ強に挑戦してもいいのでしょうか – 11/06-20 (月) 19:47:37
    • まだやめとけ – 11/06-20 (月) 19:50:28
      • あとどこら辺が必要でしょう。まずはプロバロHが勝率5~6割なので正規鏡安定させようかなと思っているのですが・・・ – 11/06-20 (月) 19:55:13
      • ↑忘れてました、親主です – 11/06-20 (月) 19:56:55
      • 分からないなら正規鏡できるの全部安定させてからやればいいじゃん – 11/06-20 (月) 20:10:25
      • なるほど・・・ – 親 11/06-20 (月) 20:20:36
    • 夏祭りって37だっけ? – 11/06-20 (月) 20:06:24
      • はい – 親 11/06-20 (月) 20:07:07
      • 夏祭りは33だな – 11/06-20 (月) 20:08:27
      • 夏休み、な – 11/06-20 (月) 20:10:51
      • きっと祭と勘違いしてる – 11/06-20 (月) 20:11:33
      • 夏の方かww – 孫4 11/06-20 (月) 20:12:15
      • 夏休みか祭かどっちよってことか – 11/06-20 (月) 20:12:59
      • 休みです、すいません – 親 11/06-20 (月) 20:25:29
      • あー、37には祭と夏休みがあるのか。純粋に、夏祭りのレベル覚えてなかったから、そんなに高かったっけ?って思った – 子ヌシ 11/06-20 (月) 20:28:02
    • そこのレベルの時はひたすら特攻してたなぁ 地力付いてから埋めてもいいんでは? 38だろユーロビートとか万葉歌とかオススメ – 11/06-20 (月) 20:52:03
      • だろ→だと、ね 楽しむのが上達(埋め)に近いかな? 埋めが楽しいならそれでいいと思う – 11/06-20 (月) 20:55:55
      • 万葉歌はうめてます。あと何故かタブリミとオラトリオが安定して、オラトリオにいたっては前半罰1安定とかいうわけわかんないことになってます。ユーロビート特攻してみます – 11/06-20 (月) 20:58:54
      • ↑親 – 11/06-20 (月) 21:12:07
      • まず埋めてるものがおかしくないかww – 11/06-20 (月) 21:13:51
      • なんで38特攻はしてるのにわざわざそんな質問するの?まあわざわざこんな質問する俺も同類だがな – 答えは聞いてない 11/06-21 (火) 10:03:26
    • あんまり参考にならんかもしれんけど俺は評価なんてあんまり気にせずに上からとりあえずそのレベルを灰メダルでも全部埋めてみたよ。それで残り数曲になったくらいでまた次のレベルを全埋め、こうやってってった – 11/06-29 (水) 03:28:51
  • 敬老がクリアできません…なにか練習法はありますか? – 11/06-17 (金) 07:37:55
    • 敬老のページ行け – 11/06-17 (金) 09:19:00
  • 38と39の未クリアがソフラン系なんですけどN譜面のノースピで練習すればどうにかなりますか? – 11/06-16 (木) 18:27:42
    • 十分なると思うよ。あとはいつもやってる曲をハイスピを遅くしてやってみたりとか – 11/06-16 (木) 18:59:13
  • 上の続きで申し訳ないですがLV39ヒートアップEXはとてもおすすめですよ。左右振りはLv38ハッピーハードコアEXがいい練習かもです。 – 11/06-04 (土) 23:41:09
  • 38・39を埋めてるんですが、現状、38フルーフ、倉など、39だと表の強は全く歯が立たない状況です。左右振り、見切り(密度が高くなってきているので)が苦手だと自分では思っているのですが、見切りの練習法、このレベルのやるべきこととかあればあるのでしょうか? – 11/06-04 (土) 23:24:11
    • 私もコメヌシさんと同じ様になったことがありました。フルーフに関していえば自分は39が大分埋まってきて、Lv40がぜんぜん埋まらくてもどってきたら、できるようになりました。ちなみに倉は40半分うまってもできません;;そうですね見切り力をあげるなら38~39で安定しそうな曲をやりこむといいと思います。 – 11/06-04 (土) 23:37:09
      • そしてさっそくやってみたところ、37,8で見切れていないところがあるので、そこらへんを見切る練習をまずすることにしました。ヒートアップも安定はしてるんですが、bpが多いので、減らしします。 30以下NSとかはする必要は無いですかね?それよりは30台のBP減らしした方がいいのか、、、 – 11/06-06 (月) 23:57:58
      • 上級曲の見切りは、上級曲のバット減らしのほうが効果がたかいかもしれないです。でも30台前後のフルコン狙いもきちんと押すとういう意味で効果はありますよ。NSは私は低速耐性つけるために22~28ぐらいまでをやりこんでいましたね。ジャパネスク3EXがクリアしたくてww – 11/06-07 (火) 00:16:19
    • すみません;;ミスりました下の方のコメの続きです。 – 11/06-04 (土) 23:43:08
  • 携帯からだと40〜43の方に書き込めない(涙) – 11/05-23 (月) 09:17:27
    • 上の Lv41~43 って所からだと書き込めないな。このページの下にあるからスクロールすれば幸せになれる。 – 同じく書き込めないと思ってた人 11/05-26 (木) 09:11:01
  • 今日からこのページを盛り上げるぜ – 11/05-23 (月) 00:35:17
  • ずっとごり押しだったけど指押しイタクネ – 11/03-02 (水) 23:27:49
    • 指の関節で押すと関節痛み出すから要注意。ソースは俺 – 11/05-01 (日) 11:48:17
  • 36・37が少しずつ埋まっているのですが38で壁を感じてます。特に途中でくる階段や量の多さでつぶされてしまいます。いい練習方法はないでしょうか? – 11/02-09 (水) 21:03:00
    • 階段はあとでも何とかなるからまずは最高レベルを上げるような練習を気長にしてくといいよ。どうしても階段がやりたいならメルトやマレットで練習だな。 – 11/02-09 (水) 21:10:24
    • 34、35の安定しない曲をやりこむ 36、37の未クリア曲挑戦 とりあえず38特攻 30前後のフルコン 30~35の罰減らし  もう、みんなも同じような事してもがいて上に上がってるんだよ。手っ取り早く上に上がれるのは才能のある奴だけだ – 11/02-09 (水) 21:29:44
      • 結局は才能だよ。もがき苦しんで頑張っても結局39レベくらいでどうやっても伸びなくなる。 – 11/02-09 (水) 23:22:54
      • ありがとうございます。がんばってみます! – 11/02-09 (水) 23:28:12
      • ↑2 上限なんて人それぞれだろ。上がれるかどうかはコメ主次第だけど。少なくとも「上に上がりたい」って言ってる奴には俺なりにアドバイスはするさ。「俺にはこの先は無理」って言ってる奴なら、俺だってわざわざ書き込まないよ – 11/02-10 (木) 00:05:20
      • だが主の上限が41とか42だったら、38なんかでそれほど大きな壁には当たらないだろ – 11/02-10 (木) 00:14:03
      • ↑そうか?上限は上限、壁は壁だと思うんだが。41、42上限の奴でも普通に、今まで右手メインでやってきて32でジャパネスクHやウィンディダンスEXで「なに、この無理押し?」みたいになって左手鍛えて‥とかみんな通る道だと思ってたぜ – 11/02-10 (木) 00:50:44
      • 上限から遠い壁なんてあってないようなもんだろ。上限に近づいてから当たる壁ってまったく感覚が違うぞ。主がぶつかってるのがどっちかは知らんが。 – 11/02-10 (木) 00:57:16
      • ↑俺的には「引き出しの数」だと思うんだよな。手の動かし方、譜面の捉え方、指の使い方、腕の振り方‥そういう引き出しの数を膨大に増やしてって高難度をクリアできたりするようになると思ってる。だから、壁に当たってる時は、その引き出しを蓄える期間なんだと思うようにしてるけどな – 11/02-10 (木) 01:10:01
      • ↑4↑7が 38なんかで壁感じる奴は才能不足って言ってる様にしか思えない – 11/03-01 (火) 11:21:34
      • いや、そう言ってるんだが。そういうお前も40くらいまではすんなり来たんだろ? – 11/03-03 (木) 00:35:45
      • 別の者だけど、20、28、38で壁を感じて成長止まってたけど今最高42だよ。知人とかを見ても壁と上限はあまり関係なく思える – 11/03-27 (日) 14:19:39
      • 30、35、38で壁に当たって現40だな。残りトイサイの友人曰わく37で壁に当たったらしいが – 11/05-01 (日) 11:54:51
      • 壁と上限は別物。上限が来るとどんなに練習しても全くというほど成長しない。新規クリアが1年以内にある奴はまだ上限の欠片もいってない。とりあえず42までは上限なんか無いと思ってる。本当の上限は43から。 – 11/05-10 (火) 21:22:08
      • 俺は始めてから約半年で41までいったけど、壁になったのは34と40、そして今42中の壁に当たって約1年…いまだに乗り越えられない…°・(ノД`)・°・ – 11/06-12 (日) 14:00:13
    • 36の撫子メタルHや37の胸キュン☆はじまりEXはいい練習になると思います。数をこなせば自然とレベルも上がっていきますよ! – 11/02-10 (木) 00:14:59
      • 数をただこなせば自然に、というのは違うと思う。36くらいの階段曲はそれほど正確に押すことを心がけなくても何とかゲージが残るが、そういうプレイを続けてると悪い癖がついて二度とレベルが上がらなくなる。 – 11/02-10 (木) 00:23:22
      • 俺は自然にレベル上がって41まで行ったけどまさか反論が来るとは・・・アドバイス間違ってたのかな – 11/02-10 (木) 00:28:04
      • それは極めて珍しい例。同じ譜面ばかりやっていたら悪い癖がついて他の傾向の譜面が全然できなくなるのが普通 – 11/02-10 (木) 00:38:24
      • ↑やりこんだ方が良い曲もあるから完全に間違ったやり方とは言えない気がする。個人個人に合ったやり方もある訳で。 – 11/02-10 (木) 00:55:49
    • 体力鍛えるためにボールヅアウトロックHとかはどうでしょうか? – 11/02-10 (木) 01:02:11
      • みなさん、いろいろ助言ありがとうございます(^∇^)頑張ってやってみますね – 11/02-11 (金) 21:52:48
  • 階段(とくに左手側)がとても苦手です。難易度が上がって、そろそろ誤魔化しきれなくなってきました。下のレベルで練習をしても、相変わらず手を痛めそうな押し方になってしまい、根本的に間違えてるような気がします。克服するにはどうしたらいいでしょうか? – 11/02-07 (月) 21:52:13
    • 一つ一つを意識して押すようにする。BPMの遅い階段からはじめて、慣れたらBPMを上げていく。 – 11/02-08 (火) 08:18:40
      • アドバイスありがとうございます。これからは階段の速度も考えて練習してみます – 11/02-10 (木) 00:10:55
  • DDRHをクリアするために低速を練習したいんだけど、おすすめの方法ってあるかな? 可視範囲は600~750あたりで、目標としては300~500あたりを見切れるようにしたい – 11/01-15 (土) 20:30:36
    • 下のレベルのソフランクリアしてれば、あとは1つ1つしっかり押すことさえ意識すればDDRはできるんじゃないか?ちなみに28~30くらいでそれなりに等速ができるようになれば40あたりまでの低速は大体対応できると思う – 11/01-15 (土) 20:45:23
    • DDR得意な私が来ましたよ。可視範囲はほぼ同じですね。低速部は落とすの覚悟で4速で手がだいたい動き覚えるまで練習(5回くらい?)→その後2.5速で低速部は瞼下げて可視範囲を画面下半分に下げて判定は気にせず見えてきたものを押す。これで多分クリアに近づくと思います。頑張って!最初は練習と割り切るのが大事 – 11/01-15 (土) 21:56:24
    • アドバイスありがとう。参考にするよ – 親米 11/01-16 (日) 00:44:11
  • 37半分くらいクリア出来たんだが、37強からの壁が厚すぎるorz 強評価で出来てるのがリンク、V、ロープレ、ジグリミしかなくて、38も弱~中がギリギリでしか出来てないんだが、やり込みは当然として(土日しか出来ないけど)何か良い練習方法無いだろうか。 – 11/01-12 (水) 01:26:45
    • 動画見て手を動かしてみるとか。変な癖付きやすいから呪われても困らないようなどうでもいい曲を視聴するべし – 11/01-12 (水) 01:29:24
    • その辺のレベルだと、やっぱ基本的には「35前後の罰減らし&30前後のフルコン狙い」とかになるんじゃないかな。あと、37も問題児達がいなくなったとはいえ、ガガク敬老ジグリミエレリミ辺りはクリア出来なくても俺的には放置を薦めてる。37で埋まらない人も多いし、逆に腕が上がれば自然と出来るようになるから – 11/01-12 (水) 01:53:11
    • まずは自分の弱点を把握してみてはどうだろう。 – 11/01-12 (水) 08:53:47
    • イメトレか……フルコン埋めと罰減らしは意識してみる。苦手なのは低速、縦押し系の同時、階段混じりの乱打かな。ミッドラEXやメルトEX、味噌Hは何とかなるけど、ユロビEXやバロHは出来ないし…… – 11/01-12 (水) 12:16:59
      • 弱点が自己分析できてるのであれば、それをやり込むと良いと思います。できれば、正規と鏡の両方をやる事を勧めます。 – 11/01-12 (水) 12:58:50
    • 38からは結構必要とされる基礎体力が上がるので30~35のクリア曲を軽く押して物量譜面に対抗できる体力作りも必要 – 逆に体力ついたらそれだけでクリアできる曲が40までにいくつか存在する 11/01-15 (土) 22:01:33
      • 体力は特に痛感してるorz 三角と一部縦押し以外は指なんだけど疲れてる辺り、変な力入ってるんだろうなぁ。フロビHとか明らかに力入ってるしorz – 11/01-19 (水) 00:43:12
      • フロビは基本的に左手力いるから慣れないと必要以上に力入りやすい。その状態でやりすぎると、クセ付いてEXで苦労するから気をつけな – 11/01-19 (水) 00:51:21
      • マジか。叩いてて楽しいから良く選曲するけど、試しに鏡にしたらボーダーなって焦って、そっからも結構な頻度でずっと正規でやってるわorz – 11/01-20 (木) 00:02:54
  • オイ0のページに携帯的に書き込めなかったので…ガチでこれ37最後になりそうです…シノビアンコを最後見逃しクリアとかスムースとかブラスロックは初見いけたのですが正規も鏡も全く叩けません…VEXいけたから交互も苦手じゃなさそうですし… – 11/01-07 (金) 22:36:45
    • 両手使ってるか?片手でまともにとろうとしたらさすがにきついだろう – 11/01-07 (金) 22:55:14
  • サイバーメタル:BAD48、ウィッシュ:BAD57、アメポップ:BAD136、コアロック:BAD138、アドレッセンス:BAD70、スターヒーロー:BAD80 どれからBAD減らしをしたらいいのだろう? – 10/12-25 (土) 01:02:10
    • 同時押し弱いなら、出来ない曲のBAD数で一喜一憂するより、下に戻ってバラッド。やパーティーロック、17バタフライなんかのBAD減らしとかした方が効果あるんじゃないか? – 10/12-25 (土) 01:15:43
      • サンクス。苦手なのは同時押しというより高密度だな。バラッド。はクリアしてるが安定してるとは言いがたいし、パーティーロックもまだクリアしてない。下に戻って出直すわ – 親米 10/12-25 (土) 01:34:55
  • 蔵9Hと11Hってどちらがクリアしやすいかなぁ。11Hは乱かけると当たれば簡単になるとは聞いたんだが… – 10/12-23 (木) 14:14:01
    • 両方同時期にクリアしたなぁ…攻略法はBPM別にハイスピ合わしてなんとなく手さばき覚えて最終的に罰少なくなりそうなハイスピでプレイ。ただそれだけだが、特にラスト近くを重点的に練習すると良い。 – 10/12-27 (月) 21:34:00
      • ↑どっちも正規です。乱に相当耐性ないなら結局正規(または鏡)が一番早い。 – 10/12-27 (月) 21:36:29
  • たまゆらのページで「左手弱いので鏡専用カード作った」って言ってた者だが、かなり効果があったのでこのページに報告しときます。2週間前に鏡カードを作って、週2回(1回行って10~20クレ)、鏡カード7割、本カード3割程度でプレイ。31から埋め始め今33を埋め中。結果、左手力、見切り力、左右振り、 – 消費体力の減少などの効果があった。 10/12-07 (火) 20:50:41
    • ポイントは、鏡である事を意識して「この左手部分は正規だと右手処理だから、右手と同じように動かせば取れるはず」と常に頭に置いておく。なので、単発の5や3+5は必ず左手で取っていた。漫然とただプレイしない事が大事なのだと感じた – 10/12-07 (火) 20:55:42
      • 実は、去年の秋くらいにラウラガで41初クリアして以来、数ヶ月に1曲くらいしか新規クリアがなく、実力が上がってんだか下がってんだか分からない状態で壁を感じていたのだが、この2週間で新規クリアが7曲&真っ黒だった曲で逆ボ~ボーダー-3くらいが連発と、自分でも訳が分からないくらい地力が上がった – 10/12-07 (火) 21:01:21
      • 片手処理が苦手な人や頭打ちっぽくなっていて地力が伸び悩んでいる人は試してみて欲しい。42↑の人にはどれほどの効果があるかも分からないので、あえて36~39の方に書いてみた – ちなみに、たまゆらはまだクリア出来ていないwww 10/12-07 (火) 21:07:15
    • 俺も最近41で詰まって36あたりから鏡埋めしてるものだがかなり楽しいわ!アンリミ、アジコン、フロビ、デスボサ、哀愁(全てEX)あたりは安定してるが、トランスとかスペースオペラとかの片手処理が左に来るとかなりしんどいから練習になるわ – 10/12-07 (火) 21:15:06
  • ファンコタ、エレフラ、悪魔城ドラキュラ、アジコン(お邪魔使用乱未使用)、トザン、UK、アントラ、ブラジャー、ロシア2、メロスピが埋まっている者ですが、いけそうな39って何があるでしょうか。トイコン、トゥイポ、ジャパ3、クリプレはボコボコにされましたorz – 10/12-03 (金) 00:14:38
    • 俺が埋めてて主が埋めてないのが体操、ミクスチャー7速、スペワル、デスボサ。デスボサ以外は個人差強いから試す価値はあると思う。 – 10/12-03 (金) 00:30:45
    • インフィニとかどう?前半難で、前半頑張っちゃうと体力属性が付きがち。SFポップ強化版てとこか – 10/12-03 (金) 01:01:03
    • とりあえず片っ端からやっていってどれが出来そうでどれが出来ないかを把握しておく。次にこのサイトの各攻略ページに載っている物を読む。そして理解する。最終的に出来ないのであればその苦手属性を低レベルで練習する。(ソフラン含め)40に特攻する→あとで埋める。とりあえずこれでやってみて – 残りニエトイサイ 10/12-08 (水) 14:41:46
  • 過疎ってるから自分用(適正700弱)にNS+オジャマHS対象曲まとめ – 10/11-24 (水) 23:04:01
    • 36 – ガラージハウス、ニューレイヴポップ、アントラリミ、サイフラ 10/11-24 (水) 23:05:39
    • 37 – ジャングルゴーゴー、SFポップ、エルドラド、ナンキョク、ウォートラン、グラディウス2、ロープレ、チアパラ、カーニバル、J-テクノトランス、プログレ 10/11-24 (水) 23:05:54
    • 38 – アリプロ、コウシンキョク、ダークネス 10/11-24 (水) 23:07:15
    • 39 – オービタ、吟ロック、ソウサセン、インフィニティ 10/11-24 (水) 23:11:19
    • 40~ – エンカリミ、ウェルフェア、ねぶた、ロックギター、コンポラ、アントラリミ、カイジュウ、サイフラ 10/11-24 (水) 23:11:31
    • bpm – 10/12-30 (木) 15:31:33
  • 適正40~41の長期間新規クリアない人ですが、37あたりのフルコン粘着と40~41のクリア安定と42特攻ではどれが一番実力アップの近道でしょうか? – 10/11-19 (金) 22:50:57
    • そのレベルになってくるとやっぱフルコン狙いとかがいいと思う。あとはスーパーエクストラで40~41のクリアできる曲を安定させるといい。撫子メタル、サイケデリックトランス、コンポラ3、フロウビート、トライバルポップ – 10/11-19 (金) 23:35:22
      • 41だとロックビリー、和風プログレッシブ。この中でクリアできたやつがあるならやってみるといい。ほぼ主観ですまん – 10/11-19 (金) 23:38:16
    • 自分は42特攻を主にやってたかな、それと自分が苦手だと感じる属性を重点的に練習したかな左手階段とか低速とか。後ランダムもやったかな – 10/11-19 (金) 23:44:28
  • LV38か39のオススメリハビリ曲は何かあるでしょうか。せんごく開始くらいから放置民で、放置前はLV40中が大方埋まってる感じでした。40強以上でできてたのはネガメだけです – 10/07-25 (日) 03:23:15
    • 放置前に自分がよくやってた曲をやればいいよ。多少目が追い付かなくても体が覚えている譜面ならやりやすい。 – 10/07-25 (日) 03:28:54
  • 地力UPのために無理押し耐性をつけたいんだけど、何か良い練習譜面無いかな? – 37が8割、38が3割くらい 10/06-23 (水) 23:44:20
    • そんぐらいの実力ならまだ無理押し耐性とか意識しなくてもいい気がする。譜面傾向にもよるけどLV30~35ぐらいの曲に乱やS乱つければまず左右振りの中の同時押しも正確に押せるスキルが身につく。個人的にはまずはそこから – 10/06-24 (木) 00:10:49
      • 了解。30台の乱で難化する譜面はほとんどやったこと無いです。アジアンレイヴHで運試ししたくらいです。これからやってみます。 – 10/06-24 (木) 00:27:20
      • 42中~強まで来るようになって無理押し練習は始めたなぁ – 10/07-21 (水) 02:49:56
  • 38クリアがアリプロのみでこないだメタフロと闇3に挑戦したら両方できなかったのですが、挑戦で38、7の曲、または地力上げに曲でオススメはありますか? – 10/06-23 (水) 21:36:50
    • 37なら甥0Hは楽だと感じる人が多い。これやりこむとメタフロがやりやすくなる。 – 10/06-23 (水) 21:38:45
    • 36になるがメサリミ、パニポ、37のリトルロックあたりもいいかも。36の2曲は闇3につながる。 – 10/06-28 (月) 21:22:47
      • 以前メサリミで落ちました。確かに螺旋できないと闇3は無理ですよね…。まずはメサリミ、後パニポをクリアしてから闇3に挑みます – 10/06-30 (水) 21:53:13
  • 大分前に36がニエHしか埋まらないと嘆いていたものです。  あの後アンリミをクリアして、さらに亜空間H、忍メタH、VH、ダークネス3EXをクリアしました。さらに背伸びするのにお勧めな曲とか押し方とかありますか? – 10/06-19 (土) 13:08:13
    • 背伸び、という意味では吟。 – 10/06-19 (土) 21:17:04
    • 単押し系が多いようなのでウインターダンスとかエレゴシックサバトとかカントリービーツとかを勧めてみる – 10/06-20 (日) 19:55:02
    • あと私は今ごり押しですが指押しの – 親米 10/06-22 (火) 20:26:54
    • ↑誤爆です 続き 指押しのほうがいいですかね? 階段とか。 今も階段は得意だと思っていますが、見切り力はCSで43の蔵8以外(縦連無理)できるので譜面が無茶苦茶でも押しやすければいいので指押し練習曲を教えてほしいのですが30~32くらいでありませんか。あと同時押し(特に片手同時)の練習もしたいです。 – 10/06-22 (火) 20:36:27
      • 階段といえば琴フージョン(30)ヴィジュアルリミ(31)ロシアンポップ(32)などどうだろう。 – 10/06-22 (火) 21:08:27
      • 指押しの方が良いかどうかは置いといて。 指押しを練習するなら、20くらいでした方がいいよ。まずは、「このボタンはこの指で押す」と運指を決めないと無理だと思う。20くらいなら、単押しや2個同時がほとんどだから、そこで各ボタンの担当指(?)をしっかり馴染ませる。そこから段々とレベルアップ。30とか – やっても、テンパって絶対元の押し方で押しちゃうから練習にはならない。 10/06-22 (火) 21:12:53
      • 譜面が見えててそのレベルにいるなら片手同時の練習が先じゃないかな?クレイジーテクノとか良さそう。 – 10/06-22 (火) 21:40:21
  • 白黄トリルってどう押せばいいんでしょう? – 10/06-19 (土) 11:30:34
    • 餡蜜しても全く押せなかったらもう一度聞きに来い – 10/06-19 (土) 21:14:57
      • 餡蜜で慣れると後々面倒にならん?まあ主がクリアラなら関係ないが – 10/06-20 (日) 02:39:12
    • 中指or人差し指と小指を交互に動かす練習を毎日一時間 – 10/06-22 (火) 21:12:01
      • 確かに効きそうだけど辛い…子主さんは実際やってたんですか? – 非親米 10/06-22 (火) 22:29:41
  • 36クリアがシンパシー4、ボーイズR&B、エレフラ、マキナ、アドレッセンス、演説、ラメント、サナモレ、コアダスで37クリアがロクブテ、エレサバ、パパドン、彗星なんですが、クリアできそうな37、38はなにかありますかね? – 長文失礼 10/06-16 (水) 21:58:46
    • オジャマハイスピ使えばキャバレーは余裕 – 10/06-16 (水) 22:54:46
    • 今作なら37のじょんがら、チップン、ハッピーキュートロック、38の月風魔伝辺りはいけるんじゃね? – 10/06-16 (水) 23:10:06
    • SFポップはたぶんできる。似たようなのでロンリーフィール。俺の初37は超中華だったけどな – 10/06-17 (木) 00:16:58
    • キューティーエレポップは近いうちに行けるはず。あと意外とアリプロも早い人が多い。エレキ族、ギャラクシブロックなんかもお勧め – 10/06-17 (木) 18:24:23
    • 弱評価の曲は大体やってみると良いと思う。それ以外ではモンドロック辺りが主と相性よさそう。 – 10/06-17 (木) 20:28:42
  • 36レベ残り(ヒプロ2、DDR、トイボックス、卓球、節分、シンメタ兄弟、ランブル)こっから全然埋まらないどうすれば良いのやら…。 – 一応37の曲3分2に近くのレベル 10/06-16 (水) 16:22:42
    • 低速苦手なんかな?だったら、格下の曲でハイスピさげて慣れさせるとか。あんまやると呪われるぞ。 – 10/06-16 (水) 17:24:15
      • ↑だいたい何レベルがよいですかね? – 10/06-16 (水) 21:33:56
      • 28~でも徐々にやっていけばいいと思う。 – 10/06-17 (木) 00:05:54
    • op2の餡蜜を事前に研究するのが良いと思う – 10/06-17 (木) 20:16:43
  • S乱についてコメントするところがないのでここで。S乱の練習にうってつけの曲を教えてください – 10/06-13 (日) 20:41:58
    • アフターパーティー – 10/06-13 (日) 22:34:56
    • ニエンテ、プロバロはレベルは変わらずに譜面傾向だけ大きく変わるので一回やってみて!もちろんどっちもハイパーw – 10/06-14 (月) 22:01:24
    • あなたのレベルにもよる – 10/06-16 (水) 01:52:14
      • あっ、ここにあるってことは36-39埋め中かww – 10/06-16 (水) 01:52:40
    • 無理押し入門ならダークオペラHとかどうだろう – 10/06-16 (水) 05:43:25
    • ファンキーコタH、忍者メタルH。 基本的には主が普段プレイしてて楽しい曲をやるのが吉。譜面が大化けしても楽しいと苦にならないw – 10/06-16 (水) 08:40:40
  • クリア曲がLv36ハッピーJユーロ,亜ジャズ(H)、スイスイ、JV、アントラリミ(H) – 10/06-11 (金) 23:35:46
    • とか37はヴェネツィアーニとカラフルポップ、38はグラウンドテクノなんですが次はどんなのが良いのでしょうか? – うえは誤送信 10/06-11 (金) 23:37:34
    • とりあえずカドルコアとかはいかがですか?カラポがいけるのなら試す価値はあると思いますよ – 10/06-12 (土) 00:14:59
      • 今日やったらカドルコア越せました、ありがとうございました。 – だが逆にカラポが出来なくなるという… 10/06-12 (土) 20:32:32
      • この2曲は37でもかなり強いので36~37の他の曲もどんどんやればいいと思う。階段得意そうだからサイフラとかどう? – 10/06-14 (月) 20:28:49
      • 禅ジャズ(H)、パニポ、サイフラ(H)、ランス(H)、エレフラ(H)、ゴアトラ(H)はクリア済みです。 – 10/06-16 (水) 17:33:42
    • パニックポップとかカントリービーツとかアリプロとか – 10/06-12 (土) 00:45:10
  • AC15以前で押さえておきたい曲があれば教えてください。AC16で参戦したので – 10/06-10 (木) 20:11:32
    • アジアンコンチェルト – 10/06-10 (木) 20:29:03
    • 難易度で聞いてるんだったら、資料館の総合力曲埋めてけばいいんじゃない? – 10/06-11 (金) 00:25:35
    • 36→フロビ、ニエンテ、37→リンセイ、カラポ、38→アジミク、アリプロ、39→Jロックφ、メガネロック – こういうことだろうか? 10/06-11 (金) 01:44:28
  • 40が残り3曲(昭和ノワール、ヒプ2、ワールドツアー2)になったんですけど、41が未だに12曲ぐらいしか出来ません。寺でいう指運悪いとだと成長が止まるまるというパターンな気がするので手運を変えてみようと思うんですけどどうでしょうか? – 10/06-02 (水) 10:44:14
    • 緑以外の完全指押しを練習してみたらどうだろう? – 10/06-02 (水) 13:55:33
    • ワルツア2はもしレーシングを3速でやってるなら6速で挑戦してみるとか。ヒプロ2は鏡で右手のスライドを意識してみるとか。ノワールはフルコンしてるのにガチ押しできないって人もいるから餡蜜の練習してみるとか。 – ボタンの叩き方は他の押し方をしてみた時に今までの押し方の長所と短所が見えてくるからそれを確認しながらあまりこだわらずにやっていいと思う 10/06-11 (金) 07:56:51
  • ソフランができなくて(ヒプロ2Hをクリアしたい)、自分ができる範囲でソフラン曲(サイレントH,戦乱絵巻Hなど)を練習しているのですが、何かもっと効率的な方法があったりしますか? – 10/05-29 (土) 17:27:03
    • 何気に交互連打力が足りないとか。240に合わせてハイスピ落として正規鏡試してそれでもボロボロなら交互連打の練習した方がいいかも – 10/05-30 (日) 14:01:55
    • 適正速度でフルコンが狙えるLvの曲で、ずっとじゃないお邪魔ハーフスピード。ハイスピを半分に設定して2倍速でも可。両方組み合わせると尚良し – 10/05-30 (日) 21:29:25
    • ヒプロ2Hをクリアしたいだけなら曲のページで相談した方がいいと思うよ – 10/05-30 (日) 22:33:19
  • 一度クリアしたことのある曲でも適性ハイスピから一段階上げ下げして再挑戦するだけでも地力は上がる。さらに鏡もあるので同じ譜面でも6種類の楽しみ方で地力上げができる。知らない曲ばかりやらなくても好きな曲だけで6度も成長することになる – 10/05-23 (日) 14:34:33
    • (続き)自分がクリアしたい曲が1つ2つ上のレベルにある時は一度その曲に挑戦しできなかった箇所の属性を重点的に練習する。この難易度表からその属性の曲を探しいくつかプレイする(クリアできなくていい)。そしてまたクリアしたい曲に挑戦して成長具合を確かめる。その箇所ができるようになっていれば他の箇所の練習 – に移る。まだその箇所ができなければプレイしなかった同属性に挑戦したりプレイした中で参考になると思ったものに再挑戦する。そうすればそのうちクリアしたい曲もできるようになる。これが難易度表の使い方 10/05-23 (日) 14:51:39
      • (続き)ちなみに同属性の曲を選ぶ際は自分がクリアできそうな曲だけでなくクリアしたい曲と同じレベルだったりもしくはもっと高いレベルも視野に入れて気に入る曲を探す。「クリアしたい曲をクリアするための努力をする」これを意識するだけで成長速度が断然早くなる。クリアしたい曲が適性レベルでまだ見つからない人は – 難易度表から動画を見て曲を聴いて自分の波長に合う曲を探そう。成長するためには好きな曲を見つけることも重要。 10/05-23 (日) 15:09:14
  • 今40残り11曲で、試しに37前後に乱かけてみようかと思うんだけどなんかおすすめある?無理だと思うならもっと下でもよし。 – 10/05-23 (日) 14:25:45
    • プロバロと甥0が乱入門にオススメ。S乱もできるようになりたい – 10/05-23 (日) 15:12:52
      • やってきた。甥0は乱もS乱もここぞってときに押しにくい配置がきてだめだった。プロバロはミッドラをやや忙しくしたくらいでそんなに難しくなかった。その他、ニエンテ、バイキング、ラメント、サイガガの乱を試してみて何とか全部いけた・・・とはいってもまだ1パターンしかやってないからまたやってみようと思う – 調子に乗ってやってみたルナ乱はあまりに酷かった 10/05-23 (日) 16:07:08
    • ドラSLOTなんかはなかなか面白いことになるからやってみるといいかも。 – 10/05-23 (日) 18:26:32
    • 37ならフィーバーロボ、忍者メタル、サイガガあたりで罰10以下目標は練習になる。リンセイとかグランヂはかなり残念な同時押しが多いけど無理押し練習にはなる。プロバロはS乱なら41の練習になるかな。 – 10/05-24 (月) 01:14:12
  • 大階段の練習ができる曲って何があるでしょう?中級でもいいので教えてください – 10/05-22 (土) 22:05:41
    • ヴィジュリミ、カーニバル、キッズマーチ、100秒H、アンリミHなど – 10/05-22 (土) 22:58:14
    • 高レベルだが倉4はクリアできなくても練習にはなる – 10/05-22 (土) 23:03:17
    • シンフォニック陣楽はH、EX共にオススメです。一本一本に集中するならH、数をこなしたいならEXと使い分けるのもアリかと。 – 10/05-23 (日) 00:23:14
    • こんな時こそ、文字通りレッスンでレッスンだwでもBPMが遅いかな? – 10/05-23 (日) 00:30:31
    • ハードアクションEX、シューティングフュージョンEX、メルトEXあたりもオヌヌメ。 – 10/05-23 (日) 06:41:56
    • ありがとうございます。全部試してみます^^ – 10/05-23 (日) 23:18:01
    • がラージハウス(HでもEXでも可) これがほとんど零さないようになると、単発の大階段はだいたい怖くなくなる – 10/05-24 (月) 19:50:01
  • フロビEXの中盤に見られるような69から左手を動かすのが苦手なんだが、他にどんな曲で練習できるかな?ミラーでもOKです。 – 10/05-21 (金) 20:24:09
    • エクスペリメントは易しすぎかな? – 10/05-21 (金) 20:25:35
      • ありがとう。確か1回プレイしたきりやってなかったと思うんで試してみます。 – 10/05-21 (金) 21:02:29
    • 中級曲だが、ロシアンポップ(32)とかハイパーJポップ(33)とかレイジャズ(34)とか。ちなみに、俺も苦手だ – 10/05-21 (金) 20:29:48
      • ありがとう。こちらもしばらくやってなかった曲なんで試してみます。HJPはあぁ、そんなフレーズあったなぁという記憶がw – 10/05-21 (金) 21:05:59
    • ルナティックリールEX序盤 – 10/05-22 (土) 02:20:23
    • 話が違うかもしれないけど、中盤2回くらい来る569の後は手首を使って左にくいっと曲げるような感じでやると取りやすいな、自分は。 – 10/05-22 (土) 15:06:13
    • レスありがとう。薦められた曲含めいろいろ試してます。ちゃんと拾えたりもするんですが、やっぱり右手に比べるとぎこちないです。 – 10/05-22 (土) 23:32:20
  • みなさんは上級者入りから40レベ突入までどのくらいかかりましたか?参考にしたいです – 10/05-21 (金) 14:34:16
    • ちょっと記憶が定かでないが、16イベント中エピックポエトリHがクリア出来なくて悩んでいたから、16イベント後くらいだと思う。で、一応、17稼働前に39が3曲くらい出来た。17イベント前には40逆詐称、弱に2、3曲メダルが付いたと思う。半年~もうちょっとくらいじゃないかな – 10/05-21 (金) 17:34:49
    • Lv34くらいのクリア力の時でも40には特攻してたなぁ。 どんな譜面か見てみたくてw – 10/05-21 (金) 17:36:44
      • 16全解禁時、32くらいだったが解禁したと同時にトイコンEXやってみた俺はどうなる?www – 1個上の子米主 10/05-21 (金) 17:44:58
      • 最高難度は腕前に関係なく挑戦するだろww Lv20くらいの人も黒メダル持ってたよ – 10/05-21 (金) 18:52:54
      • トイコンクラスの譜面は初級者の方が逆に挑戦率高いかもね。 – 10/05-21 (金) 19:51:48
    • 参考になるかわからないけど、最初の36が1曲出来てから40(メロパン)を1曲クリアするまでの期間自体は1ヶ月くらいだったかな 現状はそこから3年たつけど41はクリアが見えないし、40のクリア数も5つだけ あと5年以内に41が出来たらいいなぁ、くらいの気持ちで遊んでる – 10/05-21 (金) 19:14:55
      • あと5年ポップンが(ry – 10/05-21 (金) 19:50:33
    • 36~の初クリアは16稼働後半のスカH。40~の初クリアは18稼働直前のポラリス。全然参考にならねぇ。 – 10/05-21 (金) 19:47:47
    • 17終了で最高36(元37アンリミ)で、今40が2曲だから1ヶ月ちょい位? 得意譜面なら40とか突破できると思うんだ – 10/05-22 (土) 09:39:51
    • ブランク気味にライトプレイだった期間がある関係で、6年以上かかっています。参考になるかな? – 10/05-23 (日) 00:47:48
    • 13のBEMANIEXPO辺りからはじめた時に33にあったColors(H)クリアー、14の中頃で幕H(40)クリアしたから、1年弱だと思われる。 – 38→40は2ヶ月くらい 10/05-23 (日) 08:54:29
    • 二年位かな・・・ただし40から41最弱系クリアまでにまた2年かかりそこから4年たつが41はほとんどできないわ – 10/05-23 (日) 11:42:38
    • 14末期でポップン初めて、初36がビジュアル艶歌EXだから15の頃かな。で、ガルフとスカしか38クリアして無かったから未だに37最高orz 週1~2で1日2~3クレのライトプレイヤーだからこれが限界orz – 10/05-26 (水) 02:27:16
    • 14イベント終了後にポップン初めて、15はIDM難民だったな…初40はイベント前くらいかな – 10/05-28 (金) 09:32:19
  • 動画や譜面はプレイ前に見ると変な先入観を持ってしまって本来簡単なところが苦手になってしまうことがある。手の届かないレベルの曲で動画に合わせて手を動かすと判定もずれ自覚の無いバッドが発生したりするので危険。動画を見ながらなら完璧にできるのに実際にプレイすると何故か押せないという症状が出たら呪いのサイン – 10/05-21 (金) 01:58:19
  • 36の弱評価曲に特攻していますが贄Hしかクリアできません。CS(アナコン)は42あたりができるので見切り力はあるとおもっているのですが、何かいい曲、いい押し方とかありますか? 得意 階段 見切り程度で発狂 ソフラン(DDRは伝説が無理) 苦手 交互 縦連打 ですお願いします 長文すいません  – 10/05-20 (木) 21:18:53
    • そういう場合、数をこなすしかない。ごり押しの場合は無駄な動きを大きいと後々クラッシャーになりえるので注意。36ならアントラリミHが出来るようになったら、正規や乱をやり込めば捌き方を早くつかめるかも。 – 10/05-20 (木) 21:40:58
    • CSで見切り力がついてるなら強弱評価なんて当てにならないんじゃないか? – 10/05-20 (木) 21:43:54
      • 追記。その見切り力で36弱が埋まってないってことは、片手同時がものすごく苦手なんじゃないかな?30前後の同時押し曲がいい練習になりそう。 – 10/05-20 (木) 21:56:52
    • 単に場数が少ないだけだろうね。1ヶ月で100クレとかやればすぐ追いつくだろうけど。CSやってるならACはやりたいときにやり込むくらいでも地力落ちないから気が向いた時に金を掛けまくると良い – 10/05-21 (金) 01:36:39
  • 停滞が始まってから真の限界まで何レベルくらい上げられるんだろう? – 10/05-20 (木) 20:47:33
    • 時間と金と努力と根性と才能次第。 – 10/05-20 (木) 21:09:26
    • 真の限界ってのは、てめぇで決めるモンじゃねえのか?(キリ – 10/05-20 (木) 21:42:38
    • 初めて40クリアしてから停滞しつつ7年以上続けてたら42を半分以上クリアできた。けどトイサイレベルはどう頑張っても無理だと悟った – 10/05-21 (金) 20:07:04
      • 40から42まで上げるってのは凄いですね。 – コメ主 10/05-21 (金) 20:09:45
  • 何だ俺が居るな…40特攻して譜面が意味不明なら37↓を埋めつつ38↑に特攻するといいよ そうすれば気付けば40クリアしてたなんて事があったりするからさ – そんな俺は37半埋めで40は2曲しか出来てないが… 10/05-20 (木) 14:40:42
    • あちゃ、誤爆したorz  消すか移動をお願いしますー – ↓37を~のレスのつもりだった 10/05-20 (木) 14:41:49
  • Lv39を半分Lv40ちらほらするくらいでLv38以下の未プレイを埋めたいのですが2~3曲目に事故を起こしにくい曲を教えてください。未プレイはエナロ、カウガール、グラテク、倉9、倉11、行進曲、しょんぼり、デスレ、鉄道、ドラムン、忍者、フィバ、奉納太鼓、メロコア、ラグタイム、FM、京劇、敬老、ゴエモン – デスコラップ、パカで全部です 10/05-20 (木) 12:16:34
    • 勧めても勝手に事故起こすかもしれないからなぁ。一応勧めるならキョウゲキ – 10/05-20 (木) 15:11:18
      • ラス殺し暗記してしまえばそれまでだもんなぁ。FMは特に大きな殺しもないし、やりやすいと思う。人並にソフランができればデスコラップ大丈夫かと。ちょっと押しにくいけど、ある程度指を使えるならグラテクもおk。一応どれも譜面確認はしてね – 10/05-20 (木) 19:01:44
      • 京劇はラスト知っててもはまりやすいからむしろ事故りやすいのでは? – 10/05-20 (木) 19:04:07
      • キョウゲキは勢いで何とかなりやすいと思うから勧めてみた – 10/05-21 (金) 17:37:59
    • あまりクセのない地力譜面ってことなら、カウガール、メロコアG、FMじゃないかな – 10/05-20 (木) 15:48:32
    • FMは癖が無い。行進は3軸が曲者だが地力があれば事故らない。グラテク、カウガールは片手処理があるが癖は無くこの地力なら大丈夫。ラグタイムは予習すればOK。 – 10/05-20 (木) 19:02:55
  • レベル全埋めが必要になってくるのも(個人差はあるが)この辺りから。苦手な譜面も敬遠することなく数度はプレイするべし(勿論それで駄目なら一度放置して先に進んでもよい)。 – 10/05-20 (木) 04:50:33
  • 37をようやく数曲クリアできた程度なのですが40はやっぱりどれも理解不能な譜面ばかり・・・・・・でもそろそろ40に手を付けないと伸び悩んだりするでしょうか? – 10/05-19 (水) 21:21:08
    • 俺は、下のレベルで自分のダメな部分を潰していったよ。37数曲で40に特攻は無謀。逆療法で地力は上がるかもしれないが、その前にゲージ真っ黒ばかりでプレイが苦痛になるだろ – 10/05-19 (水) 21:28:11
      • ちなみに、俺の39初クリアは37半埋めの時で、その後3つ埋まった39は見事に38に落ちた。その後インフィニが出来たが、37は2/3埋まっていたよ。40初のフォレストスノーは38半埋めくらいだったと思うが、これも40では逆詐称レベル。たぶん、他の人も同じような感じだと思う – 10/05-19 (水) 23:48:35
      • 同じく下のレベルの譜面を潰したな。俺の場合は、超チャレの通常ステージで下のレベルの譜面をやる→EXステージで特攻が多かった。 – 10/05-21 (金) 21:44:33
    • 手を出しでもいいが結局なにもできないで終わるぜw俺もその頃は39だけどメガネロックEXクリアしたいがためにポップン頑張ってたところがあったけど本当にクリア意識したのは明らかに自分が39挑戦できるなって自覚できるくらいになってからだった。40にどうしても好きな曲があるなら特攻した方が楽しいぜw – 「昔はできなかったのに・・・。」みたいな思い出になるからさw 10/05-19 (水) 21:30:32
    • それは無謀だぜ・・・!これは自分の経験だけど、37〜40は10数曲埋まったあたりで1つ上の数曲が2〜5回くらいの粘着でクリアできると思う。ちなみにメガネをクリアしたくらいでやっと40最下層のデスロックが粘着で何とかなった。 – 10/05-19 (水) 23:33:18
    • 下手に40に手を出してトラウマになるくらいなら38~39を先にやってみたほうがいいと思う。好きで好きでたまらない曲のEXが40にあるならともかくとして。 – 40初クリアは37が半分以上埋まってからだった。しかも今は38に落ちている曲だw 10/05-19 (水) 23:35:43
      • 山吹が好きで好きでたまらないんですね、分かりますwww – 10/05-20 (木) 00:04:33
      • ポラリスは俺もそのくらいの時に埋めたわ。 – 現在最高39 10/05-20 (木) 18:50:02
    • マジレスすると37+1は38だ – 10/05-20 (木) 08:04:55
  • 36が埋まりたての時にクリアできなくてもプレイしていれば地力アップに繋がる譜面ってありますか? – 10/05-19 (水) 19:26:04
    • ハイパンク、パニックポップ、ソニックブーム、撫子メタル、あと階段練習にヴィジュアルREMIXとか – 10/05-19 (水) 19:30:28
      • 36埋めだと実力的には、39もそこそこ出来てるくらいじゃないか?だと、トイコンH、ファンタジアEX辺りじゃないかな – 10/05-19 (水) 19:51:13
      • 問題児たちが昇格した今、36埋め程度の実力でそこそこできる39はほとんどないと思う。 – 10/05-19 (水) 19:53:17
      • 38埋め中レベルかな?それだと、トイコンファンタは絶望しか見えないな。 俺はよくHJパーティーやったな。同時属性になってるけど、意外と色んなスキル+体力が問われる – ↑2の者 10/05-19 (水) 19:58:00
    • 36が全埋めという意味ならガールフッド、ドラキュラSLOT、ヒートアップがおススメ。 – 10/05-19 (水) 21:01:04
    • ルナティックリール、アジアンミクスチャー、ホンコンユーロを勧めてみる – 10/05-19 (水) 21:06:54
    • 36以下のクリア済曲をFINALSTAGEまでやって(S-)EXTRAだけ上位曲に挑戦だとモチベさがんないよ。そして地力って言っても伸ばしたい属性決めないと練習曲挙げにくい – 10/05-19 (水) 22:00:07
  • 練習曲やオススメ曲を人に聞く前にまずは挑戦すると決めたレベルの全ての譜面をプレイしましょう。Wikiでは強〜詐称評価なのに楽にクリアできる譜面は意外に多いです。 – 10/05-19 (水) 18:44:52
    • 癖のある譜面は上級者に強評価されるけど意外とクリアが楽なことは多いね。地力アップに繋がりにくいものも多いけど。 – 10/05-19 (水) 19:40:19
    • お約束のレスをしないといけないな。「金がない」 – 10/05-19 (水) 19:49:55
    • だからといって、「詐称曲の●●をLV36で最初に埋まった俺って異端?」というコメントは控えましょう。異端気取りは嫌われます。 – 10/05-19 (水) 19:55:44
  • このレベルまでくれば、自分の得意不得意が分かってる筈。あとは、曲ページで属性などを確認し、いけそうだと思ったものにとりあえず挑む。こんな感じで問題ないはず。人の意見を聞くのもいいけど結局プレイするのは自分。「勧められた曲できなかったんだけど、他にない?」とかなるとキリがない。 – 10/05-19 (水) 15:27:28
  • とりあえず、ガツガツやってればこの辺は特に壁にぶつかることなく攻略できると思う。コンスタントにやり込める環境や懐具合が大事。 – 10/05-19 (水) 15:12:37
    • 特攻しまくればクリア出来る。以上! – 10/05-19 (水) 15:18:21
      • 金が無い – 10/05-19 (水) 20:03:55
    • それで壁にぶつかった人のためにこのページがあるのだが – 10/05-19 (水) 18:48:00
その他/comment/上級曲指南/1.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:26 by 127.0.0.1

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki