ユーザ用ツール

サイト用ツール


過去ログ:質問箱1

目次

曲、アーティスト、システムについて

  • 過去ログを検索する場合は『Ctrl+F』で調べたいキーワードを入れて検索してみてください。キーワードは単語で区切って調べると見つけ易いです
  • 曲について=● アーティストについて=▲ システムについて=■

●サイバーガガクの曲名は何語?

  • サイガガの曲名って何語? – 09/11-03 (火) 12:58:35
    • wikipediaによるとインド起源の仏の名前らしいですよ。 – 09/11-03 (火) 13:39:37
      • 有難う御座います!ところでなんで和風なのにインドなんでしょう? – 09/11-03 (火) 14:22:33

●アンセムの歌詞について

  • 質問ですが、ポップン7のアンセムの歌詞ってどんな内容なんですか?お願いします。 – 09/10-17 (土) 18:04:47
    • わかる範囲で回答すると、神聖なる音楽を奏でる箱、ポップンミュージック~みたいな事をドイツ語で書いてあるようです。

●K-ユーロについて知りたい

  • 前にも何回かポプやってましたが、今作から本格的に始めた者ですが、韓国語のユーロビートがあったはずなんですが、いくら探しても見つかりません><どのレベル、どのフォルダにあるのか教えてくださいm()m 曲名も教えてくれたら助かります。 – 09/10-22 (木) 15:36:25
    * 韓国語のユーロビートってポップン6の「K-ユーロ」の事ですか?あれは削除されてしまっていて、ポップン17では – プレイ出来ません。曲名は「チャグンヘンボク」だったはずです。バナーではハングルで表記されていますけどね。 09/10-22 (木) 15:39:56
    * そうですか><ありがとうございました。ちなみに、レベルはH、EXそれぞれどれくらいだったんですか?前に、この曲の一番難易度の高いのをクリアするのが目標だったので;; – 現在適正39 09/10-22 (木) 15:53:55
    19:12:59};
    * レベルはN12、H28 、EX32。K-ユーロで検索すればニコニコで動画も出てくるよ – 09/10-22 (木) 16:21:01
    * 32だったら今なら問題なくクリアできますね。ニコニコは見れないです(>_<) – K-ユーロ 09/10-22 (木) * 君が探してるのはこれかね? http://www.youtube.com/watch?v=UiFKTPm0_0A -- &new{09/10-22 (木) 22:51:40

    ===== ●ゼクトバッハ、Zectbachのストーリーについて知りたい =====
    * ゼクトバッハ関連のストーリーまとめ ゼクトバッハ叙事詩まとめ

    ===== ●CS曲の移植フラグについて =====
    * AC未移植のCS曲について、担当キャラがAC新作でのCSカテゴリイラストを担当していた場合は、そのキャラの曲の移植がほぼ確定、という前例ができたのはいつからでしょうか? – 09/08-28 (金) 17:53:59
    * ポップン15でのスミレからかな(シンパシー未移植なのにカテゴリイラストにスミレ) – 09/08-28 (金) 18:12:18
    * ちなみにポップン16ではCSカテゴリがオフィーリア(タイムトラベル未収録だったのに)だった 17は特に関係なかったかな – 09/08-28 (金) 18:15:54
    * CSカテゴリのイラストに採用されたケースは、15:スミレ→シンパシー1・2・3移植、16:オフィーリア→タイムトラベル移植の2例。またカードのオマケとしてキャラだけ1作早く登場した事もあります – 09/08-28 (金) 18:15:45
    * ありがとうございます^^ – 09/08-28 (金) 18:58:10

    ===== ●AC18ロケテの譜面追加について =====
    * ロケテ中のヒプロ5についてですが、初日からEXであそべましたか?それとも途中から追加されましたか? – 09/08-27 (木) 15:49:23
    * 大概何処行っても書いてあるけど、25日か26日を境に追加。くのいちも同様。 – 09/08-27 (木) 16:18:14
    * 回答ありがとうございます。自分でも他サイトを探したところ、確認できました。知らなかったせいで雑談でとんでもない発言をしてしまいました……ロケテもう一度行ってきます! – 09/08-27 (木) 16:23:23

    ===== ●AC17サントラブックレットに歌詞が無い曲 =====
    * サントラ17でブックレットに歌詞が書かれてない曲ってありますか? – 09/08-26 (水) 05:26:04
    * コアロック、ゴスインダストリアル、トーキョーロマンREMIX、ハッピーJヴォーグREMIX、フィーバーロボREMIX、流星RAVE REMIX – 09/08-26 (水) 05:53:51

    ===== ●HELL17クリア者について =====
    * HELL17ってどれくらいの人がクリアしてるの? – 09/08-24 (月) 12:00:04
    * スパイラルしない神常駐の人数考えたらHELL17抜けは結構いると思う – 09/08-25 (火) 12:54:29

    ===== ●演説の歌詞 =====
    * 演説の歌詞はどんな感じなんですか? – 09/08-15 (土) 20:34:05
    * 14サントラのブックレットに載ってるので、できるだけサントラを買いましょう。著作権上、歌詞を勝手にネット上にUPすることはいけないので。 – 09/08-15 (土) 20:43:47
    猿の経

    ===== ●JASRAC登録曲に対する動画サイトごとの対応の違いについて =====
    * パーキッツさんの楽曲やプレイ動画はJASRAC登録されているということで、権利関係に厳しく、ニコニコだとほぼすぐ消されてしまうけど、you-tubeの方はけっこう放置されてますよね。なぜなんでしょう?  – 09/08-12 (水) 13:29:45
    * http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081024/23461.html プレイ動画は演奏として扱われてるのかね? – 09/08-12 (水) 15:19:12

    ===== ●murmur twinsの歌詞 =====
    * murmur twinsの歌詞が聞き取れないんですが、わかる方教えていただけますか? – 09/08-07 (金) 02:36:42
    * ぐ〜ぐるでポップン 歌詞といれて1番上のサイトへ。それでカテゴリポプ10か弐寺のところにあるから見てみて♪耳コピらしいけどそこは勘弁 – 09/08-07 (金) 03:59:12
    * まーまーの歌詞は作成者でも耳コピ不可能らしいし歌詞も存在しないらしいから自分で雰囲気作って歌っちゃうのもありかもしれない – 09/08-07 (金) 04:01:02
    * 元は常盤っちがライヴで日本語じゃなく無理矢理英語にしたのが原因の一つ。だから、歌詞は無く変な空耳も聞こえる訳 – 09/08-07 (金) 04:08:49
    * ライヴじゃなくて収録時のアドリブで、あれは英語じゃなくて英語っぽいもの – 09/08-07 (金) 09:11:14
    * 海外で発売されているDDR UNIVERSE3にmurmurの歌詞が表示されるらしい。それが正式な歌詞かどうかは不明だが・・・ – 09/08-09 (日) 00:04:53
    * 一応ギタドラのムービーでも歌詞がわかる範囲は表示されてるよ – 09/08-09 (日) 00:47:35
    * 収録時→適当英語 後のライブ時に歌詞をつけたとかなんとか – 09/08-10 (月) 09:31:47

    ===== ●ミラーでやりやすくなる曲 =====
    * レベル36以上でミラーをつけると弱体化する曲ってありますか? – 09/08-03 (月) 08:38:55
    * ミラーでの体感は個人差だと思う – 09/08-03 (月) 09:40:42

    ===== ●テクノちゃいるどの聞き取れない歌詞 =====
    * テクノちゃいるどの「ママドンママドンママ~」の2回目以降が聞き取れないのですが、サントラ買えないのでよろしければ教えてください – 09/07-29 (水) 14:38:39
    * ママドンママドンママだいじん、ママドンママドンママいくじ、 ママドンママドンママドンママきれい、と言っています。 – 09/07-29 (水) 15:12:38
    * ありがとうござます^^ – 質問主 09/07-29 (水) 22:29:52

    ===== ●Wii版ポップンの収録曲について =====
    * Wii版のポップンに何の曲が入っているんですか? – SOS! 09/07-18 (土) 08:17:33
    * 家庭向けのリリースになるため、主にJ-POPよりの版権曲がメインになります。分かりやすくいえば太鼓の達人みたいな感じです。詳しくはご自分でググってください。オリジナル曲があるかどうかは、今後の情報を待ちましょう – 09/07-18 (土) 09:39:40

    ===== ●CS出身のREMIX曲 =====
    * CS出身曲のREMIXってありましたっけ? – 09/07-08 (水) 23:00:30
    * ポジティブREMIX、J-ガラージポップREMIX。またCSBestHitsにはJ-ポップ・キュート・テクノ80のREMIXもあります – 09/07-08 (水) 23:08:47
    * J-ガラージポップREMIXはどっちかというと移植に近いな – 09/07-08 (水) 23:15:57
    * 余談ですがトゥインクルダンスとシンパシーはCSIIDXにREMIXあります – 09/07-08 (水) 23:26:13

    ===== ●AC9サントラでチョコポップのようなゲームとサントラで曲の長さが違うものはある? =====
    * サントラ収録版において、ゲームサイズよりも微妙に曲が長くなっていて、なおかつLONG曲扱いになっていない、いわゆるセミLONG曲ですが、AC9のサントラでは、チョコポップ以外にセミLONG扱いになっている楽曲ってありますか?– 09/06-21 (日) 22:40:30
    * ぱっと見はなさそうです – 09/06-22 (月) 10:04:28
    * 了解です、解答どうもでした^^ – 質問主 09/06-22 (月) 10:07:35
    * ダークネス2はサントラ聞いた感じではラストの長さが微妙に違うと思います – 09/06-25 (木) 23:57:39
    * ゲーム収録版ではアウトロが終わる前にフェードアウトして終了してるのが最後まで収録されてるだけだから純粋なセミロング、とは言えないと思う – 09/06-26 (金) 01:38:45

    ===== ●カントンのゲームサイズ版のアレンジは誰? =====
    * カントンのゲームサイズ版のアレンジは誰が担当したの? LONG版の編曲はQ-Mexがやってるのはわかったんだけど。 – 09/06-15 (月) 17:11:18
    * ゲームサイズもQ-Mexかも – 09/06-16 (火) 09:16:19

    ===== ●パーキッツ楽曲の試聴 =====
    * 公式15HPのピンキッシュの試聴って、なんで削除されたんですか? – 09/06-12 (金) 12:40:39
    * 大人の事情かな、はっきりした事情は内部の人でないと解らないかも、でも確かアドレッセンスとかは聴けたし版権関係ではないのかな? – 09/06-12 (金) 13:22:21
    * 現在聴ける曲も聴けない曲もジャスラック登録されてるから、決められた契約期間のみ試聴できるようにKONAMIが契約してるんじゃないでしょうか – 09/06-12 (金) 14:04:56

    ===== ●ファンタジーN最強と言われる理由 =====
    * よくこのサイトで「ファンタジーNが最強」と耳にするのですがそれってどういうネタなんですか?どうもただ最弱曲を揶揄しているだけには思えないのですが… – 09/06-12 (金) 12:40:21
    * レベルソートでトイコンの下にあるからトイコンより強い→最強 というネタ – 09/06-12 (金) 13:13:11

    ===== ●「シネジャズ」って実在ジャンル? =====
    * シネジャズってポプ特有の造語ジャンルですか? – 09/06-08 (月) 23:47:51
    * 実在の音楽ジャンルだよ。50年代のフランス映画界で発祥した、映画音楽にジャズを起用するムーブメントを指して「シネ・ジャズ」と呼ぶようになったことが始まり。 – 09/06-08 (月) 23:50:05
    * つまりジャズを起用して作曲された映画音楽を指すジャンル名ってことです – 死ねジャズじゃないよ 09/06-09 (火) 09:11:52
    CINE JAZZ -Google検索

    ===== ●プログレッシブってどんな音楽ジャンル? =====
    * プログレッシブというのは、どういう楽曲を指すのですか?前に亜空間のページで「これ亜空間プログレッシブじゃね?」「むしろプログレッシブジャズ」みたいなやり取りを見て気になったので – 09/05-27 (水) 01:21:48
    * いわゆる【前衛音楽】。ここで説明するには余白が足りない・・・。 – 09/05-27 (水) 01:29:07
    * プログレッシブっていうのはアグレッシブ(古典的)の対義語で現代的って意味。つまり現代音楽を指す言葉。また、過去曲や昔風の曲調の曲を現代風にリミックスした曲をプログレと呼ぶこともある。また、前衛的な音楽……つまり古典的なコード進行や拍子を排除し、新たな音楽構成を導入した曲などもこう呼ばれる。……言葉では説明しにくい。分かりにくかったらすまん。 – 09/05-27 (水) 01:32:27
    * 落書き帳や100秒を思い出しながら読んだら、なんとなく理解できました。ありがとうございました – 09/05-27 (水) 01:35:04
    * 古典的な和音や拍子は聴きやすいから万人受けしやすいんだ。 でも、それを敢えて用いずに現代的でかつ斬新な音楽表現を取り入れた曲がプログレッシブな曲と言える…かな。 – 09/05-27 (水) 01:35:44
    プログレッシブ・ロック

    ===== ●42で一番簡単な曲は? =====
    * レベル42で総合的に見て一番簡単なのってなんの曲でしょうか…? – 09/05-18 (月) 20:48:28
    * 個人差があるから何とも言えない、自分でやって決めてみると良いと思うよ – 09/05-18 (月) 21:34:11
    * 総合的というか一般的に初クリアが多いのは近代絶頂じゃないかな。ただしお邪魔なしなら喧嘩ドラムになるかもしれない。個人差とかラスト殺しとかあるから一概には言えないけどね。 – 09/05-18 (月) 21:40:23
    * 難易度評価では近代が圧倒的に弱評価でぶっちぎってる。よって個人差という魔法の呪文を唱えない限りは近代 – 09/05-18 (月) 22:43:59
    * Vか近代辺りかと – 09/05-18 (月) 22:45:00
    近代絶頂音楽EXを筆頭にあとは個人差のようです

    ===== ●全シリーズ中一番難しかった通常隠し曲の条件は? =====
    * 1?ムービー内で1番難しい通常隠し曲の出し方は何ですか? – 09/05-17 (日) 10:20:24
    * トザンが1番難しかったような記憶がある – 09/05-17 (日) 13:01:10
    * トザン:1ステージ、2ステージともに、SCORE+GREAT+GOOD+BAD+COMBO の下4桁が 3776 or 8850 or 1592 or 4807 – こんな感じそれぞれ13と11 09/05-17 (日) 13:10:12
    * コアダストビート:ランダムカテゴリーから曲を選択し次にランダムもしくは、スーパーランダムのオプションを使用してスコアのGREAT+COOL率が99%以上。 – 09/05-17 (日) 13:08:44

    ===== ●サナ・モレッテ・ネ・エンテ? =====
    * キューバングルーブの曲名の意味ってナンですか?移植元の公式サイトのコメントで「曲名を聞いてすぐに意味が分かった」ってSanaさんが言ってたのですが、未だにわかりません – 09/05-13 (水) 22:32:32
    * サナ・モレッテ・ネ・エンテ 曲名にサナって入ってるからすぐ分かったって言ったのでは? – 09/05-14 (木) 14:56:35
    * いや、「サナ・モレッテ・ネ・エンテ」自体に意味があるみたいな含みを持たせた言い方だったので・・・・・・。「~モレッテ・ネ・エンテ」ってそもそも何語でどういう意味なんでしょう? – 重ね重ね質問すみません 09/05-14 (木) 16:25:01
    * 先程回答した者ですが、Sana mollete ne enteは一応仏語のようですが、文章としては成り立っていません。 もしかしたら、コアなファン層のみ通じるスラング的意味合いがあるのかもしれませんが、私は知らないので他の方におまかせします。– 09/05-14 (木) 16:47:20
    * 試しに機械翻訳サイトの日仏変換でかけてみたら「車輪が継がないsana」ってでたw直訳?すれば「Sanaが車輪を継がない」ってなるのかな?どちらにしても意味不明だw – 09/05-14 (木) 17:34:30
    * サナ・モレッテ~の意味について、やふーの知恵袋での回答が合った。「どうも、公共電波では「ピー」が入る意味合いのようですよ。」だって。やっぱ歌詞と同じくキワドイ意味みたいだなw – 09/05-15 (金) 12:27:46
    * 単語的な意味合いと公共電波では~という話を統合すると、推測ですが、「おも○し」の事かもしれません。09/05-15 (金) 12:27:46
    これ以上継続しても回答が出る保証がないので、ログに移動。ここにある情報以上の事をご存知の方はご一報下さい

    ===== ●過去のHELLコースを教えてください =====
    * 今ではエキスパのとりのヘルコースの歴史を教えてください。ヘルコースが出たときのバージョンからで – 09/05-14 (木) 21:55:19
    * ヘルはおそらく6からかな?特殊なのは6にあるヘル1~5コースと13の2段ヘル、15のヘル1~14くらい。全部列挙は長いので割愛。詳細はここのサイトの旧作アーケードと旧作家庭用で6以降のエキスパートコースをチェックすればわかるよ。 – 09/05-14 (木) 22:04:45

    ===== ●ポップンのレベル基準 =====
    * ポップンの曲のレベルは何を基準に考えてるんですか? – 09/05-11 (月) 19:26:03
    * レベルについては昔は総Notes÷20の後、スタッフが調整。今は多分スタッフが過去曲と相対的にみて決定してるっぽい。 – 09/05-11 (月) 23:27:02
    * 作った譜面を専用のプログラムにかけて大体の難易度を決めてからスタッフで調整してるらしいですよ – 09/05-12 (火) 09:21:32

    ===== ●解禁イベントで版権曲解禁の前例があったかどうか =====
    * あの今までイベント曲の中で版権や提供曲ってありました? – リフォーム移植してほしい人 09/04-28 (火) 10:32:26
    * ありましたよ。最近だと13のパレードでしょうか。 – 09/04-28 (火) 11:25:12
    * CS版権曲のAC移植は今回のキルビルが初めてだった筈 – 09/04-28 (火) 12:01:08
    * 隠し初版権は8、トラウマパンク。後、ジャイアンリサイタルがあったり。そもそもCS版権が割と最近だから前例ないってのも有ると思う。 – 09/04-28 (火) 12:08:56

    ===== ▲ロックオペラの歌い手は秋川雅史なの? =====
    * ロックオペラの歌い手は秋川雅史だと雑談にありましたがどこにいけばわかりますか – 09/09-10 (木) 20:09:34
    * wikipediaで『古賀博樹』(naya~n)の項目を調べると、ロックオペラが『橋本恵子、秋川雅史』が歌っていると記載されています
    * ロックオペラに女声は入ってない。この2人が歌っているのはロックオペラではなくアンセム(7カテ)だと思う


    ===== ▲フロウビートやコスモロジカルの歌い手『MAKOTO』について =====
    * フロウビートやコスモロジカルなどを歌っているMAKOTOさんって女性ですよね? – 09/09-20 (日) 17:43:13
    * 女性です

    ===== ▲志方あきこさんってポップンで関わってる? =====
    * 前ここの雑談で書かれてたけど志方あきこさんってポップンで関わってるっけ? – 09/10-08 (木) 21:15:07
    * 今のところは関わってないはず – 09/10-08 (木) 21:34:12
    * ありがとう! – 09/10-08 (木) 21:52:57

    ===== ▲「右寺」って? =====
    * 右寺とはなんですか? – 09/08-25 (火) 15:19:17
    * コンポーザーの右寺修さんのことです – 09/08-25 (火) 15:47:54
    * なるほど、つまりデスロウのことですね、ありがとうございました – 09/08-25 (火) 15:54:02

    ===== ▲World SeaquenceとHuman Seaquenceは同じ人? =====
    * World SeaquenceとHuman Seaquenceは同じ人ですか? – 09/08-14 (金) 11:53:20
    * WORLD SEQUENCEは村井聖夜で世界のさまざまな民族音楽を独自の解釈で昇華して制作された楽曲に使われる名義。Humanseaquencerは人名でなく冥のジャンル名。 – 09/08-24 (月) 23:23:16

    ===== ▲junko hirataさんが歌っている曲 =====
    * 旅立ちの唄のVo,のjunko hirataさんの他の曲を教えてください – Love Again以外で 09/08-15 (土) 00:23:57
    * With your smile(IIDX GOLD)、Double loving Heart(IIDX DD、南さやかとのボーカル)がありますよ – 09/08-18 (火) 17:57:43
    * ありがとうございます 声的にそうかと思っていたけどやはりそうでしたか これだけなのなら少し淋しい  – 09/08-18 (火) 18:36:57
    * 寺のplatoniX名義のボーカルもjunko hirataだよ – 09/08-18 (火) 20:12:21

    ===== ▲TOMOSUKEの性別 =====
    * アーティストのTOMOSUKEさんって男ですか? – 09/08-18 (火) 12:49:04
    * 男です – 09/08-18 (火) 13:24:30
    舟木智介

    ===== ▲「猫叉Master」の読み方 =====
    * 猫叉Masterって何て読むんですか?ねこまた? – 09/08-15 (土) 14:06:33
    * 猫叉(ねこまた)Master(マスター)ですね。余談ですが、猫「又」と書く方が結構多いみたいです。 – 正しくは猫叉 09/08-15 (土) 14:31:08
    * 猫叉が正しいんですか…!PC変換しても猫又って出てくるのではじめて知りました – 09/08-15 (土) 14:39:56
    佐藤直之

    ===== ▲EGOISTIC LEMON TEAって誰? =====
    * シンパシーのエゴイスティックレモンティーって誰ですか? SENAX? – 09/08-14 (金) 11:51:15
    * EGOISTIC LEMON TEA について – 09/08-15 (土) 13:38:52


    ===== ▲Des-ROWは「dis」を洒落てアンサーソングを作ってますか? =====
    * 最近「dis」って言葉を聞いてそれはラッパーの間で使われる誰かを皮肉批判するものでその相手になった人はアンサーソングを作ることがあるとかで、Des-ROWの読み方がディースロウってことはやっぱり「dis」を洒落にしてそうだからアンサーソングを誰かが作ったことはありますか? それともこれはただの深読みで全然関係ないですか? – 09/08-01 (土) 21:59:27
    * それは公式サイトで直接質問したほうがいいのでは? – 09/08-01 (土) 23:56:54
    * 公式サイトってのはDes-ROWの公式ってことね、質問コーナーみたいのあった気がするからそこで聞いたほうがいいと思う、俺らに聞いても個人の主観のぶつけあいになるだけ – 09/08-04 (火) 15:30:56
    * ここで聞くようなことじゃないな 多分深読みしすぎ – 09/08-04 (火) 14:56:51

    ===== ▲名義が多いアーティスト =====
    * 名義が特に多いアーティストさんって誰がいますか? – 09/08-03 (月) 11:13:49
    * 単発含めればwacかな – 09/08-03 (月) 11:48:08
    * 単発や合作名義が多いのはwacで、シリーズとかジャンル毎に名義を使い分ける事が多いのはTOMOSUKEで、ほとんど名義を統一してるのがtaka – 09/08-04 (火) 00:32:44

    ===== ▲アーティストの名義について =====
    * アーティストさんはなんで名義をたくさん持つんでしょう?どれが誰かわからなくなるんですが… – 09/07-23 (木) 00:28:39
    * アーティストの気分だったり、ゼクトバッハみたいなその人になりきって雰囲気出したり、とかじゃね?あと曲調を変えるとアーティスト名も変えたりとか – 09/07-23 (木) 01:12:31
    * 村井聖也=V.C.O、World Seaquence、mu-ray  Naya-n=Sarastro TOMOSUKE=Zektbach とか – 表を作るべき? 09/07-23 (木) 01:15:00
    * あとはアーティスト同士の関わり合いによっても名義を使い分けたりする場合もあると思う – 09/07-23 (木) 16:37:30
    * 名義で世界観の統一や、先入観の撤廃を行ないたいから使い分けたりするんでしょうね – 09/07-23 (木) 16:31:43
    * 名義に関しては先入観を持たずに曲を聞いて欲しいって意図もあるんじゃなかったっけ。 – 09/07-23 (木) 01:31:02
    * WORLD SEQUENCEは民族系、V.C.O.はテクノ、エレハモニカはダークって感じか? – 09/07-23 (木) 01:27:28
    * 例示するなら右寺が分かりやすいロックは大体Des-ROW名義テクノとかだとD-crew名義になる 村井は何だとどう変わるのかはワカンネ – 09/07-23 (木) 01:18:04
    * アーティスト名を使い分けるのは、各曲にあわせてアイデンティティを考えた配慮と同時に、アーティスト数の水回しとも言われています。実際外注を除くと社内コンポーザーあまり多くありません。また、アーティストによっても多くの名義を持つ人や統一している人などがいます。djTAKAなどは、ほとんどTAKA名義で統一していますし、wacなどはほとんど名義が別であり、wac名義という曲は共同クレジットで確か1~2曲位だったと記憶してます。– 09/07-24 (全) 14:01:47
    * ♪♪♪♪♪って誰ですか? – 09/07-24 (全) 14:01:47
    * 版権曲でアーティスト名に何らかの理由(名称の権利関係等)で名称が使えない場合などに使われる事が多いようです。– 09/07-24 (全) 14:01:47

    ===== ▲「Virkato Wakhmaninov」は何と読む? =====
    * 「Virkato Wakhmaninov」は何と読むのでしょうか? – 09/07-23 (木) 00:31:49
    * 「ヴィルカト・ヴァフマニノフ」だそうです – 09/07-23 (木) 01:18:09

    ===== ▲モロとeimyは同一人物ですか? =====
    * 11リエちゃんのア二メを担当したモロって、後のeimyさんですか?(shioさんがエイミー・モロちゃんと言ってました) – 09/07-21 (火) 07:06:46
    * 13のFROMスタッフではじめましてと書いているので別人かもしれません(11のFROMスタッフにモロさんはいます) – 09/07-21 (火) 16:59:51

    ===== ▲「Dormir」の読み方 =====
    * dormirって何て読めばいいのですか?ドルミル? – 09/06-29 (月) 17:49:12
    * ドルミール。フランス語(スペイン語、ポルトガル語)で「眠る」の意味だそうだ。 – 09/06-29 (月) 18:21:57
    * ドルミール、くりむさんのブログに書いてあるよ – 09/06-29 (月) 19:17:42

    ===== ▲弁士カンタビレオって誰? =====
    * 弁士カンタビレオって誰ですか? – 09/06-24 (水) 22:14:15
    * wacです。楽士カンタビレオも参照です(ナイトメアカルーセル) – 09/06-24 (水) 22:35:27
    * ナイトメアカルーセルもwacだったのですね、ありがとうございます^^ – 09/06-24 (水) 22:50:45
    * ナイトメアカルーセルの方は何故wacと解ったのでしょうか? – 質問主と別の人 09/06-26 (金) 05:35:15
    * サントラのブックレットに作曲者名が書いてあった気がする – 09/06-26 (金) 09:22:29

    ===== ▲チョコポップのアーティストの動向 =====
    * チョコポップのアーティスト、Lab+Pop+Orangeの人たちって、現在どうしてるのか知ってる方っていますか?公式サイトいってみても5年前から更新が止まっているので……。 – 09/06-06 (土) 00:25:57
    * 恐らくこちらで聞いても解決しないと思います。普通に考えたら活動停止して別の名義になったか就職したかでしょうね。 – 09/06-09 (火) 13:48:09

    ===== ▲ファンタジーの作曲者 =====
    * ファンタジーのBikkeって誰なんですか? – 09/05-21 (木) 14:44:20
    * ここに名前があるので恐らく外注ではなくて過去のポップンスタッフなんじゃないかな – 09/05-22 (金) 09:20:02
    * thanksです! – 09/05-22 (金) 13:06:54
    * 南雲さんの奥さんじゃなかったっけ? – 09/05-22 (金) 13:16:27
    * それはソフトロック弐寺の作詞者では? – 09/05-22 (金) 14:03:08
    ソフロIIDX作詞者はbikkeです

    ===== ▲ピラミッドの作曲者 =====
    * ピラミッドの、THE NEXT FILEって誰ですか? – 09/05-15 (金) 22:58:49
    * 木田俊介氏です。 – 09/05-15 (金) 23:31:55

    ===== ▲「花吹雪」のS.S.D.FANTASICAって何者ですか? =====
    * S.S.D.FANTASICAって何者ですか?外注さん?他の音ゲーで常連さんなの?ググってもうまく引っかからなかった。教えてください。 – 09/05-07 (木) 21:55:12
    * 「飯吉新」でWikipedia検索すると幸せになれると思います – 09/05-08 (金) 09:27:01
    * 主にIIDXに楽曲提供を行なっている外注さんです – 09/05-08 (金) 09:27:48
    * 返答頂き有難うございました。青春ロックの人なのか、ポプ初参戦ではないんだね。サントラ持ってるくせに気づかなかった。 – 親米主 09/05-09 (土) 00:34:05

    ===== ■ロケテ時のEX譜面を選べるチャレンジポイントについて =====
    * ロケテストの時の、チャレンジポイントと選べるEX譜面のレベルの関係はどうなっているのですか? – 09/08-28 (金) 10:10:25
    * 各ロケテページに詳細がのっています。

    ===== ■ポプともデータで、スコアが入ってないのにフルコンメダルついてる曲があるのはなぜ? =====
    * ポプとものデータを閲覧していたら普チャレも超チャレもスコアが入っていないのにフルコンメダルがついている曲があったのですがこれはどういうことでしょうか? – 09/09-11 (金) 12:45:17
    * その人がかなり前からやっている場合には、スコアが記録される前かつフルコンメダルは記録されてた10~11の時にフルコンして以来やっていないとそうなります。 – 09/09-11 (金) 12:55:15
    * 普チャレも超チャレもスコアが入っていないのにフルコンメダル、ネットだとプレイ回数が記録されないだけで得点は記録される – 09/10-02 (金) 19:36:23
    * ありがとうございます! – 09/10-05 (月) 00:34:51

    ===== ■筐体ボタンのバネの長さの違い =====
    * バネが短ければその分反発力が少なくなるため、俗に言うバネ抜きに近い状態になります。バネ抜きは、ほとんど反発しないため軽いタッチで反応しますが、その分袖が触れただけでも反応してしまうなど問題も多いようです。ポップンよりもIIDXなど動作が小さい音楽ゲームではバネ抜き派もみかけますが、ポップンだと大概はメンテ不良と注文をつけられる事が多いようです。


    ===== ■ロングノーツとは? =====
    * 時々雑談で見かけるんですが、ロングノートって何ですか? – 09/10-25 (日) 00:58:23
    * 押しっぱなしのノート(※現在IIDXのみに存在し、ポップンには存在しません)

    ===== ■お邪魔2速のつけ方と、お邪魔を最後までかける方法 =====
    * お邪魔2速したいんですが やり方がわかりません、 教えて下さい – 09/10-04 (日) 22:47:37
    * ノルマ選ぶ画面の時にハイスピード×2と最初から最後までお邪魔を付けりゃおk(超チャレの場合ハイスピード×2+ずっとでおk) – 09/10-04 (日) 23:07:34
    * ずっとお邪魔したいときはどうすればいいですか – 09/10-04 (日) 23:12:53
    * 超チャレの話か?それならハイスピード×2の所で白を押す(ハイスピード×2を合わせたノルマが左側にあるなら左白右側にあるなら右白) – 09/10-05 (月) 00:15:43

    ===== ■EXCITEでのタイムラグは仕様ですか? =====
    * EXCITEって最初からお邪魔発動にさせても、お邪魔が始るまでタイムラグがありますが、超チャレでずっとONでボッサGOGOにつけたら曲開始直後にいきなりEXCITEが発動した状態で始りました。これってバグですか?それとも仕様ですか? – 09/09-01 (火) 19:48:48
    * 超チャレでずっとを付けると、タイムラグ無し+背景変更無しでオジャマが発動します。 – 09/09-01 (火) 22:57:26
    * 超チャレで完全にラグが無くなるわけではない。エレフラッドウエイブのオジャマ2速だと最初の1音が遅い – 09/09-05 (土) 14:05:34
    * ポップ君が降ってくるまでに時間がある曲の場合、効果発生までの準備が既に完了して最初のポップ君からEXCITEが掛かった状態になります – 09/09-02 (水) 17:00:46
    * なるほど、回答ありがとうございます。 – 09/09-02 (水) 17:07:00

    ===== ■4曲設定のEXTRA必要ポイント =====
    * 4曲設定でEXTRA行くには何ポイント必要ですか? – 09/08-25 (火) 21:08:27
    * 設定曲数×42だから168 – 09/08-25 (火) 21:12:53
    Ex譜面の常駐方法

    ===== ■超チャレンジでのゲージ増加量 =====
    * 超チャレでCOOLとGREATとありますがゲージの上がり方は同じですか? – 09/08-25 (火) 20:52:28
    * 同じはず。じゃないとチャレと超チャレで難易度に差が出てくる – 09/08-25 (火) 21:04:10

    ===== ■16のオジャマ組み合わせバグは17にもありますか? =====
    * 16の時、EXCITEとボンバーがなぜか組み合わせられるというバグ(?)があったのですがこれって現在もありますか? 確かEXCITEにカーソルを合わせてからボンバーに、で選べたんですが・・・ – 09/08-24 (月) 17:26:33
    * あり得ないお邪魔の組み合わせバグは17でも残っています – 09/08-25 (火) 09:34:00

    ===== ■モードによってパーフェクトが取りやすさは変わるの? =====
    * 超とチャレ、どっちがパーフェクトって取りやすい? – 09/08-23 (日) 22:09:14
    * 物理的な話なのか精神的な話なのか – 09/08-23 (日) 22:51:39
    * 断然超チャレ。 超チャレの方がグレ以上の判定が出しやすい – 09/08-24 (月) 01:04:18
    * 超チャレのクール判定はチャレのグレ判定の一部が変わったものだから、グレ以上の出しやすさは変わらない。だからパフェのとりやすさも変わらないので好きな方でやればいいと思う。 – 09/08-24 (月) 01:35:00
    * クールが出ずにグレが出れば、タイミングがずれてる事に気づく。よって修正も容易。グレだけだとソレが分からない。だからパフェのとりやすさは圧倒的に超チャレが有利。 – 09/08-24 (月) 02:00:53
    * 自分も上の人に賛成だが、クール+グレードの幅(超チャレ)=グレートの幅(チャレ)は全ての曲に言えることかどうか知ってる人はいる? 質問主はこれを聞きたいのではないだろうか。 – 09/08-24 (月) 02:11:26
    * チャレだとグド2:グレ8みたいな割合で超だとグド2:グレ6:クール5みたいに判定が緩くなってるのかを聞いたのでした、判定変わらないのね、サンクス – 09/08-24 (月) 04:53:43

    ===== ■CS旧作のゲームレベル =====
    * CSの10、11ではゲームレベル4までしか設定出来ないけど、ゲームレベル4はACで言うと何レベルになりますか? – 09/08-05 (水) 11:46:13
    * 最新なら4でアーケード出荷設定のはず。 – 09/08-10 (月) 11:33:36

    ===== ■白ボタンでレベル移動後にバグ =====
    * 皆に質問。レベルカテゴリの42から43に変わる(白ボタン押したときに変わるあれ)ときクラ9がノーマル表記になるんだけどこれってバグ?しかも黄色同時2回押してもレベルは43のまま。誰か教えて? – 09/08-07 (金) 01:11:21
    * この不具合ですね 「白ボタンでLVを変更した直後は、一度青ボタンでカーソルを動かすまで難易度が変えられない」 – 09/08-07 (金) 02:20:54

    ===== ■携帯サイトから確認できるポプとものデータ =====
    * ポプともは友達の携帯で登録させてもらっているのでよく解らないのですが、他人のデータを見れるそうですが、どういった情報を見れるのでしょうか? – 09/07-31 (金) 20:15:26
    * 携帯で閲覧できるデータってこと? それなら→ 登録しているポプとものスコア コーススコア(エキスパ) ポプともが最近プレイした20曲 – 09/07-31 (金) 20:22:54
    * そうです携帯で見れるポプとものデータのことです、回答ありがとうございます – 質問した人 09/07-31 (金) 20:36:43
    * あと追加の質問なのですが、ポプともが最近プレイした20曲はその譜面のEXやHとかクリアの失敗成功等々もわかるのでしょうか? – 09/07-31 (金) 20:37:51
    * ポプとものプレイした楽曲のクリア状況に関しては、ゲーム中でしか確認できなかった、かな?。あと、携帯で閲覧できる相手のデータですが、相手のNET対戦のステータス・オジャマ情報・戦績・称号も確認できます。 – 09/07-31 (金) 20:44:28
    * 携帯からでもポプとものクリアメダルを確認できますよ。 – 09/08-01 (土) 23:09:58

    ===== ■「オジャマ攻撃!」について =====
    * 「オジャマ攻撃!」は、AC1とAC2-4にあった、「ハードモード」及び「EXCITEモード」で実装された要素だそうですが、AC5以降も「オジャマ攻撃!」そのものは残存しAC12まで続いていたと聞きました。ハード&EXCITEモードが廃止されチャレンジモードが新登場したAC5以降、この「オジャマ攻撃!」は、どのモードの仕様として残っていたのですか? – 09/07-30 (木) 18:05:04
    * 個別のモードではなく、チャレンジモードのお邪魔として「オジャマ攻撃!」が作られてました。 – 09/07-30 (木) 18:25:26
    * ああ、なるほど!そういうことだったのですね!ありがとうございます^^ – 質問主 09/07-30 (木) 18:29:06
    * ちなみにお邪魔パターンによってはこんなキャラが出てくることもありました。 http://www.konami.jp/bemani/popn/music1_4/html/rockts.html – 09/07-30 (木) 18:34:49
    * おもしろそうですねw「オジャマ攻撃!」が削除されたのはそう昔ではないですが、私がポプを始めた時期が時期なのでもうお邪魔として選べないのは残念です(・ω・`) – 09/07-30 (木) 18:53:49

    ===== ■EXCITEとクロスってどっちが難易度高いですか? =====
    * 個人差があると思いますが、EXCITEとクロスってどっちが難易度高いですか?クロスを使ったことはないのでお聞きしたいです。 – 09/07-27 (月) 12:41:43
    * エキサイトはSUDで対処できるけど – 09/07-27 (月) 12:53:44
    * クロスは落下位置が予測しやすいのでEXCITEよりは楽。ただ慣れないうちはHSを1.0程度下げないと対応できないと思う – 09/07-27 (月) 21:38:22

    ===== ■CS6で色譜面は遊べる? =====
    * 色譜面ってCS6を買えば遊べますか? – 09/07-18 (土) 11:24:41
    * 残念ながらCS6に色譜面は収録されてないみたいです、おまけにCOOL判定が激辛のこと – 09/07-18 (土) 11:39:57

    ===== ■AC17オジャマコースのオジャマ構成 =====
    * 帰って来たオジャマコースはどんなオジャマの構成なんですか? – 09/07-18 (土) 11:03:17
    * 長くなるが・・・ 1:ダーク、もっとふわふわ判定ライン、上下プレス&プレスが各2回、+ずっとパニック 2:縦分身、横分身が各3回、+ずっとHIDDEN 3:にせポップ君の嵐、左右プレス&プレス、ポップ君の竜巻が各2回、+ずっとミクロポップ君 4:色々爆走、爆走SPIRAL、爆走CIRCLEが各2回、+ずっとボンバー – 09/07-18 (土) 11:17:09
    * BEMANI WIKIのエキスパコースの項目参照– 09/07-18 (土) 11:18:04
    * 各何回、というのはそれぞれのお邪魔が記載した順番?でそれぞれ何回ずつ発生するというもの。なお、OPTIONのPOP-KUNオプションが強制的にOFFになり変更不可。 – 09/07-18 (土) 11:18:40

    ===== ■AC17隠しエキスパートコースについて =====
    * IR2のエキスパコースって、オプションが固定(例:NSコース→HS使用不可)されるのですか? – 09/07-08 (水) 22:02:14
    * そだよ – 09/07-08 (水) 22:42:34
    * 回答ありがとうございます。NSコースが鬼そうですね…^ ^; – IR2の米主 09/07-08 (水) 23:39:17

    ===== ■一番譜面数の多いレベル =====
    * どのレベルの曲が一番多いんですか? – 09/07-03 (金) 10:55:38
    * 恐らく37かと – 09/07-03 (金) 11:04:01
    * 全曲操作の現行AC9ボタンで調べてきた 1位がLv.18で92譜面 次点は多分Lv.16とLv.34の83譜面 – Lv.37は74譜面でした 09/07-03 (金) 11:32:35
    * そうですか 意外ですね(^-^; 調べて下さった人ありがとうございますm(
    )m – 09/07-03 (金) 11:40:10

■ゲームレベル設定の基準

  • ゲームレベルについてなんですが、具体的には何LV以下だとイージーで、何LV以上だとハードになるのでしょうか? – 09/06-25 (木) 11:59:46
    • 段階は易1~8難でレベル4が基準です。イージー台は大抵レベル1。ハード台は珍しい。 – 09/06-25 (木) 13:35:58
  • 返答ありがとうございます。では、レベル2~3はイージー、ノーマルどちらになるのでしょうか? – 09/06-25 (木) 13:48:54
    • レベル1~3は辛ゲージがなくなるからイージー – 09/06-25 (木) 13:54:23
  • なるほど…分かりました。ありがとうございました – 09/06-25 (木) 16:14:39

関連 見逃しbadと空bad、ゲームレベルによるゲージ増減について

■チャレンジモードでノルマ失敗してから規定チャレンジポイントを稼いでもEXステージにいけますか?

  • 4曲設定チャレンジモードで、1曲ノルマ落ちしても3曲で168ポイント稼げばEXステージへは行けますか? – 09/06-21 (日) 20:31:57
    • 1曲目で曲をクリア失敗しなければ何回ノルマの方を失敗しようが最終的に168ポイントあればEXステージに行けます – 09/06-21 (日) 20:34:08
    • ということは、1曲クリア失敗したらEXステージは出来ないということですよね。ありがとうございました – 09/06-21 (日) 20:36:32

■ポップン17時点のAC譜面数

  • スペースオペラまであわせてN、H、EXの譜面の数ってそれぞれいくつなんでしょうか? – 09/06-17 (水) 14:54:15
    • 削除含めなければNは全曲埋めで777だった – 09/06-17 (水) 15:05:46
    • ポップン17の全収録曲でそれぞれN:777、H:731、EX:556となる。 – 09/06-17 (水) 15:56:42
  • なるほど、ありがとうございます – 09/06-17 (水) 15:57:26

■辛ゲージ化するノート数

  • 辛ゲージ化するノート数の範囲を教えてください – 既出? 09/06-14 (日) 17:13:25
    • ニエンテやヒプロ3並のは1537以上だったかな、詳しくは譜面属性の辛ゲージの項目を見るといいと思う – 09/06-14 (日) 17:33:56
    • 資料館にあります – 09/06-15 (月) 00:12:43
      • 1537以上で次の段階は3072になります。また1Grate1pointになるのでフィーバーまでにちょうど半分の768Grateが必要になります。 – 09/06-14 (日) 17:33:56

■Ex譜面の常駐方法

  • Exの常駐ってどうするんですか? – 09/06-13 (土) 23:44:42
    • ~Lv36は設定曲数(以下β)×42、Lv37はβ×43+3、Lv38はβ×45+2、Lv39はβ×47+1、Lv40はβ×48+3、Lv41,42はβ×50+2 と言うわけでルナテイ解禁には設定曲数×43+3チャレンジポイントが必要です(18で変更の可能性あり) – 出展BEAMANIwikiより – 分かりづらくてすいません 09/06-14 (日) 00:07:31

■超チャレの利点

  • 超チャレって普チャレと比べてどんな利点がありますか – よく特攻する人 09/06-13 (土) 00:37:35
    • 普チャレ→最初のステージで死んでもOKだから安心&出来ない曲を練習できる、超チャレ→オジャマに「ずっと」を入れても背景が変わらないので少しやりやすい、S-EXステージでクリアするとそのままクリアメダル – 09/06-13 (土) 01:06:31
      • 補足。超チャレではオジャマを左右個別にずっとON/OFF設定できるが、2つ設定したオジャマを両者ともONにしない限り、オジャマ発動時の警告背景は普通に出る。(ON/OFF、OFF/OFFの場合) – 09/06-13 (土) 21:47:05
      • あとはスコアが普通のチャレンジじゃすぐ10万点や9万9千台で物足りないって時にCOOL判定がある超チャレだとちょっと楽しめるとかかな、これは人によるけど – 09/06-13 (土) 01:08:27
      • ただなれないうちはスコアでなくてノルマのスコアが達成できずにチャレンジポイントが溜まらずにちょっと不自由感じるかも、あと利点ではないけど超チャレにしかないオジャマノルマもある、 – 09/06-13 (土) 01:10:22
    • 熱帯のオジャマも取り次第一部使用可能になる – 09/06-13 (土) 01:14:57
    • 42適正になってくると、30後半位だと10万点やそれにほぼ近い状態になってしまうのでスコアが争えない。競わなくても自分の中での成長もわからないので超チャレを使います。 – 09/06-13 (土) 01:58:41
    • オジャマ・ノルマの配点が通常よりも高めな上、左右装備したオジャマを個別にずっとONにできるので、チャレよりもチャレンジポイントが稼ぎやすい。 – 09/06-13 (土) 21:43:33

■イージー台での辛ゲージ曲のGOODのゲージ増加率

  • イージー台についてですが、ヒプロ3EXとニエンテEXをプレーすると下の記事にある通り42以上コンボを繋がないとゲージが増えないのですが今日コアロックEXをGOOD1000以上出してBAD24でフィバクリ-1のゲージでクリアしました。これはどう見てもイージー台と思われますがヒプロ3などは普通に辛ゲージ…どういう事でしょうか? 長文すみません – 09/06-09 (火) 23:28:23
    • それで、何を聞きたいのでしょう?イージー台での辛ゲージ曲のGOODのゲージ増加率ですか? – 09/06-09 (火) 23:28:52
      • そうです、レベルによってはGOODとGREATも増加量は一緒になるのかっと・・・ – 09/06-09 (火) 23:46:44
    • GOOD時はゲージの増加量は明らかに遅いのですが辛ゲージでもALLGOODでクリア可能になっています。いろは時代にはヒプロ3をバッド9ゲージ3本ということもありましたがいつの間にか仕様が変わりました。 – なのでそこは通常台です 09/06-09 (火) 23:59:00
    • 基本的にはGreatの半分がGoodの増加値ですけど、1537以降はGreatの増加値が1になってしまうため、その半分の0.5が通常は切り捨てられますが、辛ゲージに限り独自の計算式か数値が入るようです – 09/06-10 (水) 00:11:14
      • 実際の上昇率を考えると0.75位な気がしますが、わかるのは1>x>0.5って事でしょうか。 – 09/06-10 (水) 00:14:45
      • そのような仕様があったのですか・・・でも通常台という事が分かりましたので良かったです(ちょっと某所で疑われたので心配になってました) – 09/06-10 (水) 00:55:53
  • お答して下さった方々ありがとうございます 米主 – 09/06-10 (水) 00:56:20

■エクストラゲージとエキスパートゲージの違い

  • 質問なのですが、EXTRAステージのゲージとエキスパートコースのゲージは一緒のものですか? 減り方や回復量など – 09/06-08 (月) 21:29:59
    • EXステージのゲージとエキスパのゲージでは減少量は違うらしい。エキスパのゲージはAC15以降からプレイ中に回復するようになった分、通常のEXゲージよりも減少量が高めらしい。量の違いはわからんが・・・ – 09/06-08 (月) 21:37:37
    • 回復量はよくわからないけど減少量はEXゲージでは序盤で落ちるくらい厳しいけどエキスパートは拷問地帯まで耐えられたから緩やか – 09/06-08 (月) 21:39:14
      • 拷問地帯まで耐えられたら緩やか ←どういう意味? – 質問主とは別のモノ 09/06-08 (月) 21:40:56
      • サイレントEXプレイした時の話でした;脱字(脱語?)スマソ – 09/06-08 (月) 21:49:32
    • ポップン15からのエキスパゲージの仕様は、確実に分かっているのが「フルの状態から連続でBAD30出すと空になる」ということだけ。 – 09/06-08 (月) 21:45:46
      • あとエキスパゲージの回復量の目安としては、ゲージ1の状態からスターヒーローNをGOOD無し全繋ぎでゲージMAX-3メモリ。要は多少のBADでもコンボを確実に繋げれば回復しやすい。 – 09/06-08 (月) 21:48:08
    • エキスパートの回復量とかわかるかも? http://www.nicovideo.jp/watch/sm7251588 – 09/06-08 (月) 23:38:32
  • 多数の意見ありがとうございます!!EXステージのほうが厳しいですか、ハードpf+EXに挑もうと思いましたがやめておきます – 09/06-08 (月) 22:05:51

■ジャンル名の字数

  • ジャンル名って字数制限はあったりしますか?わかる人居られれば回答お願いいたしますっ – 09/06-08 (月) 21:02:58
    • たぶん、あるんじゃないかな? ハイパーロッケンローレのバナー表記が「うそつき▽~」になってるのを見ると。正式にどうかは公式に質問してみて。 – 09/06-08 (月) 21:14:13
      • よく考えたら字数でいえばジャパニースオルタレーションとかはうそつきよりも多いわな。正式にどうかはやっぱ公式に聞いて見ないと分からん。適当な回答すまん。 – コメヌシ 09/06-08 (月) 21:16:07
    • 曲名ならナイカルを見ると字数制限はないように思えなくもない – 09/06-08 (月) 21:20:38

■HSオプションの倍率について

  • 情報交換で上がってた寺のハイスピについて、納得しかけたんですが・・・・・・嘆き(BPM160)が4、5倍で適速なのに、桜(BPM300)は1倍で十分速かったです。どういうことか教えてください。 – 09/06-08 (月) 01:29:13
    • 公式に詳しく載っていたかと。 HSは低いもの(0.5・1.0・1.5…)はそのまま掛ければいいけど、高いもの(4.0・4.5・5.0)は実倍数とはちょっと違ったはず。 ポップンでもそれは同じ。 – 09/06-08 (月) 01:46:06
      • ありがとうございます。ポップンでもそれは同じ、ってところが凄く初耳です・・・ – 09/06-08 (月) 01:48:16
    • ポップンのハイスピについてはここを見るといいよ→HS早見表 – 09/06-08 (月) 01:51:26

■アニメロ筐体について

  • アニメロ筐体は本家ポップンの4~8にも使われていたそうですが、4~8の稼動当時の筐体はデフォルトでアニメロ台で流通してたんでしょうか? – 09/05-28 (木) 21:38:34
    • 確実ではありませんが、筐体下部パネルに4?8のデザインがされている旧筐体は無かったと思います。なのでその時期のものはアニメロ筐体での販売のみなのかも? – アニメロ筐体の話 09/05-31 (日) 19:06:28
    • はいその通りです。4~8の間、新規でコナミから筐体(基盤セット)を購入する場合、アニメロ台だったと記憶してます。アニメロから披露され未だアニメロ専用のようなイメージを持っていますが、実際は本シリーズでも採用された列記とした本流上にある筐体なのです。

■筐体によるモニタの違い

  • 初代から使われていた黄色の旧筐体と、AC9~14までのe筐体では、モニターの仕様に何か違いや差がありますか? – 09/05-28 (木) 16:36:42
    • モニターはデフォでは同じじゃないかな 店側でカスタムはできるっぽいけど – 09/05-28 (木) 16:42:13
  • 旧ホームが旧筐体だったのですが、別のゲーセンでe筐体でやりこみまくってしばらく後に、ホームの旧筐体でやったらやけに画像が横に広いように感じてやり難く感じたことがありました。単なる感覚の変化かな・・・? – 質問主 09/05-28 (木) 17:13:03
    • 古いのだと経年劣化かメンテ不足で画面歪んでたりするんじゃない? – 09/05-28 (木) 17:24:39
      • 初代の筐体な上に、メンテもあまりいい場所じゃなかったんで、そうなのかもしれませんね…… – 質問主 09/05-28 (木) 21:43:26

■HELL・もっとHELLでBADを出したときのゲージ減少量

  • HELL・もっとHELLのときのゲージの減り方ってどんなもんなんでしょか – 09/05-23 (土) 00:10:17
    • 確かもっとHELLは1ミスでフィーバーから逆ボまで減ったはず – 09/05-23 (土) 13:10:21
    • HELL1/3 もっとHELL 2/3 DEATH 3/3 – 09/05-23 (土) 17:29:09
    • CS14では、通常時のズレBAD&見逃しBADを1&3としたらHELLで5&15、もっとHELLで19&21。ただ16以降仕様が変わったらしく、もっHELLズレBADではボーダーを割らなくなりました – 09/05-23 (土) 19:02:53
    • 見逃しと通常BADで減少率違う。 – 09/05-23 (土) 19:10:24

■カードデータを別カードに移行したらポプともIDも変わるの?

  • イーパスのデータを別カードに引き継いだら、ポプともIDは変わるんでしょうか? – 09/05-19 (火) 23:33:17
    • ポプともIDも引き継がれます – 09/05-19 (火) 23:38:23

■HS×BPMの最高値

  • 質問なのですが、HSに上限があるようにBPM×HSにも上限があるのですか? – 09/05-15 (金) 12:58:06
    • BPM×HSがどれだけの値になるかはBPMの値によって決まるから、ある、と思う。最高がスクリーンの379だから、HS限界値の10倍をかけて3790.これ以上のBPMはさすがにこないのでは? – 09/05-15 (金) 13:10:17
    • BPM400とか来たら、著しくHSが制限されちゃうしね – 09/05-15 (金) 13:21:03

■前作のHELLコース解禁までの日程

  • 前回パーティーのイベントですが、何週目からhellまで一気に解禁が可能になったか覚えている方いらっしゃいますか? – 09/05-14 (木) 22:58:54
    • 確か4週目だったと思う。今で換算すると来週からになるかな。 – 09/05-14 (木) 23:29:08
    • 前作は全4週で1週の解禁曲は5曲。第四週のみ12曲+HELLコースでした。MOVIEでは今週が第三週のため全四週構成であれば5日後に全開放となります – 09/05-15 (金) 01:51:00
      • 但し、前回は通常隠し曲が全5週(今回は全3週)、イベント解禁も週4曲と1曲減っているため全4週構成の可能性は低いと思います。 – 09/05-15 (金) 01:54:05

■ポップンの譜面は誰が作ってるの?

  • 譜面は誰が作ってるんですかね? – 09/05-12 (火) 13:11:46
    • wacだったりPONだったり髭だったり作曲者本人が作ってたり… – 譜面 09/05-12 (火) 13:16:38
    • 昔は譜面制作は外注が多かった – 譜面について 09/05-12 (火) 13:49:36

■ボタン番号の順番

  • いまだにポップンのボタンは左の白から数えて1?9なのか右の白から数えて1?9なのか分からない…orz – 09/05-08 (金) 18:59:38
    • 左からです公式のSecretのコマンドを入れて解禁する場合のページに書いてあります – 09/05-08 (金) 19:00:51
      • ありがとうございます! – 米主 09/05-08 (金) 19:01:59

■イージー設定筐体で熱帯をやるとき、ゲージはどうなってるの?

  • イージー設定の筐体で熱帯をやると、普通のゲージに戻るのですか?てか、そうじゃないと困るんだが・・・ – 09/05-08 (金) 00:01:13
    • もどりますよ。 – 09/05-08 (金) 00:03:54
    • ありがとうございました – 09/05-08 (金) 00:22:34

■NET対戦のキャラ称号取得について

  • 熱帯でミミちゃんの称号とか、5回連続で同じキャラを使わないといけないやつってずっと同じミミちゃんを使わなきゃいけないってことですか?つまり17→16→15…みたいに違うミミちゃんを使ってもOKなのか駄目なのか、です – 09/05-02 (土) 15:34:05
    • 確かOK。ただ、版権はダメ。黄色で色やシリーズ変えられるのは全てOKだったと思うよ。 – 09/05-02 (土) 16:58:01
    • そうなのですか。ありがとうございました! – 09/05-02 (土) 22:16:10

■ポプとも登録のメリット

  • ぽぷとも登録する得ってなんですか?教えてください – 09/05-01 (金) 22:45:02
    • ライバルを作ってスコアやクリアメダルを競うことにより、一人で楽しむよりもより多くの楽しみを得ることが出来る。また、モチベーションが高まる。 – 09/05-01 (金) 23:01:13
    • あまり実力差がある人だと絶望的な差に逆にモチベーション下がったり、同実力位だからこそ、勝たねばという強迫観念にかられてしまう場合もあるので、よく自分の性格とよく相談して使おう! – 09/05-02 (土) 08:41:20

■ポプともIDの公開方法

  • ポプともIDの公開の仕方を教えてください? – 09/05-01 (金) 14:38:26
    • 携帯サイトのプレーヤー情報→ステータスに書いてありますが、コナミネットDX(月額315円)に加入している必要があります。 – 09/05-01 (金) 14:44:01
    • ステータスの公開設定も携帯サイトで可能です – 09/05-01 (金) 14:47:03

■イージー設定だと判定もゆるくなりますか?

  • イージー台だとクリアしやすいのはわかりますが判定自体も甘くなってスコア伸びたりしますか?ホームを変えたらスコアがかなり伸びたので。Bad数とかは意識したことないから比べられません。 – 09/04-30 (木) 17:19:47
    • 判定自体は変化しないはず。 – 09/04-30 (木) 17:21:43
    • 判定は変わったりしませんよ。イージー台はあくまでクリアラーのためにあるものなので。それとBAD判定も変わらないのでフルコンしやすくなるということもありません。でも気が楽になるからスコアを出しやすくなったりBADが減ったりということはありますw – 09/04-30 (木) 17:23:54
    • レスありがとうございます。新しい所は前よりメンテが良くなった気もするのでそのお陰かもしれませんね。素直に腕が上がったと喜んでもいいのですね。 – 米主 09/04-30 (木) 20:24:39

■e-AMUパスのデータ移行について

  • e-amusementPASSのデータって別カードにコピー可能ですか? – 09/04-30 (木) 12:41:49
    • 未使用カードへなら出来るよ。 – 09/04-30 (木) 12:42:44
    • コピーというか移動だな – 09/04-30 (木) 13:19:51
  • ありがとうございます!すみません、もう一ついいですか。移動ってことは、一つのデータをもとに複数カード作成はできないのでしょうか? – 09/04-30 (木) 13:28:22
    • できないですよwあと未使用っていうのは他の音ゲーも入っていないまっさらなカードってことですw – 09/04-30 (木) 13:31:00
  • なるほど!ありがとうございます。ちなみに、新しいまっさらなカードに移動したら、移動元のカードはデータがなくなるのでしょうか?度々すみません。。 – 09/04-30 (木) 14:11:42
    • データは元カードに残りません – 09/04-30 (木) 14:13:14
      • ↑その場合、元カードはデータのないまっさらカードになります。 – 09/04-30 (木) 14:20:24
  • そういうことになるのですか。。詳細までご丁寧にありがとうございます!! – 09/04-30 (木) 14:29:07

■一回解禁したらその後も継続するの?

  • 一回解禁したらずっとプレイできるんですか? – 09/04-28 (火) 20:34:34
    • 通常隠し…一度だけ。プレイの度に解禁が必要。イベント隠し…一度解禁すれば常駐。ただし、今回からEXは解禁(EX、S-EXクリア)しないと常駐しない。 – 09/04-29 (水) 20:55:55
      • 解禁補足。チケット曲は一度だけ(1プレイだけ、1クレジットではない)。先行解禁と思ったら良い。 – 09/04-29 (水) 20:56:54

■見逃しbadと空bad、ゲームレベルによるゲージ増減について

  • 見逃しbadと空badでゲージの減り方は違いますか?あとゲームレベルでどんな感じで変わるんでしょうか?例えばゲームレベル3と4ではどのくらい違うのかとか。曲(ノート数)によっても減り方は変わるのかと – 09/04-27 (月) 14:10:19
    • 空バット→0.6 見逃しバット→1.2くらい減るらしい。レベルによるゲージの増減の変化は誰か他の人よろしく – 09/04-27 (月) 15:04:45
  • よくイージー台っていうけどそれはゲームレベルどのくらいのこと?そして普通はゲームレベルはいくつなんでしょうか?ちょっとレベルが下げてある場合とか辛ゲージ曲とかで見分ける方法あるでしょうか?? – 09/04-27 (月) 16:53:48
    • 増減、数値云々は分からないが、イージー台と呼ばれるものは辛ゲージが辛くないそうだ。また、辛ゲージではgoodの増加がほぼないらしいのでgoodでゲージが増加するとイージー台と言われてる。 – 09/04-27 (月) 21:54:49
    • 通常はゲームレベル4。(1~8まである)なので3以下(特に3)をイージー台と呼ぶと思われる。なお辛ゲージでもAll Goodフルコンでのクリア失敗をなくすためにゲージ増加はあるらしい。見分けるには辛ゲージ曲で1ゲージ増やすのにGreatで何コンボ必要かを見ればいいと思われる。ゲージ上昇関係はこの辺りが参考になるかもしれない。– 09/04-27 (月) 23:02:54
    • 空バッドと見逃しバッドで減る量は同じで1.2目盛り。判定バッドだけが0.4目盛り減る。
    • また辛ゲージはグレートが42個で1回復する。グッドの回復量はグレートの半分。 – 09/04-27 (月) 23:06:34
    • 俺の場合、地力が上がったのか設定変えられたのか分からず不安だったので、店員と仲良くなって設定を見せてもらったよ。1番分かりやすい – 09/04-27 (月) 23:13:02

■基板変更ってなにが変わったの?

  • なんかポプ15から基盤変更というのがあったようですが、以前の9?14とどう変わったのでしょうか?たしかに今14をやってみたらGOODが出まくって萎えたのですが、wikiを見ても専門用語すぎてよくわからなかったので・・・ – 09/04-26 (日) 16:29:29
    • 例えば以前の基盤はカセット刺したままのファミコンのような状態でした、現在はパソコン上でゲームを動かしています(ニュアンス的にはPMSと一緒です) 15以降はOSを介す分判定が若干遅くなると思います。 – 09/04-26 (日) 16:47:13

■ポプ16のイベントの日程

  • あのー前作は隠し全解禁したらどのくらいでイベント始まったんですか?調べたんですけどわからなくて(;^_^A – 09/04-24 (金) 10:59:38
    • 5/21にEXとヒント隠し解禁 6/11からイベント開始 8/6にイベント終了 – 09/04-24 (金) 11:03:56
      • ありがとうございます(___)携帯だからどこいったらわかるかわからなくて頑張って探したんですがなかったんで(;^_^A – 09/04-24 (金) 11:31:35
過去ログ/質問箱1.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:18 by 127.0.0.1

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki