そんだけ上げたらどんだけ43が弱くなるんだ、倉11以外は42でいいでしょ。ケンカとかエンセツは上がっても文句ないが。プロタンはラストだけだから41ボスでいいと思う – 11/06-10 (金) 07:43:56
プロタンがラストだけに感じるなら演説もラストだけな気がするがどうなんだい – 11/06-10 (金) 14:27:40
ツッコミ所しかない – 11/06-11 (土) 14:31:34
クラ11埋まってるけどプロタンとか埋まる気しねー 道中も強いしラストあれじゃどうみても42 – 11/06-11 (土) 14:56:32
ケンカ()が42とか笑わせんな 演説ですら失笑物なのに – 11/06-11 (土) 15:21:39
最近トイサイを44に上げろって声多いけど、上がったら上がったでどうなるんだ? – 11/06-09 (木) 20:48:58
時々サイレントを45に上げろって意見が出るだけで特にどうもならないと思うよ。スケートがボスになるだけ – 11/06-09 (木) 20:53:40
ニエスケと他43の壁はそこまで厚くない→42強軍を43に持ってこれる→42が減る→41.5なやつを全部42にしてやる→42(笑)問題解決 – 11/06-09 (木) 20:57:59
コアダストビート「やっぱり」 演説「42へ」 ケンカドラム「戻ってきたぜ」 – 11/06-09 (木) 21:32:41
コアダスは帰ってきちゃダメだろw演説は帰して、41ボスにケンカがいればいいと思った。カイゾクやテックとかと一緒に – 11/06-09 (木) 21:37:44
これだな – 11/06-09 (木) 21:38:30
仮難易度 42→43:蔵11サイガガグランヂバイキングふることヒプロ3 41→42:DDR味噌陣旗土偶手芸蔵10デスレモダパン 41→43:プロタン 42→41:近代V – 11/06-09 (木) 22:29:42
↑カイジュウと演説忘れてた この場合41ボスがナニヒテックエレ2ケンカ、42ボスがマクイル謀叛DDRって感じになる – 11/06-09 (木) 22:33:20
蔵11グランヂサイガガは43でもいいかも – 11/06-09 (木) 22:46:24
コアロ「・・・」41に辛ゲージあって42にないっての変だし – 11/06-09 (木) 23:49:32
↑3 演説はその昇格組の中に混じるとさすがに浮く。それこそテックナニヒと同じぐらい – 11/06-10 (金) 00:22:42
ルイナス「・・・」 甥0幕を43真ん中にするなら42もこれくらいは動けるのかな? – 11/06-10 (金) 07:38:31
同じようにしてLv2とか4とかも出来りゃいいのに – 11/06-09 (木) 22:11:10
43全埋の優越感に浸れるってことじゃね? 残りトイサイというより43梅の方がいいとか? – 11/11-14 (月) 05:48:35
せんごく→TUNEでの難易度変更について – 10/12-11 (土) 20:47:47
挑戦者目線だと、土偶とナイカルが同じくらいの難易度に感じるんだけど、上から見ると違う?BAD数も同じくらいだし、両方とも前半ボーダー越えるけど後半で殺される – 10/11-09 (火) 21:56:41
激しいソフラン曲の評価ってすごく難しいよね・・・ とりあえず苦手な人が強~詐称に、得意な人が逆詐称~弱に入れれば統計的には正しくなるのかな – 10/07-19 (月) 06:09:14
投票なんだから、各々が思ったように入れればそれが結果じゃないかね。DDRH、ハイジャパ3みたいに(個人的には)中クラスに感じるのもあるし – 10/07-19 (月) 08:14:30
ソフラン曲って低速地帯の配置が特殊なものが多いから、「ソフランは苦手だけどこの曲は普通に思えた」みたいな譜面がいくつかある。 – 10/07-19 (月) 20:14:56
低速地帯の属性はヒプロ3(同時)、蔵9(階段)、蔵11(縦連打)などと多様だよな – 10/07-19 (月) 20:25:41
苦手な人が多いであろうソフランの低速譜面は左右振り – 11/06-11 (土) 15:07:02
ソフラン譜面は個人差が出やすいから必然的に実際の平均値より真ん中に寄りやすくなるな – 10/07-19 (月) 20:29:50
DDRHなんて40強に感じる俺が居る – 10/07-19 (月) 21:12:18
全員が詐称に入れるのが妥当な曲だってあるだろうよ – 10/07-19 (月) 21:55:15
物凄い既出かもしれんが41~42挑戦レベルの人で これは絶対(自分の中では)42(笑)じゃないってのある? 俺はVとヒプロ5クリアした後ハードPf逆ボした後カイジュウギリギリでカイジュウは42(笑)じゃないと思った あと近代は出来る気がしない – 10/07-13 (火) 23:26:57
俺的な考えでは、Vは(笑)だが若干個人差。近代は弱と(笑)の狭間。怪獣は文句なく41にカエレ。 – 10/07-13 (火) 23:51:16
ケンカドラムのみ。あとは全部笑える – 10/07-13 (火) 23:52:03
Vとヒプロ5と喧嘩 あと(笑)なのかしらないけどトラウマ – 10/07-14 (水) 00:40:42
41全埋め、42を13個埋めたが近代ができん、(笑)って見るたびに悲しくなる – 10/07-14 (水) 00:52:03
自分は苦手や得意傾向を顕著にもってるせいで、(笑)の中でもpfや亜空間やよりも後に(笑)が埋まった曲もあるけど、(笑)と呼ばれてるものは自分が出来る出来ないに関わらず(笑)として納得できる譜面傾向や難易度分布的な展開を持ってる気がする。 – 10/07-14 (水) 07:51:31
それって結局フルコン難易度のことだよな – 10/07-15 (木) 08:36:14
自分ができないのに無理して過小評価する必要なんてない。戦乱絵巻なんて見た目や要求運指のせいで逆詐欺扱いされていながらその実100秒やヒプロ5よりクリア状況が悪いという不遇っぷりを発揮してるんだから – 10/07-15 (木) 08:50:55
絵巻はどっちかというと見た目難しそうな割に埋まりやすい譜面だろ – 10/07-19 (月) 01:09:40
(笑)と感じるのが一つもない。限りなく近いのが近代。あとは全部弱の範疇 – 10/07-14 (水) 08:42:17
41弱より速く埋まった42が2曲ある。個人差譜面だから投票では真ん中に偏りやすくなるけど総合的に見たら(笑)かな – 10/07-14 (水) 11:51:34
(笑)は出来る出来ないより、41上位にそれより難しい曲があった時点で(笑)だと思う。つまり41が全部埋まってない段階では(笑)を判断できる実力を有してない。 – 10/07-15 (木) 08:13:23
そんなこと言ったら41のある1曲ができない人せいで42の半分以上が(笑)になる人がいる件 – 10/07-15 (木) 08:28:12
(笑)をつけたがる人は大概埋めて無さそう。だからこの表現蔓延してる感じ – 10/07-15 (木) 09:02:44
DDRのせいでオペ倉ばい菌以外全部(笑)とな – 10/07-15 (木) 11:16:28
当然のように突っ込まれまくっているが、なぜ「つまり41が全部埋まってない段階では」などという、前半の文を全く無視した文が出てくるのか謎だ – 10/07-15 (木) 15:31:54
一応41の次に難しいレベルが42ってのが基本ルールである以上、41より簡単な曲はあっちゃいけないんだけど、42に限らずあるよな。今作ではかなり是正されたけど、次回は無駄に残ってるカイジュウとか全部おとして最低レベルをグロッソやpfクラスにしてほしい。 – 10/07-15 (木) 16:41:31
DDRクリアしたのサイレントと倉9以外埋めたあとだった – 10/07-15 (木) 17:12:15
クラ11以外の42はすべて42(笑)でサイレントとクラ9以外の43はすべて43(笑)(笑)ですね。わかります。 – 10/07-19 (月) 09:37:31
↑2 トイコン涙目ww – 10/07-19 (月) 20:22:18
このサイトみてると、(笑)を41上位よりキツいって主張する人が偶にいるけど、そういうのって結局声を荒げて少数が主張してるのが目立ってるだけで、大半の人は41以下の42という認識をもってるわけだよな。当たり前の事を主張する人は普通いないわけだし。 – 10/07-15 (木) 16:50:00
敬老が42の下限って思ってた世代には、(笑)はほんと、わけのわからないものだ。ケンドラや演説が出て、次作でも42だったのをみて「これもいつかは慣れるのだろうか」と思ったけど、戦乱や100secや尻5みてもやっぱ違和感だらけ。一生慣れる気がしない。 – 10/07-15 (木) 17:01:17
何かモヤモヤすると思ってたけど多分それだわ。ありがと – 10/07-15 (木) 17:01:23
敬老が下限だった時代なんてないだろ。トラウマという元祖42がそもそも演説や喧嘩と同等のクリアレートを誇る曲なんだから下限は近代やVが少し広げた程度 – 10/07-15 (木) 17:22:27
敬老は42最弱って呼ばれてた時期あったと思う。ネット情報がそんなに主流じゃない時代だったけど。その時期を通ってきていて尚且つその当時に42挑戦してた人間には一生なれる事の出来ない概念だろうな 42(笑)という41と混じってる不思議な領域は・・・。
酷い古参だな。その時代に42に到達した人以外は42と認めたくないんだな。 – 10/07-19 (月) 20:11:32
ぽぷりん更新されたからサイト見に行ってみたけどふることは謀叛と仲良く42の10強に残ってることが多いな。味噌と土偶は42が4曲以下だとかなり勝率悪くて8曲以上できても埋まらない人もそこそこいていい感じに41.5やってたわ。味噌と土偶はほぼ互角で謀叛とふることはやや謀叛の方が強か?ヒプロ3.5は中~強の個人差 – 10/07-12 (月) 00:34:12
42が4曲っていうと逆詐称だけが埋まった感じか。地力としては41中くらいかね – 10/07-12 (月) 01:05:50
10強というと今の42基準だと平均的なところ(やや強気味)か – 10/07-12 (月) 01:08:49
41.7~41.9(表記レベルベース)が埋まる頃には42.0~42.3(俗に言う笑系)くらいは得意系を中心にかなり埋まってる人が大半だとおもう。 – 10/07-12 (月) 02:07:05
オリエンタルミソロジーEXは42って意見よく聞くけどそういう人どのくらいる?(近代怪獣の(笑)より強いから42という意見は無しで) – 10/07-10 (土) 03:27:37
どのくらいいるかと聞かれても分かるわけがないだろう – 10/07-10 (土) 03:51:42
41でいいと思う。蛇より難しい41多いし、42と比べると素直な譜面だと – 10/07-11 (日) 23:06:27
100secヒプロ5より強いから42という意見はありなんだな – 10/07-11 (日) 23:22:58
100秒ナイカル以上DDR以下と言ったところか – 10/07-12 (月) 00:38:38
譜面的に見れば41強群~詐称。ただ、(笑)と単純比較するわけではなく、ラメや亜空間の昇格、43の再定義とかで(笑)を認める方向で行くなら、これが42であると言えなくもない。41と42の境界が塩水と淡水の交わる場所のように非常にあやふやだから、どっちに属すと言われても納得できてしまう。 – 10/07-12 (月) 01:05:59
ラメントと蔵4が移動し、ヒプロ5と100secが登場した今ならどっちでも許されそうだな。現42は従来の41強~42中というところだし。 – 10/07-12 (月) 01:11:16
(笑)を認めるなら認めるで、ケンドラ演説を何故下げたって思うし、DDRや味噌が42にいっても違和感ないし、ケンドラ演説を下げるなら、カテゴリを見直して(笑)を再定義するなら、近代とかカイジュウとかひっくるめて丸々下げてほしい。どっちつかずで非常にわかりにくい。 – 10/07-12 (月) 01:17:39
37の強・詐称曲より36の強・詐称曲の方が安定しないのは僕だけじゃ無いはず・・・ – 10/07-10 (土) 01:02:30
38のコンポラ4EXより40のフォレスト1EXの方が断然簡単に感じる人は俺だけじゃ無いはず – 10/07-09 (金) 00:16:16
もういっそ某同人STGの人気投票みたいにメアドごとに希望の難易度分の投票フォーム配って…とかやったらどうなんだろw – 10/07-07 (水) 20:05:23
現在考案中なので決定ではありませんが投票の仕方について前回からの変更点です。指数と評価の関係:指数=(詐称*1.2+強*0.8-弱*0.8-逆詐称*1.2)/(総得票数*(1-総得票数*0.001))、詐称と逆詐称の境界±0.800、中の境界±0.400 – 10/07-01 (木) 11:24:43
より良い投票にするため
難易度投票所で試験運転中です。ご協力お願いします –
10/07-01 (木) 11:50:50
投票所が出来てるね。でもヒプロ2とモッズとアンリミがない・・・ – 10/06-30 (水) 21:15:23
ノースピでやるとクリア安定の曲でも難易度がなんとなくわかるな。低速でも見える譜面を過小評価してしまうという問題はあるが – 10/06-28 (月) 22:11:38
投票結果とはうって変わって38でアリプロ1やユロビが初期に埋まる人が多いみたいだけどみんなの(現行基準で)38最初に埋まった5曲教えて – 10/06-28 (月) 01:24:38
FMポップ、カウガールソング、アジミク、ユロビ、アリプロ1 – 親 10/06-28 (月) 01:25:51
アリプロ、ダークネス3、敬老パンク、悪魔城スロット、オラトリオ 左から順に – 10/06-28 (月) 07:59:50
敬老って37じゃね? – 10/06-28 (月) 09:53:28
敬老って今でこそ37だけど、元は38じゃなかったっけ? – 10/06-28 (月) 10:03:25
敬老の降格は謎すぎた – 10/06-28 (月) 15:25:57
38にしては楽な気もするけどわざわざ動かす必要も無かったよな – 10/06-28 (月) 22:05:35
すいません・・・ミスです・・・ アリプロ、ダークネス3、悪魔城スロット、オラトリオ、メタルフロウ 左から順に – 子 10/06-28 (月) 23:33:37
ダークネス3・カウガール・ギャラクシヴ・アリプロ1・メタルフロウ – だったかな・・・? 10/06-28 (月) 09:52:31
pf+ ケル風 フォールスメルヘン カウガール デスレゲエ – 10/06-28 (月) 10:37:37
今の基準だと、ラグタイム、FM、ホンコン、カウガール、HJP2だな – 10/06-28 (月) 17:07:59
ポラリス(適正35)、メタルフロウ(36)、エレポップ(36)、ドラスロ(36)、ケル風(37) – 10/06-28 (月) 22:27:01
ラグタイム、行進曲、エレキ族、ダークネス3、FMかな。 – 10/06-28 (月) 22:28:52
HJP2・ホテル・エレキ族・ケルティック・ダクネ3 – 10/06-29 (火) 00:33:18
蟻、ユロビ、カウガール、ダクネ3、蟻2だったかな? – 後ろ2つ今はできる気がしないが 10/07-01 (木) 11:49:47
ケル風、オラトリオ、メタルフロウ、エレキ族、ダークネス3 – 10/07-10 (土) 02:00:04
多分、ドラムン、ラグタイム、HJP2、ユロビ、メッソンだと思う – 10/07-12 (月) 13:58:31
スカ顎、フロンティア、アリプロ(予定)、ユロビ(予定)、万葉歌(予定) – 10/07-19 (月) 00:03:52
39のヒートアップ、ハンズアップ、アンセムトランスの難易度差が分からないのですが・・・ – 10/06-27 (日) 13:40:18
分かったとして何か親主の中で変わるのか?どんな話題投下しても問題ないけど誰得は控えてほしい – 10/06-27 (日) 15:14:15
大して変わらんだろ。投票を待ってみるしかない – 10/06-27 (日) 17:12:14
ハンズだけ一線を画してる印象。後はゲージ甘いし39弱~中 – 10/06-27 (日) 17:27:00
そもそも、クリア難度は「クリアするのにどれくらい難しいか?」だから、初見クリア&その後もクリア安定の人だと、「クリアするのが難しくない」なので、基本的にはクリア難度は分からない。そうすると、「どこそこの部分が難しい」となりがちで、3倍→ラスト アントラ→中盤 ヒートアップ→全体難?て考えれば、 – 3倍>ヒートアップ>アントラとなるんじゃないかな 10/06-28 (月) 04:26:07
今の41で42昇格の資格があるのはどれだ。ヒプロ5、100sec、陣旗、土偶、蛇神の登場もあって境界が謎になったよな。俺は手芸、DDR、蔵10で – 10/06-27 (日) 00:36:48
いま一番詐称が多いのはLv40だと思うんだ – 10/06-26 (土) 23:22:06
候補:フォレストスノウ2、撫子メタル、昭和ノワール、ホッテストパーティー、コンテンポラリーネイション3、禅ジャズ、ヒップロック2、カレー、クラシック6、エンカREMIX – 10/06-27 (日) 00:39:51
撫メタ、ノワール、ヒプロ2、ホッテスト、コンポラ3、エンリミは40でいいと思う – 10/06-27 (日) 01:51:48
いやいやこの中ではエンリミが一番やばい – 10/06-27 (日) 17:10:51
↑禿同 – 10/06-27 (日) 19:27:01
詐称ってのは41にいっても中以上で通用する曲だぞ?41弱になるなら40強でいいし。そう考えると個人差を入れても候補中の2曲くらいじゃないか? – 10/06-27 (日) 15:15:53
ネジロックやレーシングが中以上で通用するとは思えないんだわ – 10/06-27 (日) 17:04:56
ターバン出来るがネジはどうしようもないし個人的には41強。レーシングは強化版サーカスみたいな感じだし総合的に見たら41中ぐらいじゃね? – 10/06-27 (日) 19:41:42
レーシング<サーカスだろ というか譜面属性違う – 10/06-28 (月) 00:03:54
レーシング→ソフラン、階段、ラス殺し、微辛ゲージ サーカス→ソフラン、片手処理+螺旋階段、ラス殺し 殆ど似たようなものだろ – 10/06-28 (月) 00:06:47
微辛の分だけレーシングの方がきつい。フルコン狙いの上から目線だと↑2のようなケースもあるんだろうけどね – 10/06-28 (月) 00:16:16
自分の体感難度と違ったらすぐ上から目線とか言っちゃう人って・・・ – 10/06-28 (月) 00:19:27
もはや煽り文句の典型だな>上から目線 – 10/06-28 (月) 00:22:13
ゲージ甘いヒートアップを詐称詐称騒いでたのは超上級者だったしここでいう上から目線は理屈的には間違ってない。実際にどうかはともかく – 10/06-28 (月) 00:32:20
ヒートアップが詐称と騒がれてるのは5ボタン譜面だろうが。またはH譜面が詐称気味かという意見がある程度。過去ログを見てもEX譜面を詐称だと騒ぐコメントは見当たらなかったぞ。というかそもそも↑が言う上から目線はすなわちレーシング<サーカスだと主張することだろ。だったら全然筋通っちゃいないだろ – 10/06-28 (月) 00:43:07
個人差を受け入れられるかどうかが鍵なのです – 10/06-28 (月) 00:46:28
↑2 もう一度たどり直せ。ちゃんとレーシング<サーカスって書いててそれに対する反論だって分かるから – 10/06-28 (月) 14:30:27
流れはこうか、レーシング弱じゃね?→強化版サーカスだろ→サーカスのが強いし属性違う→属性同じだし微辛ゲージだからサーカスのが強いっていう人は上から目線です→上から目線とか何言ってんだ→上級者様はゲージの重さに気付かないから困る→サーカスのが強いって言っただけだろ→個人差個人差 – 10/06-29 (火) 01:11:35
レーシング>サーカス>>>>>ネジ>>>>>近代怪獣絵巻V – 10/06-30 (水) 21:07:19
ネジそんなに弱いか?w – 10/06-30 (水) 21:17:13
神部屋住人約400人のうち蔵11、メタオペ、甥0、蔵9、サイレント、幕、トイコン、ニエンテ、プロバロのそれぞれのクリア者数を調べました。 – 10/06-19 (土) 20:12:13
幕→352人、甥0→344人、蔵11→340人、プロバロ→313人、メタオペ→312人、蔵9→300人、ニエンテ→250人、トイコン→77人、サイレント→25人 – 10/06-19 (土) 20:14:15
難しさ的にサイ≧トイ×3≧ニエ×10>蔵9≧メタ=バロ>蔵11=甥0≧幕か。とりあえず上位3つが浮きすぎてるなw – 10/06-19 (土) 20:42:50
やっぱりクラ11とメタオペは詐称なんだね – 10/06-19 (土) 21:28:46
神部屋住人約400人のうちグランヂ、敬老、サイガガ、バイキング、ヒプロ3、フィバロボ、PSGのそれぞれの未クリア者数を調べました。 – ただし親米に書いた曲とは集計方法が違うので単純に400から引いても同等の数値にはなりません。 10/06-20 (日) 21:50:32
下の方に世代によって各レベルのイメージが違うというのが投票での障害になるという意見があるけど、どうだろう – 10/06-18 (金) 20:23:56
(昔)敬老パンクが逆詐称→(昨年)音楽の前ではグランヂもバイキングも中→(現在)従来の41強~42中+ みたいな – 10/06-18 (金) 20:27:44
いろは当時の42は釈迦、オイ0、グランヂ、敬老、ヒプロ3でサイガガやラメントは41か。pfが過小評価な気がしてたけどこれも昔の評価を引きずってるのかね – 10/06-18 (金) 20:48:39
敬老はサイガガよりあとに来てたせいでやたら過小評価されてただけで一般的にはトラウマが逆詐欺だったから実際そこまでレベル帯の幅は変わってない。トラウマ~甥0間がV~メタオペ間に上下にちょっと広がったくらい。ただし中評価の基準は明らかに変わってるから投票の基準も変えた方がいいだろうね – 10/06-19 (土) 09:36:01
敬老が42最弱ラインで42というと、敬老~オイ0の間って感じだった。サイガガやコアダスは即レベル改定されたからネタ話だけど、ケンカ→演説→近代がレベル据え置きなのを見て42基準が壊れたと思った。 – 10/06-19 (土) 04:11:44
次投票やるとしたら、中+と中-もできたらほしいかも。意外と中では強い方なのに強に入れる人が少ないから評価が-になってたりするのがどうもなぁ – 10/06-16 (水) 17:22:46
それに該当すると思う曲は例えば何だ? – 10/06-16 (水) 20:10:54
それを見越して強に入れるべきだな – 10/06-16 (水) 20:25:50
例えば、全員が中+に入れたら、その曲は中なのか?強なのか? – 10/06-16 (水) 21:18:11
ふることのフルコン難易度低めでしょうか? – 10/06-15 (火) 03:37:24
次回難易度の投票があるなら、ある程度の指標があったほうが良いと思うんだが、どうだろう?今までの正規・鏡でのクリア難易度で考えるのは良いとして、自分がそのレベルで難しいと思う上から5曲を「詐称」、6曲~10曲を「強」、簡単な方から5曲を「逆詐称」、簡単な方の6曲から10曲を「弱」それ以外を「中」など。 – 10/06-14 (月) 23:57:16
【訂正版】42のクリア数10個以上の者と0個の者を除いたとき。クリア者数:未クリア者数→V{40:14}、近代{38:16}、トラウマ{37:17}、カイジュウ{36:18}、ヒプロ5{30:24}、100秒{30:24}、ナイカル{24:30}、戦乱{20:34}、倉4{18:36}、ラメント{14:40}、IDM{6:48} – 10/06-13 (日) 07:21:04
戦乱絵巻のログをひろってみた。ここから戦乱絵巻の難易度を議論してみよう – 10/06-12 (土) 10:59:38
解禁されてから結構経ったから少し違う視点からクリア状況を調べてみた
戦乱未クリア者の42のクリア数(0個除く)→7,2,7,9,7,4,7,6,4,9,4,4,2,10,2,7,1,12,2,7,3,7,6,2,4,3,2
戦乱クリア者の42のクリア数(戦乱含む、10個以上は除く)→4,3,6,8,3,2,9,8,4,3,8,5,1,6,3,9,1,8,8,7,8,8,6,8
42入りたてから見ないと意味無くね?仮に戦乱解禁した時点で5曲埋まってたとしたらその人は6曲目以降にクリアすることになる。でも本当は1曲目で埋まってたかもしれないだろ? – 10/06-15 (火) 21:45:00
↑いや、本当に誰でも1曲目で埋まってしまうようなものなら上の未クリア者がみんなクリアできているはず。未クリア者が多数存在するからこそ6曲や8曲で埋める人が多くなっていると考えられる – 10/06-16 (水) 02:07:29
それはそうだな。でもこの数値を迂闊に参考には出来ないとは思う。 – 10/06-16 (水) 16:36:36
ちなみに↑で10個以上を除いたのはほとんどの人がクリアできていたため
平均すると5~6曲でクリアできるってことか
もう全解禁されたん?さすがに42を7曲↑クリアで戦乱未クリアは解禁できてないだけな気がする
逆に40、41残りどんくらいで埋まってる人いるかの方が興味あるけどな – 10/06-12 (土) 15:42:56
戦乱未クリア者の41の未クリア数(42のクリア数0個の者は除く)→19,7,11,11,12,9,29,26,19,10,36,15,13,17,27,14,31,25,18,10,9,2,5,4,8,20,6,28,24,4,14,17,7 – 10/06-12 (土) 17:58:25
戦乱クリア者の41の未クリア数(戦乱含む42のクリア数10個以上の者は除く)→19,36,32,13,12,5,21,2,3,29,15,7,8,31,15,4,15,13,8,32,8 – 10/06-12 (土) 18:00:22
戦乱だけというより、何か別の42弱組と比較するのはどうだろうか?近代カイジュウあたりとか – 10/06-12 (土) 18:37:37
42のクリア数10個以上の者と0個の者を除いたとき。クリア者数:未クリア者数→近代{36:18}、V{34:20}、カイジュウ{32:22}、トラウマ{28:26}、戦乱{21:33} – 10/06-12 (土) 19:51:45
マイリスざっと見た感じだと戦乱よりむしろヒプロ5の方がクリア人数多かった気がしたけどどうだろう? – 10/06-12 (土) 21:27:09
エレジィとかウェルフェアとかのゲージ回復が早いから弱っていうのが納得できない – 10/06-10 (木) 06:51:13
実際早期クリアできたから納得。ゲージの回復が早いっていうのは早期にクリアできた理由の後付け – 10/06-10 (木) 06:59:58
まあコアロックなんかはゲージ回復遅いから強なわけだし – 10/06-10 (木) 13:02:19
その2曲はゲージ回復の早さ+前半難、後半易だから早期クリアしやすい – 10/06-10 (木) 15:37:57
後半の回復でクリアゾーンに届くだけのゲージ量を難所で残せるかどうか、を基準にしてみると40弱くらいの技量を求められる という事だと思っている – 10/06-10 (木) 16:10:17
クリア→弱、譜面→中~強 – 10/06-10 (木) 17:39:20
なんか全然出来てない感じはしたけどメダルはさっさと付いたので弱でも納得してる – 10/06-10 (木) 19:41:19
ヴァイオリンプログレッシブ、月光蝶、サーカスなんかもこのパターンじゃないですか – 10/06-10 (木) 19:44:37
SFポップも忘れないで(;_;) – 10/06-10 (木) 20:16:35
SFポップはまた違う。あれの場合、回復地帯に入った時点で空っぽでもクリアできるから、必要な地力は回復地帯でポロポロ零さないだけの地力。SFのクリア難度は「=後半の難度」であって、「=前半の難度+後半の難度÷2」ではない – 10/06-10 (木) 21:27:39
じゃあ戦乱絵巻もココかな – 10/06-10 (木) 22:13:01
デスレゲエやピラミッドみたいな空でもクリア出来るけどやたら高い地力が求められるタイプもあるよね – 10/06-11 (金) 15:31:33
デスレゲエやピラミッドみたいな空でもクリア出来るけどやたら高い地力が求められるタイプもあるよね – 10/06-11 (金) 15:33:00
↑多重すいません…消せる人お願いします – 10/06-11 (金) 15:34:39
議論が熱くなってる所ですまないんだが、エレジィもウェルフェアも40の難易度表では弱ではなく中になっている – 10/06-11 (金) 20:25:41
今作の41を強い順にならべると? 自分はミソロジー>土偶>3.5>陣旗>下克上 – 10/06-10 (木) 01:23:41
この通りに一票。ミソロジーは41内でも最強クラスだと思う。下克上も今作では一番下だけど中はある。 – 10/06-10 (木) 01:45:36
3.5→超個人差、陣旗→ソフラン耐性により中~詐欺、下克上→中、土偶→41.5、味噌→41.8 – 10/06-10 (木) 01:49:10
味噌と差無来は41中 下克上、土偶、陣旗は41弱 – 10/06-10 (木) 04:12:52
3.5(強~詐称)>陣旗=ミソロジー(強)>土偶(強~中+)>下克上(中~弱+) – 10/06-10 (木) 06:54:18
俺は、ミソロジ>3・5>土偶>陣旗>下克上 だな。 – 10/06-10 (木) 08:26:34
オリミソ(ソフラン抜きなら41トップクラス)>陣旗>土偶(強の下)>3.5(運ゲー)>下克上 – 10/06-10 (木) 12:47:34
ミソロジー(42中)>土偶(41強〜42弱)>3.5(41強)>陣旗(41強〜中)>下克上(41弱) – 10/06-10 (木) 13:06:40
ミソロジー>陣旗>土偶=下克上>3.5 – 10/06-10 (木) 17:42:03
陣旗>>>ミソロジー>3.5>土偶>>>下克上 – 10/06-10 (木) 21:37:48
ミソロジーと下剋上の安定っぷりにフイタw – 10/06-10 (木) 21:48:34
クリア難度でいいんだよね? 陣旗>土偶=ミソロジー>>>下克上>>3.5 – 10/06-27 (日) 02:57:31
逆詐称:戦乱、怪獣 弱:雫、近代、IDM、V、グロッソ、PF+、ヒプロ5、トラウマ、ナイカル、 – 10/06-09 (水) 08:08:35
ついに、IDM、グロッソ、PF+、トラウマ、ナイカルも42(笑い)になってしまったのか? – 10/06-09 (水) 21:25:01
IDM42ラスト4曲に残ってたんだが・・・上から目線も程ほどにしろよ – 10/06-10 (木) 00:08:56
自分の納得出来ない評価は全部上から目線() – 10/06-10 (木) 00:41:52
() – 10/06-10 (木) 00:55:47
いやIDMは上から見れば楽に見られる譜面でしょ – 子主 10/06-10 (木) 04:33:51
IDM、グロッソを弱に持ってくるくせにVを逆作にしないとか… – 10/06-10 (木) 00:25:48
自分42半分なんで上からじゃないかと・・・書きかけで後は100秒で、中は1回しかクリア出来てないの予定だた。 – 親 10/06-13 (日) 06:29:55
レベル42で中評価にしたい曲を全て選んでください – グランヂデス(EX)サイバーガガク(EX)ラメント(EX)敬老パンク(EX)ヒップロック3(EXシンフォニックメタルop.2(EX)ハードPf(EX)サイバーフラメンコ(EX)フィーバーロボ(EX)近代絶頂音楽(EX)IDM(EX)PSGブレイクコア(EX)プログレッシブ(V)(EX)バイキング(EX)グロッソラリア(EX)亜空間ジャズ(EX)カイジュウ(EX)ハードPf+(EX)メタリックオペラ(EX)ヒップロック5(EX)謀叛トランス(EX)戦乱絵巻(EX)ふること(EX)トラウマパンク(EX)クラシック4(H)オイパンク(EX)クラシック11(EX)ナイトメアカルーセル(EX)プログレッシブ(The Least 100sec)(EX) 10/06-08 (火) 21:14:25
弱→V、近代、カイジュウ、トラウマ、100秒、ヒプロ5、戦乱、倉4、ナイカル。中→ラメント、IDM、グロッソ、亜空間、甥、ハードpf、pf+、PSG、サイフラ、ふること。強→グランヂ、サイガガ、敬老、ヒプロ3、シンメタ2、フィバロボ、ばい菌、メタオペ、謀叛、蔵11 – 10/06-08 (火) 21:21:34
お前は俺かwwwまったく同じ意見だ!敬老だけ中か強か微妙だけおd – 10/06-08 (火) 21:24:18
今の弱ってほとんどが14以前なら逆詐称と呼ばれる曲だな・・・ – 10/06-08 (火) 21:36:24
シンメタ2、ロボ、敬老は中かな。あとは同感 – 10/06-09 (水) 00:17:14
弱→V、近代、カイジュウ、トラウマ、100秒、ヒプロ5、戦乱、倉4、ナイカル、9曲。中→ラメント、IDM、グロッソ、亜空間、甥、ハードpf、pf+、PSG、サイフラ、ふること、シンメタ2、フィバロボ、敬老、13曲。強→グランヂ、サイガガ、ヒプロ3、ばい菌、メタオペ、謀叛、蔵11、7曲。 – こうか 10/06-09 (水) 00:26:35
中評価にしたいってことは基準曲ではないってことだよな?クリア難易度で考えるなら・・・IDM・亜ジャズ・フィバロボ・ハードpf・サイフラ・シンフォop2・グランヂ – 10/06-08 (火) 21:25:45
弱→近代 怪獣 V 甥 戦乱 倉4 サイガガ 100秒 ナイカル ラメ ヒプロ5中→ロボ トラウマ グロッソ サイフラ シンメタ2 IDM 亜空間 ふること ヒプロ3強→pf pf+ PSG グランヂ バイキン 敬老 謀叛 メタオペ 倉11 – 10/06-08 (火) 23:52:46
弱→近代 怪獣 V 甥 戦乱 倉4 サイガガ 100秒 ナイカル ラメ ヒプロ5中→ロボ トラウマ グロッソ サイフラ シンメタ2 IDM 亜空間 ふること ヒプロ3強→pf pf+ PSG グランヂ バイキン 敬老 謀叛 メタオペ 倉11 – 10/06-08 (火) 23:53:20
正規限定なのか乱とか使ってなのか – 10/06-08 (火) 23:57:14
投票をするときは正規鏡限定らしい – 10/06-09 (水) 00:01:23
鏡もダメだろ – 10/06-09 (水) 15:34:51
↑鏡は運要素無いから良いと思う – 10/06-09 (水) 16:34:53
逆詐欺→V 近代 カイジュウ 100秒 倉4、弱→トラウマ ヒプロ5 戦乱 ナイカル ラメント IDM、中-→グロッソ 亜空間 甥 ハードpf pf+、中+→PSG サイフラ ふること グランヂ 敬老 シンメタ2 フィバロボ、強→サイガガ ヒプロ3 ばい菌 謀叛、詐欺→メタオペ 蔵11 – 10/06-09 (水) 00:09:17
逆詐称~弱→V 近代 カイジュウ トラウマ 100秒 戦乱 ヒプロ5 弱+→ナイカル ラメント クラ4 PSG 中→フィバロボ シンメタop.2 グロッソ ハードpf ハードpf+ IDM 亜空間 敬老 バイキング オイ サイフラ 謀叛 ふること 強→サイガガ クラ11 ヒプロ3 グランヂ メタオペ – かなり個人的な意見ですまん 10/06-10 (木) 00:22:36
シンメタ2、IDM、フラ、ロボ、ふること、PSG、謀叛、グロ、亜空間。俺としては謀叛を強にしてグランヂを中にする人の意味が分からない。甥は正規鏡だと強で良い気がする。敬老は完全個人差。 – 10/06-10 (木) 00:53:31
↑今見直したら批判的だな。スマン。謀叛、グランヂの件は見なかった事にしてくれ。 – 10/06-10 (木) 01:02:53
蔵11は詐称クラス – 残りサイクラ11 10/06-11 (金) 13:57:52
弱→怪獣、近代、V、ナイ、戦乱、ヒプロ5、100秒 中→蔵4、ラメ、PF、PF+、敬老、トラウマ、IDM、亜空間、グロ、オイ、OP2、ロボ 強→謀叛、PSG、バイ、ヒプロ3、サイガガ、サイフラ、グランヂ、メタ、蔵11 – 10/06-12 (土) 17:11:03
一応出揃ったみたいだが、今作1番の詐称&逆詐称譜面は、詐称→フルーフ(次点:森雪2、土偶)、逆詐称→絵巻(次点:メロスピ、万葉)って感じかな?まあ、下の方で陣楽Hが酷いという声もあるようだが – 10/06-08 (火) 16:09:36
どれもしっくり来ないな – 詐称→ヒートアップ5B(レクリスN、陳旗H、謀叛H、桃、フルーフ、味噌) 逆詐称→コタN(ふんふんN、吟H、萌、ドラスロH、月風H、吟、絵巻、防人) 10/06-08 (火) 16:35:22
俺は森雪2の詐称が一番だと思う。強評価のコンポラ3よりまだ強いから – 10/06-08 (火) 21:22:40
5ボタンはともかくとして、変動し得る幅でいったら絵巻とレクリスNが2強。次いで陣楽H陣旗H謀叛Hなど – 10/06-10 (木) 22:46:21
投票の結果が小数点まで全く同じなデスレゲとエレジィ2、皆はどっちが難しいと思う? – 個人的にはエレ2 10/06-06 (日) 01:59:09
低めの難易度議論。SarastroのH譜面(36)。 – 俺は1»オペ»2 10/06-06 (日) 01:21:53
今回の41は総じて詐称が多かったとの意見が多いですが、近代 V 怪獣など42逆詐称群から自分が一番簡単だと思う42を1曲を選んで、それと今回の41群を比較してみてください。 – 10/06-06 (日) 00:44:55
私の場合 味噌>土偶>陣旗>ヒプロ3.5>(近代)>下克上 – 10/06-06 (日) 00:45:18
味噌>土偶>V>陣旗>3.5 – 10/06-06 (日) 00:56:06
自分の場合は、今作の41全て>怪獣 – 10/06-06 (日) 00:58:18
俺もボールズラウラガコアダスの次に埋まったな – 10/06-06 (日) 01:08:02
下克上より弱評価になってくると42(笑)どころか41(笑)ってかんじなってくるな。 – 10/06-06 (日) 01:11:43
近代などって、41に下がれば中くらいだといわれていたが、41インフレのせいで下手すると弱になってしまう・・・ – 10/06-06 (日) 01:52:51
今回の41は高~詐称クラスばかりだったからなぁ そのかわり42前半がガタガタだったけど。43カテゴリの再定義に伴って、42のカテゴリ意義を無くしたいコンマイの意思表示なのかなー?今後せんごく内で43がまだ出るようなら、それもありえそうだけど・・・。 – 10/06-06 (日) 02:53:54
(下剋上以外の41新曲)>>>近代、絵巻>(下剋上と他41弱〜中)>V>怪獣>(コアダス以下の41逆詐称組) – 10/06-06 (日) 16:21:11
クラ11、メタオペ、幕、クラ9、オイ0、バロ 難しい順に並べると?個人差爆発なので主観でいいです。 – 10/06-05 (土) 13:12:00
クラ11←メタオペ←オイ0←幕←クラ9←バロ←ニエ – 10/06-05 (土) 13:56:28
クラ9>幕≧ニエ>甥0=バロ>クラ11>メタ – 10/06-05 (土) 14:01:01
バロ>手術>倉9>倉11>幕>甥0 – 10/06-05 (土) 14:20:34
クラ9>バロ≧メタオペ>オイ0>幕>クラ11 – 10/06-05 (土) 20:00:33
バロ>>>メタオペ>>>クラ11>クラ9=幕>甥0 – 10/06-05 (土) 20:21:12
甥0>バロ>倉9>倉11>メタオペ>幕 – 10/06-06 (日) 00:48:02
ふること、土偶、味噌、3.5、戦乱、謀叛、陣旗、下克上、ヒプロ5、100秒、を難しい順に並べると? – 10/06-04 (金) 02:35:40
ふること>謀叛>陣旗>味噌>土偶>3.5>戦乱>ヒプロ5>100秒>下克上 – 10/06-04 (金) 02:38:25
ふること>謀叛>土偶>100秒>陣旗>ヒプロ5>味噌>>3.5>>>絵巻>下剋上 – 10/06-04 (金) 02:46:35
ふること>謀反>陣旗>5>味噌>3.5>下克上>戦乱>土偶>100秒 – 低速でない階段は得意 10/06-04 (金) 03:20:57
謀叛>ふること>似たり寄ったり>陣旗>100秒>戦乱 – 10/06-04 (金) 07:09:54
ふること>謀叛>陣旗>土偶≧味噌>3.5>戦乱=ヒプロ5>100秒>下克上 – 10/06-06 (日) 17:37:02
謀叛>ふること>3.5≧5>100秒>陣旗>味噌>戦乱>土偶>下克上 – 10/06-09 (水) 06:16:59
ふること>謀叛>ヒプロ5>味噌>3.5>戦乱>土偶>100秒>陣旗>下克上 – 10/06-10 (木) 08:43:03
ふること>謀叛>味噌>土偶>3.5>ヒプロ5>戦乱>100秒>陣旗>下克上 – 10/06-12 (土) 16:57:04
ふること<謀叛<味噌<陣旗<3.5<土偶<ヒプロ5<100秒<戦乱<下克上 – ソフランが苦手 10/06-20 (日) 23:48:45
今回の難易度内ランク投票の焦点はこんな感じかな?…38(流入組&桃&フルールでインフレ状態?)39(頭でっかち状態をどう補正するか),41&42(止まらぬインフレ,止まらぬデフレ―そこに壁はあるか) – 10/06-03 (木) 10:30:50
38と39の線引きが完璧とか言われてるけど今の38見る限りもはや39は頭でっかちじゃないよ。本来浪速ブギ辺りが0.0に来るべき – 10/06-03 (木) 10:52:49
ボス曲としは難易度が低くて、不満とか拍子抜けという声がちらほら上がっている ふること について – 10/06-03 (木) 11:52:14
ニエンテ未クリアの俺がBAD10以下だった – 10/06-03 (木) 19:36:45
ポプ10か12のボスと互角くらい – 10/06-03 (木) 19:39:06
解禁でボロボロの状態でもクリア安定してた。その状態でメタオペ グランヂ クラ11やったら軒並みゲージ0で途中で手が止まった(クリアは済)。それくらい。 – 10/06-04 (金) 03:27:55
41と42の県境が超適当になってる気がする。言葉にし難いが土偶や陣旗は41らしい譜面の延長線上にあるからで、ヒプロ5や絵巻は42独特の味を持ってるが譜面が難易度についてこれない42って感じがする。 – 10/06-03 (木) 11:52:41
それは狙ってやってるんじゃない? 41と42の垣根を低くして、43を一昔前の42ポジションにしようとしてるのでは? – 10/06-03 (木) 11:57:01
43定義を大幅に変えたり、ラメ昇格や演説降格とか明らかに実難易度重視に舵を切ったわりには、新曲のレベル設定はいい加減すぎな気はする。アイデンティティー重視なら別に今の布陣でも文句ないけど。 – 10/06-03 (木) 12:01:09
3年間逆詐称と言われ続けた演説やケンカと、昨日出てまだ誰の意見も蓄積されていない土偶や蛇神との違いだろう。いい加減なのも当然 – 10/06-03 (木) 19:42:42
新曲については良いとして、上で言う42のアイデンティティー的なものより実難易度重視で、43全体や演説や近代やラメを弄ったのに、近代やカイジュウやVに手をつけないのは謎だなぁ。次回落ちるのかな。 – 10/06-04 (金) 03:24:59
訂 近代→ケンカ – 10/06-04 (金) 03:25:38
製作スタッフに少なくとも42適正と38適正の2人くらいおらんと新作で納得の難易度づけは難しいと思うけど内部事情はどうなってんだろ? – 10/06-04 (金) 03:23:33
土偶はやってみたら言われてるほどは難しくなかった。むしろ蛇神が死ぬ – 10/06-05 (土) 00:06:18
33…ふんふん、前方 36…メガネ 37…吟ロック、万葉歌 39…フルーフ、年号 40…ペリー、モンゴリミ 41…3.5、味噌 42…土偶、ふること – 10/06-03 (木) 10:01:34
サムライ以外難易度評価が殆ど来てないみたいだけど残りはどんな感じなの? – 10/05-27 (木) 00:44:20
個人差型逆詐称曲と個人差型詐称曲ってどうしても評価が真ん中に寄って参考にならないよね 何とかならないかな – 10/05-24 (月) 16:30:56
カリビアンビーツの事だな – 10/05-24 (月) 17:50:53
文脈的にV、絵巻、甥0Hのことじゃね? – 10/05-25 (火) 11:57:21
よく意味がわからないぞ – 10/05-25 (火) 20:28:13
30台で埋めたVも41弱と同時期に埋めた近代も投票だと同じ逆詐称だから個人差で上に広がりやすい分だけVの方が評価が高くなる、ってことじゃね? – 実際幅が広いだけで総合的に見たらあそこまで強くないしね 10/05-27 (木) 00:42:39
3人に聞くよ。レベルいくつだと思いますか? V→40,41,42 近代→41,41,41 こういうこと? – 10/05-28 (金) 22:29:40
そういうことだな – 10/05-30 (日) 23:32:28
40を強ソートして眺めるとすごい違和感あるんだよな・・・123479番目。 安定じゃなくて初クリアまでの目安なんだよね?クラ6とかほんと強に感じるもんなのかな? – 10/05-21 (金) 08:17:32
クリア難易度だけで難易度がついてないからじゃ – 10/05-21 (金) 08:41:00
40は最弱からして異論ありまくり。エレパレは弱で倉6が強なのは確かで大体の目安にはなるけど最強(弱)ではないな – 10/05-21 (金) 09:02:15
エレパレの最弱はないな。俺みたいにラス殺しを剣道以上の脅威に感じてる人もいると思う。蔵6は取りこぼしなんて気にしないで右手飛びまわしまくってれば案外いける・・・人もいる、俺はそうだった。 – 10/05-22 (土) 16:32:34
評価値0.100差の間に5曲もある密集地帯で最弱がどうとか言っても仕方ないじゃないか – 10/05-23 (日) 20:59:00
投票の数値を見ると降格組はかなり離れてるけど、あとは大差ない。 – 10/05-23 (日) 21:31:36
クラ6とか正規なら42に感じるんだが – 10/05-22 (土) 16:15:11
俺は逆に全く違和感が無い – 10/05-23 (日) 21:58:29
コンポラ3ってこんな上だったのかww – 10/05-24 (月) 00:10:49
40は極端に強いor弱いとまさに40ってのが多くて、弱めor強めってのが他のレベルに比べて少ない気がする – 10/05-24 (月) 00:12:33
投票における評価は一定の目安にはなるけど1.投票する人のレベルが様々 2.投票数が全体的に少ない(適正ポッパー1000人ぶんなら・・・)のせいで違和感が生じるのはしょうがない – 10/05-24 (月) 11:14:41
ラス殺し最強はどれ?エンリミ、ヴィジュ4、カレー、ケンドー、大河リミ – 10/05-20 (木) 13:32:47
なぜドラムンがない – 10/05-20 (木) 13:35:59
enremi – 10/05-20 (木) 14:11:28
サイレント – 10/05-20 (木) 14:43:27
カレー最強 フィーバーから空になる 42全埋め – 10/05-20 (木) 15:52:36
なぜ大河リミだけ39 – 10/05-20 (木) 18:23:57
こいつらはデパファンクと並べても許される – 10/05-20 (木) 18:31:07
変動組と新曲で詐称→ガルコア(謀叛H陳旗H)逆詐称→シンパ4、ハピキュロ、エレポ、ケル風、ポラリス – 詐称気味→ヒプロ2、トゥイート、ヒプロ5、レクリス、ドラムン、倉9、ヒプロ4、バトシン、桃、ジャパ2、コンポラ4、ホトパ、撫メタ、森雪2、陳旗(オオサカ) 逆詐称気味→メロスピ、コタ、ポタポ、プリティ雅、絵巻 10/05-19 (水) 23:01:32
ヒプロ4じゃないwヒプロリミだ – 10/05-19 (水) 23:02:31
メロスピとファンコタの譜面難度はモンドロックと近いと思うけど、1025ゲージなので38にしてやろうという感じかな。 – 10/05-20 (木) 00:50:03
ケル風ってまだ逆詐称?微辛ゲージで低速だから38でもいいと思うけど – 10/05-20 (木) 01:04:35
38でも違和感は無いがどちらかといえば37に近いね。6速以下なら38でOK。 – 10/05-20 (木) 07:55:19
37強より弱いってだけで38だと弱の中くらいじゃね? – 10/05-20 (木) 12:41:45
適正だけどケル風より弱い38がポラリスとメタフロぐらいしか浮かばない – 10/05-20 (木) 17:50:39
グラテク、カウガール、ユロビ、アリプロあたりは楽 – 10/05-20 (木) 17:54:04
↑間違い。グラテク関係ない、エレキ族・・・どういう間違いだ・・・orz – 10/05-20 (木) 17:55:15
いや、グラウンドのが楽だろw – 10/05-20 (木) 19:30:22
グラテクの片手処理は適正には結構きついんだよ – 10/05-20 (木) 23:50:57
忘れてるだけだと思うがアンリミは逆詐称だな – 10/05-22 (土) 15:13:31
下のツリーを見て思った訳じゃないんだが、いわゆる「上から目線」問題。例えば、その曲でフルコン狙えるくらいのレベルの人に、その曲がそのレベルで妥当か(詐称か・逆詐称か)どうかは判断出来るのか否か – 10/05-19 (水) 20:07:48
A.全部パフェ済みでもそれなりに判断できる。コタはよくわからない – 10/05-19 (水) 20:18:27
パフェ出来るレベルでも同じレベルの曲全部(そればっかり)やってれば漠然とはわかる – 10/05-19 (水) 21:19:36
譜面の難度はなんとなくはわかるけど、挑戦レベルでゲージが残るのか空になるのか、回復しきれるのかしきれないのか、その回復は零さず取れるのかポロポロ落とすのかetc…といった部分まで考えないと挑戦レベルのクリア難度は分からないよ? – 10/05-19 (水) 21:37:52
そのレベルに挑戦していた頃の腕前を何となくでも思い出せればわかる – 10/05-20 (木) 12:01:34
ゲージの重さとセットで考えると意外と合う – 10/05-19 (水) 20:19:05
ゲージの重さは重要。ハドソンみたいな譜面は適性者がやれば逆詐欺には感じない。 – 10/05-19 (水) 20:49:35
グングンゲージの伸びる階段発狂譜面が実は簡単だったりもするんだよな。餡蜜も効きやすいし。 – 10/05-19 (水) 21:17:38
デスボサHとかユーラシアHとか挑戦レベルだとマジで辛ゲージにしか見えない。あのレベル帯には少ないので脅威 – 10/05-19 (水) 21:21:17
俺は分からない。リールHの時、詐称詐称と騒がれていたが、ここで前持って見てなきゃ、普通に32だと思っていたかもしれない。実際、タンバリンは34に上がったの見て「何故?」と思った – 10/05-19 (水) 20:24:02
さすがにLv30くらいとなるともうわかんないな – 10/05-19 (水) 20:32:56
当時挑戦中だったがタンバリンは見た目より押しやすいと思った – 10/05-19 (水) 20:35:02
パーティトラックは36弱がいくつか出来た頃にバトルダンスH、ハイパンクH、デスロックHあたりと一緒に埋まったな – 10/05-19 (水) 20:38:21
常にそこら辺やってないと分からなくなるのは普通だけどそういう奴が中級スレとかWikiにしゃしゃり出て難易度議論に口出しするのが問題 – 10/05-19 (水) 20:41:46
ヨーデルの変更前詐称なことくらいは適正42から見ても分かったけど一般的には不可能だよな – 10/05-19 (水) 21:55:06
流石にルナはゲージ甘いとはいえ38妥当のEXと遜色ない殺しなんだし分からないんだったら38すら分からない超上級者様ってことになるけど – 10/05-19 (水) 22:36:50
様が付くほどの上級者ではないw でも、正直38も分からないといえば分からないかも。リールのラストは、すまん、あれが殺しだとはHもEXも考えた事なかった。確かに押しにくい配置だが、32の奴が耐えれない配置か?って言われると、それは俺には判断出来ない – 10/05-19 (水) 23:36:29
俺もハンズがラスト殺しだとはHもEXも気がつかなかった – 10/05-20 (木) 00:15:11
超上級者様ちぃーっす^ ^ – 10/05-20 (木) 00:22:53
戦乱絵巻はあらゆる点において難易度評論家の天敵 – 10/05-19 (水) 21:23:46
下でフルコン云々書いたものだが正直主観では詐称か弱かの判断よくわかんねwちなみにそのあたりのLVで早いうちにフルコンした、(もしくは近い)ものには、彗星、ガールフッド、アントラリミ、ガルコア、ケル風、ガルオナ等々。あれもしかして今回(次回)は?と楽しみにしてるw – 10/05-19 (水) 21:51:46
クリアもフルコンも簡単な曲っていうのも多いからな – 10/05-19 (水) 21:57:05
↑×詐称 ○逆詐称 – 10/05-19 (水) 21:59:02
かと思えば、ラメHのようにクリアの難易度は36でもトップクラスなのにフルコンの難易度だと36最弱クラスという曲もあるしな – 10/05-19 (水) 22:01:35
正直俺はわからないから詐称逆詐称問題は口出ししないようにしてる。謀叛トランスが42強と騒がれているのも俺には理解できないし。正直ナニヒの発狂と同レベルぐらいにしか感じない。シンメタ2も41強ぐらいにしか感じないし俺の感覚はもう麻痺してる – 10/05-20 (木) 00:26:15
上手い人って難易度談義をしないもんだよなぁ – 10/05-20 (木) 00:44:01
中途半端に上手い人は難易度談義が大好きだけどな。41や42がクリアできない恨みを、30代前半のザコ譜面に八つ当たりしているわけだ – 10/05-20 (木) 12:39:31
言いたい事はわかるけど、世の中には30台前半に挑戦中の人もいれば、まだ30が遥か高みの人もいるんだ。ザコ呼ばわりはやめようぜ – 10/05-20 (木) 16:34:45
レクリスを詐称気味とか言うアホがいる時点で、上から目線には難易度判断は無理だという事は分かる。 – 10/05-20 (木) 12:34:51
キューティーエレポップとシンパシー4とファンキーコタは逆詐称なのか – 10/05-19 (水) 01:27:43
クリア難度は大して変わらないと思う。スコアは断然11が出ないけど – 10/05-18 (火) 02:58:42
倉9は例の1小節ゲー – 10/05-18 (火) 03:00:05
ちなみにEXはどっちの方が難しいと言う人が多いのか? – 10/05-18 (火) 20:11:02
11。激辛判定・ラスト殺し。これにつきる 9も難しいがな – 10/05-20 (木) 18:06:45
37四強→サイガガ、クラパン、ヒプロ5、エレゴスリミ – 10/05-17 (月) 14:21:01
“あの人たち”がいなくなった今となっては、ガガク最強は順当だろうな。俺エレゴスリミ、ジグリミ、レクリスを推す – 10/05-17 (月) 18:19:27
エレリミ、ジグリミ、パカ、ゴエモンかな – 10/05-17 (月) 18:39:13
ガガ、ジグリミ、レクリス、ゴエモンかな – 10/05-17 (月) 19:29:13
レクリスはねーわ – 10/05-18 (火) 22:48:00
↑あの殺しは40クラスはある – 10/05-18 (火) 22:48:59
↑トリル押せないんなら餡蜜しろよ – 10/05-18 (火) 22:56:07
ウィッシュの階段の方が怖いわ – 10/05-19 (水) 00:59:03
個人的に40のラス殺しはもっと難しいのだが – 10/05-19 (水) 12:20:33
V、プロバロ、プロリミ、イズモかな – 異端と言われるかも知れないがこの4曲ホント苦手 10/05-17 (月) 20:46:20
V、敬老、ガガク、忍メタ(全部ハイパー) – 37匹強に見えた 10/05-17 (月) 21:07:00
ヒプロ5 敬老 イズモ プロリミ – 10/05-17 (月) 23:19:36
皆リンセイが4強に入ってないのが意外だ。俺は雅楽、リンセイ、エレリミ、ジグリミ – 10/05-18 (火) 02:23:14
キョウゲキ・キョウゲキ・キョウゲキ・キョウゲキといいたい・・・ – 10/05-18 (火) 09:12:56
↑途中で押してしまった; 上は冗談としてキョウゲキ・スムース・シューゲイザー・リトロ。熱帯限定キャバレー – 10/05-18 (火) 09:14:08
カーニバル、ゴエモン、ヒプロ3、メルト。ヒント:9=41 – 10/05-19 (水) 00:27:25
プロリミ、ヒプロ5、カーニバル、レクリスかな。 – 10/05-19 (水) 12:54:03
ガガクが最強に思えない人が通ります 四強→敬老・クラパン・デスコ・ヒロイン 敬老ってBPM的にも無理なんだよな… – 10/05-20 (木) 14:24:13
ジグリミ、リンク、ロープレ、ヒロイン。 – 10/05-23 (日) 20:50:47
38四強→メッソン、ニンジャ、ドラムン、蔵9 – 10/05-17 (月) 14:23:24
38はコンポラ4、スペオペ、蔵11、フィバヒロ、メッソンかな。まあ俺の残りは最初2つと月風魔伝なんだが。交互螺旋苦手でちゃんとできない上にそっちに集中しちゃうから、左から右に帰る時に余裕で終わる。 – 10/05-17 (月) 18:56:41
クラ9 クラ11 デスレゲ メッソン – 10/05-17 (月) 20:42:07
フィバヒロ 倉9 ケルティック FM – 10/05-17 (月) 23:22:51
デスレゲ、メッソン、エナロ、ニンジャ – 10/05-18 (火) 02:44:34
ドラムン・クラ9・メッソン・ハイジャパ2。特にドラムンクラ9は、上がったお陰で38全埋めじゃなくなった・・・ – 10/05-18 (火) 09:17:07
クラクラ、忍者、フィバヒ – 10/05-19 (水) 00:28:17
桃、ドラムン、倉9、アリプロ2 – 10/05-19 (水) 01:05:56
ドラムン、クラ9、クラ11、フィーバーヒーロー – 10/05-19 (水) 12:57:10
デスレゲエ・ガルコア・蔵11・蔵9 まぁ俺がソフランと垂直押し苦手なだけですわ – 10/05-20 (木) 18:04:25
ゴスダス、ガルコア、アリ2、ドラムン – 10/05-23 (日) 20:54:07
39四強→ケマリ、トイコン、トランス、パカ2 – 10/05-17 (月) 14:24:10
ケシゴム、パカ2、大河、トランス。特にケシゴム、パカ2は外せない – 10/05-17 (月) 21:16:58
自分はハンズ・大河・パカ2・ポップコーンだな、ポップコーンのラストはすごい苦手 – 10/05-17 (月) 21:24:25
パカ2 ケシゴム トライ ポップデスコ – 10/05-17 (月) 23:24:28
パカ2、トイコン、アジコン、ツイン – 10/05-17 (月) 23:56:57
▼・ケシゴム・パカ2・オビタ – 10/05-18 (火) 00:05:26
パカ2の人気っぷりさすが! – 10/05-18 (火) 03:00:35
キノコ・ツイン・ハンズ・トライ 苦手属性丸わかり?譜面 – 10/05-18 (火) 09:04:45
ケマリ、Jロックφ、トランス、パカ2 – 10/05-18 (火) 09:13:21
未クリア:ガムトラ・水道、クリア済:トランス、ツイン – 10/05-19 (水) 00:32:03
パカ2、スペワル、大河リミ、オービタ 前3者は安定のしにくさが異常。オービタはbad数が異常。 – 10/05-19 (水) 13:00:38
ツイン、ケマリ、デスコ、うそつき – 10/05-22 (土) 19:02:57
突き指、ファンタジア、旗、蹴鞠。異論なんて認めない。 – 10/05-23 (日) 20:47:49
今後のためにも43の基準(43中)はニエンテってことでいいの? – 10/05-17 (月) 00:47:48
いや呪いによっては下手すりゃトイコン以上。俺的にはプロバロかな。 – 10/05-17 (月) 00:54:32
属性がある時点で中にはしずらい気がする。総合力が試されるヤツが適正を調べる曲だと思う – 10/05-17 (月) 01:06:40
トイコンは辛ゲージな上に回復出来るとこが無いから強でしょ。呪いも個人差に含まれるし・・・なんて言ったら何もかも個人差で済まされあー分かんないwww詰んだwww – 10/05-17 (月) 14:03:29
むしろサイレント→詐欺、トイコン→強~詐欺、ニエンテ→強、プロバロ&倉9→中、甥0&幕→弱 – 10/05-17 (月) 21:56:32
スクリーン、オイ0、蔵9、プロバロまでは、バイキング・グランヂ・雅楽・蔵11と大差無い。ニエンテはワンランク上。トイコンは難しい。サイレントは45 – 10/05-17 (月) 21:25:12
そろそろ手芸と亜空間どっちが強いか決めようぜwww – 10/05-16 (日) 18:33:02
俺はシューゲイザーに一票。17のときは「なんでそっちなんだよww」状態。亜空間42自体は妥当と思うけど – 10/05-16 (日) 18:48:40
文句なしで亜空間。手芸安定、亜空間灰メダル…(T_T) – 10/05-17 (月) 00:43:56
亜空間だな。手芸罰10、亜ジャズ罰30 – 10/05-18 (火) 22:21:29
36の最強曲を3つ挙げてくれ。俺はセツブン、ジャンプ、トゥイートだった。こいつら37強ぐらいあるだろ。 – 同時押し苦手 10/05-16 (日) 16:02:01
パーカッシヴ、チアパラ、プログレ……と思ったがもう移動済みだったなww – 10/05-16 (日) 18:01:45
クリアに苦労したのは、Wish、メタオペあとはあまり覚えてないかな – 10/05-16 (日) 18:04:48
DDR メタオペ ランブルローズ 最後は意外だと思うが個人的ムズい – 10/05-16 (日) 18:26:02
シンメタ2・DDR/ – 10/05-17 (月) 16:10:05
シンメタ2・DDR・卓球・節分だった、シンメタ2は41半分埋めてもボダ+3しか付かないから腹立たしい – 10/05-17 (月) 16:11:07
俺のラス3を挙げるぜ。シンメタ、セツブン、フライングデュオだ。 – 36残り2tu 10/05-17 (月) 18:40:20
シンメタ、トゥイート、DDR 38殆ど埋まってもシンメタ、トゥイートは不安定、DDRは辛判定+ソフランでbad200超え・・・個人差は恐ろしい・・・ – 10/05-17 (月) 23:01:09
シンメタ、トゥイート、DDR 38殆ど埋まってもシンメタ、トゥイートは不安定、DDRは辛判定+ソフランでbad200超え・・・個人差は恐ろしい・・・ – 10/05-17 (月) 23:01:31
禅ジャズ・モッズ・パンク。36挑戦中はハイパンクにも苦労したなぁ – 10/05-18 (火) 09:32:53
シンメタ2・メタオペ・DDR – 10/05-19 (水) 10:10:16
禅ジャズEXとコンポラ3EXのクリアに繋がるレベル36からレベル40までの同傾向の譜面を教えてください – 10/05-16 (日) 14:22:57
カレーとDDR もう43にでもいってくれ 全42より難しい – 10/05-16 (日) 09:59:13
42を全部クリアして言ってるの? – 10/05-16 (日) 13:28:53
議論するまでもないな – 10/05-16 (日) 13:30:34
安定だったらトラウマ<カレーも有り得るけど、メダル付けるだけなら無い。まして43なんてとんでもない – 10/05-16 (日) 13:41:33
カレー43とかwww – 10/05-16 (日) 14:42:13
42なら認める – 10/05-16 (日) 18:24:28
個人的41→42希望:ヒルビリー、コアロック、エレジィ2、デパ地下、この4曲は42弱〜中と比べても遜色ないと思うんだけど(´・ω・`)異論は認める。 – 10/05-16 (日) 09:11:36
異論しかないw – 10/05-16 (日) 09:15:20
個人的41→42希望:トランスランス、シューゲイザー、ピラミッド、ビビッド、この4曲は42弱〜中と比べても遜色ないと思うんだけど(´・ω・`)異論は認める。 – 10/05-16 (日) 11:09:44
まぁ順当に考えたらDDR手芸デスレゲ倉10で陳旗が入るか入らないかぐらいだな – 10/05-16 (日) 11:57:49
個人的41→42希望:ピアノ・演説・DDR・倉10、この4曲は42弱〜中と比べても遜色ないと思うんだけど(´・ω・`)異論は認める。 – 10/05-16 (日) 15:13:35
なんで手芸が出来ない人が多いんだろうか…ただの左右振り上下振り譜面で、発狂もないし41もないと思うんだけど… – 親 10/05-16 (日) 18:02:41
コスロジvsデスロvsトライバルポップvsケンドー – 強い順に並べると? 10/05-16 (日) 01:18:53
ケンドー>>コスモ>トライバル>>デスロ – 10/05-16 (日) 11:58:56
ケ>ト>コ>>>デかな。今日なんとかトラポがボダクリで埋まって40中評価がワルツア2だけになった。俺からすればトラポはラスト以外も十分きつい・・・。剣道はまだで、デスロは40初期に埋まった。 – 10/05-16 (日) 12:47:04
ケンドーが極端にきつい以外は似たり寄ったり – 10/05-16 (日) 15:20:59
次回の40→41の移動を予想しよう。やっぱりフォレストスノウ2か? – 10/05-15 (土) 23:10:07
撫子メタル – 10/05-15 (土) 23:14:25
蔵6とエンリミ – 10/05-15 (土) 23:22:17
禅・ノワール・コンポラ3・ゴアトラ – 10/05-15 (土) 23:24:15
コンポラ3ってあんまり話題にならんけど地味に1と同じくらいはあるよなぁ – 10/05-15 (土) 23:33:53
しかし最強は2 – 10/05-15 (土) 23:36:13
蔵4アジコンなどで、正規で難易度を付けていることが確定したのでゴアトラと、あとスクリーンも可能性があるか? – 10/05-15 (土) 23:41:17
クラシック7とガムランなど発狂譜面が昇格する傾向にある – 10/05-15 (土) 23:46:05
↑2 ゴアトラは縦連苦手な私でも正規クリア出来るので、それほどでもないと思う。エンリミは別格だがww – 10/05-16 (日) 09:18:22
ゴアトラもスクリーンも40埋め中に正規で出来た。難しいとは思ったけど。 – 10/05-16 (日) 11:13:58
竜神ではヒプロ2を使用禁止にしてくれ – 10/05-15 (土) 23:35:58
カレー – 10/05-15 (土) 23:43:56
下から来た哀愁&ホッテスト&ヴィジュ4 – 10/05-16 (日) 01:00:53
一揆。こいつだけ今回の40で飛び抜けてる…と思う。 – 10/05-16 (日) 02:29:24
一揆は体力さえあれば出来る譜面だと思う、大きな発狂もないし – 10/05-16 (日) 02:37:48
そんなこと言われてもできないものはできない – 10/05-16 (日) 02:41:16
苦手な人には、常時発狂に見える。 – 10/05-16 (日) 09:22:12
一揆はむしろ弱い方じゃないの?プリティ雅とどっこい – 10/05-16 (日) 11:52:43
プリティ雅ってゲージが軽いんだな。譜面はブルガリアンリズムと同じくらいあると思ったけど – 10/05-16 (日) 12:34:03
予想 本命、どれもあがりません。対抗・・・ホッテストくらいかな – 10/05-19 (水) 07:22:37
サイウエとデパファンクどっちが難しく感じる?難易度違いすぎると思ったらサイウエと同等に感じる曲教えて – 10/05-15 (土) 12:26:22
デパファンク→40強~41弱、サイバーウエスタン→41中+~強ーくらい。近いと思うの挙げるならナニワヒーロー、演説、コアロック、エレジィ2かな – 10/05-15 (土) 12:29:10
デパもサイウエも同じぐらいにクリアしたから同等だと思う、個人的にデパのラストの三角押しラッシュ→スライド縦連打の方が苦手だが – 10/05-15 (土) 23:22:47
個人的には、比べものにならないくらいデパ地下の方が上。 – 10/05-16 (日) 09:14:13
中級曲なんだけどいいかな?亜空間Hのとこでやってた「ジュエリーH(31)とケマリH(初出30)はどっちが酷い?」というものなんだが、子主がいなくなってしまったのでここでもう一度聞いてみる – 10/05-14 (金) 16:53:20
蹴鞠の方が先に安定したな – 10/05-14 (金) 18:46:50
どっちも33中~強ぐらいだな。同時苦手でもないのに適正34で落としたから個人的にはジュエリーは普通に詐称だと思うんだけど – 10/05-14 (金) 21:02:50
ところでエレクトロEXはいくつだ – 10/05-14 (金) 21:38:43
33詐称〜33超詐称だな – 10/05-14 (金) 22:04:55
これがジュエリーHより上は確定だよね – 10/05-14 (金) 22:16:48
シンフォニックテクノと比べたらどうだ? – 10/05-14 (金) 22:20:18
俺の32ラスト曲はφHだったけどな。まあ、一緒に33に行ったが – 10/05-14 (金) 23:46:14
エレクトロは今作でも何故か32に残った。33なら強~詐称、34なら強、35なら強寄りの中(個人差)辺りに分類されるかな – 10/05-15 (土) 00:56:55
↑最後の拍押しで、微妙にボーダー超える奴が多いんだろう。32としては、それでクリアするしかないくらいだと思う。つか、俺はそうだった – 10/05-15 (土) 01:35:01
32の2段階昇格はパーティートラックとルナティックリールだよな。これもひどかたt – 10/05-15 (土) 12:26:41
筋肉マンも移動してほしいわ、未だに中盤でこぼす – 10/05-16 (日) 02:39:35
ハンズHは結局上がらないのかな?そしてピアノテックHはまだ上げ足らんだろ… – 10/05-16 (日) 15:53:33
友人の中級入りたての人がピアテHできないのにポタポHをクリアしたぐらいだからなぁ、ポタポHは逆詐称だが – 10/05-17 (月) 16:19:38
ポプ8以来42が最高レベルで43はただのおまけみたいな感じだったから何でもいいから1曲でも42クリアできたら「遂に最高レベルに辿り着いたか・・・」とか思えたけど、ポプ18になって42の主要曲が43に上がったから今の人は43をクリアして初めて頂点を実感するのかな? – とか思ったらそこにはトラウマと幕の大きすぎる難易度の差があるんだろうなって新参ポッパーのことが不憫に思えてきた。やっぱり42と43ではとてつもない壁があるよね 10/05-14 (金) 03:41:01
立ち位置は昔の41=今の41~42、昔の42=今の43(最高レベル)、昔の43=サイレント(ネタ譜面枠)な感じに少し移行したと思う – 10/05-14 (金) 20:38:00
カーニバル時点で42は釈迦、オイ0、グランヂ、サイガガ、敬老、ヒプロ3、pf、シンフォ2、コアダスだったんだよなぁ – 10/05-14 (金) 20:40:16
42〜43をさらに細分化してみよう議論はして良いの? – 10/05-14 (金) 00:01:06
ありだと思います。レベル1はV近代カイジュウで – 10/05-14 (金) 00:02:22
レベル2はトラウマ、100秒、ヒプロ5、レベル3は戦乱、蔵4、ラメント、レベル4はナイカル、IDM、ハードpf、レベル5は亜空間、グロッソ、ハードpf+、オイパンク、レベル6はサイフラ、フィバロボ、シンメタ2、レベル7はグランヂ、敬老、PSG、レベル8はサイガガ、ヒプロ3、バイキング、謀叛、レベル9が蔵11、甥0、幕、レベル10がメタオペ、プロバロ、蔵9、以下ニエンテ、トイコン、サイレントと続く – 10/05-14 (金) 00:05:40
↑2と3+ナイカル、4と5と6と7、グランヂと8は統合でいいと思う – 10/05-14 (金) 01:33:32
俺としてはLv3はクリア済みorもうちょっと、Lv4はゲージがほとんど残らないので、どんぴしゃな線引きだなー。 – 10/05-14 (金) 02:32:53
絵巻が流石に100秒ヒプロ5より上ってのは主観出しすぎ。雑談でVの個人差の範囲を上にも下にも広げたって書いてあったけどまさしくそんな感じかと – 10/05-14 (金) 02:49:51
①トラウマと戦乱は譜面難度的に逆のほうがしっくり②7に敬老、8に謀叛は明らかに浮きすぎでは③過去にもさんざ揺れてるが、その並びかつ雅楽が8ならフラも7以上欲しい – 10/05-14 (金) 02:56:56
異端だと覚悟してあえて言おう!Lv7のグランヂとPSGはLv5で埋まり敬老はLv9まで残ってるw – 10/05-14 (金) 03:08:39
42→トラウマ ヒプロ5 手芸 ナイカル 敬老 100秒 ラメント 手芸 倉4 IDM デスレゲ ハードPf(と+)、43→甥 亜空間 DDR サイフラ シンメタ2 PSG 44→謀叛 ヒプロ3 バイキング ガガ グランヂ ロボ 倉11 45→幕 甥0 幸子 倉9 バロ ニエ 46→トイ サイ – 10/05-14 (金) 03:08:56
ごめんグロッソは43で – 10/05-14 (金) 03:15:34
個人差全開の上の子主に比べてこっちはえらく普通だな – 10/05-14 (金) 03:20:17
↑人と比べるのはよくないよ – 10/05-14 (金) 03:21:54
絵巻が抜けてるけどな – 10/05-14 (金) 03:22:14
近代V怪獣絵巻は41に飛ばされたんだなw – 代わりにデスレゲ手芸DDRが入って 10/05-14 (金) 03:23:59
まあ、10段階が個人差でまくりで5段階が妥当に感じるのは当然だな – 10/05-14 (金) 03:24:42
46→甥 トイ サイ – これで完璧 10/05-14 (金) 03:26:20
手芸が2つあることに誰か突っ込まないのか – 10/05-14 (金) 03:28:29
サイフラを42にしてヒプロ3を45にしてください – 10/05-14 (金) 03:29:30
おい!手芸が二つあるぞw – 10/05-14 (金) 03:30:06
38の移動組(ガルコア、ヒプロリミ、ハイジャパ2、コンポラ4、ドラムン、ギャラクシヴ、ラグタイム、バトシン、蔵9)は結局どこならいいのか – 10/05-13 (木) 23:10:37
全部38で良いよ。ドラムンはどこでもいい。それよりもニンジャヒーローががが。。。 – 10/05-13 (木) 23:13:23
ガルコアは下げすぎ、コンポラ4はまだ上げて良い、ポラリスはまだ下げて良い、ドラムンはどこに居ても浮く。他は適正。 – 10/05-13 (木) 23:25:43
なんとなく譜面の感じポラリス=プロバロな気がするんだけどやっぱり37かねw – 10/05-13 (木) 23:29:18
ポラリスはプロバロHや亜空間Hより弱いから36中~37弱がいいとこ。真面目な話、ポラリスはEXよりHのほうが苦戦した。 – 10/05-13 (木) 23:31:26
Hは白連打がうざかったなー。H35EX36になったら笑うわw – 10/05-13 (木) 23:35:57
ガルコア、ジャパ2は39。コンポラ4、ヒプロリミ、バトシンは38でも無理はないが39の方が近い。ポラとケル風は36-37。 – ドラムンと倉9は評価することを諦めた 10/05-14 (金) 03:18:51
↑2 ポラHはヤバかったなー。当時38半埋めだったけど、危うく落としそうになった。EXは余裕だったけどw – 10/05-14 (金) 03:31:40
個人的にはラグタイムや蔵9は37強のままで良かったと思う。ガルコアとバトシンは39かな。ドラムンはネタ的な意味で36のままが良かった – 10/05-15 (土) 00:09:57
倉9は個人差が強すぎるからねー35の時に埋まる人も40まで埋まらない人もいるし。でも低速苦手な人は多いし加えて熱帯のことを考慮すると38あたりが妥当じゃないかと。 – 10/05-16 (日) 15:48:07
Lv40にコンポラ234が並んで欲しい – 10/05-13 (木) 23:59:10
個人的に39、40、38、37、ドラムン、37、38、39、蔵だな – 10/05-14 (金) 00:15:48
今は収まったが、ジャパネ2の時も詐称騒ぎがムゴかったな。俺はテラ曲ではHJP2の次に残った。39強で – 10/05-14 (金) 02:36:55
39以上、38、38、38、ドラムン、37、37、38、39 かなぁ、自分のクリア状況的には – ドラムンは36適正の時に初クリア 10/05-15 (土) 02:31:54
36と37と38の入門曲は数曲だけなら同時期に埋まったってよく聞くけどみんなの各レベル最初に埋まった3曲教えて – 10/05-13 (木) 22:47:34
36→フライングデュオ
36はコアダス、メロパンク、フロビ、37は甥0、エレサバ、ロンフィ、38はアジミク、カウガール、アリプロ – 古参であることは言うまでもないw 10/05-13 (木) 22:55:16
36:シグシグ、DDR、シンフォ1。37:プロバロ、V、ヴェネツィアーニ。38:倉9、倉11、メタフロ。 自分で並べてみて思った、参考にならないなこりゃ。 – 10/05-13 (木) 23:02:23
降格を除くとJAM、シューゲイザー、オラトリオだな – 10/05-13 (木) 23:09:26
隅田川が37初の人はおらんかね~? – 10/05-13 (木) 23:33:13
さすがに最初の一曲となると結構バラけるもんだね – 10/05-13 (木) 23:37:44
36ガラージ 37超中華 38FM(当時はSFだったけど) – 10/05-13 (木) 23:50:59
36→忘れた 37→ハピキュ・バロ・超中華 38→ユロビ・ギャラクry・ダクネ3 – 10/05-14 (金) 00:08:42
38蟻36吸盤37ヘヴィロか…微妙だな – ちなみに38と36の間に33つぼみ34クレイジー35ヴィジュ2 10/05-14 (金) 00:25:03
現難易度だと、36→マキナ・亜空間・アンリミ 37→プロバロ 38→アリプロ だったかな・・・? – 16初期から始めてこれだ 10/05-14 (金) 02:23:13
36→アンリミ、マキナ、ラブドラ 37→ハピキュロ、超中華、ロンリー 38→ポラリス(上級でアンリミの次)、エレポップ、ケル風 – 新参すぎる選曲だけど 10/05-14 (金) 02:39:57
36→フューチャーフュージョン 37→モンド、ヤキュウ、ウォートラン 38→ダクネ3、コウシンキョク なぜか苦手な縦連打から埋まった – 10/05-14 (金) 02:53:45
36→アントラリミ、マンボ歌謡、にゃんこ 37→京劇、南極、プロバロ 38→スカ顎 – 10/05-14 (金) 03:02:47
36エーゲ 37たらばがに 38北風 – 10/05-14 (金) 07:53:49
36→記憶がない 37→甥0 38→メッセージソング – 10/05-14 (金) 21:23:27
ここで話す難易度ってのは、クリア、スコア、接続、のどれになるの? – 10/05-13 (木) 22:20:51
なんでもいいんじゃない?むしろいろんな観点から議論してみたいし – 10/05-13 (木) 22:21:41
特設ページだからいろいろ議論していいと思うぞww – 10/05-13 (木) 22:22:52
投票のときは、クリア難度に限るべきだよな – 10/05-13 (木) 22:24:02
議論した結果としてなにか表としてまとめられるものはないかな?なんらかの表作りをする姿勢をとれば文句はいえない – 10/05-13 (木) 22:33:05
クリア難度は投票してるからフルコン難度やスコア難度の表を作ってみるとか – 10/05-13 (木) 23:10:10
スコア難度は普通にみんなの点数を集めてみるのがいいんじゃないだろうか – 10/05-13 (木) 23:25:58
投票の結果できあがる難易度表がこのサイトなので、議論の結果できあがる表は別のとこでやるべきだと思う。 – 10/05-13 (木) 23:59:34
クリア難易度とフルコン難易度は完全に分けるべき。 – 10/05-13 (木) 23:04:00
謀叛トランスとかいい例じゃないだろうか – 10/05-13 (木) 23:08:27
ポップン体操のフルコン難度は39最強 – 10/05-13 (木) 23:18:08
↑お前はパカ2を忘れたのかw – 10/05-13 (木) 23:24:42
倉7Hと倉5EXも忘れるな – 10/05-13 (木) 23:35:33
最初の議題は何かな? – 10/05-13 (木) 22:16:01
今だったら戦乱絵巻と38の移動組が熱いんじゃないだろうかw – 10/05-13 (木) 22:16:55
ここは、あえてSFポップの立ち位置をだな… – 10/05-13 (木) 22:19:52
クリア難度→37弱、フルコン難度→37妥当、スコア難度→取りやすい – 10/05-13 (木) 22:20:55
接続はナンキョクEXくらいじゃね – 10/05-13 (木) 22:27:27
クリア難度は37もなくないか?35強から36中くらいな気がする – 10/05-13 (木) 22:31:06
↑いくら後半回復でもそれはない 35~36挑戦中の腕前で後半BAD抑えるのキツイと思う – 10/05-13 (木) 23:09:08
いや、実際35強挑戦して埋まらないなーって思ってた頃にあっさりSFポップぬけちゃったんだよ – 10/05-13 (木) 23:14:37
数曲だったら2つ↑のレベルでも埋まることあるよw – 10/05-13 (木) 23:31:23
32適正の時に36のアンリミHやマキナ埋まる奴だっているし、それだけで降格っていうのはどうかと。 – 10/05-13 (木) 23:41:19
移動は早く埋まる人があまりにも多いとなってから考える感じだろうな – 10/05-13 (木) 23:42:56
UKは永遠の39弱 – 10/05-13 (木) 22:22:59
何かななんていうくらいなら立てるな。他のページで白熱した時退避させる使い方でいいだろ。 – 10/05-13 (木) 23:58:01